プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日箱根旅行に行って関所の再現場所に行きました。
リアリティーを求めてこだわったとのこと。
で、位置なんですが、
以前の自分の想像は箱根の山の中と思っていました。
実際いまの再現場所は湖畔です。あれが、以前のほぼ関所の位置なんでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は、自称「歴史作家」です。

>>実際いまの再現場所は湖畔です。あれが、以前のほぼ関所の位置なんでしょうか?

回答から述べますと、

現在の位置、および、建屋をほぼ忠実に再現しています。

TVドラマなどでは、よく森林の中で、うっそうとした暗い場所などを設定していますが、実際は、海に面していました。

http://www.hakonesekisyo.jp/db/data_inc/inc_fram …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/10 02:55

>以前の自分の想像は箱根の山の中と思っていました。



湖畔だと逃走ルートが半減する(限定される)からです。
見慣れない人間が湖畔を歩っていると村の住人から役人へ通報があり、すぐにつかまります。

蟻の這い出る隙間も無い防御システムでしたが、実際には関所破りの成功率は高かったようです。
裏では手引きをする事を仕事としていた者もいたからです。


ちなみに、海ではなく、湖です。
(船は遊覧船です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/10 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!