ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

例えば、料理本に2人分のレシピが載っていたとして、実際に4人分作ろうと思った時、調味料も倍量すればいいのでしょうか?(醤油大さじ2→大さじ4、とか)

今までおおざっぱに入れてきましたが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

和食のサイトで、割合で覚えると量が増えても簡単だと見たことがあります。


割合と言っても、少し薄めに味をつけてから整えたらいいらしいです。
濃くすると取り返しがつかないからだそうです。
なので、倍でいいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、濃くしてしまったものは薄味に戻せませんよね。
慎重に入れているのではじめはどうしても薄味になってしまうのですが、それで良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 19:34

基本的には、倍の量を入れればいいのでしょう。

しかし、気になるのなら、1.5倍加えてから味見をしてみる。味が薄ければ、もうちょっと加える。数をこなせば、おおざっぱでもOKでしょう。(少しずつ足していくと、失敗しないのでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し料理の経験を積んでいきます。

お礼日時:2012/06/09 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調味料は倍の量?

現在約8人分の食事を毎日つくっています。
でも、料理の本などにはだいたい4人分の分量が書いてあります。この場合調味料は2倍でよいのでしょうか?前々から疑問に思っていましたが、解らないのでいつもテキト―でした。どなたか解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

毎日8人分!大変ですね(>_<)
調味料は材料にもよるので、まったく同じ比率で倍量にすると大変になってしまいます。
例えばう皿焼きうどんのようなものを作るとき、麺は2食分1袋を使っても、同封されている調味料はかける野菜の量にもよりますが、一袋で十分味が付いてしまう場合があります。

参考書の倍量を作るのであれば、私なら調味料は基本1.5倍でやります。人数がいれば薄味が好きなひともいるでしょうし、濃い味がよい人は個人的に足したほうが健康にもよいでしょう。例えばかたくりを水解きしてとろみを付けるとき、それも倍量つくったらかちかちのものができちゃいますし。
省けないのは多分、ケーキやゼリーなどのようにきまったレシピ分量で固まったり、焼けたりするものかな。
料理の本の書き方にもよりますが、大抵のご家庭では自分たちの味を適当にアレンジして作っていると思うので、薄味基本でやってよいと思います。

Qレシピに書かれた人数分以上に料理が作りたい

こんにちは。料理をはじめようかと思っている独身男です。料理のレシピの書かれた本を買ってきて料理を上手に作れたので今度は多めに作って親戚とかにも披露したいと思っています。そのために料理をたくさん作ろうと思っています。

そこで問題があるのですが、料理の本にはこのレシピ通りに作れば3人前、四人前できると書いてあります。例えばトマト2個、牛乳200ml、チリパウダーこさじ1、バター100g、これで4人分とレシピに書いてあるとします。

もし8人前作りたければ4人前の倍の分量で作ればよいのでしょうか?もし6人前であれば4人前の1.5倍などのように、書かれているレシピの人数分以上、以下で作りたい場合は計算して何倍、何分の一というように分量計算すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

材料は倍でよいと思いますが調味料その他は倍より少な目にします。
2倍でなく1.5倍くらいを目安にしてあとは味をみて加減ですね。
またトマト等は半分だけ残すのは難しいでしょうから大きさと個数で調節して良いでしょうし、野菜が多くなれば調理で出てくる水分量が多くなるのでスープやだし汁は少な目にします。
とにかくまず少な目で調味しておけば薄いぶんには足せますが味が濃すぎてしまうと修正は難しくなります。

私は30人分の料理を作ったことがあるのですが元のレシピはやはり4~5人前の分量。
これを単純計算で6倍すると信じられない量になってしまいます。
もうカンしかありませんでした。
元の分量では何度も作っていたレシピでしたので、その経験から想像を働かせてレシピはほぼ無視して作りました。
結果、とても美味しくできましたよ。たくさん増やしていい物と悪い物があるんです。
完成時点の味を舌にたたき込んでおけば、あとはカンで何とかなりますし、それこそがあなたのオリジナルになると思います。
がんばってください!

Q倍の量を作る時、全材料を2倍にするとは限らない?

お菓子やパンなどの特に生地作りをする場合、
レシピに書いてある量の2倍の量を1度に作る時、
ボールに入れる各材料はそれぞれ2倍にすれば良いってもんじゃない気がします。

レシピにある小さいものから大きいものに変えるという意味ではありません。
単体の大きさは同じにするので、生地をまとめて作るという意味です。

普通に2倍にすればいいんでしょうか?
ひとまず気付いたのは、バターなどの油分は2倍より気持ち多めにした方が良い気がします。

Aベストアンサー

お料理は基本的には、
「レシピの分量を増やす時には、そのまま全ての材料を同じ比率で増やしてよい」
「減らす時には、全ての材料を同じ比率で減らすと上手くいかない時が多いので、調整する必要がある」
という事になっています。

ただ、やはり大量に作ると良くも悪くも味は変わってきますので、一度そのままの比率で増やして作り、味の好みや出来上がりをみて、2度目からご自分で調整されるのは良いとおもいます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q菜物の1束とは

教えてください。

料理本に載っている、小松菜などの「1束」とは、1本のことですか?1袋のことですか?

1袋に4本程入っていて、1本だと少なすぎると思うのですが、1袋だと多いような気がします…

Aベストアンサー

質問者さんへ

1束は、1袋のことです。
袋入りでも、青テープ止め(最近少ないです)でも、基本的に量は同じ位のはずです。

出荷の時、計っていると思います。

Q炊き込みご飯の味付けが薄かった!

キノコの炊き込みご飯をしたのですが、出来上がってみると味が薄い!
今から味を修正する方法ってありますか?
普通にしょうゆなどを入れちゃってベチャベチャになりませんか?
味のベースは『献立いろいろつゆ』のみです。
入れたものは、しいたけ、しめじ、えのき、にんじん、鶏肉です。

Aベストアンサー

フライパンで炒めて焼き飯風にしちゃうのもよいかも。
フライパンは空でよく焼いておくってゆう基本さえ
クリアできていれば水分も程よく飛んでくれるので
醤油を加えてもべチャべチャにはなりにくくて良いでしょう。

Q米を洗ったあと、ザルに上げるのは何故?

よくお米の洗い方(研ぎ方)でお米を洗った後にザルに15分とか30分とか上げておくようにかかれてますが、どうしてですか?お米を洗って、その後吸水させるのにどうして一旦ザルに上げて水気を切る必要があるのですか?

あるところには、一度乾燥させると吸水がしやすくなりふっくら炊ける、とかかれていましたが、もしそうならばどうして乾燥させると吸水しやすくなるのですか?
それともそれ以外の理由があるのですか?
それともザルに上げる必要などないですか?

いずれにしてもその根拠を知りたいので、理論的裏付けをください。

なおここでは「洗う」「研ぐ」のどちらが良いのか?ということは問うてはいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あーハイ、料理の本にはたいていそう書いてありますよね。っていうか書いてあった、なのかな。かつては十中八九どころか全部そうだったと思います。

最近になって水に漬けッ放しを推奨するようになったような気がします。時間も長く取るようになったようで、昔は一時間だったのが今は二時間。いろいろ変わりますね。こんな基本的なことさえ。

たしか野崎洋光だったと思いますが、ザルに上げる理由を「そうしないと米の表面が溶けるから」と書いていました。経験的にはタワゴトだと思います。漬けっぱなしと比べてみましたが、私には区別がつかなかった。

ついでに言うと野崎は、あーそうだ、間違いなく野崎だ、乾燥させ過ぎると米が割れる、とも主張していました。これまた眉唾っぽい。あの人の言うことはいろいろと信じがたいものがあるな。

さて、一つザルに上げる理由として考えられるのは水溶性の栄養分の流出を嫌ってということがあります。米が含むものとしてはビタミンB1というクルーシャルなやつが水に溶けます。でも、言うまでもないことながら、水加減をあらかじめ決めて浸漬しておいてそのまま炊いてしまえばいいわけですけど。

長時間漬けておいてザルに上げ、しかるのちに水加減をするのは、この観点からはよくなさそうだとは言えると思います。まあしかし、今はいろんな食品を食べますからね。戦前のように米ばかり食っていたときの名残の習慣じゃないでしょうか。

あーハイ、料理の本にはたいていそう書いてありますよね。っていうか書いてあった、なのかな。かつては十中八九どころか全部そうだったと思います。

最近になって水に漬けッ放しを推奨するようになったような気がします。時間も長く取るようになったようで、昔は一時間だったのが今は二時間。いろいろ変わりますね。こんな基本的なことさえ。

たしか野崎洋光だったと思いますが、ザルに上げる理由を「そうしないと米の表面が溶けるから」と書いていました。経験的にはタワゴトだと思います。漬けっぱなしと...続きを読む

Q肉じゃがとあと1、2品つくりたいのですが…

タイトルの通りです(;
彼氏があさってくるのですが、何食べたい?と聞いたら
肉じゃがと言われたので肉じゃがを作ろうと思うんです

さすがにそれだけじゃ寂しいのでもう1,2品作りたいんですが
肉じゃがに合う料理ってなにかありますか?

あと、おみそ汁かあさりのお吸い物を作ろうと思うのですが
あさりのお吸い物は肉じゃがと作ったらあわないでしょうか?

意見いただけるとありがたいですm(__*)m

Aベストアンサー

肉じゃがって事は、
イモ、玉葱、人参はあるんでしょうから
ポテトサラダどーです?
茹でて刻んでマヨと胡椒で和えるだけw

それとも
イモを生のまま+人参+肉を細切りにして炒め物とか・・・
ほんのり隠し味程度に、カレー粉入れて炒めれば変化付けられるかと。

で、肉じゃがの肉は豚ですかね?
豚しゃぶにして玉葱スライス+でポン酢掛けちゃいます?

手間掛けられるなら
イモと豚でコロッケも作れそうですね。
まぁ、完成した肉じゃがを潰してコロッケ作るのも旨いですがw

以上、材料使い回しの総菜系って事で(^^;

それと、
吸い物より味噌汁のが誤魔化し利きますよw
吸い物は素材と出汁、塩だけが基本ですから、素材の質次第です。
ましてや椀種が貝ですから、鰹出汁が使えません。

味噌汁なら味噌ブレンドとか
追い鰹ならぬ「追いダシの素」でメリハリ付けやすいですし
多少ヘンな材料で汁作っても、味噌の味のが先に立ちますので。

で、どうするかってえと
煮えばなに味噌入れて火を止めたあと、ダシの素をちょろっと追加するんです。
味噌とかダシは、しつこく煮ると香り飛びますんで
食う直前に補強してやると、香りが立つ分美味そうに感じやすいって作戦です^^

この作戦やる時は、塩分無添加のダシの素使って下さいね^^
某有名どころの「本●し」には塩分入ってますからNGです。
リ●ン社の「素材力シリーズ」ってのが塩分無添加です。

肉じゃがって事は、
イモ、玉葱、人参はあるんでしょうから
ポテトサラダどーです?
茹でて刻んでマヨと胡椒で和えるだけw

それとも
イモを生のまま+人参+肉を細切りにして炒め物とか・・・
ほんのり隠し味程度に、カレー粉入れて炒めれば変化付けられるかと。

で、肉じゃがの肉は豚ですかね?
豚しゃぶにして玉葱スライス+でポン酢掛けちゃいます?

手間掛けられるなら
イモと豚でコロッケも作れそうですね。
まぁ、完成した肉じゃがを潰してコロッケ作るのも旨いですがw

以上、材料使い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング