昔ファミコン時代にking of kingsというゲームがありました。当時のそのゲームにかなりはまったんですが、最近またゲームをしたいな~と思いできれば似たようなゲームを探してます。私の持っているのがプレステ1です。
ありましたら紹介してください。お願いします。

A 回答 (1件)

キングオブキングスにはまったのなら、

ズバリ「ナムコアンソロジー2」はどうでしょう。

「キングオブキングス」
「ワルキューレの冒険」
「パックアタック」
「ナムコクラシック2」

の4本のゲームが一本に入ったものです。
それぞれ4本がオリジナル版とアレンジ版がはいっているので、なかなか楽しめます。
もちろん、キングオブキングスにも、追加面があったり登場するユニットが増えていたりします。

シミュレーションはさらに、戦略シミュレーションとシミュレーションRPGに分類されます。
ただ、キングオブキングスは、子供向けに作られたものなので、他のソフトと比べるとかなり簡略化されています。戦術シミュレーションといった方がいいかもしれません。任天堂のファミコンウォーズが一番よく似てるかもしれません。

戦略シミュレーションで有名なソフトを羅列してみます。

もし、歴史が好きなら、
・三国志
・信長の野望
・提督の決断
などの、光栄のシミュレーションシリーズ

歴史物よりも近代兵器が好きなら、
・大戦略シリーズ

ガンダムが好きなら、
・SDガンダム Gジェネレーションシリーズ
・機動戦士ガンダム ギレンの野望

シミュレーションRPGは、ストーリーがあり、キャラが固定されていて、ステージが変わってもレベル等を引き継ぐというのが主な特徴です。
また、一般的に戦略シミュレーションと比べると戦闘に集中できるものが多いです。
有名なものを幾つかあげておきます。

剣と魔法の世界
・伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ
・ティアリングサーガ(ファイアーエムブレムの兄弟作)
・サモンナイト シリーズ
・ラングリッサー シリーズ
・ブラックマトリクス
・ファーランドストーリー シリーズ

ロボット物
・スーパーロボット大戦シリーズ

SFミリタリー物
・フロントミッション シリーズ

数が多いかもしれませんが、シンプルで戦闘をメインにプレイするなら、ティアリングサーガなんかがいいかもしれません。
一応、知名度の高そうな順に書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございます。
しかもこんなに詳しく、早速「ナムコアンソロジー2」を調べたところこんなソフトが出ていたんんだな~と関心しました。
昔やっていたゲームを急にやりたくなりまして思いたって
書き込みしたんですが、santa-crossさん大変感謝です。
ありがとうございました。