荷物が少ないときなど、
自転車でウエストバッグやヒップバッグを使うのは、いい感じですか?

A 回答 (4件)

いいと思います。



カゴに入れたりも荷台に縛り付けたりしてると、
自転車を離れる時はちょっとそのままにしておきたくないですが
荷物が体に付いているなら心配無用。

ショルダーバッグ斜めがけの場合、バッグ部を背中に回しておいても
ふとした拍子におなか側に回ってくる事があるのが邪魔ですが、
ウェストバッグは勝手に回っては来ません。
(ウェストバッグは横か後ろに回しておきます)
ヒップバッグは使ったことないですが同じでしょう。
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前傾度がきつい車種では


ヒップバッグ~ウェストバックなどの
「腰に乗せられる鞄」が良いですね。
メッセンジャーバッグも入ります。

ショルダーやデイパックは
前傾がきついと重さが堪えるし
背中が汗まみれになります。

たとえば。
自転車に乗るときはヒップバッグとして扱い、
降りたら歩きにくい=直立ですので
肩にかけ直して歩くとかね。
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いいという人が多いですが、ぼくは苦手です。


つまり個人差がありますから、使って試してみるしかないですよ。
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MTBに乗っていますので基本的に荷物を載せられません。



だからわたしはいつもウェストバッグ愛用しています。
財布など貴重品は身に着けておかないとね。

ショルダーバッグを斜めにかけて乗っている方もおりますが、やってみると肩が凝りました。
あと少し荷物が多いときは、デイパック(リュックの小さいの)にします。両手が自由なので安全性は高いと思います。
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やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
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Aベストアンサー

そういう条件でわざわざ背負う物を使用するというのはどうなんでしょうか、疑問を感じます。

フロントバッグかシートポスト取付けのサポーターを使用する大型のキャリアバッグ、サドルバッグを使うべきだと思いますね。
1例ですが
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/pro/luggage-carrier-bag.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul/kt811.html

フロントバッグでSTIレバーのワイヤーを逃げるには
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kuwahara/hirame/shift-banana.html

バッグの似合う、装備を前提とした自転車を新たに買うのも好いかと思います。

なおフロントバッグは短距離でしたら別袋に入れた荷物が上からはみ出して雨蓋が閉まらない状態でも前カゴよろしく使用する事ができます。
またフロントバッグには重いものだけ詰め込んで、入らなかった軽いものだけをなるべく少しだけ背負うなどという策もあります。

容量は○literという表示で大体見当がつきます。
今使っているバッグの寸法を測って容量を計算すれば良いわけです。

あと腰に付けるランバーパックならば肩や脇にはストラップは掛かりませんが。
http://www.bagpacks.com/waist_packs.htm

そういう条件でわざわざ背負う物を使用するというのはどうなんでしょうか、疑問を感じます。

フロントバッグかシートポスト取付けのサポーターを使用する大型のキャリアバッグ、サドルバッグを使うべきだと思いますね。
1例ですが
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/pro/luggage-carrier-bag.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul/kt811.html

フロントバッグでSTIレバーのワイヤーを逃げるには
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kuwahara/hirame/shift-banana.html

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Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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現在は、内装8速の自転車がでています。また、ベルトドライブにしますと注油という保守も必要有りません。下記の自転車が内装8速です。選考の際の参考にして下さい。

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Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

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Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

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Q自転車+電車通勤用バッグが欲しいです

タイトルのように、
自転車で通勤7km、その後、電車50分の通勤です。
どの質問見ても自転車で直接職場というパターンが多いので困っているのですが、
ヘルメットをバッグの中に入れたいのですが、メッセンジャーバッグがいいのかリュックタイプが
いいのか悩んでいます。
その他は携帯2ヶ、手帳、財布、本(文庫または雑誌)、時々パソコン、時々買い物をして荷物を少し入れることも。
ドイターのヘルメットホルダーが付いているリュック(多分25l)なのですが、電車に乗るので、今は
リュックの底に入れています。
メッセンジャーバッグではカバンが大きく開き、中のものが見渡しやすいのかな
リュックでは型がしっかりしているので、通気性等は良いが、電車で膝に乗せたり、足元に置いたり
ちょっと融通が利きにくい。
あと、定期や財布を出すのに、リュックは出しにくい。(改札を通る時や買い物のときに一度荷物を出さないといけない(バッグの外側のポケットは抵抗ある)
あまり起伏のある場所を自転車で走らないので、やや走行性能はおちてもかまわない。

ちょっと文章がまとまっていませんが、
なにかアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

タイトルのように、
自転車で通勤7km、その後、電車50分の通勤です。
どの質問見ても自転車で直接職場というパターンが多いので困っているのですが、
ヘルメットをバッグの中に入れたいのですが、メッセンジャーバッグがいいのかリュックタイプが
いいのか悩んでいます。
その他は携帯2ヶ、手帳、財布、本(文庫または雑誌)、時々パソコン、時々買い物をして荷物を少し入れることも。
ドイターのヘルメットホルダーが付いているリュック(多分25l)なのですが、電車に乗るので、今は
リュックの底に入れています...続きを読む

Aベストアンサー

A1、ヘルメットは現在リュックの底に入れています。
・・・すでにヘルメット死亡しています。どんなモノか知りませんが、
普通の穴あきのサイクル用ヘルメットの場合、
そんな持ち運び方=ヘルメットの中に何かを入れたり上から衝撃が掛かるような
持ち運び方法では、既に帽体(主に発泡スチロール)に微細なクラックが多数入り、
軽い転倒時にもぱっかりわれる=衝撃吸収はかなり低くなっているヘルメットになっています。
オートバイ用のものでもそう言う持ち運び方はあり得ません。
遥かに繊細なモノです。
ヘルメットにファッション・自己主張以外の機能=ある程度の転倒時の保護機能
を求めるのであれば、「新品に買い換えが必要」です

2、ロッカーは金銭的に厳しいです。ケースも厳しい。
じゃあ自転車通勤を断念してください。
あるいはヘルメットを断念してください。
そのヘルメットの持ち運びでは、前述の通りすでにヘルメットとしては
役に立ちませんので持ち運ぶ意味は在りません。
被る意味は多少在るかもしれませんけどね=個人主張。

4、雨の日はバスで駅まで今の所向かっておりますが、
雨具も用意して、バッグに忍ばすことができるようにしたいです。
・・・行くときは晴天でもそれくらいの時刻経過で雨の天気になることなど珍しくもありません。
今まで雨具無しで済んでいる=週に1回か2回程度の自転車使用と想像されます。
それでロッカーがきつい?往復バス料金レベルだと思いますけどね???
お金の節約で自転車通勤を…とか言う考えであれば
やめて、バスを定期にした方が良いですね。
あるいは、自転車のみで通えるようにするとか。

両用で中途半端な姿勢が一番コストが掛かるのです。

7、移動は駅までの自転車7km(20分)、電車80km(50分)、バス15分 雨の日は自転車がバスに変わります。距離がながいので、自転車でそのまま職場は厳しい状況です。
・・・確かに87kmは無理な距離ですね。
=いけるけど、ちょっとその後仕事にならない距離ですね。
ルート的にも最短でしょうかね????
最短ルートでたどると60kmくらいということもありますけどね…
まあいずれにしても無理っぽいですけど。

また、大体の日で電車とバスは着席することができていますので、荷物の多少の大きさは我慢できます。今特に気になるのは自転車の運転と、荷物(ヘルメット含む)がちゃんとバッグに入ることだと思っております。

まさに自分勝手ですね。
座れればよい。荷物が大きくても気にならない。
周りの人の顔色をもう少し見た方が良いです。

結論は既に出ていますが、
バス使用を最低限にして、その浮いたお金で駅のロッカー使用=雨具も常時もつ
が最善の策です。
それが嫌であれば自転車は使わない方が良いでしょう。

A1、ヘルメットは現在リュックの底に入れています。
・・・すでにヘルメット死亡しています。どんなモノか知りませんが、
普通の穴あきのサイクル用ヘルメットの場合、
そんな持ち運び方=ヘルメットの中に何かを入れたり上から衝撃が掛かるような
持ち運び方法では、既に帽体(主に発泡スチロール)に微細なクラックが多数入り、
軽い転倒時にもぱっかりわれる=衝撃吸収はかなり低くなっているヘルメットになっています。
オートバイ用のものでもそう言う持ち運び方はあり得ません。
遥かに繊細なモノです。
ヘ...続きを読む

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Q自転車のトライアングルにチューブを巻きつけ荷物を積載可能にする商品の手がかり

何年か前にネットで新商品として見かけたアイテムが見つかりません

・前トラインアングルを構成するフレームにチューブ若しくはゴムバンドを格子状に巻いて内側に荷物を積載可能にする
・チューブのすべり止めとしてフレームに貼り付けるシリコンゴム性の突起物が付属
・色はカラフル

販売サイトはおろか関連する情報すら拾えずにおります、なにか手がかりだけでもありましたらご教授ください

Aベストアンサー

こちらでしょうか? なんかコンセプトデザインということですから市販化はされていないんじゃ?

http://gigazine.net/news/20120811-bike-frame-storage-reel/


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