アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫背の20代女性です。

ベリーダンスに興味があるのですが
ベリーダンスはお腹を上に引き上げてお尻を下ろすらしいのですが
この体勢を身につければ猫背は治りますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

猫背は無意識に姿勢が悪くなっていることですよね?


ベリーダンスに限らず、ダンスをはじめると姿勢を意識するようになるので
そういう意味では効果があると思います。

> ベリーダンスはお腹を上に引き上げてお尻を下ろすらしいのですが

その通りです。
それだけではなく、肩を後ろへ引いて胸を上げます。
(こちらの姿勢のほうが直接猫背に関係あるのでは)
そして膝は軽く曲げ、両腕は横で肘を曲げた状態が基本姿勢です。
骨盤はどちらに倒れすぎても良くありませんし、胸も上げすぎはいけません。
リラックスしたニュートラルな状態です。

せっかくベリーダンスに興味を持たれたのですから、ぜひ始めてみてはいかがでしょう。
最初は自分の腕の重さを支えるだけでも大変かもしれませんが、肩から背中へかけての筋肉が使われ、肩こり防止にも効果があると思います。
腹筋を意識することで自然と姿勢も良くなってくるのでは。
何より楽しいし、音楽と美しい踊りで癒されますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果がありそうですね。
肩こり防止にも効果があるとは嬉しいです。
事務職なので肩が凝ります。是非はじめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!