4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

1、在日外国人と日本にいる外国人(日本にいる全外人)の違いはなんですか?
2、在日というと朝鮮人や韓国人を指すことが多くないですか?またそれはなぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 


外国人は日本に入国してはいけない、入国するためにはパスポートが必要
在日は自由に生活できる

外国人は日本で働けない、働くためには就労ビザが必要
在日は自由に働ける

在日は日本人で無いのに日本人と同じ権利を行使する輩です
 
    • good
    • 1

1,基本的には同じですが、日本にいる外国人の中で


 長期間日本に滞在している外国人を在日外国人と
 呼ぶ場合があります。

2,在日という言い方は、一般には在日韓国、朝鮮人を
 差す場合が多いです。
 その理由は、彼らが他の外国人にはない特権を
 有しているからです。
 
    • good
    • 3

1はいいね?



在日、の正確な定義は知りませんが、私の知る範囲では、「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法」の定める特別永住者を指すようですね。
この法律は1991年に施行されましたが、それまでもいろいろな出入国管理法の関係の法令で規定されていました。

これは何かと言うと、太平洋戦争が終わる前に日本にいた"外国人"のことなのです。
なぜクォーテーションマークで囲ったかと言うと、朝鮮と台湾は、戦争が終わるまでは日本だったから、そこの人たちは日本人だったのです。

戦争が終わった、というか戦争に負けて、朝鮮や台湾は独立しちゃったでしょう?
そうすると、そこの人たちは朝鮮人・韓国人・台湾人になりました。
ここで、日本の場合は、日本にいる旧植民地出身者の日本国籍を自動的になくしちゃったんですね。
多くの人は出身地に帰りましたが、その後朝鮮戦争などもおこったり政情不安定でしたから、日本にそのまま残った人もいます。
もともと我々の植民地だったわけで、そのときは日本人として遇していたのですから、「君らもう日本人じゃないから、後は知らね」と言うわけにはいかんでしょう?
だから、今の法律で言うところの「特別永住者」という在留資格がずっとのこっているのです。

当初は当人だけのつもりだけだったようですけど、日本で生活して子供ができたら、子供だけ帰れというわけにも、やっぱりいきませんしね。その子孫も特別永住者として日本に永住することができます。

ですから、朝鮮人や韓国人を指すことがおおいのは当然で、彼らのための在留資格です。
ただ、同じ朝鮮人や韓国人でも、平和条約の発効に伴う日本国籍の喪失と無関係の人なら、ただの永住者であって、特別永住者ではないです。
あなた方、在日在日と目くじら立てる人たちも、一般の永住者の朝鮮人や韓国人は、在日の範囲に入れてないんじゃないですか?
    • good
    • 3

1.


他の回答者様のおっしゃる通りです。
違いはありません。同じことです。

2.
やはり、隣国なので移住や出稼ぎに来る方が多いのではないでしょうか。


それと、細かい事を気にして申し訳ありませんが、朝鮮人と韓国人を別々に表記する理由が分かりません。
朝鮮人=北朝鮮民主主義人民共和国国籍の人+大韓民国国籍の人
韓国人=大韓民国国籍の人
    • good
    • 2

1、在日外国人と日本にいる外国人(日本にいる全外人)の違いはなんですか?




違わない
在日外国人イコール日本にいる外国人

2、在日というと朝鮮人や韓国人を指すことが多くないですか?

在日というと
在日米軍でしょう\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz






zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q激増する在日中国人とその影響について

 先日、新聞を読んで驚いたのですが、近年、在日中国人が激増しており、現在、60万人もいるとのことでした。在日韓国・朝鮮人の数を超えるのも時間の問題だそうです。驚くべきことに、既に、東京都では100人に一人が中国人とのこと。(在日韓国・朝鮮人の数は減少しているようです。)在日中国人は、現在も増加の一途たどっているとのことなので、このまま行けば青天井で増え続けるのではないでしょうか。来日してからは帰国することなく、日本に定住する人が多いと聞きましたので、このままいけば、ひょっとしたら日本の全人口の5%以上が中国人ってこともあり得るのでは?
 どうして彼らはたくさん日本に来るのでしょうか。やっぱり、日本は彼らにとって住みよい国なのでしょうね。しかし、このまま増え続けることには不安も感じます。在日中国人の大幅な増加は、日本の伝統文化や習慣にもいろんな影響を与えるかもしれませんし、日本人との間に軋轢が生じるかもしれません。最近、中国関係の本を読んでいると、在日中国人の中には中国政府の意向を受けて対日工作活動をする人もいるとのこと。一説には、工作活動はかなりの成果を上げており、政財界人の中には中国政府に籠絡されている人もいるそうです。
 日本は、中国とは領土問題と台湾問題を抱えているので、在日中国人がどのような反応を見せるのか、日本の行く末を考えると心配がないといえばウソになります。
 今後も、在日中国人は青天井で増え続けるのでしょうか?また、増え続けた場合、どのような影響があるのでしょうか?

 先日、新聞を読んで驚いたのですが、近年、在日中国人が激増しており、現在、60万人もいるとのことでした。在日韓国・朝鮮人の数を超えるのも時間の問題だそうです。驚くべきことに、既に、東京都では100人に一人が中国人とのこと。(在日韓国・朝鮮人の数は減少しているようです。)在日中国人は、現在も増加の一途たどっているとのことなので、このまま行けば青天井で増え続けるのではないでしょうか。来日してからは帰国することなく、日本に定住する人が多いと聞きましたので、このままいけば、ひょっとした...続きを読む

Aベストアンサー

>50万円で殺人の請負ですか。これが事実なら恐ろしい話ですね。
 まあ、日本人でも悪い人はいるから、そういう条件で殺人を引き受ける人もいるかも

いえ、日本人では皆無です。第一、50万円ぽっちでは、日本人ならペイしません。
中国に帰って円を元に交換して生活できる人間だけが、ペイします。
アメリカ人でもペイしません。1円=約15元のレートだから、ペイします。
アメリカと韓国は、犯罪者引渡し条約締結済み。

中国人の何が怖いか?具体的・現実的な話をしますと。

●まずは彼らの視野の狭さですね。
 何せ彼らの国には、言論の自由、報道の自由がありませんから。グーグルやウィキペディアも規制や検閲をうけてるくらいですから。こんなことは新聞に普通に、現在進行形のトピックでのってますよね。
 僕は、言論の自由のある日本国内だから、こんな発言が自由にできるのです。僕が、その国でこんな発言したら、間違いなくリンチか刑務所行きか精神病院行きです。何が怖いって、それが怖い。

 反論を受け止められない逆切れ子供みたいな感じですかね。だから電車の中でお爺さんが、逆切れ子供を注意できない。それと同じです。これが常識の無力化です。しかし、彼ら日本の逆切れ子供には、まだ望みがあります、視野の広い教育を受けれるチャンスがありますから。
 中国の教科書は、一種類だけです、国定教科書制度ですから。日本は認定教科書制度ですから、まだ隣国よりはましです。まあアメリカの自由制教科書に比べ規制は厳しいですが。でも日本ではググレますから。ネット環境が全然違います。情報化社会の現代に置いてこの差は、致命的です。天安門事件は、中国のグーグルで検索できません。これは約20年前の話です。何世紀も前の古代や中世の話ではありません。彼ら共産圏の人々は、情報の孤島に住んでるわけですから、話がかみ合うわけがない。だって時間軸がまるっきりズレてますから。

 また日本の教科書にたとえ問題があっても、日本には報道があり、言論があるので、随時適正に補正できるチャンスがあります。報道の自由がない国、そして一種類の思考しかできない国では問題補正が自主的にできません。だから4000万もの死体がころがって、ようやく問題認識できたのです。だから彼らは、国際常識が欠落している。そりゃそうですよね、耳ふさいだ状態で人と向き合ってるわけですから。宗教はアヘンって?僕には共産思想がモルヒネに思えてしかたがない。4000万死体がでるまで、問題を認識できないわけですから。感覚が確実に麻痺してる。

で、なぜそんなに視野が狭いかというと
●結局は中華思想ですよね。
 彼らはこのアジア圏域では、自分たちが絶対的中心者だという確信があるようです。だから、日本がどんなにコビ売っても、彼らを満足させる文化圏は、中華以外ありえないのです。だから日本がせっせと贖罪意識で貢いでも、経済援助しても、彼らは日本のおかげで建設された建物の、わざわざ裏口に、感謝碑文をこっそり石碑に刻むだけです。援助=感謝=恩返し という通常のコミュニケーションが、日本=中国の間では成り立たない、これが現実です。

 また中国人には契約観念や国際法の感覚が欠落しています。だから、中国では著作権侵害コピーが平気で出回っています。日中共同宣言ですでに損害賠償放棄してるのにも関わらず、しつこくねだり続けるわけです。それもヤフオク形式で。これは彼らが、ユダヤのメディア戦法をまねた結果です。ユダヤ600万人虐殺なんて、でたらめもいいとこです。そんなの戦後のユダヤ人の人口動態を調べれば、矛盾は明らかです。南京30万人なんてジョークもいいとこ、ほんとド近眼だなあ、といつも思います。

 結局はナメられてるだけです。中国人は、自己中心的な文明観しかもっていませんから、台湾が独立宣言しようものなら、ミサイル演習で恫喝するだけです。彼らのコミュニケーションは、まずミサイルというわけですから、まあ分かり易いですが。アメリカの第七艦隊がきてくれたから、収まりましたが。

 サミュエル・ハンチントンは、ベストセラー『文明の衝突』で、日本を独自の文明圏の一つに数えました。世界の主要文明として、西欧文明、東方正教会文明、中華文明、日本文明、イスラム文明、ヒンドゥー文明、ラテンアメリカ文明、アフリカ文明…と。これが現代の国際的スタンダードだと僕は認識していますが…。

 ちなみに黄禍論は、白人がアジア人にむかって言い出した論理です。黄色の肌の日本人が中国人にむかって黄禍論?ほんと噴飯ものですよねー。こんなことは現代西欧史の知識があれば、ごく当たり前のことですよね。蛇足でした。
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20071005-266067.html

参考URL:http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200702/contents05/theme05.php

>50万円で殺人の請負ですか。これが事実なら恐ろしい話ですね。
 まあ、日本人でも悪い人はいるから、そういう条件で殺人を引き受ける人もいるかも

いえ、日本人では皆無です。第一、50万円ぽっちでは、日本人ならペイしません。
中国に帰って円を元に交換して生活できる人間だけが、ペイします。
アメリカ人でもペイしません。1円=約15元のレートだから、ペイします。
アメリカと韓国は、犯罪者引渡し条約締結済み。

中国人の何が怖いか?具体的・現実的な話をしますと。

●まずは彼らの視野の...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q国籍の事で、在日(外国人)の方に質問です。(特に、2世3世)

 私は在日の方は、てっきり日本国籍があるものと思っていました。しかし国籍は外国だと言う事でビックリしたのですが、それで困る事はないのか、逆に良い所はどこなのか教えて下さい。
 
1、日本の国籍がないから、日本に税金(町県民税、所得税、国民保険、国民年金など)は、払わなくても よい?
2、逆に祖国に税金を納めなければならない?
3、どちらにも収めなければならない。もしくは、収めなくてもよい?
4、選挙権はあるのですか?

もし、国民保険、社会保険などがなかったら、日本の医療機関を使うのは高くて不便でしょうね。

Aベストアンサー

 意見ということであれば・・・。
私もgensan38 さんと同じ意見です。 一つの国で生まれ、そこで育ち、さらにこれからも暮らすのならば、国籍を取得したいと思うのはごく自然なことであるし、愛国心も芽生えるでしょう。

ではなぜそのような自然な衝動が、在日朝鮮人の多くにめばえないのか??

それは、2世、3世の人達の親や朝鮮語学校などによる教育が反映されているからだと思います。 過去、祖国と日本の間で戦争があった、あるいは現在もいろいろ問題があるなど複雑な関係のために、かたよった教育がおこなわれているのです。
 
しかし、日本にあるアメリカンスクールまたは、アメリカにある日本人学校で、教師が生徒に「日本人はパールハーバーをいきなり攻撃してきた世界一卑怯な民族であり、そのことを我々は一生忘れてはいけない」一方で、「アメリカ人は無抵抗な日本人達にたいして実験目的で、核爆弾を落とし今でもそのことを反省していない」などといったかたよった教育はしていないはずです。  
だからこそ日米の間では、国籍取得なども自然に行われます。

 その一方で、こういったかたよった教育をしている朝鮮の人達が多いため「日本人は敵だ」→「日本人になりたくない」となるのではないでしょうか・・・・

 意見ということであれば・・・。
私もgensan38 さんと同じ意見です。 一つの国で生まれ、そこで育ち、さらにこれからも暮らすのならば、国籍を取得したいと思うのはごく自然なことであるし、愛国心も芽生えるでしょう。

ではなぜそのような自然な衝動が、在日朝鮮人の多くにめばえないのか??

それは、2世、3世の人達の親や朝鮮語学校などによる教育が反映されているからだと思います。 過去、祖国と日本の間で戦争があった、あるいは現在もいろいろ問題があるなど複雑な関係のために、かたよった教...続きを読む

Q町に住む外国人が増えた理由

ここ数年、私の住む町は定住外国人(中国、東南アジア系)が急増しています。
近年なぜこんなに外国人が増えているのでしょうか。何か理由があるのですか。
これは私の町だけでしょうか。
外国人はこのままどんどん増えていくのでしょうか。

自分たちの町が外国人のものになるのではと怖いです(数が増えて)。
外国人は団地に多いのですが、トラブルもあるようです。
ネットで調べると全国では揉めたり、外国人だらけになった団地もあると知りました。

本当にこれからどうなっていくのでしょうか。
町も日本も外国人だらけで日本ではなくなるのでしょうか…。
外国人が好き嫌い等ではなく数の問題です。怖いです。
私の考えすぎですか。

近年になって、外国人が急増している理由があるのでしょうか。
将来はもっと外国人が増えるのですか。これからどうなるのでしょうか。予想できません。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

留学生の受け入れや日本企業の留学生採用は国策なので、今後も増えると思います。
スーパーや飲食店の店員さんに若い外国人を普通に見かけるようになりました。
おそらく留学生なのでしょう。
不安でしたら繁華街や大学から遠く、家賃の相場が比較的高め地域をさがしてみては?

私の部下も2名が外国人です。
母国の大型連休に合わせて休んだり、暇でも他部署を手伝わないなど使い難い部分もあります。
ただ頭は良く、時間当たりの成果は高いですね。
彼らを見ていると、日本企業の生産性が悪いと実感できます。

私は外国人に慣れたつもりでしたが、先月ピザを頼んだら配達員が黒人で一瞬身構えてしまいました。
まだまだ修行が足りないようです。

Qオージーの意味って

オーストラリアの方に対して「オージー」と呼びますが、その本当の意味や由来は・・・。大体、何の略なのですか?教えてください。気になって眠れません。

Aベストアンサー

Aussieだよん。「オーストラリアの・・・何とかかんとか」という意味。

また、俗語でAussieを「OZ(オーズィー)」とも言うんだよ。

そこから「オージー」となったんでしょうね。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「在日韓国人」と「韓国系日本人」の違い

「在日韓国人」と「韓国系日本人」の違いを教えてください。帰化するかしないかなのでしょうか。帰化した人に対しても、一般には後者の呼び方はなされていない気がします。韓国に限らず、「中国系日本人」などという呼び方も聞きません。「日系アメリカ人」「日系ブラジル人」などとはいいますが。

言葉の定義と、その言い方がどこかで決められているのか、いないのか。日本人の「習慣」なのか。また、そうなる背景など知りたく思いました。

Aベストアンサー

 とても個人的な価値観だけで書きますね。

 そもそも”帰ってきて化ける=帰化”という言葉が
 差別的だと思います。帰ってきた=外に出ていた=
 身「内」ではなかった、という文化があると思います。

 ただ誤解がないように言いたいのは、自分は日本の
 ”差別の文化”を否定してはいません。日本固有の
 ものなので、良いも悪いもないと思っています。

 問題は帰化したのであれば単純に”日本人”だけで
 十分では?そこに”~系”と付け加える必要は、
 多民族国家アメリカのようには、ないですよね?

 やはり日本で生まれて日本で育ってないと、いわゆる
 ”純粋な日本人”になれないという判断を、どこかで
 文化が提示しているのではないでしょうか?

 そうすると、後は当事者の気持ちの問題ではないか、
 どちらに自らのアイデンティティーを置いているか、
 という問題になると思います。

 在日韓国人  → 日本にいる”韓国人”。
 韓国系日本人 → 韓国と密接な関係の”日本人”。
 (密接=祖父母や両親などが韓国人の方など、を指す)

 ちなみに自分は思春期のころ、南欧の現地校に通学
 したせいか、とうとう自分は日本人になれなかった、
 という感覚を今も持っています。もう慣れましたが。

 なので、祖父母・両親は日本人ですが、自分のアイデン
 ティティーは日本人じゃありません。単に、日本人の
 ”輪”になかなか入っていけないと感じるだけですね。

 帰国後20年経って結局、自分は50%ほどがスペイン人、
 25%が日本人、25%がアメリカ人、自分は三色ご飯
 みたいなものだ、と思うようになりました。

 ボクの国籍は日本国籍ですが…。
 ボクは、” 日系スペイン人”でしょうか?
 それとも”スペイン系日本人”でしょうか?

 どっちでも大して変わりません。ボクの好みの問題ですね。
 でも世間(これも怪しい言葉です)は、”日系~”を好む。
 やはり日本の”差別の文化”がキーワードでは?

 
 

 とても個人的な価値観だけで書きますね。

 そもそも”帰ってきて化ける=帰化”という言葉が
 差別的だと思います。帰ってきた=外に出ていた=
 身「内」ではなかった、という文化があると思います。

 ただ誤解がないように言いたいのは、自分は日本の
 ”差別の文化”を否定してはいません。日本固有の
 ものなので、良いも悪いもないと思っています。

 問題は帰化したのであれば単純に”日本人”だけで
 十分では?そこに”~系”と付け加える必要は、
 多民族国家アメリカのようには、ない...続きを読む

Q在日朝鮮人の特別永住権について。

在日韓国朝鮮人です。
わたしは特別永住権というものを持っています。
この制度はどのようにして付与されたものなんでしょうか。
また、目的はどんなことがありますか。

他の外国人のかたも特別永住権を得ることができるのでしょうか?
最後に日本にはこの制度以外に永住するにはどういうやりかたがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 特別永住は、
「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法」
というそれだけで1行使っちゃうような法律(http://www.houko.com/00/01/H03/071.HTM)に基づいています。
 小難しいことが書いてありますが、要するに在日朝鮮/韓国人と在日台湾人が対象です。しかし法務省によると1999年末で、韓国・朝鮮人51万7787人▽中国人4252人――など計52万2677人とありますので圧倒的多数は在日朝鮮・韓国人と言うことになります。
 これは、日本が戦争で喪った海外領土の出身者で敗戦後も日本に住んでいる人の法的な地位をしっかり決めようというものです。また、日本国内で法を犯した外国人は普通母国にお帰り頂くことになっていますが(日本じゃなくても大概そうしている)一部の法律違反以外は強制退去をさせない、ということも併せて決めています。他の諸外国にはない極めて優遇的な地位と言えます。

 次にこの制度ができるまで(朝鮮半島を中心に)。

 先の大戦で日本が負けるまで朝鮮半島は日本の領土でした。国籍は当然「日本人」。就職や商売の関係などで(今の)日本に来る人も当然いました(強制連行の結果だ!と叫んでいる人もいますが、実際には、徴用者は非常に少ないもので-戦争の負け始めにようやく制度化されたので、連れてくる船や時間がなかった-、大半は帰国したのではと考えるのが最近の研究の成果)。

 で、日本が負けて、朝鮮半島(と台湾)は日本統治下を離れます。同時にその地の住人で日本に来ている人の「日本」国籍も無くなりました(国籍を突然奪われた!などと叫んでいる人もいますが、当時は日本が此程までになるとは思っていないし、民族主義的な感情などから異論はほぼありませんでした)。
 すると在日朝鮮人は無国籍者になってしまいます。そこで昭和22年、とりあえず外国人のカテゴリーに「朝鮮籍」という区分を作って(外国人登録令)登録することにしました。
 さらに昭和27年のサンフランシスコ講和条約発効時に日本は旧植民地出身者の国籍喪失を宣言します。

 問題はここから。旧朝鮮半島に単一国家が生まれていれば国籍をその国の国籍に切りかえればいいのですが、韓国と北朝鮮が同じ半島内にできてしまっています。
 で、同時に新たな在留資格を持たせることが不可能だったため、別の法律決定までの間、資格なしに日本在留ができるとしました(普通は国家間の取りきめで日本に在留するかを決めるのですが、その相手たる国が絞り込めないので、当面の措置として。別の法律は未だにできていません)。

 さらに昭和40年。世は冷戦真っ只中のこの時期に、日本は自由主義陣営として韓国を「朝鮮半島に於ける唯一の国家」と認定します。ここで、少なくとも南半分を支持する人は国籍を持つことになります。で、この時に日本と韓国が協定を結び、「在日韓国人には申請に基づいて永住権をあげましょう」ということになります。
逆に言うと、北朝鮮支持者や台湾支持者(つまり日本が承認していない国の国籍が持ちたいなぁと考える人たち)には在留資格があっても永住権がない状態になるわけです。

 で、平成3年。前記法律が制定され、特別永住制度が始まりました。直前に首相訪韓などがあり、この辺の整理をつけるように要請(と市民運動)があったのではと類推されます。

 本来、現在の国民国家の枠組では、人は何れかの国籍をもつという前提があります。しかし分裂国家があり、かつ「いずれは統一朝鮮(自由主義にしろ共産主義にしろ)、統一中国(略)ができるので、そこに帰属するはずで、それまでの経過措置」という前提で始まっているので、ややこしいことに。
 さらに「いつかは帰る」が「生活基盤が日本にしかない」に変わるという環境の変化などで、その都度法的なパッチを当ててきたのでこのような法ができているのでは。

#国民国家の有り様からすればこのような法的処理ではなく帰化という選択肢をもっと全面に出すべきだ、と個人的には思います。

で、その他の外国人の永住の方法ですが、「永住許可申請」というのを法務相宛てに出します。
法務相は申請者について
 (1)素行が善良(2)独立の生計を営むに足る資産、技能を有する
という条件に合っていて、「こやつを国内に棲まわせると日本国の利益に合致する」と判断すると永住を許可します。
 現状では日本に10年以上住んでいることなどの条件が必要なようです。
 また、日本人の配偶者や子、特別永住者の配偶者や子にも永住が認められます(この場合は居住年限が短くてもいいらしい)。
認められると、ビザの更新が必要なくなり、在留中の活動に制限が無くなるというメリットがあります。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/yougo/archive/news/2003/10/20031020dde041040997000c.html,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%

 特別永住は、
「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法」
というそれだけで1行使っちゃうような法律(http://www.houko.com/00/01/H03/071.HTM)に基づいています。
 小難しいことが書いてありますが、要するに在日朝鮮/韓国人と在日台湾人が対象です。しかし法務省によると1999年末で、韓国・朝鮮人51万7787人▽中国人4252人――など計52万2677人とありますので圧倒的多数は在日朝鮮・韓国人と言うことになります。
 これは、日本が戦争で喪った海外領土の出身者...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較