プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一印象では「最悪・嫌い・関わりたく無い」…等感じたけれど、
実際深くその人を知ると「好きになった・良い人だった・尊敬できた」…等印象が変わった人。

そんな人が周りにいらっしゃいましたら、どの様に印象が変化したかをぜひ教えて下さい。

また、第一印象は凄く良かったのに…という逆パターンも経験御座いましたら教えて下さい。

宜しく御願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



自分が一年前にあった人は、
最初は、あまりしゃべらなくって
自分に無関心であまりまわりに気配りや思いやりの
ない人で、暗いひとなのかなと思っていましたが、
この頃、一緒に仕事をしていて、意識が変わりました。

その人は、基本的にはあまりしゃべらないけど
自分の考えをきちんと持っているし
冷静に物事を見れるし、人に対してもぱっと
意見するとか、そういうことはないけれど、
観察眼の鋭くて、人のことをみて気を配ってくれる
人なのだなとおもいました。

逆のパターンで、
第一印象はすごく良い人だとおもって
お付き合いした人が過去にいましたが、
結局自己中心的で、口がうまいから
いい人を簡単に演じられるけれど、
あまり人に対して気配りとか、
人間として周りの人を尊敬するとかそういうことが
できないひとだったので(周りに不満が多い)
はやい時期にそれを知り、付き合うのをやめました。

口がうまい人は、最初のうちは
明るくてたのしくていいかもしれないけど
そればっかりだと、結局は自分の非を
うまくはぐらかしたり、人の悪口や噂ばっかりを
おもしろおかしく笑い話として話したりして
人間としての深みに欠けている様な気がしました。

なので、自分は結構無口でも、
広い目で周りを見渡せて、冷静で
穏やかな人がいいなと、おもっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。

大変的を獲た解釈だと思いました。
回りへのアピールに関係無く他人へ気を配れる人は、アピールが無いだけに、最初は誤解される事もありますよね。
損得勘定で行動してる人は表面だけでの親切で、後に失望させられる…そういう経験、私も多々あります。

どうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/01/18 22:40

私は18歳の時、寮生活をすることになりました。


2人1部屋で同じ部屋になった女の子は美人だけど気が強そうでツンとした感じの、いけ好かないやつでした。彼女も私のことをやはり気が合わないやつと感じていたそうです。
しかしまぁ、最初から期待していなかったからか、嫌なやつのはずが長く付き合っていけばいくほどにお互いのよさがわかってきました。
大喧嘩したこともあるけれど、お互いの悪いところを指摘しあったり恋愛相談をしあったりしていくうちに友情が芽生えてきたのでしょうね。
であって13年・・・・・・今でも付き合っていますし、今では友達って言うよりは姉妹みたいな関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

すっごく関係無いですが…寮生活憧れます!
映画等でも寮物大好きです。ほんと関係無いですが…(´д`;)

 >最初から期待していなかったからか

これ良いですね!最初の印象が悪過ぎると、相手に期待しなくなって本来の自分を出せる…のでしょうか?
共同生活で自分を繕うのは、後々苦しくなるでしょうし…

良い関係の様でとても羨ましいです☆

お礼日時:2004/01/18 22:46

私の大親友は非常に第一印象が悪かったです。


ツンとしている。あまり笑わない、何を思っているのかイマイチ分からない。という感じでした。しかし、席が近くなり毎日話をするようになったらとてもイイ人だと分かりました。今は別々の高校に通っていますが、花火大会に行ったり、期末テストが終わると必ず一緒に遊びに行ったりします。何でも本音で話し合える間柄です!

そんな私も第一印象が良くないみたいです。“恐い”と思われています(泣。部活の後輩に
「先輩は恐そうで挨拶をするのにもとても勇気が必要でした。」
と言われた時はショックでした。何だか“見透かしたような目”をしているらしいです。そんな風に見られているとは・・・やっぱり話し掛けて欲しいです。

親友と二人でいると、きっと“強面の二人組み”と思われているはず(笑。でも良いんです。少しずつ良さが分かってもらえれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

 >ツンとしている。あまり笑わない、何を思っているのかイマイチ分からない。
 >“見透かしたような目”をしているらしい

ti-zuさん・御友人の、誤解される原因の事例を沢山教えて頂き、とても参考になりました!
第一印象が悪かった人の方が、後々長く仲良く付き合ってゆける事が多い…と言っていた人が居ましたが、どうなんでしょう?

お礼日時:2004/01/18 22:28

お礼有難うございます。


NO,5です。

外見は重要ですよね。
>軽くて信用できない
>八方美人
>その場の雰囲気を和ませてはくれるけど、仕事はできないし責任感もない…けど上司や客には人気があった
このタイプで「自分は可愛い」と思っている子が特に微妙です。
周りが「○○は可愛いから許す」とか言ったりすると…更に…。
逆に「美人タイプ(特に知的美人)」は「仕事ができる」と思われがち。
その通りの人も(私の周りでは)多いです。

あと勝手なイメージですが
出身地や方言も重要ポイントですね。
「今度、大阪から転校生がくるんだって~」と聞けば、
勝手に「面白い子」とか先入観持っちゃいますね。
ちょっと東北なまりがある女の子→素朴
京都なまりの女の子→穏やかそう・色っぽい…などなど。

私は高校時代、黒髪・制服も黒(規定通りに着ていた)・顔キツめ濃いめ…のせいか
勝手に「ビジュアル系バンドのFAN」と思われていました。
そして「昨日プリクラ撮った」と言ったら「そんなイメージない。ダメだよ~。」と言われました。
…普通なのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答有難う御座います!

 >出身地や方言も重要ポイントですね。
 >「今度、大阪から転校生がくるんだって~」と聞けば、
 >勝手に「面白い子」とか先入観持っちゃいます。
 >ちょっと東北なまりがある女の子→素朴
 >京都なまりの女の子→穏やかそう・色っぽい…などなど。

面白いです、地域のイメージ!
ほんとですね~先入観はいつの間にか、育った環境や周りの情報で植え付けられてて、
取り払って自分の考えを持つのは、意識しないと難しい事も沢山ありますね。

お礼日時:2004/01/18 22:11

私、よく言われます・・・。



第一印象では
「冷たい・怖そう」って感じのイメージをもたれるらしいです。
また、話をしないと怒っているようにも見られます。
(まったく冷たい人間なんてことはないんですよ、念のため。)

高校の時、バレー部に入っていました。
他校の生徒や、後輩からファンクラブのようなものがありました。
実際話してみると、「○○がこんな奴だとは思わなかったよ~」なんて
いわれることは、度々です。そのたびに、軽いショックを受けてました。
「勝手に想像して、こんな奴だとは思わなかったって!!そりゃあんた失礼だよ」と
いつもいつもい~っつも思っていました。

いつもは、出来るだけニコニコしているように心がけているんですけど
やっぱり一日中、理由もなく笑ってられませんからね・・・。

第一印象と、中身が違うのも結構つらいんですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

>第一印象では
>「冷たい・怖そう」って感じのイメージをもたれるらしいです。
>また、話をしないと怒っているようにも見られます。

持つ雰囲気で誤解される…というのもありますね!
私も以前は、真面目な人だと思った。と言われました。

>他校の生徒や、後輩からファンクラブのようなものがありました。

これはなかなか…貴重な体験ですね!(゜▽゜*)

>「勝手に想像して、こんな奴だとは思わなかったって!!そりゃあんた失礼だよ」と
いつもいつもい~っつも思っていました。

積年の苦労を強く感じました(´∀`;)
勘違いされる度合いがとても多そうですね…
確かに失礼な話ですよね。

参考になる御話をどうも有難う御座いました☆

お礼日時:2004/01/18 22:05

ご質問拝見致しました。



えー。。誠に勝手ながら、両方とも私自身経験あります。
ですが逆パターンが多すぎて、ここには書ききれません
(-_-;)
理由は、仲良くしようと無理に見せすぎる失敗ですね。
親身になっているつもりが押し付けていたり・・
グチが多すぎる、わがまま、理解しがたい嫌な奴ですm(__)m

それでもひとつだけあった良い方。
ある商社に勤めていた頃。退職するパートの女性に
散々嫌われていたのですが
「本当は色々と相談に乗って欲しかったんです」
と正直に話した所、「とっつきにくくて
嫌な子だと思っていたけど本当はそうじゃなかったのね」と言われた事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

>仲良くしようと無理に見せすぎる失敗

私も何度も経験あります!!
合わせ過ぎて取り返しが付かなくなったり。
自分の意見・考えをきっちり持つ事は常に課題です…

お礼日時:2004/01/18 21:46

#3です。

お礼いただいて、ありがとうございます。

>警戒や、初対面の相手へ与える自分の印象の不安から、とっつきにくい雰囲気が出てしまうのでしょうか?

そうだと思います。
あと、外見がこわもてというか、相手に威圧感与えるような人だと、
見かけで損している部分、ありますよね。
「あの人、とっつきにくそう・・・」
と思われがちで。

ぱっと思いついたのが、的場浩二さんです。
見るからに、恐そう・・(笑)
で、中身も実際恐そうだ・・・と思っていたのですが、
先日NHKのとある番組で、顔の体操とかいって
口や目を動かしたり、笑ったりしていたんです。
最後に思わずわっはっは、と笑って、なーんだ、実はとても気さくな人なんだな~、と思いました。

俳優の仲村トオルさんも、一見恐そうで、ちょっと苦手な感じですが
NHKの子供向けアニメ「メイシー」のナレーターやってたんです。
実際お子さんにも読み聞かせとかされているみたいで、
すっごく優しい人なんだな~と感心したり・・・

やっぱり、人間よく見てみないと分からないものですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答有難う御座います!

恐そうな人でも(実際恐くても)色んな面がありますよね。
第一印象だけで判断するのは早合点ですね。
私も気を付けたいです。

お礼日時:2004/01/18 21:41

   tanco_tancoさんこんにちは。


>第一印象では「最悪・嫌い・関わりたく無い」…等感じたけれど、実際深くその人を知ると「好きになった・良い人だった・尊敬できた」…等印象が変わった人。

 芸能人でいますね。ミュージシャンの「泉谷しげる」です。見た目はラフな格好をして、発言も過激でで喧嘩っ早いような感度に受取れますが、番組の中での対談などを聞いていると、芯が通ったまともな事を言っているので、いい人だなあと見直しました。
 
 身近でもそういう人はいますね。いつも怖そうで怒っているような感じの人で近寄りがたいですが、話してみると親切にいろいろ教えてくれたりしています。

 逆のパターンもありますね。ちょっと話していると人当たりは良く、楽しい雰囲気を出して場を和ませる人ですが、日頃の態度や考え方などを見ていると、自分勝手で、偏った考え方だったりします。

 つまり、人は見かけだけで判断してはいけないということです。私も美人やかわいい女性が好みですが、見た目だけで近づいてみると、わがままで自分勝手だったり、贅沢で無駄遣いが多く気どっていたりしているので、見た目だけでは人間分かりません。でも、見ているだけならば美人やかわいい女性はいいものです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

 >ミュージシャンの「泉谷しげる」です。

判りやすいです(゜▽゜*)
発言が過激・喧嘩っ早い、けど芯の通った考えを持っている。
「泉谷しげる」さんは、テレビに出ている人だから、というのもあるのでしょうが、
周りに与える「一般的な悪い印象」が強くて、実は…という良い点を見逃されがちなんですね。

 >美人やかわいい女性はいいものです。

私も良いと思います♪「悪い」性格も合わせて魅力のある人は居ますよね。
程度によっては、現実には関わりたく無い…とか勝手な事考えてしまいますが。( ̄▽ ̄)

お礼日時:2004/01/16 13:27

第一印象は凄く良かったのに…ということは多々あります。


愛想が良く・明るく・面白い人だと思ったら…軽くて信用できないと感じるようになったりとか。
八方美人は、結構嫌われやすいですよね…。
あと、「友人としてならいいけど一緒に仕事はしたくない」と感じることも多いです。
その場の雰囲気を和ませてはくれるけど、仕事はできないし責任感もない…けど上司や客には人気があったりして。

逆に、愛想が無く・口下手で・おとなしい感じがして「…暗そう」と思っていたら
実は、真面目で頭が良く 親身になってくれたり…。

外見とかもありますよね…
以前 中途採用で入ってきた50歳の男性は、体格が良く・顔も怖く・偉そう…と第一印象最悪でしたが
仲良くなると すごく楽しい人でした。(はじめは緊張していただけらしい)
すごい美人だと、冷たそう・キツそう・近寄りがたいと思ってしまいますが
結構気さくな人もいますよね♪マジでキツイ人もいますが…。

私もよく友人から「第一印象は怖かった~。絶対この子とは友達になれないと思ったよ~(笑)」と言われます。
顔がキツめで人見知りをするタイプなので…これでも頑張ってるんですけどね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

 >軽くて信用できない
 >八方美人
 >その場の雰囲気を和ませてはくれるけど、仕事はできないし責任感もない…けど上司や客には人気があったり

実は上記の様な人だった、という場合は、
その場しのぎ・表面だけ…だから、最初の対面から「きさくに」振舞えるのですかね。

外見の例も大変参考になりました。
外見での判断・第一印象。これを忘れていました!
顔が恐い・仕事の場で偉そう
…っていうのは、性格まで判断されがちですが、性格と関係或るとは一概にも言えませんね(当たり前ですが…)。

初対面の人に「第一印象」を与える瞬間に、自分の思う通り良い印象を与えられるとも限らない…
けど、ほんとに「純度の高い良い人」は、第一印象が良くても悪くても、
付き合っていくうちに「良い人」だと判断されるのですね。
相手との相性もあるでしょうが…

お礼日時:2004/01/16 13:18

ちょっと質問からは的外れかもしれませんが…



第一印象がいい人=愛想がいい・好感触の人は、人からよく思われたい・好かれたい願望が強く出ているイメ-ジがあります。

一人思い浮かぶ人がいます。以前勤めていた会社の1回り上の既婚女性でした。
会社では私のほうが先輩だったし、私もあんまり年上とか言う意識が無く対等に付き合っていました。
愛想がよく、すっごく人の相談に乗ってあげたり(自分から結構根掘り葉掘り聞いていた)すごく人生の先輩面していました。
そして、誰のことでも気になるのか非常に噂話が好きでした。又、誰とでも親しくなりたがり人脈を広げていきました。
でも、いつかボロは出ます。みんなから信用できない人と愛想尽かされていました。
(相談に乗ってあげ、別の人にその内容を噂話にして話す。すごく仲良くしているのに悪口を言う)

結局こういう人は、なかなか良い人間関係を築けないものですから、新たな出会いに必死になり、最初は相手に好かれようと一生懸命になりますが、一生懸命になりすぎ疲れた頃にポロッと地が出てしまううんでしょうね…
また悲しいことに、そういう事を繰り返すにつれ益々悪化していくんでしょうね…
最後の方は顔が土色になっていました。

第一印象が良くてもずっと良い印象の人もいますが、そういう人の顔はパッと明るく、自信に満ちていますね。
前者の人はなぜか媚びたような目をしていますね。

でも、あくまで私の経験でこれに限らないとは思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

 >人からよく思われたい・好かれたい

この理由から第一印象の良い人、きっと多いと思います。

 >第一印象が良くてもずっと良い印象の人

こういう方は、自分の良い面を普段から自然と出せている事が多いという事でしょうか。

第一印象悪い→良い人だった。という印象を周りに与える事が多い人は、誤解される事が多い??
どの様に誤解されてしまうのか、色んな理由があるのだと思いますが、様々な事例を知りたくなりました。

また何かあれば教えて下さい。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/01/16 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!