プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硬式経験0
軟式経験3年(ほぼ独学です、家を転々としていました)

素振り、壁当て、走りこみはしてきてます
身体も少しずつですが鍛えてます

この状態で草野球などをやりながら埋めたいのですが

試合をするだけではなく練習もしたいと思っています
できれば硬式での経験です
しかも自分は浪人生で2年ほど野球ができません

高校もやっていないので5年です

さすがにそれじゃちょっとと思います

自分なりに考えているのは
草野球の助っ人で週1で参加して試合経験をつみ
ノートに自分なりになにがいけないか考えて

どうすればいいか書き出す

これでわかったことを朝練習をして少しずつ埋めようかなと思ってます

甘い考えでしょうが
ほかになにかいい手はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

乗りかけた船ですので、私のお答え出来る範囲でお答えしましょう。

(他にも、大勢大学野球の経験者の方はいらっしゃると思いますので、他の回答があれば、そちらも参考にしてください。私と違う意見があれば、貴方が良いと思う方を選んでください。あくまで、経験からくる個人的な意見ですので)

・指導者の件について:中学の顧問の方が、最低、硬式の高校野球経験者で、かつレギュラー選手であれば(弱小チームは除く)妥協できる範囲でしょう。(本来は、大学野球以上か、高校でも、所謂強豪校出身だと良いのですが)
また、シニアチーム関係者に知り合いがいるなら頼んでみるのも、一つの方法ですが、いきなり頼んでも、多分、門前払いされるだけですよ。
それと、”シニアチームに入り”とありますが、入部など出来ないでしょう。最近は変わったのですか?

>なので毎日指導についてくれるとなると方法としては軟式とはいえ中学校での練習がいいのでしょうか?
中学で野球部ではなかったけれども、高校で野球部に入りたいと言う人なら、それで良いと思いますが、貴方の場合、今の状況から考えると、中学レベルの軟式の練習は役に立ちません。

>野球の経験者ならキャッチボールなど指導は受けられるのでシニアも中学もあまり関係ないと思うのですがどうでしょう
これは、その指導者のレベルによります。

>腹筋や背筋、腕立てなど基礎的なのしかしていません
これは、野球の練習と関係なく続けて下さい。

>マスコットバットで毎日振っているのですがこれは大丈夫でしょうか?
これは、前の回答にも書きましたが、きちんとしたフォームを指導してもらってから行う方が良いです。間違ったフォームで固まってしまい、後で苦労する可能性が高いですよ。

>右打ちから左なので左でテニスやればいいのかと思いいまやってます
テニスと野球は違うスポーツです。私はテニスには詳しくないですが、テレビ等で観る限り、腕の使い方は野球とは異なりますので、野球の練習の合間の体力増強には良いかもしれませんが、テニスをする時間を野球の練習に充てる方が良いと思います。(現在は、どうしようか迷っている状況の様ですので、体力増強の意味では良いとは思いますが、野球に繋がるとは思えません。因みに、私も、右投げ左打ちです。)

>青木とかイチローなどを見るとダウンがなくてレベルからアッパーなのでそれを参考にしながら今はダウンを消して振っています
見て覚える事は重要な事ですが、少し、いやかなり観てる所が遠すぎます。まずは、指導者の指示に従って練習してください。

>草野球チームは助っ人なので・・・・・
これは、身体を動かさないよりはマシと言う程度に考えてください。

>受けること前提で話すと、中学で受けるかシニアで受けるかどちらがいいでしょうか?
一番良いのは、時間的にも、中学の指導者が硬式経験者で、貴方だけ特別に硬式ボールでノックを受けさせてくれることですが、軟式ボールでのノックは現状ではあまり役に立たないと思います。よって、消去法で、シニアでしょう。

>あと自分は外野以外はファースト、サードはバント処理とベースカバー以外はなんとか出来ます。
これは、ファーストもサードも守れないと言っているのと同じですよ。

>セカンド、ショートをやりたいのですが2年では実績不足で大学でとなるとやはり外野になるのでしょうか?

ファースト、サードを守れない人は、セカンド、ショートは無理ですので、守れたとして外野でしょう。
但し、決して外野が簡単だと言っているのではありません。外野は、後ろに人がいませんし、守備位置や、ランナーのいる時の、チャージから正確な送球等、難しいところは沢山あります。ただ、内野と違い、サインプレーが無い事と、守備機会の多くは、捕球して、ゆっくり内野にボールを返せば良いので、内野と比較すると、まだ短時間で何とかなると言う意味です。

本気で大学での硬式野球を目指しておられるようですので、まずは、早急に指導者を見つけてください。
それから、その指導者の方の指導に従って、徐々にレベルアップを図ってください。

最近の若い人は、指示待ちの人が多いですから、貴方が自分で考えて色々行動を起こしている点は偉いと思います。(おじさんなので、偉そうですが許してください。)

しかし、硬式野球がしたいが為に、大学に入学する(又は、自分の野球レベルに合った大学を選ぶ)というのは、今後の貴方の人生を考えた場合、果して正しいのか?と言う疑問があります。
2浪されているとの事ですが、2浪してまで行きたい大学があるのではないのですか?
また、その大学は、2浪して入学するだけの価値がある大学ではないのですか?

もし、そうだとしたら、やはり勉学が優先ですし、単に勉強しない結果、2浪したのなら、野球等に関わっている場合ではないですよ。私は、以前、人事の管理者をしていましたが、余程の大学か、その大学しか、自分が勉強したい学部、学科が無いか、余程の目標が無い限り、2浪の時点で、他の学生達よりマイナスからのスタートになります。

最後は、野球から離れた話になりましたが、それでも硬式野球をしたいならば、上記の通り、早急に指導者を探し、余計な事はせずに、野球の練習に明け暮れてください。それでも、大学で練習試合に出られるレベルになれば、儲けものというくらいの可能性だと思っておいてください。

この回答への補足

大変よくわかりました
シニアには入れるというより
練習に参加できるのであれば参加させてもらうということです

試合などはおそらく、相手チームが許してくれるのと
チームメイトが許してくれないと無理だと思うので
あまり期待してません

バッティングなどもやはり指導者に頼むしかないようですね
自分で試行錯誤して我流というのは実績がない自分には
あまりにも無謀ということがわかりました

偉そうとおっしゃりますが
そうは思いません
回答してくださり意見を述べてもらって

自分としては頭が上がりません

浪人の話ですが
語弊がありました
18でこの前卒業したばかりなのですが

予備校に通ったところ高校でのレベルが低かったため
浪人するためには最低2年かかるといわれたため
野球での実績をつみながら勉強をと考えて質問をしました

朝を基礎体力として学校などで練習を受けて
その後家で勉強をして午後からまた練習を受けて
ジムへ行こうと考えています

なのでまずは中学校に行ってみます
その後にシニアに連絡を取り
事情を説明した後指導者の言うとおりに練習をしていこうと思います

ほかにもいろいろと野球関係で質問をしたりしています
msasiを検索オプションで探すと出てきますので
参考程度にどうぞ

ご丁寧にありがとうございます

• 0

No.2の者です。

貴方の硬式野球に対する熱意は良くわかりましたが、ある程度の大学で公式戦に出場すると言うレベルの夢はまず捨ててください。これは、今からではどうにもなりません。何故なら、ある程度の大学野球の選手には、軟式野球の経験が無い(硬式のみの経験)選手もゴロゴロいるからです。当然、甲子園経験者もいます。
そのレベル差を2年で埋めるのは、どうやっても無理です。世の中にはどうしても叶わない事があると言う事も理解してください。

ですので、あまりレベルの高く無い大学の硬式野球部に入部し、公式戦では無い、練習試合等にどんな形でも良いから出場するのを目標として考えてみますと、

・まずは、硬式野球経験者で指導してくれる人を見つけてください。
(何をするにも我流では上手くはなりません)

・その指導者の下で、基礎体力の向上を図り、バットを強く振る力と、硬球を扱う力を付けてください。
(ランニングは基本中の基本ですが、距離を走るのと、ダッシュ系のどちらも必要です)

・基礎体力を付けるのと並行して、その時の体力にあった技術的な練習を教えて貰ってください。
(素振り、キャッチボール等も、下手に我流でやると間違った型の癖がついてしまう事が多いです)

・上記を何度も繰り返し、ある程度上達したところで、徐々に筋力アップを図ってください。
(但し、無闇にジム等で筋トレをするのは、あまりお勧め出来ません。基本的には、野球で必要な筋力は、野球の動きで付けるのが理想です。その上で、あくまで+αと考えてください。今や高校生でも普通に筋トレは行いますが、彼らは基礎体力があった上で行っています)

・ここまでを経て、力強く正しいスイングが出来るようになれば、あとは、その形を身体に覚え込ませるように、死ぬ気で素振りをしてください。その際、実際、投手が投げてきた事をイメージし、このコースならこの方向へライナーを打つ、というようなイメージトレーニングも兼ねてください。
(因みに、私の場合は、本数ではなく、納得の行くまでやりましたので、10本の日もあれば、3~400本の日もありましたし、バッティング練習等も含めれば、1000スイングを超えることもありましたので、内容を重視してください。)

・参加されている草野球のレベルが低いなら、いっその事辞めて下さい。軟式のボールと硬式のボールでは打ち方は全く違います。(硬式野球経験者が軟式のボールを打つと、ポップフライか高いバウンドのゴロになるケースが多いです。これは、投手のボールが遅いのと、ヘッドスピードが速すぎるためです)

・守備に関しては、ノックを受けられる状況なら、ノックを受けてください。(個人的には、守備は、捕手、セカンド、ショートを除けば、特に外野は、ただ守ると言うレベルであれば、大学入学後でも上達すると思っていますので、ここではあまり触れませんでした。)

さて、ここまで思いつくまま書きましたが、足りない事がお分かりですね。そう、実戦が足りないと言うか無いのです。しかし、今の貴方のレベルでは、硬式野球の実戦は体力的、技術的にも無理だと判断しましたので、安全面も考えて、あえて書きませんでした。ですので、実戦は大学入学後と言う事になりますので、それまでに、最低レベルの体力、技術を付けておいてください。

普通は、高校3年間をかけて行うことを、ブランクもあるにも関わらず、2年で行おうと言うのですから、基本的には、無理だと言う事を念頭に置いた上で挑戦して下さい。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

無謀なのにこのように回答してくださってありがとうございます

・指導してくださるかたを見つけるにあたり
中学校の監督にと考えたのですが
中学を転々としてきたので、あまり顧問と仲良くありませんし

硬式を指導していないのでシニアなどに頭を下げようと思うのですが
どうでしょうか?

・そのシニアに入り練習をするとしますが
毎日は無理ですよね?
シニアでも土日とかだと思います

なので毎日指導についてくれるとなると方法としては
軟式とはいえ中学校での練習がいいのでしょうか?

野球の経験者ならキャッチボールなど指導は受けられるので
シニアも中学もあまり関係ないと思うのですがどうでしょう

・ジムでは筋力はあまりしていません、ダンベルなどでインナーマッスルなど
腹筋や背筋、腕立てなど基礎的なのしかしていません
やはばり野球の筋肉は野球が一番と考えています

・マスコットバットで毎日振っているのですがこれは大丈夫でしょうか?
もともと両打ちだったのをどっちかに絞ったほうがいいといわれ
左にしましたが、打てなくなったのはなぜか調べると

やはり我流だからだと結論に至り
テニスから野球にしたので三振はめったになかったです
右打ちから左なので左でテニスやればいいのかと思いいまやってます

素振りはマスコットバットを使って振っていますが
ダウンからレベル、アッパーですが

青木とかイチローなどを見るとダウンがなくて
レベルからアッパーなので
それを参考にしながら今はダウンを消して振っています

草野球チームは助っ人なので
所属はしてません、今の状態で所属などしたら
硬式のボールが打てなくなると言われバッティングより守備を重視してプレイしてます

守備ですが軟式のノックと硬式では違いますよね?
受けること前提で話すと、中学で受けるか
シニアで受けるかどちらがいいでしょうか?

練習時間なども考えると中学かなと思ってしまいます

あと自分は外野以外はファースト、サードは
バント処理とベースカバー以外はなんとか出来ます

セカンド、ショートをやりたいのですが
2年では実績不足で大学でとなるとやはり外野になるのでしょうか?

長々と質問をしてすいません
近くにこのように話を聞いてくれる方がいないので
このようになってしまいました

• 0

>硬式をやりたくて仕方がありません

他の方も言ってますけど、無理だと思うよ。
基礎からの質問者さんと基礎が出来ている他の部員との差は
2年じゃ埋めがたい。

それでもと言うならここで助言求めても
聞く耳持たないだろうから
どうぞご自由に。

何をしたらいいかは
野球の技術的なことは置いといて
基礎体力では?

草野球で技術的なことチェックしたって
大学野球じゃ役に立ちません。

この回答への補足

なるほど、基礎体力ですか
もっともですね

走りこむ以外に何かありますか?
筋トレなどそれぐらいしか思いつきません

あと自分は野球をやるにあたって桑田が
バッティングはテニスと一緒だと聞いて
いまスクールに通っています

そして格闘技をやることで
身体つきが変わるとおもい
ボクシングをやっています

これは基礎体力につながりますかね?

• 0

結論から申し上げますと、大学での硬式野球は無理です。

私は、大学野球出身者ですが、高校で硬式野球をやっていても、大学に入り木製バットに変わっただけでも最初は戸惑います(高校時代も練習では木製を使っていてもです)。

また、草野球と大学の硬式野球は、同じような競技に見えますが、全くの別物と考えてください。

先の回答者の方も書かれていますが、バットの重さ、球の速さやキレ、プレーのスピード、身体の鍛え方等、比較になりません。大学によっては、入部はさせてくれるかも知れませんが、4年間控え(ベンチにも入れません)で、球拾いをさせられ、高校野球経験者の後輩に、陰でバカにされるのが落ちですし、本当に怪我も心配です。鍛えていない身体で硬式のボールを扱うと、まず筋力がついて行きませんので、どこかを痛めます。そして、それが元で、致命的な怪我に繋がり、下手をすると日常生活にも支障をきたす恐れもあります(ヘルニアや半月板損傷等)。
また、バカにしたりするのは非常識なのですが、理不尽な事が沢山あり、非常に厳しいのが大学の体育会だと思ってください。

野球好きなのは、私も貴方も同じですので、出来るならば、違う道で野球を楽しんでください。何も硬式野球だけが、野球ではありませんので。

この回答への補足

怪我をするということはわかりました
2年間の中でなんとかして野球を出来る身体に仕上げることは可能でしょうか?

なんとしてもやりたいです
硬式をやりたくて仕方がありません

• 0

失礼ながら、大変に甘いですし、大変に危険です。

中学軟式と高校以上の硬式とでは、投球、打球ともに、そのボールのスピードが格段に違います。分かりやすく簡単に言えば、草野球での剛速球レベルは、硬式では、チェンジアップ以下の球速であると言ったらお分かりになりますでしょうか。つまり、軟式での快速球と言われる球速などは、硬式では、滅多にお目にかかれないくらい遅いということです。ですから、硬式の現役選手が軟式草野球に混ぜてもらっても、なかなか打てません。力一杯に歯を食いしばって投げたボールが余りに遅すぎますから、究極のチェンジアップになってしまうのですね。

悪いことは言いません。他に良い方法があるはずも無く、残念ながら、大怪我をする前に硬式は断念するのが賢明ですし、おそらく、体育会系硬式野球部は入部を認めません。毎年、一定の予算を確保しなければならない体育会系は、素人同然の者に怪我をさせたということになりますと、そのペナルティとして、予算を大幅に削られかねませんから、入部に際しては慎重にならざるを得ないと思います。

硬式ボール、硬いですよ。頭に当ると命に関わりますよ。硬式バット、振ったことありますか。軟式用と比べれば、相当に重いですよ。そういう重いバットで軟式より数十キロ速いボールを打つのを想像できますか。それに、草野球に参加する際のグラブは硬式用ですか。硬式経験者は、軟式用グラブが頼りないので、草野球をやるにしても、私の知る限り硬式用を用いますし、近頃では、軟式の少年野球でも硬式用グラブが好まれているようですね。

大学生になったあかつきには、趣味のサークル活動としての軟式野球もありますから、そちらをどうぞ。

この回答への補足

硬式の道具は一式あります
マスコットバットで毎日バットは振ってます

趣味はいやなんですよ
サークルとか準硬式とかより
きちんとした部に入って

プレイしたいんです

大学でセレクションなしなどで入れるところは限られてくるので
自分なりに電話などをして調べてます
六大なら入部の際にセレクションがないらしく

そこしかないのかなぁと考えています
甘いの承知です