親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

我が家で飼っている、柴犬の散歩についてご質問があります。
性別  雄(オス)
年齢  5歳  去勢済み
散歩頻度 朝40分、夕方~夜 1時間程度

我が家の柴犬は、雨の日又は路面が濡れている時の散歩を嫌がります。
小雨程度の雨は、無理にでも連れて行けば短時間であれば我慢してくれます。
この時期などずっと雨が降っている時などは近所の高速道路の下まで車に乗せて
すぐ近くにあるコインパーキングに車を止めて高速道路の下の遊歩道で散歩をしています。
(それでもものすごく嫌がります)
生後1年近くは家で、排泄をしていたのですがマーキングをするようになってからは、我が家で
はしてくれなくなりました。

そういうこともあり、排泄をしないと可愛そうと思い今までは雨の日でも無理にでも散歩に連れて行っていたのですが、逆に犬にとっては物凄いストレスになっているのでしょうか??
雨の日に連れて行くときは、家から引きずりだすような感じです。

なんとか家で排泄するように訓練などして、嫌がる時には無理に散歩には連れて行かないようにするほうが良いのでしょうか??(掛かりつけの獣医からは柴犬はきれい好きの為、家で排泄しない固体が多いですと言われました)

因みに、糞尿の処理はしっかりしているつもりです。(ペットボトル+デッキブラシの小)

A 回答 (4件)

雨の日は、引きずり出すような感じですか。


いや~、うちの柴犬は、天気なんて関係なかったから。
もう大雨であろうが、大雪であろうが・・・。

でも柴犬は、けっこう我慢しますよ。
私が風邪で起き上がれず、夫は出張中で、36時間我慢してもらったことがあります。
ちょっとかわいそうでしたが。

トイレを我慢するのもストレスですが、お宅のわんちゃんは、雨の日の散歩はもっとストレスになるんでしょうね。
天気の悪い日は、一日一回、短時間では?
どうしても我慢がしんどい時は、そんなに嫌がらないと思います。
まあ、様子を見ながら。

日本犬に家で排泄するよう訓練するのは、かなり難しいです。
洋犬とは違い、何が何でも我慢しようとしますから、もう戦いになるかも。
飼い主にもわんちゃんにも相当ストレス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大雨だろうと大雪だろうとは大変ですね。我が家では引きずり出す感じですよ。

柴犬は我慢強いですよね。我が家も36時間までは無いのですが、あの震災の時に帰れないやら停電
やらで30時間近く散歩出来ませんでした。

やはり、雨の日は短時間で済ませたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 09:37

初めまして、日本犬とは現在暮らしていませんが、日本犬で無くても外でしか排泄しない犬種も存在します。

さて、原因と結果です。何故雨の日の散歩が嫌いなのか?心当たりは無いですか?
常に原因があって結果、人間と同様です。嫌がっている犬を引きずって出かける事は、犬もあなたもストレスだと思います。訓練とか難しい事を言わないで、少々提案したい事があります。
1)ベランダがある場合、大きめな箱等を設置して、排泄を促す、あなたはニコニコ笑って優しく。。
2)家の中の場合、一般的にはトイレシート等を使っていますが、犬の好みの何か?ありますか?
   あなたはニコニコ笑って、犬の好きそうな場所へシート等をおいて観察して欲しいです。
3)さて、雨の日の散歩で、今日も引きずられて、連れ出されるのかな?と考えている愛犬を無視
しましょう。無視して静かに行動を観察して下さい。
他にも色々ありますが、常に心理作戦でストレスから解放、嫌いな事を大好きな事に置き換える
知恵比べです。
日本犬だから?とか関係無いです。個体差なのです。
頑張って深呼吸して愛犬を愛してあげて下さい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

排泄を家でさせようと色々とやってきたのですが、結局してもらうことは出来ませんでした。

1)足を上げてしやすいように、ダンボール等で円すい上のものを作りそこにおしっこシート
  を貼り付ける。
  (無反応でした。おやつ等で誘導したのですが駄目でした。もちろんいつも笑顔です。
   約1年近く実施しました。)

2)実家のワンコ(ヨーキーオス)のオシッコを上記の1)になすりつけてみる。
  凄く臭いを嗅ぐのですが、マーキングのようにはしませんでした。
  
排泄させるように仕向ける良い方法は何か有るのでしょうか??
もう少し何か頑張ってみます。

雨の日の散歩ですが、嫌がったら無視して少し観察してみます。
どうやったら雨の日喜んで散歩出来るかも考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 09:52

室内で飼っているんでしょうか。


比較的小型のわんちゃんには多いみたいですね、雨の日の散歩嫌い。
40%近くの飼い主が「うちの子は雨の日の散歩嫌い」って答えているそうです。

私の飼ってたわんこは雨が降ろうが雪が降ろうが台風になろうが、猛吹雪に見舞われようが「散歩命!」って子だったので、逆に散歩に付き合うこちらが最悪の天候の中1時間、付き合わされて大変でした。
わんこによって困る内容が逆になったりするんですね……。

犬は野生だった頃、自分の巣の周りに糞尿をすると巣のありかを知らせることにもなる為に、必ずちょっとでも離れた所でしていたと言うことを聞きました。その名残でもあるんでしょうか。
うちの子も絶対に自分の根城ではやりませんでしたし、貴方の愛犬もそうなのかもしれません。嫌なんでしょうね。
なので無理に室内でトイレを教えようとすると、それはそれでストレスになる可能性もあるかと思います。

雨の日の散歩好きじゃない、というわんこに無理に決まった時間外に連れ出す必要はないと思うので、糞尿だけ終わったらさっさと帰っていいと思います。
代わりにストレス発散できるよう、ブラッシングを長めにしてスキンシップを多く取ったり、室内で一緒に遊んであげたり、している飼い主さんが結構いるようでした。
そうすると、「雨の日の散歩は好きじゃないけれど、それが終われば嬉しいことしてくれる」という認識が生まれ、「嫌だけど行こうかなぁ、ちょっとだけ」と思ってくれるかもしれません。
梅雨時期大変かもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
我が家のワンコを室内飼いです。

散歩命は凄いですね。我が家も雨が降っていなければ、散歩とおやつが命です。

糞尿は生後1年位は我が家でしていたのですが、足をあげるようになってから
はまったくしなくなりました。おしっこシートもつい最近まで置いてたのですが
3年間以上、使わなかったため仕舞ってしまいました。

おっしゃるとおり、雨の日は室内でスキンシップを多めに取りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 09:29

こんばんは。



現在は犬を飼っていないのですが、過去に飼っており、その続きで日本犬の雑誌を時々買っております。

本によれば、雨を嫌う犬も珍しくないようです。雨どころか散歩そのものを嫌う犬も居るようで…。

どうしても雨の日の散歩を嫌がるようなら、一度雨の日はパスしてみるのも方法かも知れませんね。トイレがしたくなれば「連れてって!」とおねだりするかも知れませんし、室内のトイレで我慢するかも知れません。

あんまり無理強いしたくないですよね?
イメージだと、頑として動かない犬をあなたが強引に引っ張り出す…みたいな感じですかね?

まあ、一度愛犬に聞いてみる事をお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
やはり雨を嫌がる犬はいますよね。まさに我が家はその通りだと思います。
今度我が家のワンコに聞いてみようと思いますが、聞くまでも無いかも
しれないです。

お礼日時:2012/06/10 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日も必ず散歩してあげないといけないの?

将来犬を飼いたいと思っています。今まで飼った事がなく、初歩的な質問かもしれませんが、どうしても気になっているので教えてください。

主人の実家ではずっと犬を飼っていたのですが、とにかく散歩に苦労されたらしく、そのうち犬を飼いたいという話をしても「雨の日もどんなに具合が悪くても絶対に散歩に行かなきゃいけないのよ。旅行にも行けないし、ほんとに大変なんだから。やめなさい、やめなさい」の一点張りです。

体の具合が悪くても、雨でも本当にそこまでして行かなければいけないものなのでしょうか。素人考えですが、トイレの場所を作ってそこでするようにしつけておけば1日行かなくても大丈夫なように思ってしまうのですが。

共働きになるつもりなので、そこは犬を飼えるかやめるかひとつの決めどころになっています。

雨の日に犬の散歩をしている方をあまり見かけないようにも思うのですが、気のせいでしょうか。
他のご質問などを見てもやはりみなさん雨の日にも散歩に行ってらっしゃるようですね。

室内犬と室外犬の散歩に違いがあるのかも教えてください。

Aベストアンサー

雨なら散歩は中止してもいいと思います。
散歩も毎日行くに越したことは無いですが1日や2日くらい行かなくてもいいと思いますよ。
梅雨等で何日も雨が続いた時には、室内犬なら室内を走らせたりするだけでもいいし、
室内室外共に玩具等で相手をしてあげたり、庭や駐車場があればそこで少し遊ばせたり程度で適度なストレス発散をさせてあげればいいと思います。
室外犬でも、3日に一回くらいしか散歩に行かない人もいますし…
仕事とかしてたら、行けない人もいますしね。
犬の散歩は「ストレスをためないため」のものなので、
適度に散歩をさせてあげればいいと思います。

ただ、飼いはじめたら飼い犬可愛さから「毎日行ってあげないと可哀相」と人間が思いはじめて結果毎日行く事になるかもしれませんが(笑)

室外犬と室内犬の差に関してですが、内外と言うより犬種によって散歩の場所が違ってくるものもあると思います。
毛の長い犬は草の多いところには行かないように(ノミダニ汚れがつきやすい)ので…

Q散歩の時しか、うんち、おしっこをしなくなった

こんにちは。
現在2歳の小型犬を飼っています。散歩は朝6:00と夕方6:00の2回でおのおの30分程度です。1歳位までは家でもトイレシーツにうんちやおしっこをしていたのですが、最近は外でしかうんち、おしっこをしなくなってしまいました。そこで質問なのですが、12時間に1回のおしっこで病気にならないのか心配です。散歩に出た時の状況ですが、自分のお気に入りの場所でないとおしっこをしません。小出しに3~4回します。メスですがマーキングをします。マーキングの時は一滴二滴という感じでほとんど出ていません。散歩の回数を増やす必要があるでしょうか?また家でおしっこするように躾ける必要があるでしょうか?同じ様な経験をお持ちの方、いろんなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの小型犬も散歩の時しか排泄しなくなったことがあります。
大雨や台風の時は困るな・・・と思い、飼育歴の長い友人に相談したところ、
犬は定期的に外に行けると、外でしかしなくなるそうです。
でも、犬が病気の時、また飼い主が病気やケガなどで散歩に行けない時のために、
しつけけ直すべきと言われ、トイレの躾をしなおしました。

実際、ぎっくり腰になったり風邪で熱が出て節々が痛み、散歩に行けない時がありましたが、
室内で排泄できたので助かりました。

http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.html

このアドバイスを参考にしました。
散歩の時にペットシートにオシッコをちょっと付けてトイレに敷く。
オシッコしそうな時間にトイレに乗せてみる。(しなくても)
自分でトイレに乗ったら、オシッコしなくても大げさにほめる。
1週間ぐらいして、トイレでオシッコした時は、褒めまくりました。
その後もトイレでできて当たりまえと思わず、するたびに褒めています。

No.2の回答者さんもふれていましたが、水分を十分とりオシッコをたくさんしないと
体質によっては結石になる場合もあるそうです。

参考URL:http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.html

うちの小型犬も散歩の時しか排泄しなくなったことがあります。
大雨や台風の時は困るな・・・と思い、飼育歴の長い友人に相談したところ、
犬は定期的に外に行けると、外でしかしなくなるそうです。
でも、犬が病気の時、また飼い主が病気やケガなどで散歩に行けない時のために、
しつけけ直すべきと言われ、トイレの躾をしなおしました。

実際、ぎっくり腰になったり風邪で熱が出て節々が痛み、散歩に行けない時がありましたが、
室内で排泄できたので助かりました。

http://www.peppynet.com/library...続きを読む

Q夏の散歩について(夜も暑い)

都心でヒートアイランドもひどいです。日中は30度越えるのはあたり前で、夜も気温が下がらず25度以上あります。(湿度もとっても高いです)

部屋の中は28度に設定して、外気との差をあまりつけないように気をつけています。でも散歩は朝早くても、夜遅くてもむっとする暑さで、うちの犬も玄関を出て1~2分でハァハァいいます。

春よりは散歩の時間も短めにしていますが、家に帰ると心臓もバクバクいってとてもしんどそうなんです。
初めての夏なので犬もまだ体が慣れてないのでしょうか?
「夏は日中ではなく必ず涼しい時間帯に散歩しましょう」といわれていますが、夜でもこんなに暑ければ何時ごろに行けばいいのか本当に迷っています。

今は夜8時過ぎに行っていますが、もっと遅い時間のほうがいいのでしょうか?遅くてもやはり暑いのには変わりがないので一緒ですか?
(夜でも曇りの日の日中のような時があります)
アスファルトの多いところに住んでいる方はどうされているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

正直、一番良い時間帯は、5:00~6:00の間です。4:30だと白んでくる位で、5:00になると、やっと明るくなる、と言うくらいです(うちの地域では)。
ですので、地面も冷ややかです。
そろそろ朝になるかな~?位の時間帯は、まだ涼しいですし、犬もスムーズに歩きます。
6:00過ぎると、日が強くなるので、もう地面は結構暑いです。
うちは重量系大型の毛むくじゃら犬がいるので、結構気を使います。
夕方だと、生活習慣の関係上、18:00~19:00までに行きますが、夏以外の季節の半分にも満たない時間しか行けません(15~30分くらいかなぁ)。
理想は、21:00~でしょうね。夕方と言うか、夜です。
夕方に行く場合は、必ず水を持っていって、途中でしんどそうなら、飲ませるか、水を足に付けてあげるとだいぶ違います。

アスファルトじゃない場所がいいのですが、中々無いので、いっその事車で川に連れて行って1時間くらい遊ばせたりする感じが多いです。
場所があればの話ですが(笑

Q室内犬(柴犬)の夏場の留守番

6ヶ月の柴犬♂を飼っています。
室内飼いで、外に出るのは朝晩の散歩の時だけです。
夫婦共働きなので、平日の8~20時(遅い時は23時ぐらいまで)はゲージでお留守番をさせています。

そこで質問なんですが…
秋生まれなので、今回初めての夏を迎えます。
買った所に聞いたら、
「凍らせたペットボトル(2リットル)を1本ゲージに入れておけば、置き水をしなくても半日は大丈夫だと思います。」
と言われました。
これだけで夏場の留守番は大丈夫でしょうか?
今まで実家で犬を飼っていたことはありますが、全部外飼いだったので、室内犬の夏の過ごし方が分かりません。

旦那は「扇風機回しっぱなしにすれば?」と言うんですが、それは脱水症状になりかねないと思うので、私は嫌なんです。
最近部屋の中を放していると、気付くとよく玄関のタイルの上で寝ているので、「玄関に小さいゲージを置いて、留守番させる時だけはそこで。」という考えも出てきています。

これから夏を迎えるにあたって、どうすれば良いのか悩んでいます。
経験者の方、ペット関係の仕事を職業とされている方など、色々な方の意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。
皆様、ご教授下さいませ。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

なお、パソコンに向かっている時間があまりない為、ご回答頂いても返事が遅くなることもあると思いますが、必ずお返事させて頂きますので宜しくお願い致します。

6ヶ月の柴犬♂を飼っています。
室内飼いで、外に出るのは朝晩の散歩の時だけです。
夫婦共働きなので、平日の8~20時(遅い時は23時ぐらいまで)はゲージでお留守番をさせています。

そこで質問なんですが…
秋生まれなので、今回初めての夏を迎えます。
買った所に聞いたら、
「凍らせたペットボトル(2リットル)を1本ゲージに入れておけば、置き水をしなくても半日は大丈夫だと思います。」
と言われました。
これだけで夏場の留守番は大丈夫でしょうか?
今まで実家で犬を飼っていたことはありま...続きを読む

Aベストアンサー

2・6番です、何度もお邪魔します。

暑くならない除湿機ですが、以前家電屋さんに見に行ったところ本体から熱廃棄パイプが付いていて、部屋を閉め切って使用してもあまり暑くならず、部屋を閉め切らない=例えばドアを細く開けて廃熱パイプの先を廊下に出す(私の友達はこうして使ってるそうです)などすると結構涼しくなるそうですよ。
CO_CO_2006さんのお宅は一戸建のようですから廃熱もあまり籠らないのではないかと思います。
私も夜はエアコンの冷えすぎが怖くてつけられないので今年はこれにしようかと考えてます。
実際の使用感でなくてすみませんが、ご参考までに。

Q犬の生理の出血の期間は・・

もうふぐ7ヶ月のメスの柴をかっています生理になりはじめ2週間がたちましたがまだ出血があります最初の4.5日は本当に数的でしたが段々量がふえてきて今は大分少なくなってきました本でみると10日くらいとあるのですがいつまで続くのでしょうか?陰部の腫れは終わると元に戻りますか?このごろ散歩にいくとかなり離れた場所にいるオスにとても興味を示して全くその場から動かないでいます。あと1番したの4歳の娘の足にしがみついて何度も腰をふります。この状態はいつぐらいになったらおさまるでしょうか?

Aベストアンサー

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいるくらいです。だいたい1ヶ月くらいはちょっといつもと様子が違うと思いますが、食欲や元気があるようなら、そのままでも良いと思います。
 陰部の腫れは、生理が終わってしばらくすると元に戻ります。その間に、本人(犬)が舐めてしまうと、赤くなってしまうこともありますが。気にしなくても大丈夫だと思います。
 また、生理の時期は、子宮の入り口が開いているので、感染を起こしやすくなります。おしっこの回数が増えることも見られますが、あまりにも頻繁だったり、血尿になっていたら、病院へ行って、膀胱炎になってないかどうか診てもらうことも必要ですね。
 その他、なにか気になることがあれば病院へ行って見てもらって下さい。

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいる...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q犬の散歩は一日何回行くべきですか?

小さい柴犬を飼っています。現在、朝と晩に2回散歩に行ってます。普通、一日何回ぐらいいくものなんでしょうか?朝だけとかでもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪
何度も行ってあげたほ~が良いのかもしれませんが、それ
ぞれの生活スタイルがありますし、本人(本犬)の満足度を
考えつつ、飼い主さんの無理のない範囲でいいんじゃない
でしょうか?^^
散歩=義務だと思っちゃうと、楽しくなくないですか?>_<

昔飼っていた大きめの柴♂(室内飼い)は父母が散歩好き
な事もあり、朝・昼・夕・夜の4回、1時間くらいずつ行って
ましたが、やっぱり行き過ぎのようで、「散歩行くよ~!」
と声を掛けても喜ばず、途中で歩かなくなった犬を抱っこ
して帰ってくる事も多々ありました…^^;

ウチの小さめの柴♀は1日1回ですが、1~3時間掛けて
近所の友達犬と可愛がってくれる人の家を巡っています。
(トイレは家の中のトイレシートでさせています☆)
夜は家の中でボール投げ・綱引き等をして遊んでいる間に
パタッと寝るので「満足したかな?」と思ってます^^ゞ

柴ちゃんと楽しい時間を過ごして下さいますように♪

Q柴犬子犬6ヶ月の飼い方について悩んでいます。

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
(5)抱っこしようとすると逃げる。
(6)覇気がない。いつも眠そう。
(7)甘噛み時期ですが、噛んじゃいけないものと噛んでいい自分のおもちゃは、
2~3回注意するだけで理解してくれる。
(8)ケージの中にいる時は、ケージ内のトイレシーツにおしっこはするけれど、
ウンチは、クッション(自分の寝床)の上でする。(クレートは入れてません)
(9)ケージ内のクッションにしたウンチを半分食糞し、残った半分と一緒に寝る。
(10)一日2回~4回の散歩で1~2回は、ウンチもおしっこもするし、他の犬にも通りすがりの人にも唸ったり、噛んだりは一切なく、ただただ他の犬とじゃれあおうとする。
(しつこく追い回す感じですが、とても友好的に思えます。)
(11)何度か来たことのある来客には、家族に見せたことがないような
大喜びの態度を見せる。散歩中でも気に入った通りすがりの人がいると、
愛想を振りまく。(しっぽを大きく振って飛びついたり、撫でてーと頭を下げたり)
(12)夜は22時頃から暗いところに置いたケージ内(リビングとは別フロア)に連れて就寝し、朝は、6:30に起床し、リビングに放す。
朝食が済んで30分以降に短い散歩に子どもが連れて行き、ウンチ&おしっこをする。そして足を入念に拭いてリビングに放す。
一緒に10分ほど遊ぶとパタンとソファーで寝る。
そして日光浴をさせたり、昼間の散歩に出たりする。
(13)最近、リビングで粗相をするので、遊んでいても、時間を見ては、
お菓子で釣ってケージに入れるのですが、ほどなくおしっこをして、出してーとか
もっと遊びたいとかも言わず、クンクンと数秒言っては、パタンとその場で寝る。
(14)しつけは、マテ、オイデ、オスワリ、トッテコイ、イケナイ、イイコ、オテ、ハウスが
出来ます。
(15)エサもねだらない。エサを与えてもたまに一気に食べず、ちょっとリビングをフラフラして戻って平らげたりしています。
(16)3週間に一度のシャンプーも激しく嫌がったりせずにさせてくれます。


私が悩んでいることは、同じリビングで子どもに対して怒ったりする時の声や
イライラしている雰囲気を察知して嫌われているのかな・・とか
ちょっと近所にお使いに行って戻ってきても、数時間留守番をさせて戻ってきても
喜ばない姿や、散歩に出れば進んで歩くのに、ドアを開けたら出たくない、行きたくないと後ずさりする。というのが理解できないのです。
私達の言動に問題があると思うのですが、わからないのは見落としがあるからだと
思っています。どなたか、これらの状況で思い当たることがあれば教えて下さい。
このままでは、辛いです。
まだまだ子犬と思っていても、私達の思っている以上に大人で、ものわかりが
いいものなのでしょうか。私は、認められていないのであれば、どうしたら
この子に「大好き」という態度を取ってもらえるでしょうか。
それとも、単に構いすぎで睡眠が圧倒的に足りないのでしょうか。
おとなしく、臆病で、内向的な柴なのでしょうか。

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱...続きを読む

Aベストアンサー

柴犬を飼って13年になります。
日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、顔を合わせれば耳を伏せてにっこりします。
ただし、お客さんには大喜びで愛想を振りまきます。

>(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
うちも似たようなもんです。私がふざけて追いかけ回したりするのでチョット警戒しています。

>(5)抱っこしようとすると逃げる。
我家のじいさん犬も小さい頃から抱っこが大嫌いです。

たぶん、質問者さんはおてんば娘を望んでいたのに、知的で物静かな娘が来たので戸惑っていらっしゃるのでは?
読んだ限りでは、非常に敏感でお利口な柴ちゃんのように感じました。
ただ、それゆえに怒鳴り声を自分のせいだと責めてしまっているのかもしれません。
食糞が気になります。
柴犬は自分のテリトリーでは糞尿をしませんので、トイレと寝床を離した方が良いのかも・・・

我家では散歩時以外におしっこ等をすることは無く、トイレのしつけはしていませんので、間違っていたらごめんなさい。

柴犬を飼って13年になります。
日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、...続きを読む

Q柴犬のクレートのサイズ?

現在4ヶ月の柴犬を飼っています。今までは車に乗せるときに、
一人が運転、一人がだっこと二人がかりで行動をしていました。
これからひとりで病院や実家へ連れて行くために、クレートトレーニングを始めようと考えています。

成犬になっても使える大きさのものをと考えていますが、
実際のところ
何cm×何cm×何cmくらいのものを用意すればよいのか分からずにいます。

メスの柴犬なので成犬になっても10キロは越えないんじゃないかとおもっているのですが・・・

皆様どれくらいの大きさの物をご使用されていますか?
メーカー名や商品名などがわかる場合は教えて下さると助かります。

クレートトレーニングのコツなどもご存じでしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

犬の「大きさ」は体重じゃなくて「体高」が基準になることが多いです
大雑把に言うと背中の高さ
クレートのサイズ選びも体高で考えると間違いが少ないです
クレートは犬を寝そべらせて(寝る、伏せなど)、中で落ち着かせる
というのが基本的な使い方なので…
体高と同じくらい~中で立つと頭がつかえる(首をかがめる)くらいの
高さのサイズが目途

柴犬(成犬)の標準体高は♂で38~41cm、♀で35~38センチ
ですから製品の高さが40センチ前後(体高と同程度)~50センチまで
(頭がつかえる程度)くらいで選ぶと良いかと思います

*クレートの設計も高さを基準にして一定の比率で幅や長さを決めますし
その程度の犬の体重には問題ない強度をとってあるはずですから、高さの
寸法だけに着目して選んで間違いは少ないと思います
クレートでポピュラーなペットメイト(ドスコシル社)のバリケンネル
だとP100(高さ38センチ)かP200(48センチ)のいずれか

車での使用が主なら小さめのP100、家での小屋代わりなら少しゆとり
のあるP200と言った使い分けもあるかとは思います
ご参考になれば

犬の「大きさ」は体重じゃなくて「体高」が基準になることが多いです
大雑把に言うと背中の高さ
クレートのサイズ選びも体高で考えると間違いが少ないです
クレートは犬を寝そべらせて(寝る、伏せなど)、中で落ち着かせる
というのが基本的な使い方なので…
体高と同じくらい~中で立つと頭がつかえる(首をかがめる)くらいの
高さのサイズが目途

柴犬(成犬)の標準体高は♂で38~41cm、♀で35~38センチ
ですから製品の高さが40センチ前後(体高と同程度)~50センチまで
(頭がつかえ...続きを読む

Q室内犬、散歩の後の脚拭きはどうされていますか?

室内犬、散歩の後の脚拭きはどうされていますか?
ペットショップへ行くとウェットティッシュやフキン等々 色々なグッズが揃っていますが、
皆さんは毎日の散歩の後で家にあげる時、どのように清潔感を維持していますか?
我が家には、「土足で家にあがるようなもんだ」との意見を持つ身内が同居しています。
だからといって朝晩の散歩の度にシャンプーするのは現実的ではないし、何より愛犬にとってはいい迷惑ではと思います。
そこまで神経質にならなくても良いと言っていますが、確かに納得できる部分もあります。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

犬種によるところもあります
寒冷地原産の犬種は 肉球の間に毛が密集してるので 高温多湿時期には
洗って乾かないと カビ菌が繁殖して炎症を起こすことがあります
先の回答者さんもおっしゃてますが 皮膚や被毛は質の良い皮脂で保護され
その皮脂には善玉菌(バクテリア)が増えて 汚れをきれいにするといった
自然の浄化作用があるので 洗えば良いというものでもないのです
洗いすぎるとやはり炎症も起こします 

余談ですが
「土足で家にあがる」というのも当然ではあります もともと室内飼い
という発想は 西洋の気候風土からくる家屋の構造からきています
家の中は土足で問題ない→生活習慣や文化からくるもので 犬を家の中
で飼うという文化が先ではないのです
日本は高温多湿で水田向きの土壌だったりするので 高床構造です 
西洋のような低い床や土足では カビや細菌も繁殖してしまいます
ということで 一般家庭では動物を室内で飼うということは人にも犬にも
不自然であったということで 人も日本犬もそういった暮らしに適応して
きたわけです
現在でもコンクリートや土足用の床材とちがって フローリング床などは
滑る以外にも弾性が強いので 犬の足腰には負担はかかりますし

欧米文化はなんでもすばらしい 日本はダメみたいなことではないのです
実際 狆などは公家やお金持ちの座敷犬として古い歴史がありますから

室内で飼うなら土足でも構わないという割り切りは ある程度は必要に
なりますね 

犬種によるところもあります
寒冷地原産の犬種は 肉球の間に毛が密集してるので 高温多湿時期には
洗って乾かないと カビ菌が繁殖して炎症を起こすことがあります
先の回答者さんもおっしゃてますが 皮膚や被毛は質の良い皮脂で保護され
その皮脂には善玉菌(バクテリア)が増えて 汚れをきれいにするといった
自然の浄化作用があるので 洗えば良いというものでもないのです
洗いすぎるとやはり炎症も起こします 

余談ですが
「土足で家にあがる」というのも当然ではあります もともと室内飼い
という発...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング