ピアノを個人レッスンで習わせ始めたのですが、ちっともじっとレッスンをしません。レッスン自体は本人も好きというのですが(先生が美人だから?)とにかく落ち着きがありません。ピアノの先生が「武道を習わせたらいいよ」とアドバイスしてくれました。体力もあまっているので両親ともに賛成です。礼節を知るために始めるとしたら、どのような武道がいいでしょうか?教えて下さい。また、「武道よりいいものがあります」というご意見がありましたら、教えて下さい。息子は乱暴者ではありませんが、やんちゃぼうずです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

子供が剣道を習っています。



「礼節=武道」はよく言われることですよね。
でも、習ったからすぐに身につくってわけではないと思います。
確かに稽古の始めと終わりにきちんと正座して礼をしますが、習っている子みんなが落ち着きがあるかというと???ですよ。試合などでいろいろな道場の子を見ますが、落ち着きない子はたくさんいます。
普通 年中さんの男の子であれば、じっとしてるのって難しいんじゃないかな・・・。
年齢が上がるとともに落ち着いてますが、それって普通のことですよね。


娘はピアノも習っていますが、レッスンの始めと終わりに正座はしませんがきちんとご挨拶があります。
ピアノの場合は、ずっと椅子に座ってなければならないので
かえって落ち着いて座っている練習になると思うのですが・・・。

もちろん武道は稽古中にふざけていると怪我をしますので、厳しく指導は受けますが、他のスポーツも同じでしょう。

お子さんの好きなことをさせてあげた方が良いと思います。
剣道って子供の意見より親がやらせたいって思う方が多いんです。
子供が興味を持てば良いんですが、嫌々だと可哀想だと思いますよ。

「礼節」についても道場によって、重きの置き方が違います。
習うのであれば、何度も見学に通われてから決められたほうが良いと思います。


とはいえ、私は子供に剣道を習わせて良かったとおもっています。
剣道は一生続けられるし(80・90歳の方もいます)、奥も深く
見ていて楽しいです。(子供も剣道好きです)

習い事のひとつとしては、お勧めです(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

私も子供がいやだと行かせないつもりです。
確かに道場によって礼節の重きは違うでしょうね。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/01/16 15:36

greenservice2003さんはまだ武道を学ばせる事を御考えですか?



>礼節を知るために始めるとしたら~

って御考えですが、武道を学ばせたからと言って落ち着きや礼節が身につくとは限りませんよ。

私自身10年くらい前に小中学生約30人くらいに拳法の指導した事が有ります。小学生女子と中学生以外は(はっきり言います)人の言う事をまるで気か無いです。確かに全員が全員言う事を聞かない訳では有りません。ですが、中にひとりいるとその子と一緒になって騒ぎ出します。かといって一人いるすぐ騒ぎ出す子を『別けて』指導するなんて事は絶対にできません。
それに、greenservice2003さん週1・2回の3・4時間では限度が有りますよ。
武道をやってるからって礼節が身につく訳では有りませんよ。greenservice2003さんの学生時代を思い浮かべて下さい。いじめっ子ってスポーツ・武道をしてる人間が多く無かったですか?(私の場合そうでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

voicesさん、ご指導される立場の方よりの貴重なご意見、ありがとうございます。
武道やってていじめっ子って最悪ですね。私の周りにはいなかったように思います。慎重に選びます。御礼が遅くなり、大変失礼致しました。

お礼日時:2004/01/21 08:41

スイミングを始めるとのことなので、武道に関する


情報はもう不要なのかもしれませんが・・・。

greenservice2003はどちらにお住まいでしょうか?

私は4横浜在住で、4歳と6歳の娘が合氣道を
習っています。
実心館という団体です。
詳細は下記URLを参照してください。
私はこの団体を非常に高く評価しています。

この団体を私なりに解釈すると、
「合氣道を通して人間(人格)を育成していく」
ことが目的であると捕らえています。
そのため、稽古の見学に行っても時間の1/3程度を
「人としてどうあるべきか?」というような、
人として大切なことを「教え」ます。

年に一度、全員が集まる競技会があります。
そこに集まる門下生に「金髪」や「茶髪」といった
色付き頭が見えないことも、この教えによるもの
ではないかと考えます。

以下、「実心館合氣道の求めるところ」からの引用
 実心館合氣道は何のために学ぶのかと言えば、
 自己の心身を正し、
 実(まこと)の実践によって、
 やがては自分一人だけの向上に止まらず、
 広く周辺に感化影響を及ぼし、
 ひいては社会全体を正すことになる。

探せば全国に、同じような思想の団体があることと
思います。
そこで人間を磨くことは、お子様の今後にとって、
大きな財産となることと考えます。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/nssk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。東京の都心のほうに住んでおりますので横浜に通うのは少し遠いのですが、息子を有段者にしよう!と思っているのではないのでまさにありがたい情報でした。合気道、とてもよさそうですね。近所にあるかどうかしらべてみます。

お礼日時:2004/01/17 21:42

自分自身、子供の頃に始めた剣道を今でもやっていますが、


4歳や5歳では始めるのは微妙ですね。
子供が嫌がっても行かせる位の気持ちが親にないと
すぐに辞めてしまう可能性大です。

近くにスイミングスクールがあるならそちらの方が良いかもしれないですね。
水泳は授業で確実に役に立ちますし、始めるのに早すぎると言う事も
ないと思います。

もし、興味があるスポーツがあるなら(例えばサッカーなど)
それでも良いと思いますよ。
いずれにしても、指導者がしっかりしていればある程度の
礼節は身につきます。
(逆に剣道をやっていても指導者がそれなりだと
礼節はあまり身につかないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはスイミングからはじめます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 15:40

ウチの息子も幼稚園の頃は、ちっともじっとしてなくて、いたずら小僧、やんちゃ坊主で、親としては手を焼いていました。


「元気が有り余っているなら、何か習わせたら?」
という先輩ママさんのアドバイスもあり、近所でやっているお稽古事を調べてみました。
候補としては“スイミング”“空手”“習字(硬筆)”“少林寺拳法”“英語教室”等がありましたが、まずは『見学』してから。。。ということで、息子を連れて、あちこち見て回りました(o^v^o)

息子は空手をやりたがりましたが、5歳では、空手の先生の言うことが理解できないかもしれないと思い「幼稚園の間は“英語教室”にして、小学生から“空手”を習おうね」ということにして、結局、6歳から空手を習わせました。

空手をやって良かったことは、幅広い年代の友人ができること(幼児から中年のおっさんまで)
したがって、小さい子の扱いがうまく、目上の方に礼儀正しくなること。
切磋琢磨し、有段者になれたこと。
さらに、一生の友人ができたこと。

乱暴者になるかもしれないと心配する方もいらっしゃるようですが「空手は自分の身を守り、相手を守るもの」という先生の教えを良く守り、思いやり深くなったこと・・・強くなることで、自分に余裕が出来、人にも優しくなるようです。

ま、最終的ポイントは、親が送り迎えがしやすいこと、子ども自身がやりたがるかどうか、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~有段者!
実は私(母親)は空手を習わせたいのです。それは自分が習いたいから、、、しかし主人は「礼節なら柔道だ」と言います。
まずはスイミングから始めるつもりですが、いろいろ回ってみて本人がしたいものを習わせようと思います。貴重なご
意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 15:39

年中と言えば4歳児でしょう。

正直申し上げて、元気があってよろしい……
うちも同じ年頃のボーズがいますが、じっとしていろとは酷です。本人曰くじっとしてたら死んでしまうそうです。
聞き分けがあって大人しい4歳児の方が遥かに不安を覚えます。
武道も結構ですが、習いだしたら得意になって、ほかの子を殴ったり投げ飛ばしたりしないかと思い、結局断念しました。
もちろん適当に締めておかないとドンドン野生化してしまうので、礼節を知る事は大事なのですが、今のうちはエネルギーが切れるまで暴れさせるのがよろしいかと思います。
結局、うちのボーズはスイミングに通ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き分けがあって大人しい4歳児の方が遥かに不安を覚えます。

ははは、BIGMACさん、おっしゃるとおりです。
他のお友達と一緒にスイミングに今月から行く予定なのですよ。
そのほかに武道も習わせようと思っていたのですが、まずはスイミングからはじめます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qピアノのレッスンについて!

5歳の女の子なんですが、幼稚園でピアニカを習い家に帰ってきても
夢中で練習しています。興味のある時に始めるのが一番良いと思うのですが
個人レッスンとグループレッスンと どちらがおすすめですか?
ピアノから始めるべきか、エレクトーンも楽しそうですし
経験のある方、色々と教えて下さいm(_"_)m ペコッ!

Aベストアンサー

 グループレッスンが良いか、個人が良いかは、あくまでも個人差の問題だと思いますが、幼稚園でされたことを家でも練習できるのであれば、グループに十分なじんでいかれるのではないかと思います。 
 やはり体験レッスンで試してみられるのがまず一番だと思います。 その際、極親しい人が一緒に受けられたら、実際に入会した後お互いに助かると思います。
 体験から言うと、YAMAHA音楽教室しか知りませんが、現在中1になる長女は、3歳半のときに幼児科にはいり、今もシステム外でグループレッスンを続けています。グループレッスンが合っていた典型的な例ですが、友達と一緒にすること、年1回の発表会が、適度の緊張感があってよいと言っています。
 楽器については、ヤマハはエレクトーンでレッスンを受けます。家ではクラビノーバを使っていました(現在はサイレントピアノ)。
 まだ指の力のない幼児期は、関節を痛めたりしやすいので、力のいらないエレクトーンの方がよいようです。それに、色々な音が出るので、機械で伴奏をつけたら自分が上手にひいているように思えたりなど、幼児にとっては楽しいようです。
 ただ、上達度については、コースの選び方(ジュニア科以降)で物足りない面が出てくることはあります。専門的なコースに行くことはもちろんできますが、費用の面、練習量から考えて、ちょっと負担が大きすぎると思っていますし、楽しむコースを選択すると、ほんとに趣味で終わってしまい、かなり低いレベルにとどまる様な気がします。(長女は中一で、やっと副教材がブルグミュラーです。個人レッスンの友達が小4の頃弾いていた曲にやっといけたという感じです)
 ただし、ヤマハの重視している、聴音、アレンジ、伴奏付けなどの力はかなり付きました。レベルは低いと言っても、クラスの音楽時間の伴奏程度ならできるという話ですから、ほんとに楽しんで弾いています。
 それと、先生と相性が良いかどうかも重要な問題です。
先生によって、レッスンの内容がずいぶん違うし、重点を置かれる要素も違います。不得意なところばかり重点を置かれるといやになります。そして、先生が好きになれなければ、まず伸びません。
先生がいやだと言ってやめた友達も何人かいましたので、あくまでも子どもあさんの様子を見ながら進めていかれるのが一番だと思います。
  

 グループレッスンが良いか、個人が良いかは、あくまでも個人差の問題だと思いますが、幼稚園でされたことを家でも練習できるのであれば、グループに十分なじんでいかれるのではないかと思います。 
 やはり体験レッスンで試してみられるのがまず一番だと思います。 その際、極親しい人が一緒に受けられたら、実際に入会した後お互いに助かると思います。
 体験から言うと、YAMAHA音楽教室しか知りませんが、現在中1になる長女は、3歳半のときに幼児科にはいり、今もシステム外でグループレッスンを続け...続きを読む

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qピアノ個人レッスンの検索方法ってある?

福岡市内で小学生にピアノを教えてくださる、
芸大か桐朋音大卒の先生を探しています。

出来るだけ自宅に近く、しかも個人で教えている所が希望なのですが、
色々検索してもひっかからず、困っています。

地域を限定して、子供の習い事先を検索できるようなサイトは、
どこかにありますか?

また、具体的にどなたか良い先生をご存知の方は、
どうぞご紹介ください。
自宅へ出張レッスンしてくださる先生でも結構です。

Aベストアンサー

ピアノでしたらココなどいかがでしょうか?
福岡県も網羅されているはずです♪

参考URL:http://www.e-piano.jp/

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qピアノのレッスン中、親はどうしてますか?

ピアノのレッスン中、親はどうしてますか?

子供(年中)が個人のお宅でレッスンを始めました。
時間は1時間で、ピアノの他にリトミックや数遊び、英語も交えてくれています。
今までは真剣にレッスンを見守っていましたが、
それも先生がやりずらいのでは?とか
その1時間で私も携帯をいじりたいな、本が読みたいなと
思い始めました。どんな様子で待っていればいいのか
経験あるかたアドバイスお願いします。
あと子供がお行儀の悪い格好をしたり、疲れた~とかいったときは
「ちゃんとやろうね」など口を挟んでいいものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピアノ教師です。

>今までは真剣にレッスンを見守っていましたが、
それも先生がやりずらいのでは?とか
そんなことはありません!!

私は、親御さんの見学大歓迎です!
何と言っても、自宅での練習の効果がグッと違います。
知り合いのベテラン先生は、就学前の生徒さんには、必ず親御さんの付き添いをお願いしていて、自宅できちんと練習できるようにしているそうです。
親御さんの付き添いができない未就学の生徒さんは、お断りしているそうです。

でも、質問者様の先生が見学を歓迎していないようでしたら、車の中などで、携帯をいじったり本読みながらお待ちになっていても良いと思いますよ。

>あと子供がお行儀の悪い格好をしたり、疲れた~とかいったときは
「ちゃんとやろうね」など口を挟んでいいものでしょうか?
きっと先生が指導なさるでしょうから、見守っていれば良いと思います。
レッスンが終わったときにお子さんに注意するとか、先生にもっと厳しく指導して下さるようにお願いする(この子がお行儀が悪いときはビシビシお願いします、など・・・)と良いと思います。

先生にもいろいろな方がいらっしゃるので、一概には言えませんが、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

ピアノ教師です。

>今までは真剣にレッスンを見守っていましたが、
それも先生がやりずらいのでは?とか
そんなことはありません!!

私は、親御さんの見学大歓迎です!
何と言っても、自宅での練習の効果がグッと違います。
知り合いのベテラン先生は、就学前の生徒さんには、必ず親御さんの付き添いをお願いしていて、自宅できちんと練習できるようにしているそうです。
親御さんの付き添いができない未就学の生徒さんは、お断りしているそうです。

でも、質問者様の先生が見学を歓迎していないよ...続きを読む

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q私は音大志望で、不定期ではありますが教授のレッスンを受けています。 その先生との距離感に悩んでいます

私は音大志望で、不定期ではありますが教授のレッスンを受けています。
その先生との距離感に悩んでいます。
先生のことは演奏家としてとても尊敬してす。
本題ですが、ご指導いただく時に体が近い気がするのです…。
私は癖で腕の力が抜けず、フォルテで速く弾こうとすればするほど腕が痛くなってしまいます。
そこで先生に脱力の仕方をご教授いただきました。
その時、際どい箇所を触られたというか…仕方ないことなのですが気になってしまいます。
その後テクニック練習をしたのですが、腕痛くない?大丈夫?とまた触られました…。
弾いている時も先生が動くたびにビクビクしてしまい、私を落ち着かせるためなのか時々背後に回って肩を触りながら大丈夫、そうです、よろしい、など囁いてきます。
触り方がとても優しくて、安心するのにドキドキしてしまいます。
本当にふしだらでお恥ずかしいのですが、私はあまり男性に慣れていないためかレッスン中にも関わらず嫌らしい気持ちになってしまい集中できません。
かといって先生にこんなことを申すのも失礼ですし、地元の先生に紹介していただいた先生なので門下を変えるということは不可能です…。
どうしたらいいのでしょうか?

私は音大志望で、不定期ではありますが教授のレッスンを受けています。
その先生との距離感に悩んでいます。
先生のことは演奏家としてとても尊敬してす。
本題ですが、ご指導いただく時に体が近い気がするのです…。
私は癖で腕の力が抜けず、フォルテで速く弾こうとすればするほど腕が痛くなってしまいます。
そこで先生に脱力の仕方をご教授いただきました。
その時、際どい箇所を触られたというか…仕方ないことなのですが気になってしまいます。
その後テクニック練習をしたのですが、腕痛くない?大丈夫?とま...続きを読む

Aベストアンサー

99%までの教授(男性)は、全く気にしていません、というか、逆のことを気にします。
そのように、体がこわばってしまう女子生徒など、きっと何百人とみてきたことでしょうから、男性である自分が触っても、気にせず本当に自分が願う「力を抜いた良い姿勢」で弾いてくれるようになってくれないか。そういうことは結構気にされると思います。女性タレントのヘアメイクさんが「おねえことば」になりがちだというのも、そういうところからくるのかもしれません。

私の知っている教授は、よく言っていました。「レッスン中は、女でいられると困る。より良いフォームのために、私は遠慮なくいろんなところを触る。何とか女であることを忘れてもらいたい。」

いやらしい気持ちになってしまうのは仕方がないことです。冷たいようですが、これは慣れるのを待つしかないかもしれません。
教授のほうとしては、日常的に若い女の人に触れ、接することが日課となっていることですので、男性として性欲が発動することは、まず考えられません。
いや、男ですから、個人的な感情はあるかもしれませんよ。かわいい子だ、セクシーだ、触り心地の良しあし。

でも、そんなものに振り回されているような人物が、指導などできるはずがありません。
誓って変なことなどされませんし、下心ありの接触などされておりませんから、安心してレッスンに臨んでください。
それでも不安ならば、保護者付きでレッスンに参加するのがよいと思います。

自分の体が性的に反応してしまうと思っているのは、けっこう錯覚だったりもするのです。単に敏感でくすぐったいだけ。
そう考えると、教授も遠慮がちにやさしく触るより、がしっと豪快に触れてやったほうがむしろ良いのかもしれませんね。

99%までの教授(男性)は、全く気にしていません、というか、逆のことを気にします。
そのように、体がこわばってしまう女子生徒など、きっと何百人とみてきたことでしょうから、男性である自分が触っても、気にせず本当に自分が願う「力を抜いた良い姿勢」で弾いてくれるようになってくれないか。そういうことは結構気にされると思います。女性タレントのヘアメイクさんが「おねえことば」になりがちだというのも、そういうところからくるのかもしれません。

私の知っている教授は、よく言っていました。「レ...続きを読む

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q礼節を学べる本について教えて下さい。

1からでも学べる様に詳しく礼節について教えている本を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

あなたを生んでくれた、ご両親にお聞きするのが、「あなたに合った、礼節のお話が聞けると思いますが。」

本には、常識的なことしか書いてないですよ。「相手の気持ちになって、人に優しく自分に厳しく、挨拶をする、TPOをわきまえる、服装をきちんとする、言葉使いをきちんとする、敬語を使う、」


人気Q&Aランキング