ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

洗面台のシャワーヘッドをのせる台の付け根が写真のようにネジが緩み、
根元がもち上がって隙間ができてしまいました。
現在、水漏れをしています。

ネジがバカになっているようで、洗面台の下に出ているでっぱった棒を押さえながら回してみても、
グラグラの状態です。

そこでボンドでくっつけてみるのはどうだろう?と母と2人で考えました。
しかし、下のピンクの洗面台は陶器、上の銀の部分はステンレスです。

「陶器」と「ステンレス」をくっつけられるボンドは市販で売っているのでしょうか?
また、他に女性でも修理できる方法はあるのでしょうか?
業者さんに頼まないで修理したいと思っています。
よろしくお願い致します。

(隙間の幅は、ひっぱれば下に伸びた棒がどんどん出てくるので、何センチにも広がります)

「DIY洗面台修理/陶器とステンレスをくっ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

接着剤はだめですよ。



洗面台のシャワーヘッドは一般に下記のようになってます。
http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/ …

その図の10番のナットが取れてしまっているか緩んでいると思います。
>ネジがバカになっているようで
おそらく以前より緩んでいてネジ部が擦れてバカになっているかもしれません。

もし、ネジ山がつぶれているなら、臨時処置としてそのネジ部にテープを
巻いてその上でナットを締めていきます。

本作業は洗面台の中で上向きになるためちょっと大変です。
中のものを全部出して、下に座布団などを敷いて、洗面台の中に
上向きで寝るような形での作業となります。
その部分のナット締めはボール部分があるので手を伸ばして
締めることになります。

まずは、中を確認してみてください。
手で締めるぐらいはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL,参考になりました。
中はとても複雑な構造してるんですね(汗)
今回はナット手で閉めるだけでグラグラは直せました。
近いうちにスパナを買ってきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 14:00

私の推理だと・・・



陶器の裏側からでかいナットで締めて固定してあったんとちゃうのかな??
長いこと使っているうちに、ナットが緩んで落ちてしまった・・

洗面台下を覗けば、パイプの途中に引っかかっていませんか?


> 現在、水漏れをしています。
ここのネジとは直接関係なさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、ナットで閉めてあったのが緩んだだけでした。
今回は手で閉めてグラグラを直しました。
あわてて接着剤で止めなくてよかったです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 14:04

接着剤で止めても、すぐに外れてしまいますよ。



この種の水栓は次のような構造になっています。
http://papasalada.net/category/product/faucet/cr …
トラブルはは、この写真の一番下のナット(写真では金色の部分)がゆるんでいるためでしょう。(たぶん、はずれて、下のほうに落ちていると思います。)
洗面台の下側からのぞき込んで、ナットを締めなおしてください。大きなスパナがあると良いですが、前の回答にあるように、手で回すだけでも、かなりよいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL,参考になりました。
ナットを手で回してグラグラを直してみました。
手だけでまわるんですね、
いつかスパナを買ってこようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/13 13:57

本当は、ねじでしっかり締めつけたほうがいいのですが、まあ、貴女の恋人になる人が器用な人であることを願って、とりあえずシリコーンで補強しておきますか。



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

これは、300円ほどで買えます。そのとき「ガン」というものを一緒に買いましょう。シリコーンを押し出す道具です。200円までであります。

こういうところで手に入ります。
http://www.komeri.bit.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シリコーンていう接着剤はアマゾンで買えるのですね!
ガンを売っているコメリなら近くにあります(笑)
今回はナットを回してグラグラを直してみました。
ナットもダメになったらシリコーンで調整してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 13:54

>洗面台のシャワーヘッドをのせる台の付け根


緩んでるのはただの台であり、中を水が通ってるわけではないのですよね?
で「水漏れ」とは、写真にある隙間というか緩んだ部分から、
外からかかった水が中に入ってしまう、という事ですね?
そういうのは「水漏れ」とはあんまり言いません。
また、「ボンド」は接着剤の会社名です。接着剤の代名詞として通用する事もありますが
この際ちゃんと「接着剤」と呼びましょう。

本題ですが、接着剤は使うまでもないと思います。

>ネジがバカになっているようで、洗面台の下に出ているでっぱった棒を押さえながら
>回してみても、グラグラの状態です。
多分ですが、洗面台の裏側から大きなナット(雌ネジ)が来ていて、これが緩んでるのでしょうね。
ナットを押さえずに上を回しても一緒に回ってしまい締まりません。
ナットは既に脱落して、下に落ちてるかも知れません。
本来は、洗面台の裏側から道具を使ってナットを回して締め付けます。
または、ただの台ならこっちを回しても大丈夫だとは思いますが。
裏側から手が届きナットを押さえる事ができれば、手で回して締めるだけでも
かなりマシな状態にできるでしょう。

プロの手を借りたり費用をかけたくないなら、こんな方法でいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ボンド」とういう言葉が接着剤の会社名だとは知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
今度から気をつけて使いますね。

さて、ナットを回してみてたら、グラグラがおちつきました。
へたに接着剤を使わなくて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 13:48

水漏れとグラグラに関連は無いでしょう。


水道には2キロ/cmの圧力がかかっており、それだけ隙間があったらのんきにパソコン開いている余裕はありません。

エポキシ接着剤でも使えばつくでしょうが、あまり変なことすると本格修理が必要になったときに修理不可能になるので、やらないほうがいいですよ。

裏から覗き込めば、ナットがありませんか?それを閉めればグラグラは止まると思いますが。
水漏れはどこかのパッキンがだめになってます。

この回答への補足

説明不足でした。
水漏れはこの隙間からしています。

補足日時:2012/06/09 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
ナットを閉めることができました。
無事にグラグラも直りました。
エキポシ(?)接着剤で止めない方がいいんですよね、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面所スペース確保のための洗面台の交換について

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがある関係で洗面台の下のスペースは必須のものではない。また、洗面鏡は別にあり、今回の買い替えでは不要。)
また、有利とすれば洗面器部分が同様の大きさと材質では、概算で洗面器は洗面台より価格的にいくらほど有利になるのでしょうか。

(2)TOTOのカタログ等を見ると給水栓が価格的に高くしめているように見えますが、給水栓を残して洗面台、洗面器等必要なところのみ買い換える(もしくは移動させる。)ことは不可能なのでしょうか。

(上記カタログだと給水栓、止水栓、洗面器、取付金具、壁排水金具ごとに価格が書かれ、その合計がメーカー希望小売価格となっていますが、今回の目的が洗面所のスペース確保ということである以上、洗面器とその場所だけ変えてあとは変えないということは可能なのでしょうか。それとも、これらはセットで売り出されていて不可能なのでしょうか。)

洗濯乾燥機購入に向けて洗面所のスペースを確保するため、洗面台等のリフォームを検討している者です。(他に動かすところがなく、風呂場やキッチンに比べ異様に洗面所が狭い。一戸建てで、他に適当な水栓がありません。)

しかし何分素人で、手探りの状態です。上記質問以外でもアドバイス等あればなんでも結構ですのでいただきたいと思います。

宜しくお願いします。

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがあ...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台と壁ですが、強力な接着剤で一体化されているというのはまずないかと・・・・

一般には隙間塞ぎのシリコンなどが充填されている程度です。
(まあ釘とか木ネジで止まっている可能性は高いですが・・・)

作り付けのものでもない限り外すのはわけないです。

配管に付いても10センチなら大抵いけます。
一部を交換したり、洗面台の下の収納スペースが狭くなる可能性はありますが・・・・
(蛇腹のフレキシブル管というものもあるわけですし)

壁に付いても今まで付いていた跡をキレイにするために一部のタイルを新しくしたりすると思いますが・・・
これに付いては交換しても同じことになると思います。

まあ・・・・今の洗面台が老朽化していれば再使用不可になる可能性もありますが・・・・

Q洗面台(陶器)にひび。補修可?

洗面台の、水がたまる陶器のボール部分にひび割れが三本できてしまいました(@Д@∥)
そんなに深いひびには見えないので、自分で何か充填して補修したいと思っているのですが、常に水のかかる部分ですのでどういったもので直せばいいのか、最適なものをご存知でしたら教えてください!
お金がないのでぜひ自分で直したいです!

Aベストアンサー

単にひび割れ、説明では貫通していないで水漏れが無い、
とすればシアノアクリレート系に瞬間接着剤を注入してやればいいです。
もしひび割れに隙間があればエポキシ系の接着剤を注入します。
よく乾燥してから行ってください、一晩置いて朝やったらいいでしょう。
すぐ使うならエポキシ系も瞬間接着剤があります。

Qタカラスタンダード 洗面台 シャワーホース交換

タカラスタンダードの洗面台(FM(FA)240シリーズ)を使用していますが、シャワーホースから水漏れが発生しました。メーカより純正のシャワーホース(メーカ;KVM 品番:FA244U16)を購入し、交換しようと思ったのですが、現在、接続しているシャワーホースをどうしても取り外せません。
おそらく、添付写真の青で囲ったパーツを外せば良いと思うのですが、ラジオペンチで挟んで、引っこ抜こうとしても、外れません。あまり力を入れ過ぎて、シャワーヘッドが壊れても困るので、恐る恐る作業をしています。
シャワーヘッドからシャワーホース(メーカ;KVM 品番:FA244U16)の取り外し方をご存知の方、教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

設備屋です。

そのツメをひっこぬくだけです。私も何回もこの機種には遭遇しました。堅さ加減は忘れてしまいましたが、何の問題も起きずに、修理しましたけど?

ラジオペンチのような先細のニードルノーズでなく、プライヤタイプのもので、しっかりはさんでみてください。

これぐらいの事ですが、力の入り方が全然かわってきます。

シリコンスプレーでも浸透させてみては?

URLの11番部品です。

参考URL:http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/LFB244U16_B.pdf

Q洗面台(陶器製)の欠け、補修について

陶器製の白い洗面台にドライヤーを落としてしまい、少し欠け、目立つ大きなヒビも入ってしまいました。
補修について検索すると、ホーロー製の洗面台についてはすぐに出てくるのですが、
陶器製だとなかなか出てこないです。

水漏れ等はないので、欠けとヒビが目立たなくなるように補修したいのですが、
いい方法はありますでしょうか。

詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

家庭用DIYならホーロー補修のエポキシ接着剤が使えます。
専門的といっても成分は一緒です。
工業用として製品名が変わっているだけです(コニシ談)
http://www.bond.co.jp/bond/detail/001868003494/
多少色が違っていても、実際透けるので気にならないと思います。


気になる点と注意
・欠けはエポキシで埋められます。
・多めに付けないこと。
・盛りすぎたら硬化後にナイフで削り1000番の
耐水ペーパーで少しずつ削る。
・ヒビは程度により危険。表面の釉薬(うわぐすり)により
鋭利な刃物状、鉋(かんな)の様になっていたら手を切ります。
タイルも同じです。
・先のサンドペーパーでヒビをなめる(均す)こともできますが
釉薬も取れてしまうので、陶器のぴかぴか感を失います。
また、傷を付けることになりますので汚れ易くなります。
・メーカにもよりますが、保守部品としてある可能性が有ります。
型式を入力して探してみてはどうでしょうか。

Q洗面台DIYについて 一体型の洗面台の天板の色を変えたい為カッティングシートなどを貼り簡易的に行いた

洗面台DIYについて

一体型の洗面台の天板の色を変えたい為カッティングシートなどを貼り簡易的に行いたいのですがそのまま貼り付けても大丈夫でしょうか。
またネットやホームセンターで入手できる水回りに適したオススメのシートはありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

水とシートの端は相性が最も悪い部類です。

シートは耐水性を謳っていれば良いでしょう。
ダイノックシートがスタンダードかと。

天板とボールとの堺でシーリングで養生するしかないので、その作業が一番面倒かもしれません。
作業としては、天板・ボールの縁をキッチリ洗浄してシート貼る。
ボールの縁でシートをカットしてシーリング(シリコンシーラント)。
天板両サイドの状況がわかりませんが、よしなに。

ただ、壁紙なりカッティングシートなりを扱い慣れていないと残念な事になりそうです。


No.1の方が書かれるように塗装という手もあります。
時間をかけて塗装。養生を適切に行えばシート貼るよりは綺麗に仕上がるかもしれませんが、傷とか擦れには少々弱い。
(硬度の高い塗料はありますが、少量販売があまり無く、扱いも素人向けではない)

Q洗面台(陶器)の割れにシリコンシーラントは付く?

洗面台(陶器白色)にオロナインH軟膏ビンを落しました。
左フチの部分なので水漏れなどはありません。
割れたカケラと無くなったカケラの穴埋めのため、
シリコンシーラント(透明)セメダイン8000を使用するつもりです。
ホームセンターで250円の商品です。
これには、ガラス、サッシ周りにOKですが、大理石と御影石には使用できませんと書いてあります。

陶器には使用できないのでしょうか?
やってみればいいことなんですが、、、、。

Aベストアンサー

シリコンシーラントはお勧め出ません。透明を使用予定とのことですが、施工直後は透明ですが、時間経過すると黄化してきて見栄えが悪くなりますし、カビが発生、浸透する可能性があります。(シリコン全般にいえる。)
今回の修繕には2つの作業が含まれます。「接着」と「充填」。
シリコンの主な使用目的は、「充填」ですから、接着、固定の能力は、低いです。
 「接着、充填、見栄え、長期耐久性」に合うものとしてお勧めは、
 コニシ(株)の「ボンド、エポクリヤー」とゆう二液性のエポキシ接着剤がよろしいでしょう。また充填する箇所に深さがある場合、一度で充填しても硬化後『ヒケ』でへこむ場合があるので再度充填してください。盛り上がりが少しある状態で充填するぐらいがよろしいでしょう。硬化後盛り上がった部分は、耐水ペーパーで平滑ししてください。(あくまでも陶器は、ペーパーがけしない様に盛り上がった部分だけペーパーがけしてください。)
 因みに、小生 某設備機器メーカーのメンテナンスを生業といたしております。洗面陶器が割れた場合、水漏れの可能性が少しでもある場合の陶器の補修は、致しません。洗面陶器部のみの全交換をいたします。今回の場合、補修のみで対応可能でしょう。あとは、補修後の見栄えは、あなたのテクニック次第です。がんばってください。

シリコンシーラントはお勧め出ません。透明を使用予定とのことですが、施工直後は透明ですが、時間経過すると黄化してきて見栄えが悪くなりますし、カビが発生、浸透する可能性があります。(シリコン全般にいえる。)
今回の修繕には2つの作業が含まれます。「接着」と「充填」。
シリコンの主な使用目的は、「充填」ですから、接着、固定の能力は、低いです。
 「接着、充填、見栄え、長期耐久性」に合うものとしてお勧めは、
 コニシ(株)の「ボンド、エポクリヤー」とゆう二液性のエポキシ接着剤がよろ...続きを読む

QINAX(LIXIL)K1シリーズ洗面台について

洗面台の取り替えを考えています。
詳しい方教えてください。

INAX(LIXIL)K1シリーズ洗面台を検討していますが、「シングルレバーシャワー水栓」となっており、別ページに「ゆプラス」という電気給湯システムの紹介がありました。

シングルレバーシャワー水栓というのは、別に給湯システムを購入設置しないとお湯が出ないのでしょうか。

今使っている洗面台は、シングルレバー混合水栓です。シャワーにもなる蛇口です。ガス給湯です。

Aベストアンサー

先の回答の方々の言われるとおり、現在ボイラが付いているなら不要です。
それと洗面台を替える時失敗しないコツをついでに。
1 最近出回り始めた、オール引き出しの洗面は選ばないこと。排水管、給水、給湯管が引き出しに干渉します。配管仕込みを変える面倒な工事が必要。
2 水槽奥行き寸法は寸法図にて確認しておく。高さなどはメーカーが変わってもあまり変わりませんが、奥行き寸法は各社さまざま!カタログデザイン、写真イメージだけで選ぶと、前のより小さくなっちゃったてなことになります。

Q洗面台 DIY

どうもです!
自宅改装中で洗面台を一から作ろうと思っています。 睡蓮鉢に穴が開いた物と一枚板が有るので板の上に鉢を置いて、水栓が鉢の後ろから立ち上がった様な感じを構想中です。
配管は床にパイプが立ち上げてあり、水管は壁からはえています。
 ・鉢から配管までの過程
 ・水栓から蛇口までの過程
何か注意しなければいけないことなどが有れば教えてください。
よろしくおねがいします!! 

Aベストアンサー

 メーカー各社のカウンター式手洗い器等を参考にすると良いでしょう。
 排水管は一般的なSトラップの物で良いが、流し台排水口のジョイントを考える必要があります。穴の口径が分かりませんが洗面台用・外流し用・流し台用等からサイズの合う物を探す。カクダイ等にあるかも知れません。
 カクダイ
 http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=000051B&web=1

 水栓については(水栓と蛇口っていっしょだよね?)、
 >配管は床にパイプが立ち上げてあり、水管は壁からはえています。
 これが理解出来ないんですが、排水管が床で給水管が壁からと言う事? 給水管の口元が予定の流し台の高さより上だと立ち上がった感じは無理なので、流し台より下と言う事にすると、まずアングル止水栓を取り付け、高さのある(流し台に届かないといけないので)床設置の水栓を探す。接続はフレキ管で。

Q洗面台掃除について

洗面台掃除について質問です。洗面台掃除はトイレ掃除とセットにしてますか?知人に「トイレ掃除をした手を洗うんだから、その後洗面台も掃除しないと汚いのでは?」と言われ、そういうものかな?と思いました。皆さんはどう思われますか?私はトイレ掃除後、洗面台で手を洗っておしまいだったので、皆さんどうされてるか教えて下さい!

Aベストアンサー

私は洗面台掃除はトイレ掃除とセットにしていません。トイレを掃除した後に洗面所で手を洗っても汚いと思いません。知人の方は少し潔癖症なのでは有りませんか?外出先でトイレを利用した場合、ほとんどのトイレではいちいち洗面台を洗ってはいないと思います。汚いと感じるのなら自分の家のトイレ以外では利用出来ないのではないのでしょうか?

Q洗面台DIY失敗、プロに頼みたい

ヤフオクで買った業務用シンクをDIYで設置しようとしたのですが失敗しました。
止水栓から二股に分岐して蛇口二口にそれぞれ繋ごうとしましたが思うように配管が繋がりませんでした。

諦めてプロにお願いしようと思うのですが水道修理(クラシアンのような)とリフォームどちらからお願いしたらいいでしょうか?

また、止水栓と蛇口を繋ぐだけなのですが費用はどれくらいになるか教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クラシアンだと10万円ぐらいです、このホースはダメだ、これは使えないから、とあれこれ言って「、交換されちゃうから

ホース繋ぐだけなら、街の水道屋さんで5000円ぐらいの作業です

隣の旦那さんに頼めば、缶ビール3本でやってくれますよ




分岐栓にホースを繋ぐのに、どこが難しいんですか?
小学生でも出来ますよ(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報