プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、回線をADSL→フレッツ光に変えたため、NTTの「フレッツ光接続セットアップツール」CD-ROMを使いながら進めています。
プロバイダは以前と同じOCNです。某電気屋で手続きは全てやってもらい完了しています。
そしてNTTの工事は昨日済んだため、あとは自分でのセットアップを残すのみです。

新しいNTT提供のモデムは下記の白い色の類です。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&gs_is=1&cp …

パソコンは富士通製のノートパソコンで、赤い色で今年の夏モデルとなり最新型です。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&gs_is=1&cp …

ルーターはバッファロー製の
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …
を使用しています。

セットアップCD-ROMを使って順序良く進んでいき、入力項目は、CAFから始まる欄等はすんなり行きます。

また、接続アカウントとパスワード入力欄については、分からなかったのでOCNに電話で問い合わせた所、再度自宅郵送宛に2,3日程で送ってくれるという事なので、これも解決しました。

しかし途中、添付写真のような画面が出てきます。

まず前提として、バッファローのエアステーション設定ツールで、パソコン内臓の子機とバッファロー無線親機は接続確認できました。AOSSで設定しています。
この親機には裏面にSSIDやKEY等のシールが貼られていません。

ここでセットアップCD-ROMの添付写真の話に戻りますが、自動検索のまま「次へ」をクリックしても進めず、かと言ってルーターにはパスワードを設定していないので分からずに困っています。
よく聞くデフォルトの、ユーザ名「root」、IDを「なし」としても当然進みません。

どうすれば良いかを知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

「フレッツ光接続設定中ホームゲートウェイル」の質問画像

A 回答 (2件)

まず、バッファーローのWHR-HP-Gの設定は後回しにしてください。



パソコンと、NTTの機器をLANケーブルで接続をしてください。
詳細な機種・型番が分かりませんが、NTTの機器にルータの機能があるのだと思います。そのNTTの機器にプロバイダの接続設定を行ってください。
郵送されてきたマニュアル等を見ると設定が出来る筈です。 

ここまで終わり、ネットへの接続が確認できたらWHR-HP-Gの設定に行ってください。

「ルーター機能を使用しないでブリッジとして利用する」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
NTTの機器にルータの機能があれば、WHR-HP-Gはブリッジ接続をする必要があります。

「ドライバーダウンロード WHR-HP-Gシリーズ | BUFFALO」
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g.h …
こちらから、最新のクライアントマネージャVをダウンロードしてパソコンにインストールをしてから、AOSSで無線LAN設定を行ってください。
ファームウェアも、古ければ最新にアップデートした方が良いかもしれません。

今回の回線になる前から、WHR-HP-Gを利用していたとすると一度WHR-HP-Gを初期化してから設定を行った方が無難かもしれません。

参考URL:http://buffalo.custhelp.com/app/products/index/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/14 11:56

FTTH各社 モデムの提供は行っておりません。

 マンションタイプのVDSLタイプだけは例外でVDSLモデムはあります。
それ以外はモデムは設置されておりません

あなたの言っているのはモデムではなく、ONUです。

フレッツ光接続セットアップツールってものは、NTT東西のルータ(ONU一体型含む)を利用していたり、ONU単体での利用者向けでセットアップするソフトです。
NTT東西以外のルータを利用する人にとっては、ゴミにしかすぎません
無線LANルータをアクセスポイントとして利用して、NTT東西のルータをそのまま使う場合は、意味がありますが・・・


あと、NTT東西のルータのIDとパスワードは、どちらも「user」です。これは取扱説明書に記載されております

一般的なルータって、どちらも、IDもパスも「root」か「admin」これが多かったりします

無線LANルータをアクセスポイントとして利用する方法については、取扱説明書をご覧下さい
IPアドレスを変更してDHCP機能を無効にしてやればいいだけですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/14 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!