プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと10日後出発です。なかなか計画が立てられず困っています。
旅のスケジュールがどうか、ぜひご意見やおすすめなどお願い致します。

65歳の母と親子二人旅
出発:6/18~
日程:2泊3日
宿泊先:ホリデイインエクスプレス上海ザーベイ

1日目は夕方着、3日目は早朝に帰りますので、
1日目の夜と2日目しか時間がありません。
現在2日目の夜に「黄浦江クルーズと上海蟹コース」を予定に入れたのみです。

行ってみたいところは、上海博物館、豫園、上海環球金融中心、外灘などです。
今ざっくりと考えているのは、

1日目:夕食をかねて、上海環球金融中心辺りへ
2日目:朝・・・上海博物館→後に昼食
    午後・・・豫園&買い物
    夜・・・クルーズ(外灘の夜景はクルーズで見れるのと同じ?ですか?)
です。

調べてはいるのですが、距離感がまだよくわからなくて、
ホテルからと、それぞれの移動に無理がありますでしょうか。
母の体調を考えてあまり詰め込まずにとは思っております。

1日目は時間も考えてタクシーを使い、2日目は地下鉄を考えております。
悪質なタクシーも多いと聞いて不安で・・・
夜のクルーズはホテルまでの送迎があります。

買い物は特にありませんので、行った先でぶらぶらと見れるところが
あればそれで充分だと思っています。
お食事は小籠包が食べたいのですが、このプラン先でどこかお勧めがありましたら
併せて教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

上海は結構広いです。

東京で動くぐらいの感覚(新宿、浅草、お台場を移動すると大変)であればいいかと思います。

第一日目の夜は、南京路あたりの方がいいのではないかと思います。
地下鉄、南京東路駅で降りて、東方向に歩いて行く。中国一の繁華街で、中国の「今」が一番分るのではないでしょうか。新しい店、古い店いろいろです。終点はバンドになりますので夜景も楽しめます。
平和飯店でタクシーを拾って変えればいいでしょう。
上海のタクシーは万博に向けて厳しい教育をし、接客マナーはとてもいいです。英語も通じます。乗務員カードに星の数があるので、星の数を上げるためにみんな一生懸命です。ホテル名を言えばまず間違えないでしょう。たまに混んでいるからといって大回りをして料金をだましとられることがありますが、地図を持って見ていればけん制になるでしょう。

6月は暑いし、湿気も強いので昼間に動き回ると疲れます。
色々なところに行きたいならば、旅行社に頼んで、車をチャーター(運転手付き)するのが一番いいのですが、ちょっとお金もかかりますから、地下鉄で頑張ってください。

小籠包は豫園に行くのであれば、「南翔饅頭店」はどうですか。上海で一番有名な店です。ものすごく美味しいというわけではないですが、なんといっても有名店ですから、土産話にはなります。
ただし観光客でものすごく混んでいます。
豫園は昔は古い民家が並んでいてすごくいい雰囲気だったのですが、今は土産物屋だけのつまらない町になってしまいました。
もう1泊できるならば、「周荘」に行くといいです。中国は意外と観光する場所がない(特に上海は何もない)、古い町がないのですが、ここは古い町が保存されています。女同士だと楽しめます。

朝早く起きれるのであれば、上海駅近くの市場も面白いです。
犬とか猫(もちろん食べるためのもの)とかも売っていて超面白いです。

時間があえば、「上海雑伎団」も面白いです。チケットはホテルで取ってくるはずです。

上海がには秋が季節で今食べられるとすれば冷凍物でしょう。
すごく値段も高いので、美味しくないものを無理して食べることはないでしょう。
上海なんて日帰りでもいけるので、いい季節に食べに行った方がいいです。

レストランのおすすめは「小南国(シャオナングオ)」です。
中国だから何でも美味しいわけではありません。まあ上海料理であれば日本人の味覚に合いますが、それでも本当に美味しい店は少ないです。
この店は最近はチェーン店化していて、日本人の客も多いようですが、多分味は満足できると思います。予約が必要です。

では、上海をお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Harry721さま、はじめまして。
早速のご返答ありがとうございます!
内容がわかりやすくて、本当に嬉しいです!
1日目の夜はおすすめ通りに行ってみようかと思います。
なんだかワクワク。バンドにも行けるんですね~
タクシーも思っていたより大丈夫なのかも。。。
注意しながら利用したいと思います。(地図を手にしながら!)

上海ガニ、あまり期待せずに行きます。
フルコースなんで雰囲気が楽しめたらなーと。
「小南国(シャオナングオ)」ですか。場所調べてみます。
昼間は、「南翔饅頭店」で決定☆お腹すいてきましたー

ご丁寧な回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/09 22:00

こんにちは


上海だけの観光なら、1泊2日で充分だと思います
参考日程:
http://www.arachina.com/citytour/shanghai/s_jp-s …

もしご計画の旅行期間は2泊3日だったら、下記のコースもご参考ください
上海と水郷の蘇州(2泊3日)
http://www.arachina.com/tours/shanghai/jp-s_sh002/

お母様と楽しい旅行ができるように~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tabiaraさん、はじめまして。
ご丁寧にプランのアドバイスありがとうございます。

いちおうツアーでして・・・
3日目はただ帰るだけなので、このような日程で予定を組んでみたのでした。
1泊2日みたいなもんですよね。。。

はい、せっかくなので楽しんできたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/16 10:30

 


確かに疲れるという言葉が多かったですね、すみません。。。
全然心配いりませんよ、何とかなるものです

とはいえ東京のように狭い範囲を効率良く回る、というのはムリなので
ゆとりを持って、ピンポイントで、体力のあるうちに切り上げる
という風にすれば、お母さんにも無理がないかと思います
慣れない場所ではあまり欲張って動き回ったりしない方がいいです
弾丸トラベラーみたいなのは学生か行き慣れた人のすることで
質問者さんの予定しているぐらいでちょうど良いと思いますよ

もっと色々伝えたいですが、この辺までにしときます
楽しんで来てくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、気にしてくださってありがたいことです。
イメージもずいぶんわかってきたので、後は体調・天候で無理せず楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 23:14

 


夜の陸家嘴はタクシーが捕まえにくいですので
1日目の食事の後は地下鉄を使うしかないと思います
クルーズは送迎があればいいですが無ければ同じですね
世紀大道ぐらいまで行けばタクシー捕まりますけど
それも面倒ですからね

地下鉄駅から環球中心や正大広場は結構歩きますし
人民広場での乗り換えも結構歩きますんで
ホテル近くに按摩屋のあるホテルのがいいんですけど
こればっかりはどうにもなりませんね
上海駅の南側に歩いて行けば按摩など何かとありますが
慣れてないとちょっと怖いかもしれないです
人民広場から環球中心まで歩くと行き帰りも含めて
何だかんだで数キロ以上歩き回ることになります
雰囲気は人民広場駅の周辺で十分楽しめますから
健脚でもなければ南京東路からでいいと思います

博物館もけっこう歩き回るので疲れます
下手したら入場制限で外で並ばないと入れませんし
ほどほどで切り上げた方がいいでしょう
博物館のすぐ周辺では食事など難しいので
タクシーでどこかへ移動するか、豫園で食べるかですね
豫園の商店街の中にあるフードコートの2階のレストラン街が
空いてるのでオススメですが、英語はあまり通じません

ショーロンポーは油っこいので何個か食べるとそれだけで
後でけっこうもたれます、二人で一皿(セイロ?)にしておいて
他のメニューを食べた方がいいですよ
中国の料理は日本と違って大勢で食べる前提なので
何でも一皿の分量が多いので女性二人だともて余すでしょう

クルーズは外灘の陸地から見る夜景を船から見るものです
クルーズ前にさんざん見てると有り難みが減るかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・結構疲れることだらけということですね(>_<)
覚悟していきます。
クルーズは送迎ありなので、1日目はなんとかタクシーをみつけて
帰る方向でいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 08:27

 


ショーロンポーなら鼎泰豊ですね
鼎泰豊はショーロンポー以外のメニューも日本人向きなんでオススメです
1日目の夜に陸家嘴の正大広場で食べてください
小南国もあるけど中国語ができないとダメだしアホみたいに待たされます
タコ焼きみたいに買い食いするだけなら南翔で十分ですよ

質問者さんが男性か女性か不明ですが女性だとすれば
博物館のあとに人民広場駅地下の香港街がオススメです
女性向けのショップがたくさんありますので
女の人が楽しむにもってこいでしょう

タクシーは誰に聞いたのか知りませんが
ぼられても正規運賃との差額なんて数百円か千円ぐらいです
エスカレーターのない地下鉄で人ごみに揉まれるぐらいなら
はした金をケチらずタクシーを使うべきだと思います
旅行情報の多くは体力のある男の感覚で書かれています
年配の女性の目線で無理のないスケジュールと旅程を組むことを
おすすめします

この回答への補足

場所わかりました!
東方明珠塔も近くにあるんですね。
キラキラの地下トンネルも体験してみたいけど~
ほんとに時間がたりませんっ

ありがとうございました!

補足日時:2012/06/12 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

griinerycaさん、はじめまして。
丁寧なご回答ありがとうございます。
鼎泰豊、台湾で行けなかったんで行ってみたいです。
陸家嘴の正大広場って・・・場所ですか?(すみません)
どこだろうって調べてもわからないまま昨日は寝てしまいました。
1日目の夜ってことなので、行く先の近くにあるのでしょう。きっと。
調べて行きたいです。

タクシーはそうですね。
母との旅行なので、タクシー利用が一番かもしれません。
地下鉄のイメージがわからないので、
行き方が近ければ地下鉄もありかなーなんて思っていました。

私は女性です。不足で失礼しました。
お気づかいありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 08:47

地下通路ぱぱっと渡るには一寸長い、天井低く両側には小さい店がぎっしり並び通路は乗り換え人であふれています。

そう危険は無いですが掏り置き引きにご注意を。
    • good
    • 0

ホテルは駅の北広場にありますが、地下鉄1号線の上海駅は南広場にあります。

移動の際、地下通路を抜けることになりますが、ここは人が多い上に鉄道駅という場所柄地方出身者も多いので気をつけてください。
なおホテルがある北広場側にも地下鉄の上海駅がありますが、こちらは3号線・4号線の駅です。1号線の駅と3・4号線の駅は繋がっていないので間違わないで下さい。

ホテル周辺は再開発中で何もありません。


タクシーですが、上海は大衆(水色)、強生(ウコン色、黄緑色)、錦江(白色)、海博(青)が大手でこれらの会社なら接客も良く問題ありません。
ただ英語はほとんど通じないと思います。(私自身は英語が話せないので試したことはないですが)特に住所やホテル名を英語で言ってもまず通じません。なのでホテルの中国語名をひかえるなり、ホテル名の書かれたカード(フロント等にあります)を携帯しているなりしていた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dayuanさん、はじめまして。
早速のご回答ありがとうございます!
先日台湾に行った時もホテルカードが役立ちました。
今度もそうしたいと思います~

地下通路・・・緊張しますー
ぱぱっと渡れば大丈夫かなーどきどき

お礼日時:2012/06/11 01:26

No.2の補足です



南京路は「人民広場」から歩いても全部で2kmくらいなのでこちらの方が楽しめるかもしれません。
下記のURLを参考にしてください。
バンド側から川を挟んで浦東の方の景色を見るのが一番上海らしいかと思います。始めてみればすごいなと思うでしょうね。ただ余りにも人工的な景色です。

2日目は午前中に豫園に行った方がいいと思います。昼食は混むので早めに。
博物館は陶磁器だけなのでそれほど時間はかからないでしょう。
面白い買物がしたければ「上海科技館」駅の地下街にある「偽物市場」がおすすめです。バッグや時計などブランドものの偽物が堂々と売られています。最も中国らしい風景です。スリも多いので注意!
上海環球金融中心へは一駅で戻れます。

一日中外に出ていて歩くと疲れるので、適当に大きなホテルに入り、ロビーで休むといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Harry721さま、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、人民広場がポイントですね。
後は午前中に豫園がいいとのことですねー☆

・・・偽物市場・・・(笑)

お礼日時:2012/06/11 01:22

ホテルは上海駅の裏手にある「上海北方快捷假日酒店」が「ホリデイイン エクスプレス ザーベイ シャンハイ」のようですね。



上海駅から人民広場駅まで地下鉄1号線に乗って移動すれば、上海博物館はすぐ近くですね。
http://goo.gl/maps/sZmg

上海博物館から豫園までも地下鉄で移動できます。
http://goo.gl/maps/U8vS

小籠包を食べるなら、豫園の人気店「南翔饅頭店」(日本にも支店がありますが…)が有名です。
2階のレストランで食べるのもいいですが、1階の売店で売っている地元向けの小籠包が(見た目は悪いですが)安くておいしいです。レストランで食べるなら、巨大な小籠包にストローが刺さっている蟹黄灌湯包がいいですね。
http://www.shanghainavi.com/food/2/

> 外灘の夜景はクルーズで見れるのと同じ?ですか?

夜景ポイントは外灘側と対岸の東方明珠側とありますが、クルーズは両方の夜景を楽しめるのでよいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yake2001さま、はじめまして。
早速のご返答ありがとうございます!
しかも、わかりやすい地図まで付けて下さって本当に感動です!
観光地などはネットですぐ出てきますが、
移動距離や方法など調べるのに手間取っており、助かりました。
地下鉄、トライします!

あ~楽しみになってきました。

お礼日時:2012/06/09 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!