初めて投稿させて頂きます。

昨年6月に新築し入居したのですが、入居後2カ月後ぐらいからリビングのフローリングで、きしむ
音が聞こえだし、その後1Fトイレ,キッチン周りなどでも同様なことが起こり始めました。

工務店に相談し、原因はフローリングの板と板を合わせる部分が鳴ってるとのことで、その板の接合部に接着剤の入った注射器で様子みることになりました。
確かに音は無くなりましたが、リビングの他の場所でも発生し、同様なことを繰り返してきましたが、また同じ場所が鳴りだしキリがないとのことで、一度リビング一面の張り替えを行いました。
しかし、張り替え後良かったのですが、2ヶ月後ぐらいして同様な現象が発生し、歩くポイントによってはポコポコと小さな音が鳴る箇所も出てきました。

このような状況が続くようになったことで工務店に言うのが面倒になり、そろそろ1年の時が過ぎようとしていた矢先に今度は2Fの寝室もきしみが発生するようになりました。

工務店に相談する前に、このHPを見つけましたので、一度ご相談させて頂くことにしました。

以前工務店に確認した時は湿気によるものだと言っていましたが、張り替え後の状況については
頭を抱える状態で明確な回答はもらえませんでした。

今後、ここの工務店とどうやって進めていったらいいのか分からなくなりました。。。

1年未満の新築の家で床のきしみが発生するものでしょうか?
それか施工時の技術的な問題でしょうか?

いま思い返せば以前、工務店に相談した時に、棟梁が「2Fの方が鳴ると思ってたが・・・」って
言ってた言葉も気になってますが・・・。

こういったケースで何か情報などあれば、アドバイス願います。

言葉足らずでしたら追記致しますので、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キュキュという音は気になりますね。



1 音がしないように張ると床に弾力がなくコンクリートの床を歩いているような固い感じに
2 床に弾力を持たせ足に跳ね返る衝撃を柔らかくする。板ずれの音がするがいずれしなくなる。

とリフォームで床張りしたとき大工さんから言われました。

我が家は2です。1年でしなくなると言われ10年経ちましたが今だ少しします。確かに足に優しい感じです。音(家族は誰も気にしていません)以外まったく問題は起きていません。
昨年息子が大手HMで新築した家は全く音がしませんが歩くと床が固い感じです。

床張りの工法の違いです。我が家は根太工法なので音がするのだと思います。
http://www.house-support.net/toi/yukagumi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nantamann様

ご回答ありがとうございます。

HPみました。
工法の違いなのですね。

このHPを参考にいろいろ調べてみます。

お礼日時:2012/06/10 11:50

在来木造の場合、3寸角材の大引と1寸5分角材のネダを止めている釘、特に忍びに(斜めに)打ち付けた釘が怪しい。

ネダと大引をビスで締め付けると大抵の床鳴りは音がしなくなります。二階床は一階天井裏から潜って工事するのは難しいかもしれません。その時はフローリングに傷つけるのを覚悟でやることになります。ネダ45ミリと捨て張りベニヤ板12ミリ、フローリング12ミリを突き通し大引に止めるので90ミリのビスが適当でしょう。頭をツライチにめり込ませたい時はリブ付きビスが良いでしょう。  
 一階床鳴りなら床下収納庫から潜り断熱材をはがします。下からだと大引から斜めにネダにビスを止めます。床鳴り場所で誰かギーギーと音を鳴らし続けてもらいます。何本目かのビスで止まるでしょう。その瞬間喜びの気持ちになると思います。帰りは断熱材を元に戻すのをお忘れなく。

床なりがあちこちだんだん増えてゆくのなら、フローリングをはがして確認する必要がありそうです。
 ネダ組について。
 フローリングの良し悪しによっては捨て張りベニヤ板無しの場合、床なりが発生しやすいと思います。芯材がしっかりしたものでないと時間の経過とともに床なりが発生しやすいと思います。
 予算によってランクがあることを注意してください。安い方から、フローリング直張り(釘のみ)、フローリング直張り(釘とネダボンド併用)、捨て張りベニヤ板(釘のみ)にフローリング(釘のみ)、捨て張りベニヤ板(釘とネダボンド併用)にフローリング(釘とネダボンド併用)、更に防音対策用のシートやボード類の追加。
 最高ランクでもネダと大引の間で音が発生したら床なりが起きます。ネダが細いか、材質が柔らかいと、重い人が乗れば、しなりが大きくなり床なりの一因になります。
 材料に問題ない場合は、施工ミスです。特に釘打ちは難しいのです。ネダに体重をかけて大引に密着した状態で釘を打ち込みします。仕事で疲れてくるとミスが発生しやすいです。
 ビスの場合は釘より床なりが少ないと思います。大工手間はよけいかかるので予算はアップしますが。
 次々に床なりが発生するならしっかり解体した状態で検査する必要がありそうです。
 
ツーバイフォーはまた少し違います。鉄筋コンクリートもまた違います。
    • good
    • 0

ちょっと状況が違うかもしれないけれど。



我が家は、引き渡し後1年ほどで玄関ポーチと玄関戸の隙間が割れだしてきました。
多分、同時くらいに、居間と和室の間の襖がしまりづらくなり、段々ひどくなって、
7年後には食堂においていた少し大きめの金魚鉢の左右の水位の差が違う事を発見。
最終的には布団を敷いてまともには寝られず、二段ベッドに雑誌を合わせて
左右の高さ調整を行い寝ていました(とても耐えられる物で無く、安眠は無いです)
我が家は最終的に提訴しました
(決着までには7~8年、和解ですが、要求額の1/3、弁護士取り分もあるので実質1/4)

私も軋みだした頃は「新築で1年くらい掛けて家が馴染もうとしているんだ」と疑ってもいませんでした。

軋み音以外に以上はありませんか?
・フローリングにビー玉を落として片方にスーと流れはしませんか?
  フローリングのある場所は全て確認した方が良いです(居間・食堂・廊下・寝室など)
・襖の島具合、扉の開閉(全箇所ですよ)に問題はありませんか?
・金魚鉢(大きめ)をお持ちでしたら、あちこちで水位に差が無いか、確認しましょう。
・建物が建つ前の敷地の状況をご存じの方が近所におられれば聞きましょう。
  我が家ではがらくたの集積地だったそうです。

工務店の対応が遅い場合には、提訴の事も考えて起きましょう
・民法----瑕疵を知った時から1年が提訴出来る期間
・宅建業法--物件を引き渡してから2年間が提訴出来る期間
ですから、これは念頭に入れておく必要があります。(今では、民法のパターンは適用不可かな?)
また10年保証(正式には名称を忘れました)に入られていたら、その範囲内で
対応して貰えるかもしれないので、そちらの協会に問い合わせるのがベストでしょう。
また、下手に動くと業者が計画倒産させて、裁判そのものの意味を無くしてしまう事も考えられます。

なによりも、軋む原因を探らなくてはならないのですが、不同沈下していると考えられるので
・土地に原因(我が家は立地条件と建物の配置、が問題)
・建物に原因(我が家は土地に問題なければ、家自体は問題なかったと思われる)
から探っていく事になります。
これは素人には無理なので、測量士さんに測定して貰う事になります。
(我が家は測量費50万、後ほど裁判の重大な決め手となる資料になりました)
解体の時、測量結果と同じ状態の写真が撮れて愕然としました。(あまりにひどい)
プロの建築家が建てる建築物じゃ無い(建物自体は別、敷地・構造配置の事です)

もうひとつ情報が少ないので、答えにくいですけど、
我が家と同じ目に遭わないように、訴える時期を逃さないように頑張って下さい。

(ps)我が家では裁判の時、住宅を実際に販売したその時の従業員が
  「傾くかもしれない、と思って売った」と証言し、流れは大きく傾きました。
  (その方は、今も場所は違いますが同業で仕事をされているので、
   そんな言葉を発する事自体(身内をかばう為)想定していなかったのでうれしかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ikuchan250様

ご回答ありがとうございます。

今のところ傾きなどはみられませんが、念には念を定期的に確認したいと思います。

土地に関しては地盤改良が入り、大雨の日は水はけが悪い土地です。

工務店は義父(この件に関してはノータッチ)が務めていることもあり、
こちらも下手に動けない事情がありますが、最悪なケースを想定し
ikuchan250様のアドバイスをご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/06/10 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の床の滑り止めと、室内での遊び

犬の床の滑り止めと、室内での遊びについてアドバイスください‼

ゴールデンを飼っています。
普段は会社に一緒に出勤しているんですが、その会社の床についてです。

とても広く、ワンコが遊べるスペースは、事務所と裏の物置です。
鉄筋コンクリート作りで、事務所にはジョイントマットを全面に敷き詰めています。
ですが、裏の物置にはペンキを塗っただけ…
最近は走り回ったりジャンプをしたりするのですが、よく滑ります。
ゴールデンですし、関節の事を考えて何か滑り止めのマットなどを敷きたいなと思ってます。

ペット用の滑り止めマットを考えていたのですが、やはりペット用とあってお高い(笑)
とにかく広いので、ワンコがよく通る所と遊ぶ場所だけでもと思ったんですが、結構な金額になります。
なにか代用できるものはないでしょうか?
出来ればジャンプもしますし、衝撃が少しでも吸収できる物があればと思っています。
一度人工芝を買ってみたんですがこれは滑ってました。
100均のコルクマット(繋げていけるやつ)を考えたんですが、あまり滑り止めの効果はないでしょうか?

あと、室内ではどんな風に遊んでいますか?
普段はトレーニングをしたり、ボールを投げたり引っ張り合い、かくれんぼなどをしています。
天気のいい日には会社の近くの公園まで遊びにも行きます。
ですが雨の日には散歩も行けないですし、同じ遊びを繰り返していてもワンコも飽きてきます。
皆さんはどんな遊びをしていますか?
家は狭いので、狭くても何か出来る遊びなど教えてほしいです‼

犬の床の滑り止めと、室内での遊びについてアドバイスください‼

ゴールデンを飼っています。
普段は会社に一緒に出勤しているんですが、その会社の床についてです。

とても広く、ワンコが遊べるスペースは、事務所と裏の物置です。
鉄筋コンクリート作りで、事務所にはジョイントマットを全面に敷き詰めています。
ですが、裏の物置にはペンキを塗っただけ…
最近は走り回ったりジャンプをしたりするのですが、よく滑ります。
ゴールデンですし、関節の事を考えて何か滑り止めのマットなどを敷きたいな...続きを読む

Aベストアンサー

同伴出勤とは羨ましい。ペット用のマットしかないでしょう。広さがわからないので、むつかしいです。あとは、砂を大量に敷く、河原の石を拾ってコンクリートで固める。

うちはマットでした。

Q家の床が鳴ります。

平成15年4月に新築建売住宅に入居しました。
住み始めて3ヶ月くらいして、1階リビングのフローリングの床の上を歩くと「ギギィ」と音がするのです。
すぐに不動産会社に連絡をし、床が鳴ることを聞いてみると、
「木造の家の場合は、湿気や乾燥で木の伸縮が起こり、どうしても音がします」
と言われました。
数日後、大工さんが来られ、床板を留めている金属のネジを絞めてもらい音はしなくなったのですが、それからまた3ヶ月くらいすると床鳴りがするのです。
それから3度ほど、床下のネジを絞めてもらったものの、また今も床が「ギギィ」と鳴っています。
こちらも何度も連絡するのが面倒なので、しばらく放っていましたが、静かにしていると結構音が響くので、こないだ不動産会社に電話をしました。
するとまた「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

木造の家って本当に床が鳴るものなのでしょうか?
それとも建築に何か問題があるのでしょうか?(その会社の工法は、床板を完全に乾燥仕切ってない状態で建てていくので、音がすると言われてました)
住宅の鑑定士のような人に相談するのが一般的ですか?

建築には全くの素人なのでよく判りません。
ご存知の方がおられましたら、回答よろしくお願いいたします。

平成15年4月に新築建売住宅に入居しました。
住み始めて3ヶ月くらいして、1階リビングのフローリングの床の上を歩くと「ギギィ」と音がするのです。
すぐに不動産会社に連絡をし、床が鳴ることを聞いてみると、
「木造の家の場合は、湿気や乾燥で木の伸縮が起こり、どうしても音がします」
と言われました。
数日後、大工さんが来られ、床板を留めている金属のネジを絞めてもらい音はしなくなったのですが、それからまた3ヶ月くらいすると床鳴りがするのです。
それから3度ほど、床下のネジを絞めて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
わたしは10年ぐらい木造住宅の耐震診断の仕事をしていました。

>「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

この点が一番疑念の種ですね!
フローリングの一般的な施工の方法は,
1:最初に大引き(おおびき)という9センチ角ぐらいの太い材木を90センチ(3尺)間隔で部屋に配置します。(大骨組みだと思ってください)
2:大引きと直角方向に33センチ間隔(3尺)で細い根太(ねだ)という材木を配置します。(小骨だと思ってください)
3:その上に荒床を(だいたい1.2センチ厚ぐらいの合板が多い)敷きます。
(じゅうたんの場合はこの上に直接貼ってしまいます)
4:フローリングの場合は言わばじゅうたん代わりですので、この上にまた品物によって色々ですが1.何センチ程度の化粧板が敷きこまれます。
…ということは、骨組みである1と2の間はかなりきっちりしてるので鳴ることはあってはならないのですが、2と3や、3と4の間というのは季節による膨張縮小などで隙間ができたりするとぎしぎし鳴る場所となります。
(これゆえに木造の床は必ず鳴ります、という返事になるわけです)

ところで心配なのは、なぜ鳴るのか?という原因ですよね。
骨組みと無関係な2と3、3と4の間で鳴っているのであれば、単に音が耳障りだから止めれば良い、という程度の考えでかまいません。
(とくに季節・湿度によって鳴る時期が決まっている場合)
しかし、たとえば家具や重いピアノなどをどすん、と置いてしまったことによって、小骨の根太がぽきん、と折れてしまうようなこともたまに起こります。
そんな場合にはきちんと修繕してもらうことが必要になります。
体重のある大人が、問題の位置で「うん、うん、」と力を入れて床を踏みつけたときに、ゆさゆさするようであれば、根太が折れているようなことが大体わかります。
または、お台所の床下収納があれば、そこから実際に潜って、問題の場所まで匍匐前進して実際に確かめてみることが出来ればそれが一番です。
(メモ用紙とカメラを持っていくといいです)
根太にひびが入っていたら、要修理ということがわかります。

>住み始めて3ヶ月くらいして

という時期から考えますと、乾燥していく経過で、施工時にはぴっちりしていた継ぎ目が、乾燥からすこしずつ隙間があいて音がするようになっているのではないか、と大抵考えられそうです。
新築当初の数年間は、天井裏からいきなり「バリっ!!」とか、誰もいないはずの二階で「どーん!」と家が壊れそうなすごい音もします。
これは大きな梁が乾燥収縮で亀裂が入る音ですが、建築基準法で定められている梁のサイズは収縮亀裂が入ることを前提としたサイズで考えられていますので、「新築の音」を楽しむようにしてみてください。

フローリングの床のぎしぎしが、季節・湿度とは無関係に続くが、床下に潜っても割れはないし、大人がずんずん踏みつけても特にぶよぶよすることもない、という場合は本当に単なる「うぐいす張り」です。でも気持ち悪いですよね、そういう場合には、問題になっている継ぎ目が確定できればそのところに水で薄く溶いた木工用ボンドを筆先や注射器などですーっと浸透していくように吸い込ませてあげると治ってくれます。これはすきまの状況によっては日を変えて3~4回ぐらいやってあげないと吸い込みきれないですが、そんなことでも改善してくれます。

(コニシボンド「フロアメンダー」という商品名でも同様のセット商品として販売されていますが結構高いので、私は水溶きボンドで安上がりに済ませています)

いずれにしましても、床下にもぐれるようでしたら、問題の個所を下から自分の目でしっかりのぞいてみて、ご家族で協力しながら上からふみつけてもらいながら下からチェック、ということをして納得してみるとよろしいと思います。

こんにちわ
わたしは10年ぐらい木造住宅の耐震診断の仕事をしていました。

>「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

この点が一番疑念の種ですね!
フローリングの一般的な施工の方法は,
1:最初に大引き(おおびき)という9センチ角ぐらいの太い材木を90センチ(3尺)間隔で部屋に配置します。(大骨組みだと思ってください)
2:大引きと直角方向に33センチ間隔(3尺)で細い根太(ねだ)という材木...続きを読む

Q床タイルは、ペットにいいでしょうか。

ペットの足のために、床にいろいろ試してきましたが、今は四角い取り外しのできるものを敷き詰めています。が、毛がまとわりついて、掃除がしにくく、また、汚れが気になります。洗えばいいのですが、洗うと裏の吸着力が落ちそうな気がします。

そこで、床タイルというものを知ったのですが、ペットにもいいということですが、どうなんでしょうか。教えてください。
また、15畳くらいのリビングに敷き詰めた場合、幾らくらいになるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに汚れた場合にも掃除は簡単ですが、衝撃の吸収が難しくなります。ペットにはお勧めできません。

Q床のきしむ音

築2年半の一戸建てです。
3階のフローリングの部屋ですが、半畳分程の部分が
歩くと、きしんだ音がするのです。
その部屋は、寝室としてしか 使っていないので
あまり、傷むことはないと思うのですが‥‥
なぜ、きしむように なったのか解らずに悩んでいます。
また、メンテナンスは どのようにしたらいいのかも
悩んでいます。
アドバイスどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あるハウスメーカーのリフォーム担当、修理担当でもあります。

床鳴りは築年数が経過するとある程度発生することがありますね。
現象としてはフローリングの下の床組み木材が乾燥して、痩せたり反ったり捩れたりなど変形することでおきる場合と、釘が僅かに浮いておきる場合、まれに床組みの補足材程度のものが固定が不十分でおきているのを見たこともあり、一概に床鳴りと言っても原因は様々で、補修経験豊富な大工ほど音で判断し原因を特定します。

具体的には一例ですが、平らなフローリングの下の根太が僅かに変形して、フローリングとの間に1mm程度の隙間が出たとしましょう。
そのフローリングを踏むと僅か1mmくらいですがフローリングは沈み、フローリングを固定している釘の貫通部分で、釘とフローリングが擦れて床鳴りがします。
これはよくあるケースの一例で、原因は様々考えられますので確かな原因を特定しないと解決は難しい面があります。

3階の床と言うことですから、床下からという方法は難しいですね。
上で例にあげた原因ですと、いろいろと補修剤が出ていて下記HPのものはその例です。
方法的にはどれもフローリングに穴をあけて補修剤を注入し硬化して隙間を埋め、あけた穴を目立たないように補修すると言うものです。
この原因以外ですとフローリングを一枚、フローリングの途中からではなく継ぎ目から継ぎ目まで丸鋸でカットして床を剥がし、床組みを見て原因を突き止めて直し、新しいフローリングを1枚そこにはることになると思います。

できるだけ経験豊富な大工さんがいるといいのですが、まず建てた工務店に相談されるのが順序ですね。

参考URL:http://www.aqura.co.jp/builder/narazu.shtml

あるハウスメーカーのリフォーム担当、修理担当でもあります。

床鳴りは築年数が経過するとある程度発生することがありますね。
現象としてはフローリングの下の床組み木材が乾燥して、痩せたり反ったり捩れたりなど変形することでおきる場合と、釘が僅かに浮いておきる場合、まれに床組みの補足材程度のものが固定が不十分でおきているのを見たこともあり、一概に床鳴りと言っても原因は様々で、補修経験豊富な大工ほど音で判断し原因を特定します。

具体的には一例ですが、平らなフローリングの下の根太...続きを読む

Qバスマットの滑り止めが床にベッタリ・・取れない

とても困っているのでご存知の方、教えてください。雑貨屋さんで安いバスマットを購入したのですが、洗面所に敷いたまま旅行に出かけて帰ってきたら、バスマットがはがれないんです。(とても暑い日だったので溶けたのでしょうか・・?)ベリベリ無理やり剥がしたらマットは取れましたが、裏のゴムのような滑り止めがそのまま床に全部張り付いてしまいました。見た目も汚くてすぐに取りたいのですが、マジックリンで拭いたりしたましたがどうやっても綺麗に取れません。どうしたら綺麗に取れますでしょうか?

Aベストアンサー

マットの裏面は粘着質だったのでしょうか?それとも単なるゴムですか?
粘着質だった場合はそういった物は洗剤などでは落ちませんよ。あとシールやガムテープもそう。

手近な所ではジッポオイル・ガソリン・除光液など

粘着質で無い場合。
金属へら、ゴムへら、フライパン返しでそぎ落とす。

Q新築で”パキッ”とか”ミシッ”とか木の音

いつもお世話になっています。
私の知り合いに相談されて私では分からないので、こちらの意見を聞かせて頂下さい。

2006年9月にセキス○ハウスで新築の家を建てて住んでいます。
時々、寝ていると”パキッ”とか”ミシッ”とか、木の音がするようです。
営業の人に聞くと、新築の木の家は、建てたばかりだから、そういうことがあると言いますが、本当にそうなのか。気になっているようです。
私は、全く分からないので、信じられませんでした。

この話とは別になりますが、期間内に家が出来なかったり、タンスが家に入らなかったり、その他色々トラブルがあり、現在も修理が終わっていないこともあり、セキス○ハウスで建てたことを後悔しているようです。
一流のハウスメーカだと思うのですが、こんなものなのでしょうか?

分かる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一年半くらい前に新築しました。
我が家は、いろいろ見て最終的に、とある地元の工務店にお願いしました。
shokyuushaさんと同様、あの音にはびっくりしました。
体が「びくっ」とするくらいの音でした。
担当者の人も、知り合いの建材店の人も、よくあることだと言っていました。
また、和室に縁側をつけたのですが、部屋と縁側の間の障子が開かなくなったことがあります。
これも、素材が木であるからこそのようです。
何度か調整をして、今はだいぶ、落ち着きました。
家は少しづつ手をかけて、作っていくものだと言われました。

セキス○さんは現場では組立作業のため工期がとても短いのがメリットのひとつだと思います。
期間内に出来なかったとありますが、どのくらい遅れたのでしょう。
遅れるにしてもあらかじめご連絡がありませんでしたか?
万が一、なかったとしたらそれは考え物ですが、せっかく建てた家、それでもいろいろよくしてくれたであろう営業さん。
これから、何かと相談することがあるかもしれません。
解決していないトラブルや修理はいついつまでに作業完了してもらうという、打ち合わせを早く済まされて、良い関係を続けられたらなと思います。

一年半くらい前に新築しました。
我が家は、いろいろ見て最終的に、とある地元の工務店にお願いしました。
shokyuushaさんと同様、あの音にはびっくりしました。
体が「びくっ」とするくらいの音でした。
担当者の人も、知り合いの建材店の人も、よくあることだと言っていました。
また、和室に縁側をつけたのですが、部屋と縁側の間の障子が開かなくなったことがあります。
これも、素材が木であるからこそのようです。
何度か調整をして、今はだいぶ、落ち着きました。
家は少しづつ手をかけて、作って...続きを読む

Qお風呂(床、壁、バスタブ)とペットボトル内の

洗浄はどうしたらいいでしょうか。
アパートは、現在越してきて3ヶ月ですが、入居時から浴室内は赤カビや黒ずみがありました。
管理費込みで2万円の物件なので、大家に言っても自分で掃除しろという返答でした。
洗剤を買ってきて自分なりに掃除しましたが、全然落ちません。
皆さんの風呂場の掃除法を教えてください。漂白剤を併用してる人はどのように使用してますか?
そもそも漂白剤とはどういう目的に使うものなんでしょうか。

また、職場に、お茶をペットボトルに入れてもっていきたいんですが、ご存知のようにペットボトルの飲み口が狭く、どのように容器内の掃除をしたらいいのかわかりません、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

まずカビキラーなどの漂白剤は
落ちにくいカビなどを落とすのに使います。
他の洗剤と混ぜると有毒ガスを発生するので気をつけるのと
換気や目に入らないように注意する必要があります

浴室に窓があるなら開ける、なければ換気扇を回して
壁や床、パッキンなど気になるところに
泡スプレータイプの漂白剤を吹きましょう。

そしてしばらく置いてから
ブラシでこすりながらシャワーで流します。

あまりに酷い場合は、キッチンペーパーなどを貼り付けてスプレーして
パックをします。

何日かおきに繰り返すときれいになると思います
排水溝などもきれいにしてください。

公式サイトやお掃除指南のホームページがわかりやすいですよ
http://www.johnson.co.jp/life/souji_jyutsu/bathroom_03.html

http://www.h-cleaning.net/6/20/

http://www.kao.com/jp/haiter/hit_bath_superstrong_00.html#use02

お茶についてですが、ペットボトル用の小さなスポンジを売っています
中に入れてカシャカシャ降ると隅々まできれいになるというものです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8870707072.html
ホームセンターやスーパーに置いてあると思います

ただペットボトルそのものが繰り返し使うように作られていませんし
洗っても限界があると思います。
お茶をいつも持って行くつもりなら
手が中まで入るか
柄付きのスポンジで洗えるようなマグボトルか水筒を買った方がいいでしょう。
水筒でも特別に専用のスポンジじゃなくても
小さめのスポンジを菜箸で挟めば隅々まで洗えませす

まずカビキラーなどの漂白剤は
落ちにくいカビなどを落とすのに使います。
他の洗剤と混ぜると有毒ガスを発生するので気をつけるのと
換気や目に入らないように注意する必要があります

浴室に窓があるなら開ける、なければ換気扇を回して
壁や床、パッキンなど気になるところに
泡スプレータイプの漂白剤を吹きましょう。

そしてしばらく置いてから
ブラシでこすりながらシャワーで流します。

あまりに酷い場合は、キッチンペーパーなどを貼り付けてスプレーして
パックをします。

何日かおきに繰り返すときれ...続きを読む

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Q床の滑り止めについて

古い借家に住んでいます。
キッチンが板の間なのですが、子供がストーブに給油の際、灯油をこぼしてしまいました。
それはキレイに拭いてお掃除したのですが、その後、その部分が異常に滑るようになってしまって困っています。
裸足ならばいいのですが、スリッパや靴下でそこを歩くと、滑って転んでしまうこともしばしば。広い板の間がこの状態ならば、小さい子供なら喜んで滑って遊んでしまうくらいツルツル滑ります。

ただ転ぶだけならば用心必要、で済みますが、物を持っているとき、特に熱い料理を持っているときにでも滑ってしまったら、と思うとぞっとします。

灯油をこぼしたあとに滑るようになってしまった床を滑らないようにする技がありましたら、どうぞご教授ください。おねがいします。困っています。

Aベストアンサー

あれからハウスクリーニングのプロに会う機会が巡ってきたので聞いてみましたら、まずはラッカーなど、石油系の溶剤で問題の箇所を拭いてから、水で薄めた中性洗剤のぞうきんでもって磨くというような言い方をされていました。
すみません、ワックス剥がし剤はあまり効果ないそうです。
ご参考になれば幸いです。

Q新築の床のきしみ

先日、新築引き渡し後の10カ月点検がありました。
その後に気がついたのですが、床下収納の横辺りを踏むと
床がきしむようになりました。
これは、住宅会社に相談したらどうにかなるものなんでしょうか?
きしむって、どういう状態なのでしょうか?
まさか新築でこんな音を聞くとは…?!な出来ごとで、正直困惑しています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

昔、新築住宅の点検してました。
結構大変な仕事でした。

床鳴りの原因は、接着剤の乾燥などによりフローリングと根太(木材)の間に隙間が出来ているのです。
(1)修繕方法は、裏側にもぐりビスを打ち込みフローリングを引っ張る。
(2)上からフローリング専用の釘を目地に打ち込む。上からクレヨンの様な補修材で釘の頭を隠す。

こんな感じで修繕します。
住んでいれば、結構起きることです。
気になることは何でも言いましょう。
点検があるということは、保証もあるのでは?無料で修理してもらえますよ。
でも、保証期間が限られているので、簡単な修繕なら直せる道具や技術は持たれたほうが便利ですよ。有償で直したこともありますが、1万円取りました。
10分間で出来ることです。その代り一度直したところは保証しますよ。
修理なんて思いつきで出来ます。
自分も一人で修理に回りましたけど、お客は色んな注文付けてきます。なんとか自分で直せないか頭を捻ります。結構なんでも出来ますよ。多少の道具は必要ですけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング