荷物が少ないときなど、
自転車でウエストバッグやヒップバッグを使うのは、いい感じですか?

A 回答 (4件)

いいと思います。

カゴに入れたりも荷台に縛り付けたりしてると、
自転車を離れる時はちょっとそのままにしておきたくないですが
荷物が体に付いているなら心配無用。

ショルダーバッグ斜めがけの場合、バッグ部を背中に回しておいても
ふとした拍子におなか側に回ってくる事があるのが邪魔ですが、
ウェストバッグは勝手に回っては来ません。
(ウェストバッグは横か後ろに回しておきます)
ヒップバッグは使ったことないですが同じでしょう。
    • 0

前傾度がきつい車種では

ヒップバッグ~ウェストバックなどの
「腰に乗せられる鞄」が良いですね。
メッセンジャーバッグも入ります。

ショルダーやデイパックは
前傾がきついと重さが堪えるし
背中が汗まみれになります。

たとえば。
自転車に乗るときはヒップバッグとして扱い、
降りたら歩きにくい=直立ですので
肩にかけ直して歩くとかね。
    • 0

いいという人が多いですが、ぼくは苦手です。

つまり個人差がありますから、使って試してみるしかないですよ。
    • 0

MTBに乗っていますので基本的に荷物を載せられません。

だからわたしはいつもウェストバッグ愛用しています。
財布など貴重品は身に着けておかないとね。

ショルダーバッグを斜めにかけて乗っている方もおりますが、やってみると肩が凝りました。
あと少し荷物が多いときは、デイパック(リュックの小さいの)にします。両手が自由なので安全性は高いと思います。
    • 0