プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月になって、突然、日立のエレベーターの会社から、お宅のエレベーターは
37年も使っていて、使用期限が過ぎているので、今年中に部品がなくなり
ますので、新しいエレベーターに交換するか、制御リニューアル(使える部品を
残し他を交換)をして下さいと云われました。
これは日立の場合だけなのか、他のメーカーも同じなのか解りませんが、
エレベーターだけではなく、建物も同じように、老朽化していますので、
新品と交換はしたくないのです。
たとえ、制御リニューアルでも、かなりの高額になりますので、あーそうですかと
即返事に困惑しております。
どなたか経験された方アドバイス下されば、大変ありがたいのですが・・・。
ちなみに、私共のたてものは、共有の5階建ての小さな建物です。6人乗りの
一番小さなエレベーターです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者様と同規模、築32年のマンション理事長です。



今年度からのマンションの理事長さんでしょうか?

家のマンションも同じ日立のエレベーターですが
何年も前からリニューアルの案内は来ていましたよ。

本当に突然なのか、それならばどうして突然なのか、きちんと
日立ビルシステムさん等、担当窓口に問い合わせた方が良いとも思います。
もしも本当に突然ならば、ぜひ理由を聞きたいです。

他のご回答にもあった通り、他のメーカーであっても老朽化はおこりますので
リニューアルせざるを得ません。

家の場合、リニューアルの金額は450万円からと言われているので、本当に高額です。

日立ビルシステムさんでは分割払いはない、と言われましたので
家のマンションでは
住宅金融支援機構での借り入れと、東京都でやっている
マンション改良工事助成(利子の補給)を申し込もうと思っています。

とはいっても
先に耐震診断を夏に実施後、耐震補強費が分かった時点で、です。


更に、質問者様はその賃貸マンションのオーナーさんですか?
もしも分譲マンションの一室をお持ち、という事であれば
質問者様の一存で契約はできないのが通常です。
お金を借りる時は必ずです。

総会や臨時総会を開いて、全議席の○%の賛成を取る、
修繕積立金の滞納があるとネックになったりとか、あるみたいです。



日立さん、供給を続けてくれればいいのに…、と切に思いますが
一般的にみて、無茶な事を言っているわけではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、日立ビルシステムの営業マンが、エレベーターの技術者をつれて、
見積もりのための、現場を見に来ることになっていますので、なぜ今まで
何の知らせもなかったのか?聞いてみます。
いずれにしても、何とかしなければ、なりません。
いろいろご親切なアドバイス有難うございました。
言葉が足りなくて、すみません、共有といっても、身内で共有のごく小さな
建物ですので、話し合って何とかしたいとおもいます。
借り入れのご心配までしてくださり、本当に有難うございました。

お礼日時:2012/06/12 21:46

エレベーターの寿命は機器全体として考えた場合は長く、25年前後使用されることが多い(法定償却耐用年数は17年と定められています)。


特に1980年代以前に製造されたエレベーターは遅くとも2012年までに部品供給の停止されると、2010年に予告されているので、リニューアルは必須となります。(日立に限らず全メーカーです)
参考通達 http://www.hitachi.co.jp/products/urban/em/parts …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日立製作所からの参考通達ありがとうございました。
それにしても、ずっと続けてメンテナンス契約を日立ビルケアーとしているのに、
いままで、何の通知もないのは、変ですね。
兎も角、早急に対策をこうじます。有難うございました。

お礼日時:2012/06/09 20:40

長期修繕計画は立てておられないのですか?


築37年なら少なくとも一度はこれまでにEVの かご だけでもリニューアルしてある必要があります。
修繕積立金はどうなっておられるのでしょうか?
築37年といえばあらゆる設備に老朽化による障害が出る時期です。給排水管、高架水槽、受水槽、電気設備等
EVもそうですが、長期修繕計画を立てて、修繕積立金の見直しを直ぐに初めて下さい。

それとEVは生命の安全の為にもメーカーの薦めるリニューアルをして下さい。お金がかるのは仕方がありません。
ただ、見積に関しては専門家を仲に入れて話を進めた方が良いですよ。値切れば値切るほど見積が下がる業種です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろご心配くださり、有難うございました。
今まで、給排水管、高架水槽、受水槽、電気設備等、は何とか積み立てなどで
賄ってきております。今回のエレベーターは高額なことと、急な話でしたので、
少々戸惑いましたが、おっしゃる通り生命の安全のためにも、リニュウアルを
しなければなりません。
有難うございました。

お礼日時:2012/06/09 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!