アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司のパワハラに悩んでいます。
何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。
私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。
私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく
上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。
(上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに
部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは
まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが
私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。
私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。
もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが
会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても
しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね?
なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

A 回答 (1件)

パワハラやセクハラは昔は、その言動でどうのこうのとありました。

・・・が、今はパワハラ・セクハラは受けた当人(今回の場合、貴殿)がそう思った時点でパワハラとなります。
いくらその上司がそういう気持ちでやってないと弁明しても逃れられません。
貴殿の会社には労働組合はありますか?
組合があって、貴殿が組合員であれば、一番いいのは組合に相談に行くことです。
組合にいけば、会社にも申し入れてくれますし、貴殿を保護してくれます。
たとえば、査定についても不当な査定をされていないかとかチェックしてくれます。

もし組合がなければ、総務でしょうね。
組合よりは多少はパワー不足かもしれませんが、動いてくれると思います。

最終手段は労基署に駆け込む。
その時は下手すると貴殿も会社にいられなくなる可能性もありますが・・・

小生も昔、上司のパワハラ(その頃はまだパワハラなんていう言葉が出てきたばかりで認知されてませんでしたが)で数ヶ月会社を休みました。
今はもう大丈夫ですが、うつは怖いですよ。
小生も、駅のホームと踏切が特に危なかったです。
「あと一歩前に出れば、楽になれる」
死にたいではないんです。楽になれるなんです。
その時は、幼いわが子らの顔が思い浮かんでとどまりましたが・・・

結局休職したことで小生の会社人生はもう出世の見込みなどなくなりました。
(自慢ではありませんが、学がないのですが同期の大卒より肩書きをもらうのは早かったんです)

いまは、生活の為だけと割り切って会社人生を送ってます。

気をつけてください。
    • 0