【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

次の問題がわからなくて困ってます。わかる方がいましたら教えてください。

圧力2MPaの湿り蒸気が流れている管がある。(流速は無視してよい)この管に亀裂が生じ、蒸気が大気中に噴出した場合の温度ならびに乾き度を計算したい。

問い:管内の湿り蒸気の乾き度が0.9である場合、出口の温度および乾き度はいくらか。ただし、乾き度が1を超える場合には、乾き度の代わりに過熱蒸気と回答すること。なお、この間の変化は等エンタルピー変化に相当する。

A 回答 (1件)

まず2MPaの飽和蒸気の温度、飽和水の比エンタルピー、飽和蒸気の比エンタルピー、


乾き度:X0=0.9の蒸気の比エンタルピー:H0を求めてください。

大気中:圧力1013.25hPa に噴出した場合には等エンタルピー変化との事なので、00℃付近の飽和蒸気と飽和水のミックスされた乾き度Xの蒸気を求める事になります。

そのままにしておけば、放熱して最後は常温:25℃の殆どが水:乾き度0.03程度の飽和蒸気になる筈ですが。

関連するデータは授業で出てきている筈ですが、例えば次のようにサーチして調べて下さい。
"蒸気表"
"蒸気表 乾き度 湿り度"
==>
http://www.tlv.com/ja/steam_story/0712simeri_jyo …
http://www.tlv.com/ja/steam_table/steam_table.php

概略値を示すと次の通りです。

2MPaの乾き度0.9の蒸気: 温度 212℃ 比エンタルピー 2609Kj/Kg

大気中に噴出した場合の蒸気の乾き度 0.97
(誤っているかも知れませんので再確認して下さい)

求め方は簡単なので自分で辿って下さい。

不明点があれば途中経過を補足で示して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えが一致しました。ご説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング