リウマチを患って4年になる28歳女性です。

現在リウマトレックスを週に7錠、
ヒューミラ(生物学的製剤)を2週間に1度注射しています。


最近ヒューミラの効果が10日位で切れてしまう様で、
倦怠感・熱ぽさがひどく、起きているのもつらいので、数日寝込んでしまう事があります。


痛みはそんなに酷くありません。CRPの数値も0.04。 
MMC3等の関節を破壊する数値は、良い状態と医師に言われています。



なんとしても、寛解ではなく、完治させたいです。
完治させるのは、無理だとわかっているのですが、出来る限り努力したいと思っています。


リウマチ患者は、体の血流が悪くなっていると聞き、
●半身浴
●ウォーキングでは改善しなかった為、ジョギング
を始めようと思っています。


(1)他に完治するために行った方が良いこと・食品などはありますか?


(2)現在県内の大學病院の専門医に診てもらっているのですが、
医師に「自分は漢方薬を使用しないので、あまり知識が無い。飲みたい物があったら言ってください」
と言われました。
良い漢方薬があったら教えてもらえないでしょうか?


(3)
病状が徐々に悪化していると感じるのですが、
リウマチで有名な病院に変更した方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もリウマチ4年目です。


『リウマチ感謝』で、検索してみてください。
本人もリウマチだったんですが、その方ののブログや、公式ホームページがあります。
本『リウマチ感謝』を出しています。
1000人以上の相談にのってきた方で、自然療法での治し方を教えてくれてます。
彼女のセミナーに、リウマチ卒業生が何人も来ていました。

もうひとり、ブログ、『シンクロニシティを辿って行くと』というブログを書いている愛子さん、彼女もリウマチを卒業しました。

私が今まで勉強してきて、わかったことは
1 メンタル(ワクワク、ドキドキ、人生を楽しむ)が7割大事。
2 呼吸法(丹田式)や、瞑想。
2 加熱 (保温では足りない)カイロをももと、ふくらはぎに貼ってます。膝がはれているので。44度で20分の足湯(膝上まで)
3 炎症を起こす食べ物をとらない(白砂糖、ごはん、揚げ物、アルコール)

特に、1と2は、必須。

リウマチ感謝さんは、カウンセリングをやってるのでそれもいいと思います!
    • good
    • 30

リューマチは長い付き合いになると思われますので自分でも勉強を積まれることを


お勧めします。ヒュミラ(生物学的製剤)は、免疫低下に作用しますので倦怠感・熱ぽさが
出るのでしょう。新薬なので心配な面もありますね。

漢方ですが処方して下さる先生がいるのは非常に有利です。それは市販用より
処方用の方が品質が良い。自分で各メーカーの濃度を調べてそのメーカーを
先生に指定して処方してもらえばベスト。
問題は使い方です。選択するには相当の知識と経験が要ること。
薬剤の併用による作用、併用によって作用が期待したように出ない
こともあります。漢方は正しい選択と使い方ならほとんど即効なのですから
短期間片方の服用で効果を確かめるのもひとつの選択。漢方の選択は病名では
決められないと言う、大原則、あくまでも体の表している徴候、体質からのみ
他人が効いたからといって他の人にはあてはまりません、くれぐれもご注意
痛みが酷くないようですから今は朝のコワバリですか?ジョギングできるという
ことはまだまだ軽い方なのでは。


症状、体質、体調すべて記載するともう少しアドバイできるのですが情報不足です。
食品の情報しかり、自分の嗜好に偏りがないかどうか?生活環境もしかり
気候の変化では体調に変化は出ませんか?
衣服も天然素材で通気、保温の良いもの、ポリエステル、レーヨンはやめた方が良い
リューマチを克服するにはなんでも試してみることも必要と思います。
ただし薬などの重複は要注意、これだけはマイナス面が多い。
リューマチは治らなくてあたりまえと他人は思っています、ですが症状一つ一つ消していく
つもりで取り組んでは如何でしょう?例えば第一歩として朝のこわばりがなくなるような方法を見つける
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
体質は疲れやすく、体調を壊しやすい、やせ形、色白。
体調は熱ぽくて動けない日もありますが、調子の良い日もあります。
ただすぐに具合が悪くなったりします。
リウマトレックスとガスターを飲み過ぎなのか、猛烈に気分が悪くなり、今現在薬を中止しています。
詳しく大変ありがとうございました

お礼日時:2012/09/03 16:44

まず、ご存知の通りリウマチは完治しません。


自己免疫疾患ですから、自分の免疫機能が働く限りは、治る事はないのです。

あなたの目指すとことは、寛解の状態の維持および、症状の軽減ということだと理解します。

漢方薬を相談されているので、わかる範囲で挙げておきます。

リウマチに使う漢方薬は存在しますが、実感できるほどの効果を得るのは厳しいと思ってください。

まず漢方医学でのリウマチの捉え方を説明します。

痛みの原因は「気虚」「血虚」により起こった水滞によるものと考えます。(冷えなどにより、水分が動かなくなる)
表に水滞があっても、軽い状態では痛みを感じませんが、寒さが強まったり、湿度が上昇すると痛みを感じ、また風邪をひいて汗が出ない場合にも痛みが現れます。

ということから、気虚・血虚を補うこと 表の水滞を除くことを治療方針として掲げます。

リウマチの状態を、4つに分類しましょう。
1期:寒さや湿度により症状が悪化し、患部を温めると痛みが軽減する状態。軟便気味で舌の色は淡く、白いコケが多い

2期:体に熱感がある。口が渇き気味。患部は冷やすと痛みが軽減する状態。便秘気味で舌はピンクで黄色っぽいコケがある

3期:1と2が交互に起きる時期

4期:慢性期。足は、鶴の膝のような形になっている。

以下が、それぞれの時期に対する漢方薬です。

1期:(温める) 一番目の選択として「桂枝加苓朮附湯」(けいしかれいじゅつぶとう)。
         それでも痛みが辛ければ「麻黄附子細辛湯」(まおうぶしさいしんとう)。
         その他の選択肢としては「甘草附子湯」(かんぞうぶしとう)、「桂枝附子湯」(けいしぶしとう)、「芍薬甘草附子湯」(しゃくやくかんぞうぶしとう)、「附子湯」(ぶしとう)などが考えられます。

2期:(冷やす) 「越婢湯」(えっぴとう)、「越婢加朮湯」(えっぴかじゅつとう)、「越婢加朮附湯」(えっぴかじゅつぶとう)になります。

3期:(温めることと冷やすこと) 「薏苡仁湯」(よくいにんとう)、「麻杏薏甘湯」(まきょうよくかんとう)、「桂枝二越婢一湯」(けいしにえっぴいちとう)、「桂枝芍薬知母湯」(けいししゃくやくちもとう)になります。

4期:(症状よりも、全身の状態の改善を目指す) 「五積散」(ごしゃくさん)、「疎経活血湯」(そけいかっけつとう)、「大防風湯」(だいぼうふうとう)。また、温泉に入って症状が改善される時期なので、湯治などもいい時期です。

ちなみに、東洋医学界の権威である鹿野義弘先生からご教授いただいた内容です。
漢方の専門医にかかられるのでしたら、鹿野先生の考えられたレシピだと紹介されるのもいいかと思います。
専門医でしたら、名前を知らないとは思えません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

大変詳しく有難うございますm--m
>1期:寒さや湿度により症状が悪化し、患部を温めると痛みが軽減する状態。軟便気味で舌の色は淡く、白いコケが多い

今1期の状態です。記載された漢方薬試してみたいと思います。
現在、リウマチ感謝さんという方のHPを拝見し、色々と試している最中です。
おかげで、リウマトレックスを週2錠に減らすことが出来ました。
油断は出来ませんが、ジョギングなども頑張っていこうと思います。



大変丁寧に回答頂き、本当に有難うございました。

お礼日時:2012/06/17 22:09

(Q)医師に「自分は漢方薬を使用しないので、あまり知識が無い。


飲みたい物があったら言ってください」
と言われました。
(A)良心的な医師ですね。
ならば、堂々と、漢方医の診察を受けてください。
漢方と言うと副作用がないと思って、適当に飲む人がいますが、
実際には、適当に処方しているのではなく、
経験から得られた処方があります。
例えば、脈の打ち方、太っている・痩せているで、処方が違う場合も
少なくありません。
なので、ちゃんと診察を受けてはいかがでしょう。

漢方と西洋と両方の良いところを組み合わせて、
元気になられることをお祈り申し上げます。

転院
症状が思わしくないと、どうしても、転院したくなりますが、
転院して良くなるという保障はどこにあるのでしょうか?
大学病院と専門病院……
治療方法にどんな差があるというのでしょうか?
それが分ってから、転院を考えても遅くないと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
漢方医ですか・・見てもらおうかと思います。

>治療方法にどんな差があるというのでしょうか?
その通りですね。きちんと調べてみたいと思います。

リウマチ感謝というHPを見つけ、薬を断ったりしてみようかどうか、
悩んでいます。西洋医学では免疫力を下げる薬を使っているので、改善に向かわないとか・・・
色々試してみたいと思います。

有難うございました!

お礼日時:2012/06/09 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西でリウマチの専門病院、専門の医師を探しています。

昨年から足の痛みが続いている母にリウマチの疑いがあるらしいので、専門医に診てもらおうと思っています。2ヶ所、病院で診てもらいましたが、「リウマチ」と「リウマチではない」との判断がでています。
専門の病院または、専門医をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ紹介してください。母は大阪市旭区在住です。通院を考えると、少しでも近い方がいいのですけど・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腕の保障は出来ませんが
以下のサイトで検索が可能です。
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/
直接大阪府のページにリンクできないんです。ごめんなさい。
旭区は数箇所記載されています。周囲は土地勘ないのでわからないですけど。

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/

Qリウマチの血液検査数値について

ご覧頂き誠にありがとうございます。
現在30代産後11ヶ月で元々育児で手首が腱鞘炎にはなっているのですが
1ヶ月程前から朝起きると手の指が筋肉痛の様な凝った痛みがあり(腕も同様に一日中)あまりに長く続くのと使ってない指が痛むので調べてみたらリウマチ症状に似ていたので念の為整形外科で血液検査とレントゲン検査をしてもらい今日結果が出ました。
レントゲンは問題無しでした。
CRP 0.03
RF 27 H
抗CCP抗体 <0.5
抗核抗体 40H
先生にリウマチですか?と訪ねた所、ん~産後のホルモンバランスで関節が痛くなったりもするし..数値は高めだけど今の所は腫れてもないし..という感じで今ひとつスッキリ出来ず帰って来ました。(今風邪をひいており微熱ありです)
自分で不安要素は聞いて来たつもりなのですが今いち頭に入らずこちらに頼らせて頂きました。
RF値27Hと抗核抗体40Hがかなり高めと言われたのですが今のこの数値だと結果は陽性で
リウマチや膠原病が隠れてると言う事でしょうか?
RFと抗核抗体の数値はリウマチ以外でも上がりますか?
数ヶ月後もう一度血液検査した方が良いでしょうか?
仮にリウマチ初期症状である場合手の指だけが痛むという事はあり得ますか?(初期症状に詳しければ教えて頂きたいです)
素人質問で申し訳ないですが詳しく教えて頂けますと幸いでございます。

ご覧頂き誠にありがとうございます。
現在30代産後11ヶ月で元々育児で手首が腱鞘炎にはなっているのですが
1ヶ月程前から朝起きると手の指が筋肉痛の様な凝った痛みがあり(腕も同様に一日中)あまりに長く続くのと使ってない指が痛むので調べてみたらリウマチ症状に似ていたので念の為整形外科で血液検査とレントゲン検査をしてもらい今日結果が出ました。
レントゲンは問題無しでした。
CRP 0.03
RF 27 H
抗CCP抗体 <0.5
抗核抗体 40H
先生にリウマチですか?と訪ねた所、ん~産後のホルモンバランスで関節が...続きを読む

Aベストアンサー

>RF値27Hと抗核抗体40Hがかなり高めと言われたのですが今のこの数値だと結果は陽性で
 RF値27は基準より少し高い程度、抗核抗体の40は正常値です。
もう少し体の状態の良い時にどうか?様子を見ても良いのでは…と思います。

Qリンパ球の数値(漢方薬)

教えて下さい。
現在、尿酸・クレアチニンが高い為にザイロック・ウラリッドを服用しています。治療後初めての血液検査で以前は尿酸7,6が尿酸4,7でクレアチニンが0,95が0,83に下がっていました。尿酸が高いと分かってから漢方薬も服用しています。(「瑞し」という30,000円ぐらいする漢方薬です)昨日漢方薬屋さんに血液検査の結果を診ていただいたところ数値はよくなっていますが今度はリンパ球の数値が29.1となっていてリンパ球が悪いと言われしばらくは「瑞し」を飲むようにと言われました。
やはり漢方薬は必要でしょうか?
ちなみに 白血球4,7 赤血球399 でした。
漢方薬屋さんのいう通りどこか悪いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
     41歳女

Aベストアンサー

数値から免疫力が低下してることが分かります。リンパ球の割合、数とも不足しています。

この値ですと痛風そのものは良くならないと思いますよ。薬で尿酸値が下がって確かに痛みなどの症状が軽減しても単に薬で尿酸の産生が抑制されているだけだからです。

薬はあくまで対症療法にすぎません。原因を治すものではないからです。体が治ってないのですから、いくら検査数値が良くなっても免疫力は回復することはないでしょう。

免疫力が上ると痛風の原因が治療され薬を使わなくても尿酸値が増えなくなります。

痛風の原因は、運動せずに肥満(これも元はといえばストレスによる過食という面がありますが、、)という以外は、殆どがストレスによるものです。

対人関係(夫婦間も含む)や仕事の悩み、長時間の立ちっ放しとか、過重労働などのストレスが交感神経を緊張させ、血流を悪くして低体温を招き循環を悪くしてしまいます。冷えてしっかり尿が作れなくなくなると不要な尿酸など、不要になった老廃物が排泄できなくなって体に滞留してしまいます。

体がストレスなどで活動的、興奮してると老廃物は増えるのはあたりまえですが、免疫力がちゃんとあれば自然に排泄されます。

今迄の生活で無理を重ねたことが原因です。生活を振り返ってみることが一番ですが、おそらく低体温になってますので、直ぐにできることは
入浴、食事、睡眠などゆっくりして体温を上げることです。体温が上がってくれば、必ずリンパ球は増えます。リンパ球が増えれば増えるほど症状は改善されます。ストレスによる免疫力低下が病気の原因だということをしっかり認識しておいて下さい。

リンパ球の目安は白血球の35%以上、数は少なくとも1800程度は必要でしょう。

長期間薬に頼りすぎると薬そのものもストレスとなってしまいますので自分で免疫力を上げる努力しても効果は少ないでしょう。

免疫力を見ながら(リンパ球と顆粒球の状態を調べる)、薬を減らしたり、最終的には断薬です。

感染症などは別ですが病気は自分でしか治すことは出来ません。

漢方薬(「端し」はどんなものか知りません)は免疫力を上げるものですが、やはり他の薬との併用ですとその効果はあまり期待できないかも知れませんね。

数値から免疫力が低下してることが分かります。リンパ球の割合、数とも不足しています。

この値ですと痛風そのものは良くならないと思いますよ。薬で尿酸値が下がって確かに痛みなどの症状が軽減しても単に薬で尿酸の産生が抑制されているだけだからです。

薬はあくまで対症療法にすぎません。原因を治すものではないからです。体が治ってないのですから、いくら検査数値が良くなっても免疫力は回復することはないでしょう。

免疫力が上ると痛風の原因が治療され薬を使わなくても尿酸値が増えなくなりま...続きを読む

Qリウマチ薬の副作用とリウマチ治療について

家族が関節リウマチと診断されました。 血液検査や諸症状からも間違いなさそうなのですが、 問題は本人がとても薬剤の副作用が出やすい体質で、一般的な鎮痛剤等でも人が出ないような副作用が出てしまう程投薬がしにくい体質なのです。  聞いた所では抗リウマチ剤はかなり副作用が激しいものだとか・・・・。 診断した医師も「すぐさま抗リウマチ剤を処方したい所だがこんなに使えない薬がある患者さんには正直怖くて投薬を積極的に勧められない。 実際にリウマチ患者さんの2割位の人達は副作用を嫌がり薬を飲んでいない人もいる。」と言われました。
実際に抗リウマチ剤を飲んでいる方で、副作用がどんな感じなのか(勿論個人差があると思いますが)、或いはすぐに薬を開始しなくても何とかそれに変われるような民間療法や漢方等、ご経験がある方、 ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水溶性キトサンの健康食品を使用されては?無論リウマチに効果あり、副作用はないと聞いています。

抗がん剤の代わり使用する病院もあります。実績は十分すぎるくらいあります。ご自分で調べて、医師と相談されては?

東京都医師協同組合連合会を初め25の団体がこの健康食品を採用開始
                  【2000年より】

Q血液検査でアミラーゼと言う数値が190と高いと医師に言われました。 アルコールが原因と言われました。

血液検査でアミラーゼと言う数値が190と高いと医師に言われました。
アルコールが原因と言われました。
検査項目の肝機能の数値は維持なしです。
アルコールだけでアミラーゼの数値が上がるのでしょうか。また、アルコールをどのくらい飲まなければ正常範囲になりますか。

Aベストアンサー

http://happy-topic.com/archives/419.html

アミラーゼは唾液腺、膵臓から出る消化酵素なので、暴飲暴食をすると値が上がります。

アルコールが原因と言っているくらいなのでまず膵臓に負担がかかっているのは当たり前と考えていると思います。

このアミラーゼは腎臓からも体外に排出されるのですが、腎機能が落ちていても(血中)アミラーゼが上がってしまいます。
つまり腎臓にも負担がかかっていてうまく排出できていないので値が上がっていると。
それは腎機能の値などからも判断できます。正常範囲内でも関連するいろいろな値から推測しています。

Drがアルコールと言っている以上、思い当たることがあると思います。
今現在飲んでる量がどれくらいか医師に申告して判断してもらいましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報