人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

病院で検査してもらった方がいいのかな?と思ってますが、

痒いんですよね。でも、肌に異状は見られません。

特に、頭と顔が痒くて、
リンスやトリートメントはしてなくて、パサパサだとマシなんです。
どうやら、抜け毛が痒いみたいで、よく髪を梳くとまし。
陰毛の方も同じくなので、毛じらみなんかよりももっと小さな虫がいるのか?と思うほど、
一時期は酷いほどに、頭からチリジリに走って行く虫がウジョウジョといるような感覚で痒みが走って行きました。
でも、どちらも、抜け毛(多いんですよ)を処理すると、痒みが減るんです。

体も同じく。今は、よく薦められているシャンプーやボディーソープでおちつきつつあるんですが、
まだ、虫?かウィルス?の路線かと考えるほどなんですが、

それが、ご飯を食べた後、決まって痒みがおさまるのですが、
これってアレルギー症状でしょうか?
体が温まるせいだとおもうのですが、アレルギーでしょうか?
もしかすると、内臓疾患からの痒みも疑ってるのですが、
同じような経験のある方にご回答いただければ、参考にさせていただきたいと考えました。

顔も、ニキビのような吹き出物が多く、朝晩念入りの洗顔で落ち着きつつあり、吹き出物も直りつつあり、
それが、突然痒みがおさまったのですが、それも、頭なんて、痒くてこすりすぎてたせいなのか、
ピタリとつきものでもとれたかのように、逆に頭皮や顔がこすられすぎて、皮が薄くなっていて痛いことにも気付くほどで、

それでも、またぶりかえして、時に痒く、やっぱり1,2匹虫が動いてるような感覚なんですよ。
そして、蜘蛛、、本当に小さなクモが時折逃げて行くのですが、時に風呂場で1匹見つけ駆除すると
痒みが減るんですが、顔が痒い!と感じる時には、モヤがはったように、蜘蛛の巣1本に顔がひっかかったような感覚とともに痒みがひろがるのですが、蜘蛛が原因てこともありますか?

ずっと痒かったのに、パソコン周辺で、ホコリ掃除をしたら、一掃痒みが減り、
昨年なんて、扇風機にあたってると、痒くないからと、ずっと扇風機にあたってたほど。
今は、空気清浄機を回すと、マシになったり、1日、窓を開けてると、ピタリと痒みが無い日があることにも気付きました。

もしかして、原因はカビ?
でも、虫が走る感覚なんですよね。

蜘蛛が全身走ったとしても、洋服越しに掻くだけで、死んじゃうと思うし、
何が原因でしょうか。

基礎化粧品が原因かといろいろ換えてもみましたが、
同じものでも、今ピタリと痒くなかったりもするし。

もしかすると、豆腐を食べると、痒みが増すような日もあったので、
食物アレルギーも視野にいれつつ、

とりあえず、掃除か?と励んでいますが、
時折ぜんそくの方でも、家じゅう掃除してらっしゃる光景をテレビで放映されてますが、
ぜんそくの原因と同じような、アレルギー物質が痒みになるのか?とも考えています。


とにかく、食べると治る。
ホコリ?掃除をしないと痒いので、掃除機もこまめにかけてるのですが、やっぱり虫?
それとも、カビ?

思い当たる原因をあげていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。


そうそう、今でも、お風呂の最中でもシャンプー後のたれてくる水だけでも一番痒いです。
浴槽の中でも全身っとこすってます。(体や頭には湿疹も赤みもありません。顔はときおり赤くなるものがあります)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

木酢液あるいは竹酢液がかゆみや水虫等に有効です。



"あせも OR アトピー かゆみ 木酢液 OR 竹酢液"  等とサーチして効果や使い方等は調べて下さい。
作り方はどれも同じで小さなメーカーが殆どであり有名なメーカーは特に無いので、近くの店で入手出来る物を使われたら良いと思われます。

次も参考になるかと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7539536.html
    • good
    • 0

皮膚が痒いのであれば、皮膚科かアレルギー科を受診しましょう。

    • good
    • 0

とにかく。


アレルギー科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝てる間に蜘蛛?らしきものに噛まれました!!

ここ最近、朝起きてみると、虫刺されのような赤い斑点が何箇所もあります。蚊やダニではないようです。蚊以上に痒いです。
一ヶ月前あたりから、ピョンピョン飛び跳ねる蜘蛛をよくみます。5~6ミリぐらいの蜘蛛です。
蜘蛛に刺されたのでしょうか?怖くて眠れません!!
もし蜘蛛だとしたら、どのように対処したらよいのでしょうか??
教えてください!!

Aベストアンサー

そのクモは「ハエトリグモ」です。
その名のとおりハエや蚊、ノミやダニなどを食べてくれるいいやつです。大きいものはゴキブリも取ってくれます。益虫です。
もちろん人間に危害は一切加えません。
そのようはクモがいるということはエサになる上記のような虫が
いるということです。おそらく痒いというのもノミやダニの影響かと思います。クモを退治する前にエサになる虫を退治すればクモもいなくなりますよ。

Q掻くとミミズ腫れみたいになります…

私は今高校3年生です。
今まで、アレルギー以外で肌が痒くなったりすることはなかったのですが、今年の冬から肌の調子がおかしくなりました。
冬の乾燥で、肌が痒くなるというのまでは納得できたのですが、掻いたところがミミズ腫れのように腫れるようになったのです。
激しく掻いたりはせずに、普通に掻いていてもなります。
最近は、痒くなくてもちょっと肌を強く押したりしても腫れます。

今までこんなことは無かったので不安で、病院に行ってみようかと思ったのですが、家族に話しても親も兄も大丈夫だと言って真面目に取り合ってくれません。
バイトの店長は、私の腕を見て「ホルモンバランスとかが変になっとんちゃうん?」と言っていたので、聴きなれない言葉にさらに不安になりました。
これは、冬の乾燥肌の人は普通になることなのでしょうか?

Aベストアンサー

ぜんぜん医療関係者でもなんでもない一般人ですが、こちらの症状は蕁麻疹じゃないでしょうか?違ったらゴメンナサイ。

一度病院で診察を受けてみると良いかと思います。原因が分からないまま過ごすより、例えなんでもなかったとしても原因が分かるほうが気分的にも良いと思いますので。痒いのはなかなかつらいですよね。

以前私がかかった医者の話では蕁麻疹は地味ですが意外としぶといらしいです。治ったと思っても症状が治まっているだけで実際治っていないこともあるようなので、しっかりと治療されたほうがよいと思います。

参考URL:http://nakanokodomo.com/sos/sos-a28.htm

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q家に帰るとかゆくなる

旦那のことです。
旦那は家に帰ってくると体がかゆくなるそうです。
会社とかではかゆくならないそうです。

見てみると湿疹がぽつぽつと出てるような感じです。
でもさんざんかいた後で見たので
単なるミミズ腫れかもしれませんが。

皮膚科に行けと言ってるのですが
忙しいとのことで、、
とりあえずどのような原因が考えられるかを
こちらで知りたかったので
教えて下さい。

かゆくなるのは、背中、お腹、太もも、スネ、膝の裏などです。
私はかゆくならないのですが、
ダニとかのアレルギーなのでしょうか?
ついでにおちんちんもかゆいそうです。
性病の可能性もあるのでしょうか?
でも帰ってからかゆくなるって。。
私アレルギーでしょうか???
私と一緒だとかゆい、ということでは
ないようですけど。。

なんでしょうか??
いったいぜんたい。。

Aベストアンサー

ダニかホコリだと思います_
ダニや 食べ物での蕁麻疹も 太ももの裏・わき腹など皮膚が柔らかいところから出ます。それと陰部です
(^◇^;)

ダニアースを時期をおいて2~3回やって、布団なども日に当てて干す&布団乾燥機かホットカーペットで熱で殺す等、できることは全部やるといいですよ。

Q熱海でサーフィン出来ますか?

 今週末、熱海の温泉に行くのですが、熱海の周辺でサーフィンが出来るビーチはあるのでしょうか?
 たとえば、熱海サンビーチや熱海ロングビーチはどうでしょうか?
 情報を宜しくお願いします!

Aベストアンサー

熱海ではサーフィンはできません。
周辺だと湯河原の吉浜か熱海より伊東方面に行った宇佐美しかないですね。
しかし、いずれもこの時期、海水浴場でエリア規制があるので混雑は必至です。
宇佐美は行ったことないのですが、吉浜はよく行きます。
朝一はエリア規制もないので楽しめますが、
波のコンディションによってはかなりの数のローカルが入っています。
ルールとマナーは守りましょう♪

Qカフェインの入ってないお茶系飲み物

現在妊娠中のため、今までガブガブ飲んでたコーヒーなど制限する必要があります。
そこで質問なのですが、お茶系の飲み物でカフェインの入ってない飲み物は何でしょうか?

コーヒーはもちろん紅茶、緑茶などにはかなりの量のカフェインが含まれてると聞きました。
逆に麦茶とほうじ茶は大丈夫と聞いたことがあったような・・・・?

いろいろ考えると、水が一番安全確実かなとも思うのですが
水分はけっこう摂りたく思うので、違った飲み物で楽しめたらと思いました。
アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

麦茶はノンカフェインですがほうじ茶は少ないですがカフェイン入ってます
もちろん、コーヒーや紅茶とは比べものにならないくらい少量ですけどね
麦茶、杜仲茶、ドクダミ茶、タンポポ茶あたりはノンカフェインです
うちの妻が妊娠中は麦茶ばかりがぶ飲みしてましたね
特に夏場はすごかった・・

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q部屋にクモが発生して困っています! 特に捕獲・退治方法を教えて下さい!

マンションなのですが、住んで2年目になります。
去年もそうでしたが、
今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。

去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが
見た事はなく春のみ見ました。
ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。

掃除(1、2週間に1,2回程度)は、
目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。

そこで質問なのですが
クモはどうして出てくるんでしょうか?
埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか?
クモは何を食べて生きているのでしょうか?
食べる餌が無ければ生息もしないと思うのですが
どうなんでしょうか?

それと、
小さいクモならまだしも、今年は突然4,5センチあるクモが
のそのそと歩いていたのを発見した時は本当に驚きました。
色はとろろ昆布みたいな薄い緑色っぽい感じで
足は体の半分位で、全体的に4,5センチありました。
こういったクモはいったいどこから入ってくるのでしょうか?
どうしたら生まれるのでしょうか?
クモが小さいサイズの時になぜ見つけられなかったのか?
不思議でなりません。

それと、これが一番問題なのですが、
その見つけたクモをスリッパなどで叩き潰そうとしたのですが
何しろゴキブリ並みに、いやそれ以上に素早く、
叩くのが遅いせいか、
いつも叩く前に人間の気配を察知するのが早いみたいで
見つけて叩こうとする度にさささーっと逃げられてしまいます。

虫系、全般が特に苦手というか大嫌いという事もあり、
普通に部屋でゆっくりくつろいでいる時に
突然白い壁にはっているのを見つけた際には
心臓が止まりそうになる程です。
先日見たクモをまだ捕獲できていない為
いつ出るかと、辺りをちらちら確認してしまい気が休まらず
ほぼノイローゼ気味です。

最悪、百歩ゆずって出現するのは仕方が無いとしても
どのようにしたら素早いクモを捕獲・退治出来るかお聞きしたいです。

どうかどなたかクモの捕獲・退治に詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

マンションなのですが、住んで2年目になります。
去年もそうでしたが、
今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。

去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが
見た事はなく春のみ見ました。
ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。

掃除(1、2週間に1,2回程度)は、
目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。

そこで質問なのですが
クモはどうして出てくるんでしょうか?
埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか?
クモは何...続きを読む

Aベストアンサー

網戸を閉めていても、換気扇の隙間とか、新聞受けなどから入ってくる事があるようです。
ちなみにクモは、ちいさい虫を食べます。
もしかしたら、家に、人間には見えにくいサイズのダニ等の虫がいるのかも・・・。

ほんとうは、クモは害虫を食べて退治してくれる益虫(人間にとって都合のよい虫)だし、家にいると縁起もいいらしいんですが。
見た目がダメな人にとっては、縁起もへったくれもありませんよねw

ゴキブリ用の殺虫剤や、バルサン等はクモにはあまり効果がありません。
泡や冷気で殺してしまう奴は効果あるかもしれません。

益虫なので、できれば「家にいれない」工夫をしてほしいなー。という事で
クモの忌避剤、市販しています。
http://www.seven-kankyo.jp/SHOP/139421/list.html
これ以外に、ハッカや、クローブ、シダーウッド等のエッセンシャルオイル、
木酢液、竹酢液、ヨモギ酢などにも、忌避効果があるようです。

Q虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

1歳半の娘です。
昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、
お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。
首からお腹は地図状に真っ赤になりました。
広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。

今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが
あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。
現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度)
蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。

腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。
蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか?
娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、
ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。

ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか?
あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか?

同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

1歳半の娘です。
昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、
お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。
首からお腹は地図状に真っ赤になりました。
広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。

今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが
あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。
現在、まぶたと腕の...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、変に掻き毟ってしまう前に皮膚科へGO、掻き崩れたりすると跡が残りますよ

ちなみに私の場合は、蛾と毛虫でした(蛾で一回、毛虫で一回)。ほぼ全身に発疹が出ましたよ。皮膚科の処方はステロイド軟膏でした。


人気Q&Aランキング