アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンユ-ザ-の者です。機材ステップアップのためにカメラ本体をkiss-x3から7Dに替えようかと思っている所ですが、価格comのレビュ-を見て結構気になっていたのが

「画質が悪い」

という点です。実際初期の頃のレビュ-と現在のレビュ-は評価が正反対なので、どっちが本当なのかが気になります。WB傾向やプリント時の傾向、色の出方、ピクチャ-スタイルに関する等も含め、、実際の所を教えて頂きたいですm(__)m

それと7Dは中古で購入する予定なので、前期型と後期型で外見で違う所等がありましたらそれも教えて頂きたいですm(__)m

ちなみにレンズは標準系は
EF28-105mm F3.5-4.5 USM

望遠系は
EF70-200mm F2.8L USM

です。標準系に関しては2012年度中にEF24-70mm F2.8Lに更新する予定です。

A 回答 (7件)

先輩の7Dの吐き出す「絵」を見る限りの感想ですが・・・。



7Dに限らず、Canonのデジイチは、露出をミスると発色だけで
なく、画質も一気に悪化するように「見えてしまう」絵作りをして
いるような気がします。

要は露出に結構シビアなんですね。少なくとも、私の使ってる
NikonD40やFujiのS5Proより、そういう傾向が強いような気が
します(まあ、S5も違う意味で結構シビアですけどね)。

もっとも、CanonはAE性能が高いので、S5やD40と違って全て
カメラにお任せすれば、露出を外すことが殆どない、という良さ
もあるんですけど。

画質が悪い、と言うのは「下手にマニュアルに手を出し、露出に
失敗してるだけ」だと思いますよ。

それ以上に、7Dに70-200/2.8を使ったときの、AFの食い付きの
良さや連写速度の速さで、多少の画質云々くらい吹っ飛ぶと
思うんですけどねぇ・・・アレは本気で羨ましいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答を投稿してくださりありがとうございますm(__)m

露出が狂うとで画質が悪くみえてしまう…それは言われてみるとx3を使ってる自分も思い返すとCanonの特徴かもしれないですね(汗)

それなら自分の技量でカバーすれば良いってことですね。良い参考になりました!

お礼日時:2012/06/29 11:51

以下に『キヤノン「EOS 7D」実写画像&ライバルとの画質比較』と


題した比較記事があります。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_d …

この記事内にある「スイートスポットが極めて狭いカメラ」という
部分にわたしは共感します。

ニコン「D5100」も使用しているのですが、
RAWでもJPEGでもレタッチ耐性ではこちらの方が上に感じています。
多少の融通は利くんですよね。

ところが「EOS 7D」はそのスイートスポットに嵌まれば非常に良い
画を出すのですが、何らかのレタッチを加えようとすると破綻が早く
来るように思うんです。

わたし自身、「EOS 7D」の画質が悪いとは思っていないのですが、
レタッチ耐性という意味では僅かに厳しいところがあるように
感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

スイートスポットの狭さですか…それは考えてもいなかったです。参考になりました。

お礼日時:2012/06/15 11:42

最近になって画質が悪いと書かれる理由として


1::センサーと画像処理エンジンはKiss X4/X5とほぼ同等
  つまり入門機から7Dに換えても画質の面では向上しない
  (X4を買った人が安くなった7Dに乗り換えてアレ?というパターン

2:発売時期が2009年で競合他社の最新モデルとの比較になるとさすがに分が悪い

辺りで評価が落ちてるのかなと思います
幾らセンサーが同じでも
連写の枚数にAFの食いつきや精度はもちろんの事、ファインダーの見易さも全然別物なのですが
使い方によってはそこらへんのメリットが見えてこないが故の評価かなと

質問主さん的にも、直近でスポーツ関係の撮影をメインに据えないなら先にレンズから買うか
安くなった5DMK2辺りに手を出すのも有りかとは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

なるほど! そういう点から評価が落ちるということですか… 参考になりました!

自分は鉄道写真なので動体系…7Dの連写とAFには憧れてるんで、7Dは欲しいんですよね…

お礼日時:2012/06/12 19:17

7Dを使っていますが、画質が悪いとはいえません。



一言、言いますが価格comは決っして信頼できるわけではないのです。メーカーの信者、アンチ、スペック信奉者。
ネットは便所の落書きと言われる通り、正しい書き込みは少ないのです。

ご自分の目で判断なさって下さい。

もう一つ、APS、フルサイズは小型カメラというジャンルです。機動性重視のクラスです。
そんなに画質、画質と言うのなら使わないで下さい。中判のデジタルを使うべきです。嫌味でなく真面目な話で。
    • good
    • 1

追伸



>WB傾向やプリント時の傾向、色の出方、ピクチャ-スタイルに関する等も含め、、実際の所を教えて頂きたいですm(__)m

私は、キヤノンの絵作りは、Digic2で完成形だと思います。
勿論、エンジンの改良や機種での若干の違いは有りますが、ニコンの機種毎にバラバラな絵作りとは違い、エントリーモデルからフラックシップ機まで、世代を超えても絵作りの方向性は保たれています。
ですから、複数のカメラを混用しても違和感がありません。
つまり、Kiss X3をお使いなら、7Dも同様のパラメータ設定で、同じ絵になるとお考え頂いて結構です。

また、5DM3以前の機種も、DPP(Digital Photo Professional)もアップデート(Ver3.11.26)する事で、多重露光とHDR機能とデジタルレンズオプティマイザー(DOL 回折による解像度低下補正)の恩恵が受けられるようになりました。

中古購入とレンズ選択の件ですが、
7Dは、今が底値。中古良品との価格差は余りありません。
ならば、安心面から新品。しかも、キットのEF-S15-85mmは優れモノ。
ボディーを中古で買っても、このレンズを単体で購入すると、結局のところ、かえって高くなるかもです。
その分、予算は厳しくなるかもですが、EF24-70mm F2.8Lを先送りすればと思います。

まぁ、使ってみて下さい。7DとリングUSMレンズの組み合わせでは、サーボAFの食付きは、X3とは別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりkuma-gorou氏はEF-S 15-85mmを推しますね(汗) 実際自分も店頭に出てるものを使ってみましたが画質自体はかなり良好だと思います。
ただ大学生で10数万の買物をするので、どうせ買うなら10年近くは使いたいのでEF系で高い描写性能をもつLレンズに目がいってしまいます…
将来はスポーツ系のAPS-Cサイズ機と風景系のフルサイズ機両方を使う予定なんで、両方に使える2.8Lを先に買ってから15-85を買ってもいいかと思ってる所です。

お礼日時:2012/06/11 09:28

現在、EOS5D Mark II・7Dをメインに計5台のEOS Digitalで、撮り鉄・風景・スナップ等を撮っています。


鉄道写真家の大御所・広田尚敬氏のメインカメラも5DM2。ご子息の泉氏は7Dだったと思います。

さて、肝心な7Dの画質ですが、私自身は大変満足しています。
まぁ、画質の良し悪しは、曖昧な表現でして、要は、どのようなプロセスを経て、どう言う形で観賞して判断しているかで、その辺は人様々です。
従って、客観的に判断するには、Webで無加工な画像ファイルをダウンロードするのがベストかと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longte …

なお、7Dに前期型・後期型の区分は有りません。細かな仕様は、ロットで違うかも知れませんが、少なくともユーザーに分かる形の仕様変更はありません。ですから、ファームウェアを以て区分しているのかも知れません。
ちなみに、最新のファームウェアは、Ver1.2.5です。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eos7dfirmv125. …

次に、中古選びの留意点ですが、
私は、外観だけでは判断できないので、元箱あり欠品なしのモノを選びます。
そう言うモノは、前ユーザが大事に使っていた証しだと、勝手に判断しています。
他には、ストラップが綺麗なモノ。
最後は、ファームウェアの確認です。意外と美品のファームウェアはバージョンアップされていません。これで、大方の購入時期が判断出来ますし、前ユーザが素人で酷使されていないとの勝手な判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度親切にご回答を頂き本当にありがとうございますm(__)m

自分も7Dをレンタルして自分の目で画質をよく見たいと思います!
それとファームウェアで区分するというのは初耳でした!中古購入の際の参考にしたいと思います!

お礼日時:2012/06/11 09:07

画質が悪い評価があることを知りませんでしたが、



カメラの操作がわかってないと画質が悪くなり、最新Lレンズだと画質が向上します。

カメラの操作は簡単なようでかなり複雑なので
理解できなければすべての機種で最高画質を得ることができません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

それはもっともですね。

お礼日時:2012/06/15 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!