荷物が少ないときなど、
自転車でウエストバッグやヒップバッグを使うのは、いい感じですか?

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A 回答 (4件)

いいと思います。



カゴに入れたりも荷台に縛り付けたりしてると、
自転車を離れる時はちょっとそのままにしておきたくないですが
荷物が体に付いているなら心配無用。

ショルダーバッグ斜めがけの場合、バッグ部を背中に回しておいても
ふとした拍子におなか側に回ってくる事があるのが邪魔ですが、
ウェストバッグは勝手に回っては来ません。
(ウェストバッグは横か後ろに回しておきます)
ヒップバッグは使ったことないですが同じでしょう。
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前傾度がきつい車種では


ヒップバッグ~ウェストバックなどの
「腰に乗せられる鞄」が良いですね。
メッセンジャーバッグも入ります。

ショルダーやデイパックは
前傾がきついと重さが堪えるし
背中が汗まみれになります。

たとえば。
自転車に乗るときはヒップバッグとして扱い、
降りたら歩きにくい=直立ですので
肩にかけ直して歩くとかね。
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いいという人が多いですが、ぼくは苦手です。


つまり個人差がありますから、使って試してみるしかないですよ。
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MTBに乗っていますので基本的に荷物を載せられません。



だからわたしはいつもウェストバッグ愛用しています。
財布など貴重品は身に着けておかないとね。

ショルダーバッグを斜めにかけて乗っている方もおりますが、やってみると肩が凝りました。
あと少し荷物が多いときは、デイパック(リュックの小さいの)にします。両手が自由なので安全性は高いと思います。
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Qウエストバック or メッセンジャーバック

どなたかアドバイスを下さい。
当方、現在ロードで通勤していまして、デイパックを背負って自転車を漕いでいます。中に入れているものは、財布、携帯、鍵といった身の回りのものと、着替え(今の季節ならYシャツ1、下着各1、靴下1、タオル1程度)とお弁当です。
バイクにはサドルピラーに取り付けるタイプの重量制限4kgのリアキャリアを泥除け変わりにつけていますが、そこには当然たいした荷物は載せられません。
やはりデイパックだと格好も悪いし、背中が焼けるので、ウエストバックかメッセンジャーバックにしたほうが良いなのかなと思っているのですが、特にその両方を使った経験があるという方から、双方の使い勝手というか、長所短所などを教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

自転車でツーリングをやっていて、その延長線上でMTBで通勤をしています。
ウエストバックは意外とものが入らないものです。私は10Lクラスのウエストバックを使っていましたが、ほとんど実用的ではありませんでした。あなたの荷物だと、特にYシャツがくしゃくしゃになってしまう恐れもあります。あと、背中は涼しくなっても腰周りは大変なことになります。あと、安っぽいウエストバックだとかなりかっこ悪いと思います。
メッセンジャーは荷物が増えると肩に負担がかかります。これはどうしても片方の肩にかけるためです。私は時々使いますが、「PC,Yシャツ,肌着,スラックス,タオル,ドリンクなど」の荷物だと死にそうなくらい肩が痛くなります。また、正しい装着方法をとると背中に密着するので背中は蒸れてしまいます。逆にルーズに装着すると、今度は乗車中にずれてしまって気になって走れません。(少なくとも私は...)
私のお勧めはやはりディバックでしょうか。自転車のことも考えて作られている一流メーカーなんかだと、背中に空気の流れができるように作ってあり意外と快適です。もちろんデザインも優れていますし、重たい荷物も軽々と背負えます。(本格的なアウトドア向けのは、腰部分でも支えることが出来るような構造になっています。)

そのあたりのスーパーなどで売られているバックはやっぱりそれなりです。アウトドア専門店や自転車専門店でお気に入りのバックを見つけてください。一番いいのは、今のリアキャリアの上に乗せれるようなバックやハンドル部分に取り付けることの出来るフロントバックだと負担も軽いと思いますが...

ちなみにわたしのお勧めは
・メッセンジャー
ORTLIEB (材質がかなり強いビニール製で、突然の雨は問題になりません。池などに落ちても浮いちゃうぐらいです。)
Timbak2 (いろいろなデザインが選べます。かなり定番です!!)
・ディバック
deuter (私の一押しです! 自転車用に設計されたモデルもあります。)
TATONKA, MILLET (デザインと機能性は好きですが、使ったことがないのです...)

いろいろとあり、派手かもしれませんが大丈夫です。颯爽と自転車に乗っていればさまになりますよ!!

自転車でツーリングをやっていて、その延長線上でMTBで通勤をしています。
ウエストバックは意外とものが入らないものです。私は10Lクラスのウエストバックを使っていましたが、ほとんど実用的ではありませんでした。あなたの荷物だと、特にYシャツがくしゃくしゃになってしまう恐れもあります。あと、背中は涼しくなっても腰周りは大変なことになります。あと、安っぽいウエストバックだとかなりかっこ悪いと思います。
メッセンジャーは荷物が増えると肩に負担がかかります。これはどうしても片方の肩にかけ...続きを読む

Qクロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。
タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか?

クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。

クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか?

今のところ購入候補としては、
・Specialized Sirrus 700×28C
・TREX 7.3FX 700x32C  
ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか?
一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・
目安でもあれば助かります。
   

Aベストアンサー

言われている通り一概には言えません。

私は長距離向けロード(タイヤ700X23C)を近所の足にも使っていて、たまに歩道を走りますが、段差によるパンクは経験したことがありません。
ちなみに、普通の軽快車(ママチャリ)でも、自転車を趣味にしてから5年間。一度木片が刺さってパンクしてのみで、段差でのパンクはありません。

空気圧の管理をしっかりして、段差の乗り越え方の基本ができていればタイヤの細さは心配ないと思います。

文章だとうまいこと言えないのですが、大げさに言うと
段差が来たら腰を浮かせてハンドルから力を抜く(または軽く引く)、前のタイヤに荷重をかけないようにして、前のタイヤが越えたら、後ろのタイヤに荷重をかけないように、ハンドル側に体重をかけます。

自転車にきちんと乗れていれば、パンクなんてそうそう起こりません。(運もありますが)
たまに街乗りMTBでパンクしている人も見かけますからね・・・

まぁ一言アドバイスするとすれば、クロスバイクなら太さに大差ないから大丈夫。それでもパンクしたら乗り方がうまくない。

QMTBかクロスバイクか、街乗り中心ならどちらがいいのでしょうか

予算は5万円程度で考えています。
用途としては通学がメインですが、たまに行く場所が山の上で急な坂を登ります。
また、買ったら20km以上の遠出もたまにしようかと思ってます。
ただ、ロードバイクはメンテナンスや段差にも気を遣わねばならず、遠慮したいと思っています。

そこで、乗る場所の中心が市街地であるなら、MTBかクロスバイクかどちらがいいのでしょうか。
調べていると、MTBにスリックタイヤを履かせる方がいい、という意見もあるようです。
逆に知人は、町が中心ならクロスバイクの方がいい、とも言います。
安いMTBならサスペンションが邪魔になることも往々にしてあるようで、どうなんだろうと思いました。

予算の程度でお薦めのものなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の自転車と同レベルです。
逆に精度が良くカッチリしている場合が多いので他より楽かもしれません。
乗り心地はフォークやシートポストがカーボンで25mm幅のタイヤならかなりやわらかく段差も気にならないレベルです。
ロードは舗装路を速く楽に気持ちよく走ることが可能なのでどうせ買うなら入門用ロードというのが後悔しない最良選択です。

クロスならエスケープR3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline
ロードならDEFY3をおすすめいたします。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の...続きを読む

Qロードバイク初心者 良く見かけるバッグについて

バッグについての質問です、初心者ですがよろしくお願いします。
こんな質問を幾つかしますがよろしくお願いします。

よく自転車で走っている方々で肩掛けバッグ?や腰につけているバッグがありますが、メーカーがわかりません。
よくサドルバッグはトピークと言うメーカーを目にした事があります。
ただ身体にしているバッグはどこのメーカーのバッグが良いでしょうか?
なるべく大きい物は避けたいと思います。

使用している方やご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>よく自転車で走っている方々で肩掛けバッグ?や腰につけているバッグがありますが、メーカーがわかりません
自転車でよく使われるのは
・メッセンジャーバッグ(いわゆる肩掛けのバッグ。ただしショルダーバッグとは別物)
・ヒップバッグ/ランバーパック/ウエストバッグ(腰につけるバッグ)
・リュックサック/バックパック
あたりですね。

このへんの製品は自転車用品関連メーカだけでなく、
バッグ専門メーカや、アパレルメーカ、登山用品メーカなど多くのメーカが製品を出しています。
また使う方も、「自転車用」と銘打った製品だけでなく、
登山用とかタウン用のバッグから使いやすいものや、
ファッション的に気に入ったものを選んでいるというのが現状です。

なのでメーカではなく、バッグの種類で探して
気に入ったものを使うのが一番でしょう。

その中で、あえて自転車用バッグの定番的なメーカーあげると
・ドイター
 ここのリュックサックは定番
・TIMBUK2
 メッセンジャーバッグといえば最初に上がってくるメーカー
・ORTLEAB
 防水バッグといえばここ。
あたりでしょうか。

機能的に優れたバッグと言う意味だと、モンベルやミレーなどの
登山用品メーカのバッグもおすすめできます。
モンベルなんかは自転車用のバッグのラインナップもありますし。

>よく自転車で走っている方々で肩掛けバッグ?や腰につけているバッグがありますが、メーカーがわかりません
自転車でよく使われるのは
・メッセンジャーバッグ(いわゆる肩掛けのバッグ。ただしショルダーバッグとは別物)
・ヒップバッグ/ランバーパック/ウエストバッグ(腰につけるバッグ)
・リュックサック/バックパック
あたりですね。

このへんの製品は自転車用品関連メーカだけでなく、
バッグ専門メーカや、アパレルメーカ、登山用品メーカなど多くのメーカが製品を出しています。
また使う方も、「自転...続きを読む


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