今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Canon MP630で洋形1号サイズの封筒に印刷をしたいと思っています。
(結婚式の招待状の差出人・宛名印刷です)

印刷のプロパティで用紙サイズ[ユーザ定義用紙]を選択し、
幅と長さの設定をしても、印刷するとインクの汚れが付いてしまいます。

このプリンター機種ではどうやっても洋形1号の印刷はできないのでしょうか。。。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

まず、どのメーカーも、封筒に関しては自社が指定している品物(型番)以外は印刷不可としています。

MP630に関しては、「長形3 号(120.0 × 235.0mm)、長形4 号(90.0 × 205.0mm)、洋形4 号(105.0 × 235.0mm)、洋形6 号(98.0 × 190.0mm)」となっています。
洋形1号はこの中にありませんので、印刷できないと考えるのが普通でしょうね。

ただ、これは機械の紙送りの能力の問題と考えるべきで、汚れるというのは、全く別次元の話です。

印刷できないとは申しません。

ただ、色々と小技が必要になってきます。

使っているソフトの問題もありますし、封筒をどうやってセットしているかなど、問題は多々ありますし、それに対しての対策もあります。

ただし、年賀状ソフトは使えないと考えたほうが確実でしょうね。

汚れる場所、汚れ方なども判りませんので、うかつなことはいえませんけど、最低でもプロパティで「180度回転」は選択して、後トレイに封を上にしてセットするのは必須でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
[180度回転]を選択し、封を上にセットしたらきれいに印刷できました。
本当にありがとうございました。

「用紙サイズ」はユーザー定義で設定したとして、「用紙の種類」を封筒にしてはどうでしょうか?

※私の独断と偏見ですが、CANONのプリンタは厚紙の設定がない代わりに、用紙の種類を封筒にする事で厚紙として認識されるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お二人の回答どおりに設定して印刷したところ、きれいにできました!本当にありがとうございます。