プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 要介護がまだ低く、正常なこともできますが、食事などが単純になってきています。介護サービスを受けることを極端に嫌がり拒否します。説得するのにはどうしたらよいでしょうか。ケアマネさんには、本人が拒否する限り無理にデイサービスなど受けさせることはできないと言われました。

A 回答 (3件)

お役に立てるかどうか、分かりませんが‥介護事業所で働いていますので、ご参考になればと私見を書きたいと思います。


親御さんのお年と介護度が分かりませんので、漠然なことしか書けませんが、昔の教育を受けた高齢者ほど「ひと様のお世話になること」や「年寄り扱いの介護」に対する嫌悪感(拒否感)が潜在的にあります。
性格にも拠りますが、年とともに出不精になり、厭世感から生活も単調になります。
そして人に会うことをイヤがられるようになります。
ご質問の内容からすると、これは関係ありませんが、老人性ウツと認知症も違う病気で、処方もまったく違うのに、ほとんどの場合、家族は分かず長い間放置して、気づいた時には、どうしようもない場合があります。
説得されてもきっと拒否されるでしょう。
無理やりの介護サービスは、逆効果になります。
ご本人の気分の良い時、機嫌の良い時など自発的な行為として「どこか行こうか?」と軽く声をかけてあげて、近くのデイサービスを一日一件、短時間(1、2時間程度くらい)数か所、できればご本人の趣味などがプログラムにあるデイサービスを体験見学(無料です、お昼時であれば食事代は必要です)されたらどうでしょうか?(お昼ごはんは大切な選択肢の一つです。)
ご本人が、自発的に気持ち良くお出かけになるようなデイサービス(ピンからキリまであります)でなければ、すぐに利用を止められること必然です。
長くなりました。もし、もっと詳しいことに関心お有りであれば拙ブログ→カテゴリ→認知症をご参考にしてください。

参考URL:http://yansue.exblog.jp/i14/
    • good
    • 0

>本人が拒否する限り無理にデイサービスなど受けさせることはできないと言われました



あたりまですね。


しかし、回答者、質問者は同じ人なのでしょうか? 詰めて書くと、読みにくいです。このカテゴリーに投稿する人はみなそうなのでしょうか?

繋げる場合、5行くらいまでが限界です。


介護サービスは本人だけの物でない事を、ちゃんと話し合いましょう。そのようなことは、なかなか親子兄弟でも話ずらいものですが、逆そのことを、ほっておいて、こじれることが多いです。

介護される人、する人にとってのデイサービスであり、法律の趣旨です。子供は小さいころは、無償の援助をうけていたので、それがネックになって破綻する人を救済するためのものであることを、

ケアマネとかもちゃん教育されるべきですね。日本はまだまだですね。欧州では、ケアマネとともにソーシャルワーカーなど、チームで介護にたずさわっています。説明も、当然ケアマネ、ソーシャルワーカーからされるべきことが何ですけどね、本来は。

「幼稚園みたいだ」

なんていわれるのは当たり前。それだけ、日本の介護施設は、欧米から100年くらいおくれているわけです。

もともと、社会、共産主義の国だと、老後は国が補償しているものなので、老人施設は、当たり前のことだったので、ごく普通に、施設にたよっています。それが民主国家になっても、継続され、100年の歴史があるわけです。

日本の介護施設も、要領が悪く、また法的に困難なサービスとか、小回りがきかずに、例えば、食事だけとか、風呂だけとか、なかなか、オーダーメイドのサービスが受けられません。もっと気軽に活用できるように、法的にも改善が必要だし、

施設側の経営者の問題なのでしょう(一部良心的な施設では、すでに達成している所も在る)。

まあ、自分が介護か必要の無いものが経営しているので、まあ馬鹿しかいないのが(金儲け)現状なんだけどね。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。勉強不足のところがありますので、お許しください。

補足日時:2012/06/10 23:51
    • good
    • 0

僕も親の介護をしていますが、どんなことが、


出来なくて、どんなサービスを求めていますか?
僕の親もまだ認定ランクが低いときに(要支援)、
デイサービスの見学にいった時、親に「なんか幼稚園みたいだ」
と拒否されましたが、今は状態も悪くなり、
介護しているこっちとしても危機感が強くなったので、
頼み込んで週1のデイサービスに通うようにしました。
本人もこのままではまずいと思ったのでしょう。
ちなみになぜ通わせたかというと、いろんな経緯があり、
最終的に親が寝込んで外に出るのも嫌になってしまったので、
身体を動かすためと、家族以外の人とコミュニケーションを
とって気分転換をしてもらうためでした。
寝込んでるだけだと、どんどん身体動かなくなってしまうので。
買い物とかは一人でいけますか?
買い物の付き添い程度にヘルパーさんを頼むのも手です。
「買い物行けないでしょ?」といかにも弱々しい老人だと
決めつけないで、自尊心は守ってあげながら、
「たまには家族以外の人と買い物いって気分転換してきなよ」
と周りからせめるのもいいかと思います。
介護って本人も大変ですが、支えてるこっちも大変なので、
こっちが倒れないようにしないと、共倒れになっちゃいますからね。
お互い上手にやってきましょう。(^^)q

この回答への補足

 回答ありがとうございます。共倒れにならない、本当に大事なことです。もっと大変な家族が
いらっしゃるとは思いますが、前に進まず、困って今回相談させていただきました。

補足日時:2012/06/10 23:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!