アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女です。
私は、どうしても「雑談」というものを楽しむことができません。
でも、人生の大半の時間って、雑談に費やすことになりますよね?
もちろん、楽しそうにはしますが・・・
雑談を楽しめない時点で、損してるよな~と思います。
楽しもうと頑張っても、どうしても心の底から楽しむことができないのです。
だから、楽しむ事は諦めました。
雑談を楽しめなくても、人生を楽しむ方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

小父さんです。


僕もどちらかというと、同じタイプですね。
昼食も一人で行くことが多かったです。
上司も含めた雑談が、情報収集や仲間意識を深めるためにも良いと思いますが、自分にはつまらない方が多かったので、洒落た店を探して美味しいものを食べる方が楽しかったです。
気が合う人や、興味深い会話には結構積極的に向き合います。
読書についてある偉い人が言ってました。
「良い読書とは、悪い本を読まないことです」と。
確かに一理あると思います。
テレビでも映画でも、人付き合いでも一緒だと思います。
最近、DVDデッキの録画容量が一杯になって悟りました。
人生は録画するのではなく、常にその時その時にベストの選択をして生きていくことだと。
切り捨てることや、諦めることも必要になります。
何事も、自分で良いと思うものを選んで、それを楽しむことが幸せだと思います。
最近60の手習いで、バンド活動を再開しました。
それだけで、生活や気持ちがすごく変わりました。
二度目の青春って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頑張って新しい場に出ていかなきゃと思ってたまに頑張るんですが、
疲れるだけで楽しめなかったりすることが多いです。
ノリだけで過ごす場が特に苦手です。

>何事も、自分で良いと思うものを選んで、それを楽しむことが幸せだと思います。
すごく納得しました。いい意味で、こだわりを持って日々を過ごしてみようと思います。

お礼日時:2012/06/10 19:33

誰にも理解されなくても,自分だけ(誰にも発信しない)でも楽しめる事を見つける。

ですかね。
雑談に人生の大半を費やせるなんて,ごくごく一握りの人しかいませんけどね。それが幸福だとは思えません。
雑談に費やす時間と同じくらいインプット(テレビや雑誌などからの情報や実体験)する時間が必要な筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人と会って関わると、仕事等の事務的な会話以外は、
ほとんど雑談をする必要性に迫られると思うんですが・・・

お礼日時:2012/06/10 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!