昔ファミコン時代にking of kingsというゲームがありました。当時のそのゲームにかなりはまったんですが、最近またゲームをしたいな~と思いできれば似たようなゲームを探してます。私の持っているのがプレステ1です。
ありましたら紹介してください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

キングオブキングスにはまったのなら、


ズバリ「ナムコアンソロジー2」はどうでしょう。

「キングオブキングス」
「ワルキューレの冒険」
「パックアタック」
「ナムコクラシック2」

の4本のゲームが一本に入ったものです。
それぞれ4本がオリジナル版とアレンジ版がはいっているので、なかなか楽しめます。
もちろん、キングオブキングスにも、追加面があったり登場するユニットが増えていたりします。

シミュレーションはさらに、戦略シミュレーションとシミュレーションRPGに分類されます。
ただ、キングオブキングスは、子供向けに作られたものなので、他のソフトと比べるとかなり簡略化されています。戦術シミュレーションといった方がいいかもしれません。任天堂のファミコンウォーズが一番よく似てるかもしれません。

戦略シミュレーションで有名なソフトを羅列してみます。

もし、歴史が好きなら、
・三国志
・信長の野望
・提督の決断
などの、光栄のシミュレーションシリーズ

歴史物よりも近代兵器が好きなら、
・大戦略シリーズ

ガンダムが好きなら、
・SDガンダム Gジェネレーションシリーズ
・機動戦士ガンダム ギレンの野望


シミュレーションRPGは、ストーリーがあり、キャラが固定されていて、ステージが変わってもレベル等を引き継ぐというのが主な特徴です。
また、一般的に戦略シミュレーションと比べると戦闘に集中できるものが多いです。
有名なものを幾つかあげておきます。

剣と魔法の世界
・伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ
・ティアリングサーガ(ファイアーエムブレムの兄弟作)
・サモンナイト シリーズ
・ラングリッサー シリーズ
・ブラックマトリクス
・ファーランドストーリー シリーズ

ロボット物
・スーパーロボット大戦シリーズ

SFミリタリー物
・フロントミッション シリーズ

数が多いかもしれませんが、シンプルで戦闘をメインにプレイするなら、ティアリングサーガなんかがいいかもしれません。
一応、知名度の高そうな順に書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございます。
しかもこんなに詳しく、早速「ナムコアンソロジー2」を調べたところこんなソフトが出ていたんんだな~と関心しました。
昔やっていたゲームを急にやりたくなりまして思いたって
書き込みしたんですが、santa-crossさん大変感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qファミコン・スーファミのゲームをプレステで遊ぶには?

ファミコンやスーパーファミコン等の昔のゲームで遊びたいんですが、
それはプレステ版では出ていないのでしょうか?

以前、ゲーセンで「30タイトルぐらいのファミコンのゲームが入ってる」という
韓国製のちょっと怪しげなモノを見ました。
こういう物がごく普通のゲーセンにあるのなら家庭用ゲーム機にも
あってもおかしくないと思ったのです。

もちろんこういった物は違法商品なので、普通のゲームショップには
置いてないのは当然ですが、ネットオークションでならあるかもと思いつつも
その名前が分からないので検索しようにも出来ないのです。

で質問なんですけど、検索のため、こういう「レトロゲームがたくさん入ってるソフト」の
一般的な名称を教えてください。
またはこのようなソフトの簡単な入手方法のアドバイスがあればよろしくお願いします。

※ パソコン上で遊べる「エミュレータ」とは別の物を探しております。
あくまで、プレステで遊べる物が欲しいんです。

Aベストアンサー

移植されたものであれば、すでに回答に出ているように、
いくつかありますね。
しかし、たとえば任天堂製のソフトだったりすると、
「プレステ」が現役の間は無理でしょうね。

あと1~2年ほど待てば、任天堂から新型ゲーム機が出ます。
このゲーム機は、ネット経由でファミコン、スーファミ、64などの
過去の任天堂機のゲームを(有料ですが)ダウンロードして、遊ぶことが出来るそうです。

ご質問の趣旨とは違いますが、ご参考になればよいのですが。

それから、「オムニバスソフト」で検索すると、複数ヒットしますよ。

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Qプレステかプレステ2で、マリオ系のゲームソフトはありますか??

もし知っている方がいたら、そのソフト名を教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

無いでしょ。

マリオは任天堂の看板キャラで、PS・PS2の同世代機に64とかキューブが
ある以上それら以外でゲーム出す理由がないと思うんですが…

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Qプレステ2でプレステ3のゲームは出来ますか?

ぼくのなつやすみ3を今更ながら買おうと思いました。
でも、私が持ってるのはプレステ2だけなんです。
プレステ2でもぼくなつ3は可能ですか?

それと、昔発売されてゲームをきいたんですが・・・。
ゲーム専門店(?)にしか売ってないですかね?
できれば、TYUT●YAとかで購入出来れば嬉しいんですけど・・・。

後、値段も知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

>プレステ2でもぼくなつ3は可能ですか?
できません。
一般に下位互換性を持たせることは可能ですが、上位互換性を持たせることは不可能だからです。

>ゲーム専門店(?)にしか売ってないですかね?
ヨドバシみたいな店やAmazonで通信販売とかやってますよ。少量ですがまだ在庫はあるみたいです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GJ3FIE?ie=UTF8&tag=shisats-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000GJ3FIE

前述したように買ってもPS3入手しない限り遊べませんけど。

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Qking of fightersをパソコンでしたい

キングオブファイターズ99’をネット上からダウンロード出来ると聞いたので家のパソコンでもやりたいのですが、どこでダウンロードできるのでしょうか?またゲームセンターのようなコントローラはあるのでしょうか。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

キングオブファイターズ’99は市販されているソフトですよね? それならば、そのソフトをお持ちでしょうか?

もしそうでないならばこれは違法行為となる可能性が極めて高いです。

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Qファミコンウォーズにはまっています。

ファミコンウォーズを楽しんでいますが、どこでもゲームをしたいため「○○ウォーズ」を探しています。
そこで、最近「ゲームボーイウォーズ3」を購入しましたが、3というからには1や2があったのでしょうか?また、ゲームの内容がファミコンウォーズと酷似していますがこれはハドソン製です。ファミコンウォーズはニンテンドーだと思います。これはどういうことでしょうか?
また、ゲームボーイウォーズ3は「GBカラー」「GBアドバンス」用とありますが、「GB」でもゲームは可能でしょうか?
それと、相当以前にも○○ウォーズなるGB用のを購入した記憶があるのですが、これの特徴は「地図が見えない」状態で始まり、少しずつ侵略していくと「見える範囲が広がっていく」といったものでした。このソフトは何というソフトだったのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

所持者にしてシリーズのファンです。

まず、ファミコンウォーズを元に進化させてGBに移植したのが任天堂の「ゲームボーイウォーズ」です。

そのゲームボーイウォーズのCPUを強くしたり思考速度を速くするなどしてハドソンがリメイクして発売したのが「ゲームボーイウォーズ ターボ」です。
この時からすでにハドソンです。

その後、ハドソンがまたGBカラー対応にして新マップやマップ作成機能、1台での対人戦機能などを持たせて「ゲームボーイウォーズ2」として発売しました。戦闘システム自体は「ターボ」とまったく同じです。
これはカラー対応ですが白黒GBでもやれます。

「2」は当初ニンテンドー64で発売予定だった「64ウォーズ」と連動する予定でしたが、ハードの衰退により発売中止となりました。

そしてGBアドバンスが出てほどなく「3」が発売。内容は持っているということでご存知かと思いますが、「ターボ」や「2」と比べるとかなり違います。
シンプルというか。ユニットの種類がだいぶ違いますからね。相性とかもだいぶ違うし。包囲効果とかZOCなんかないし。

で、GBアドバンス専用ソフトとして「GBウォーズアドバンス」が発売寸前までいったのですが、ちょうど発売直前にあの9・11の同時多発テロが発生してしまい、いきなり発売中止に(泣)。
そのくせ、とうのアメリカではすでに「アドバンスウォーズ」として発売してます。未だに日本では発売予定もないというのに。
当然、今のところ新作の予定はないです。
あ、あとマイナーなところではだいぶん前にロッピー書き換えサービス専用ソフトとして「スーパーファミコンウォーズ」もありましたが、僕はやってないのでよくわかりません。もう書き換え自体もやってないと思います。

ちょっと話がそれましたが本題に答えます。

「3」はその表示の通り、「GBアドバンス」か「GBカラー」でしか出来ません。白黒タイプではプレイ不可能です。

あと、「地図が見えない」っていうのは多分、「(GB)1」「ターボ」「2」のルールにある「サクテキ(索敵)モード」のことかと思います。

普通のモードではマップが常に見渡せますが、索敵モードでプレイすると、「自軍ユニットのいずれかが移動できるマス」しか見えず、敵軍ターンではマップが全く見えなくなります。
つまり、弱くても移動力があるユニットはそれなりに使えることになります。

例えば2、3人(台)だけ残った部隊でも、より広い範囲のマップを見るために合流させずにおく、といった戦法も必要になってくる上級者向けのモードです。CPUは特に意に介してる様子もないですし。

索敵モード専用の「レーダー輸送機」ってやつもいます。これは航空部隊の一つで、戦闘力は弱いが移動力が高く、もちろん航空機なので地形が移動力に影響せず、これひとつで常に安定して広い範囲が見えるようになるという、まさしくレーダー的存在です。


・・だいぶ長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです。このシリーズ、おもしろいですよね。周りに同志がいれば対戦したいけどジャンルがジャンルなだけにいないんですよ・・はぁ~。

所持者にしてシリーズのファンです。

まず、ファミコンウォーズを元に進化させてGBに移植したのが任天堂の「ゲームボーイウォーズ」です。

そのゲームボーイウォーズのCPUを強くしたり思考速度を速くするなどしてハドソンがリメイクして発売したのが「ゲームボーイウォーズ ターボ」です。
この時からすでにハドソンです。

その後、ハドソンがまたGBカラー対応にして新マップやマップ作成機能、1台での対人戦機能などを持たせて「ゲームボーイウォーズ2」として発売しました。戦闘システム自体...続きを読む


人気Q&Aランキング