初めて投稿させて頂きます。

昨年6月に新築し入居したのですが、入居後2カ月後ぐらいからリビングのフローリングで、きしむ
音が聞こえだし、その後1Fトイレ,キッチン周りなどでも同様なことが起こり始めました。

工務店に相談し、原因はフローリングの板と板を合わせる部分が鳴ってるとのことで、その板の接合部に接着剤の入った注射器で様子みることになりました。
確かに音は無くなりましたが、リビングの他の場所でも発生し、同様なことを繰り返してきましたが、また同じ場所が鳴りだしキリがないとのことで、一度リビング一面の張り替えを行いました。
しかし、張り替え後良かったのですが、2ヶ月後ぐらいして同様な現象が発生し、歩くポイントによってはポコポコと小さな音が鳴る箇所も出てきました。

このような状況が続くようになったことで工務店に言うのが面倒になり、そろそろ1年の時が過ぎようとしていた矢先に今度は2Fの寝室もきしみが発生するようになりました。

工務店に相談する前に、このHPを見つけましたので、一度ご相談させて頂くことにしました。

以前工務店に確認した時は湿気によるものだと言っていましたが、張り替え後の状況については
頭を抱える状態で明確な回答はもらえませんでした。

今後、ここの工務店とどうやって進めていったらいいのか分からなくなりました。。。

1年未満の新築の家で床のきしみが発生するものでしょうか?
それか施工時の技術的な問題でしょうか?

いま思い返せば以前、工務店に相談した時に、棟梁が「2Fの方が鳴ると思ってたが・・・」って
言ってた言葉も気になってますが・・・。

こういったケースで何か情報などあれば、アドバイス願います。

言葉足らずでしたら追記致しますので、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キュキュという音は気になりますね。



1 音がしないように張ると床に弾力がなくコンクリートの床を歩いているような固い感じに
2 床に弾力を持たせ足に跳ね返る衝撃を柔らかくする。板ずれの音がするがいずれしなくなる。

とリフォームで床張りしたとき大工さんから言われました。

我が家は2です。1年でしなくなると言われ10年経ちましたが今だ少しします。確かに足に優しい感じです。音(家族は誰も気にしていません)以外まったく問題は起きていません。
昨年息子が大手HMで新築した家は全く音がしませんが歩くと床が固い感じです。

床張りの工法の違いです。我が家は根太工法なので音がするのだと思います。
http://www.house-support.net/toi/yukagumi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nantamann様

ご回答ありがとうございます。

HPみました。
工法の違いなのですね。

このHPを参考にいろいろ調べてみます。

お礼日時:2012/06/10 11:50

在来木造の場合、3寸角材の大引と1寸5分角材のネダを止めている釘、特に忍びに(斜めに)打ち付けた釘が怪しい。

ネダと大引をビスで締め付けると大抵の床鳴りは音がしなくなります。二階床は一階天井裏から潜って工事するのは難しいかもしれません。その時はフローリングに傷つけるのを覚悟でやることになります。ネダ45ミリと捨て張りベニヤ板12ミリ、フローリング12ミリを突き通し大引に止めるので90ミリのビスが適当でしょう。頭をツライチにめり込ませたい時はリブ付きビスが良いでしょう。  
 一階床鳴りなら床下収納庫から潜り断熱材をはがします。下からだと大引から斜めにネダにビスを止めます。床鳴り場所で誰かギーギーと音を鳴らし続けてもらいます。何本目かのビスで止まるでしょう。その瞬間喜びの気持ちになると思います。帰りは断熱材を元に戻すのをお忘れなく。

床なりがあちこちだんだん増えてゆくのなら、フローリングをはがして確認する必要がありそうです。
 ネダ組について。
 フローリングの良し悪しによっては捨て張りベニヤ板無しの場合、床なりが発生しやすいと思います。芯材がしっかりしたものでないと時間の経過とともに床なりが発生しやすいと思います。
 予算によってランクがあることを注意してください。安い方から、フローリング直張り(釘のみ)、フローリング直張り(釘とネダボンド併用)、捨て張りベニヤ板(釘のみ)にフローリング(釘のみ)、捨て張りベニヤ板(釘とネダボンド併用)にフローリング(釘とネダボンド併用)、更に防音対策用のシートやボード類の追加。
 最高ランクでもネダと大引の間で音が発生したら床なりが起きます。ネダが細いか、材質が柔らかいと、重い人が乗れば、しなりが大きくなり床なりの一因になります。
 材料に問題ない場合は、施工ミスです。特に釘打ちは難しいのです。ネダに体重をかけて大引に密着した状態で釘を打ち込みします。仕事で疲れてくるとミスが発生しやすいです。
 ビスの場合は釘より床なりが少ないと思います。大工手間はよけいかかるので予算はアップしますが。
 次々に床なりが発生するならしっかり解体した状態で検査する必要がありそうです。
 
ツーバイフォーはまた少し違います。鉄筋コンクリートもまた違います。
    • good
    • 0

ちょっと状況が違うかもしれないけれど。



我が家は、引き渡し後1年ほどで玄関ポーチと玄関戸の隙間が割れだしてきました。
多分、同時くらいに、居間と和室の間の襖がしまりづらくなり、段々ひどくなって、
7年後には食堂においていた少し大きめの金魚鉢の左右の水位の差が違う事を発見。
最終的には布団を敷いてまともには寝られず、二段ベッドに雑誌を合わせて
左右の高さ調整を行い寝ていました(とても耐えられる物で無く、安眠は無いです)
我が家は最終的に提訴しました
(決着までには7~8年、和解ですが、要求額の1/3、弁護士取り分もあるので実質1/4)

私も軋みだした頃は「新築で1年くらい掛けて家が馴染もうとしているんだ」と疑ってもいませんでした。

軋み音以外に以上はありませんか?
・フローリングにビー玉を落として片方にスーと流れはしませんか?
  フローリングのある場所は全て確認した方が良いです(居間・食堂・廊下・寝室など)
・襖の島具合、扉の開閉(全箇所ですよ)に問題はありませんか?
・金魚鉢(大きめ)をお持ちでしたら、あちこちで水位に差が無いか、確認しましょう。
・建物が建つ前の敷地の状況をご存じの方が近所におられれば聞きましょう。
  我が家ではがらくたの集積地だったそうです。

工務店の対応が遅い場合には、提訴の事も考えて起きましょう
・民法----瑕疵を知った時から1年が提訴出来る期間
・宅建業法--物件を引き渡してから2年間が提訴出来る期間
ですから、これは念頭に入れておく必要があります。(今では、民法のパターンは適用不可かな?)
また10年保証(正式には名称を忘れました)に入られていたら、その範囲内で
対応して貰えるかもしれないので、そちらの協会に問い合わせるのがベストでしょう。
また、下手に動くと業者が計画倒産させて、裁判そのものの意味を無くしてしまう事も考えられます。

なによりも、軋む原因を探らなくてはならないのですが、不同沈下していると考えられるので
・土地に原因(我が家は立地条件と建物の配置、が問題)
・建物に原因(我が家は土地に問題なければ、家自体は問題なかったと思われる)
から探っていく事になります。
これは素人には無理なので、測量士さんに測定して貰う事になります。
(我が家は測量費50万、後ほど裁判の重大な決め手となる資料になりました)
解体の時、測量結果と同じ状態の写真が撮れて愕然としました。(あまりにひどい)
プロの建築家が建てる建築物じゃ無い(建物自体は別、敷地・構造配置の事です)

もうひとつ情報が少ないので、答えにくいですけど、
我が家と同じ目に遭わないように、訴える時期を逃さないように頑張って下さい。

(ps)我が家では裁判の時、住宅を実際に販売したその時の従業員が
  「傾くかもしれない、と思って売った」と証言し、流れは大きく傾きました。
  (その方は、今も場所は違いますが同業で仕事をされているので、
   そんな言葉を発する事自体(身内をかばう為)想定していなかったのでうれしかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ikuchan250様

ご回答ありがとうございます。

今のところ傾きなどはみられませんが、念には念を定期的に確認したいと思います。

土地に関しては地盤改良が入り、大雨の日は水はけが悪い土地です。

工務店は義父(この件に関してはノータッチ)が務めていることもあり、
こちらも下手に動けない事情がありますが、最悪なケースを想定し
ikuchan250様のアドバイスをご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/06/10 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の床の滑り止めと、室内での遊び

犬の床の滑り止めと、室内での遊びについてアドバイスください‼

ゴールデンを飼っています。
普段は会社に一緒に出勤しているんですが、その会社の床についてです。

とても広く、ワンコが遊べるスペースは、事務所と裏の物置です。
鉄筋コンクリート作りで、事務所にはジョイントマットを全面に敷き詰めています。
ですが、裏の物置にはペンキを塗っただけ…
最近は走り回ったりジャンプをしたりするのですが、よく滑ります。
ゴールデンですし、関節の事を考えて何か滑り止めのマットなどを敷きたいなと思ってます。

ペット用の滑り止めマットを考えていたのですが、やはりペット用とあってお高い(笑)
とにかく広いので、ワンコがよく通る所と遊ぶ場所だけでもと思ったんですが、結構な金額になります。
なにか代用できるものはないでしょうか?
出来ればジャンプもしますし、衝撃が少しでも吸収できる物があればと思っています。
一度人工芝を買ってみたんですがこれは滑ってました。
100均のコルクマット(繋げていけるやつ)を考えたんですが、あまり滑り止めの効果はないでしょうか?

あと、室内ではどんな風に遊んでいますか?
普段はトレーニングをしたり、ボールを投げたり引っ張り合い、かくれんぼなどをしています。
天気のいい日には会社の近くの公園まで遊びにも行きます。
ですが雨の日には散歩も行けないですし、同じ遊びを繰り返していてもワンコも飽きてきます。
皆さんはどんな遊びをしていますか?
家は狭いので、狭くても何か出来る遊びなど教えてほしいです‼

犬の床の滑り止めと、室内での遊びについてアドバイスください‼

ゴールデンを飼っています。
普段は会社に一緒に出勤しているんですが、その会社の床についてです。

とても広く、ワンコが遊べるスペースは、事務所と裏の物置です。
鉄筋コンクリート作りで、事務所にはジョイントマットを全面に敷き詰めています。
ですが、裏の物置にはペンキを塗っただけ…
最近は走り回ったりジャンプをしたりするのですが、よく滑ります。
ゴールデンですし、関節の事を考えて何か滑り止めのマットなどを敷きたいな...続きを読む

Aベストアンサー

同伴出勤とは羨ましい。ペット用のマットしかないでしょう。広さがわからないので、むつかしいです。あとは、砂を大量に敷く、河原の石を拾ってコンクリートで固める。

うちはマットでした。

Q新築1年目で、壁にヒビ&床きしみ

建売の新築を購入して1年が経過したところで、
勝手口のドアの下から壁にヘアライン程度のヒビがあり、それが基礎の部分までつながっています。メーカーに問合せをしたところ修理をしてくれることになっていますが、ヒビの間にシリコンを入れてヒビを埋める修理をするようです。勝手口の開閉でヒビが出来たようなので、修理した後に、また開閉によりヒビができないか心配です。このシリコンでヒビを埋める修理で大丈夫なのでしょうか?
またこれとは別に、最近床がきしみ出しました。新築して1年目なので、大げさかも知れないですが、欠陥住宅ではないかとちょっと心配しています。どこか相談できるところはないでしょうか?

Aベストアンサー

質問内容からすると、やや心配ですね。建て売り住宅は多かれ少なかれ、どこかで経費削減をしていると思います。一度、専門家に調査を依頼することをお勧めします。
NPO法人サイト(色々なところへリンクします)
http://iezukuri.org/defective.html
また、こういう調査会社もいっぱいありますが、一例です。
http://www.kensa-shien.com/

Q床タイルは、ペットにいいでしょうか。

ペットの足のために、床にいろいろ試してきましたが、今は四角い取り外しのできるものを敷き詰めています。が、毛がまとわりついて、掃除がしにくく、また、汚れが気になります。洗えばいいのですが、洗うと裏の吸着力が落ちそうな気がします。

そこで、床タイルというものを知ったのですが、ペットにもいいということですが、どうなんでしょうか。教えてください。
また、15畳くらいのリビングに敷き詰めた場合、幾らくらいになるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに汚れた場合にも掃除は簡単ですが、衝撃の吸収が難しくなります。ペットにはお勧めできません。

Q新築の床のきしみと、幅木の隙間

 引渡しから1ヶ月経ちました。不安なことがいくつかあります。アドバイスをお願いします。
(1)床がきしむ場所があります。工務店はワックスが入ったからといっ てます。本当にそのようなことが起こるのでしょうか?自然に直りま すか?
(2)テーブルと椅子を購入して、配置したところガタガタする場所があり ます。他の場所に移すとガタガタしません。1~2ミリはしょうがな いのでしょうか?それとも床を張り替えたほうが良いのでしょうか。
(3)(2)の近くの幅木の継ぎ目に隙間ができてきました。(四隅の角、一箇 所です) 工務店は木の収縮だと言っています。夏なのに収縮するも のですか?(2)のガタガタに関係しているのでしょうか?
(4)クロスの継ぎ目の隙間をコーキングで直していました(角ではなく平 面です)それって普通ですか?

家が傾いているのか不安になってきました。工務店にも不信感が・・・


これも木の収縮といっています。まだ8月だったので収縮だけではないような気がします。

Aベストアンサー

(1)基本的に床のきしみは下地材(コンパネ等)とフローリングに隙間があると良く出ます。その場合フローリングに孔明け接着剤を注入し補修する方法がありますが、大工さんでは難しい部分もありますので工務店にお願いし専門業者に直してもらった方が良いと思います。
また下地材のコンパネ同士が擦れ合ったりなど・・・と言うことも考えられますが、その場合は月日が経つと直る場合もあります。

(2)1・2mmは許容範囲と考え我慢しましょう。またテーブルや椅子の精度もありますからね?アジャスターで調整することやテーブルの下に見栄えの良いもので小さい布のようなものをかましては如何ですか?フローリングに足の跡もつかなくなりますし・・・

(3)工務店のおっしゃることも正論ですが、ちゃんとした乾燥材を使っていなかった?って事にもなります。また大工さんの腕の問題でもあります。施工時には少し長い程度に切断し、押さえて取り付けるのが普通ですが、丁度ぐらいで施工されたのでしょう。隙間をパテなどで補修してもらい目立たないようにしてもらいましょう。

(4)一般的には考えられないと思います。クロスの施工はクロス同士を重ね合わせ、重なっている部分でカッターを入れ余計な部分を取り除くので実際隙間が出来る事は考えられないと思いますし、コーキングで補修は見たことが無いです。目立つようであれば張替えをお願いしてよいと思います。

ただ、prikoさんが検査(確認)され引渡しを行っているので業者の誠意にもよると思います。特に(4)に関しては引渡し前にでも注意して確認していれば発見できたものと思いますので・・・

お互い冷静に話し合いが出来ることを願います。

(1)基本的に床のきしみは下地材(コンパネ等)とフローリングに隙間があると良く出ます。その場合フローリングに孔明け接着剤を注入し補修する方法がありますが、大工さんでは難しい部分もありますので工務店にお願いし専門業者に直してもらった方が良いと思います。
また下地材のコンパネ同士が擦れ合ったりなど・・・と言うことも考えられますが、その場合は月日が経つと直る場合もあります。

(2)1・2mmは許容範囲と考え我慢しましょう。またテーブルや椅子の精度もありますからね?アジャスターで調整す...続きを読む

Qバスマットの滑り止めが床にベッタリ・・取れない

とても困っているのでご存知の方、教えてください。雑貨屋さんで安いバスマットを購入したのですが、洗面所に敷いたまま旅行に出かけて帰ってきたら、バスマットがはがれないんです。(とても暑い日だったので溶けたのでしょうか・・?)ベリベリ無理やり剥がしたらマットは取れましたが、裏のゴムのような滑り止めがそのまま床に全部張り付いてしまいました。見た目も汚くてすぐに取りたいのですが、マジックリンで拭いたりしたましたがどうやっても綺麗に取れません。どうしたら綺麗に取れますでしょうか?

Aベストアンサー

マットの裏面は粘着質だったのでしょうか?それとも単なるゴムですか?
粘着質だった場合はそういった物は洗剤などでは落ちませんよ。あとシールやガムテープもそう。

手近な所ではジッポオイル・ガソリン・除光液など

粘着質で無い場合。
金属へら、ゴムへら、フライパン返しでそぎ落とす。

Q新築の床のきしみ

先日、新築引き渡し後の10カ月点検がありました。
その後に気がついたのですが、床下収納の横辺りを踏むと
床がきしむようになりました。
これは、住宅会社に相談したらどうにかなるものなんでしょうか?
きしむって、どういう状態なのでしょうか?
まさか新築でこんな音を聞くとは…?!な出来ごとで、正直困惑しています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

昔、新築住宅の点検してました。
結構大変な仕事でした。

床鳴りの原因は、接着剤の乾燥などによりフローリングと根太(木材)の間に隙間が出来ているのです。
(1)修繕方法は、裏側にもぐりビスを打ち込みフローリングを引っ張る。
(2)上からフローリング専用の釘を目地に打ち込む。上からクレヨンの様な補修材で釘の頭を隠す。

こんな感じで修繕します。
住んでいれば、結構起きることです。
気になることは何でも言いましょう。
点検があるということは、保証もあるのでは?無料で修理してもらえますよ。
でも、保証期間が限られているので、簡単な修繕なら直せる道具や技術は持たれたほうが便利ですよ。有償で直したこともありますが、1万円取りました。
10分間で出来ることです。その代り一度直したところは保証しますよ。
修理なんて思いつきで出来ます。
自分も一人で修理に回りましたけど、お客は色んな注文付けてきます。なんとか自分で直せないか頭を捻ります。結構なんでも出来ますよ。多少の道具は必要ですけど。

Qお風呂(床、壁、バスタブ)とペットボトル内の

洗浄はどうしたらいいでしょうか。
アパートは、現在越してきて3ヶ月ですが、入居時から浴室内は赤カビや黒ずみがありました。
管理費込みで2万円の物件なので、大家に言っても自分で掃除しろという返答でした。
洗剤を買ってきて自分なりに掃除しましたが、全然落ちません。
皆さんの風呂場の掃除法を教えてください。漂白剤を併用してる人はどのように使用してますか?
そもそも漂白剤とはどういう目的に使うものなんでしょうか。

また、職場に、お茶をペットボトルに入れてもっていきたいんですが、ご存知のようにペットボトルの飲み口が狭く、どのように容器内の掃除をしたらいいのかわかりません、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

まずカビキラーなどの漂白剤は
落ちにくいカビなどを落とすのに使います。
他の洗剤と混ぜると有毒ガスを発生するので気をつけるのと
換気や目に入らないように注意する必要があります

浴室に窓があるなら開ける、なければ換気扇を回して
壁や床、パッキンなど気になるところに
泡スプレータイプの漂白剤を吹きましょう。

そしてしばらく置いてから
ブラシでこすりながらシャワーで流します。

あまりに酷い場合は、キッチンペーパーなどを貼り付けてスプレーして
パックをします。

何日かおきに繰り返すときれいになると思います
排水溝などもきれいにしてください。

公式サイトやお掃除指南のホームページがわかりやすいですよ
http://www.johnson.co.jp/life/souji_jyutsu/bathroom_03.html

http://www.h-cleaning.net/6/20/

http://www.kao.com/jp/haiter/hit_bath_superstrong_00.html#use02

お茶についてですが、ペットボトル用の小さなスポンジを売っています
中に入れてカシャカシャ降ると隅々まできれいになるというものです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8870707072.html
ホームセンターやスーパーに置いてあると思います

ただペットボトルそのものが繰り返し使うように作られていませんし
洗っても限界があると思います。
お茶をいつも持って行くつもりなら
手が中まで入るか
柄付きのスポンジで洗えるようなマグボトルか水筒を買った方がいいでしょう。
水筒でも特別に専用のスポンジじゃなくても
小さめのスポンジを菜箸で挟めば隅々まで洗えませす

まずカビキラーなどの漂白剤は
落ちにくいカビなどを落とすのに使います。
他の洗剤と混ぜると有毒ガスを発生するので気をつけるのと
換気や目に入らないように注意する必要があります

浴室に窓があるなら開ける、なければ換気扇を回して
壁や床、パッキンなど気になるところに
泡スプレータイプの漂白剤を吹きましょう。

そしてしばらく置いてから
ブラシでこすりながらシャワーで流します。

あまりに酷い場合は、キッチンペーパーなどを貼り付けてスプレーして
パックをします。

何日かおきに繰り返すときれ...続きを読む

Q昨年11月に家を新築しました。 キッチンの床なのですが1箇所だけ6月ご

昨年11月に家を新築しました。 キッチンの床なのですが1箇所だけ6月ごろからきしむ音がします。

主人は水を使うところだから仕方ないというのですが、一年も経たないうちにこんなことになるのでしょうか?来月ハウスメーカーの点検があります。言うべきでしょうか?

Aベストアンサー

「水を使うところだから仕方ない・・・」。そんなに床を水浸しにしているわけじゃないでしょう(^^)。
きしむようになった理由は、床下地の木材(根太という)がたわんでいるのです。
1)本当に水分で腐った。
2)シロアリなどに喰われている。
3)何らかの理由(衝撃など)で根太が折れた。
と考えられます。
1)なら床下換気が充分でないかも知れません。でも、それなら他の場所でもきしみ音が出るはず。
2)であれば、庭などでアリを見かけるはずです。
3)なら、重いものでも落とした覚えは?。冷蔵庫など重いもののそばですか?。

以上検討してもご自分で原因が考えられなければ、やはり点検でクレームすべきです。たった一年で腐ったり、アリが出たりする可能性は低いです。当初の施工ミスかもしれません。

Q床の滑り止めについて

古い借家に住んでいます。
キッチンが板の間なのですが、子供がストーブに給油の際、灯油をこぼしてしまいました。
それはキレイに拭いてお掃除したのですが、その後、その部分が異常に滑るようになってしまって困っています。
裸足ならばいいのですが、スリッパや靴下でそこを歩くと、滑って転んでしまうこともしばしば。広い板の間がこの状態ならば、小さい子供なら喜んで滑って遊んでしまうくらいツルツル滑ります。

ただ転ぶだけならば用心必要、で済みますが、物を持っているとき、特に熱い料理を持っているときにでも滑ってしまったら、と思うとぞっとします。

灯油をこぼしたあとに滑るようになってしまった床を滑らないようにする技がありましたら、どうぞご教授ください。おねがいします。困っています。

Aベストアンサー

あれからハウスクリーニングのプロに会う機会が巡ってきたので聞いてみましたら、まずはラッカーなど、石油系の溶剤で問題の箇所を拭いてから、水で薄めた中性洗剤のぞうきんでもって磨くというような言い方をされていました。
すみません、ワックス剥がし剤はあまり効果ないそうです。
ご参考になれば幸いです。

Q新築マンション入居後のキズについて

新築マンションを購入し、入居後しばらくしてから次のような
傷を発見しました。

1.玄関ドアフレーム部分の大きめの凹み(下の方だったので気付きませんでした)
2.クローゼットの扉の右下部分にキリのようなものであけたような傷2か所
  扉2枚に同じ傷がありました
3.洗面台に繋がるドアの取り付けてある側の下に大きめの凹み

これをマンションの販売会社に伝えたところ、
・原因および原因者が不明
・入居後の傷の指摘
という理由でアフターサービスの適用外と言われてしまいました。

交渉の結果、1については無償で補修するがあくまでも対象外だから
強度および仕上り精度については約束できないと言われています。

どの傷も私が付けた記憶もないし、最初からあったものだと確信して
いますが通常は対象外となってしまうものなのでしょうか?

販売会社は引き渡しまでに何回も検査してるからマンションの引き渡し
までに付いた傷ではないと言い張っています。
検査項目書はあるが、証拠となるような写真等はないそうです

このままでは納得がいかないので、詳しい方にアドバイスをいただけたら
と思っています。
通常そういうものだということなら、諦めようと思っています。

新築マンションを購入し、入居後しばらくしてから次のような
傷を発見しました。

1.玄関ドアフレーム部分の大きめの凹み(下の方だったので気付きませんでした)
2.クローゼットの扉の右下部分にキリのようなものであけたような傷2か所
  扉2枚に同じ傷がありました
3.洗面台に繋がるドアの取り付けてある側の下に大きめの凹み

これをマンションの販売会社に伝えたところ、
・原因および原因者が不明
・入居後の傷の指摘
という理由でアフターサービスの適用外と言われてしまいました。

...続きを読む

Aベストアンサー

>1
修理してくれるならいいのでは。それぐらいの補修で何の強度が落ちるのか。いやいややるので、何か言いたかっただけでしょう。

>2
そんなの明らかな施工ミスですので、どうみたって建て付け業者のせいでしょと言い張るしかないと思います。こんなとこ、事前検査で気がつくわけないでしょ、と。

>3
現状と原因がわかりませんので、なんともいえません。

ともかく、いいたいことはいってかまいませんが、その傷があるから生活に支障があるの?と言う話だと思います。あきらめきれませんか?
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報