プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、結婚して2年目に入って今お腹の中に子供が居ます(妊娠して6ヶ月になります)

こうゆう経験をした方に、教えて欲しいのですが、
今小学校3年生の男の子が居ます。
その子供は、主人の連れ子の為、私とは血のつながりはありません。

そして、人の話を聞かないし約束も守れないし物を大事にして使う事もできない子供でです。
私自身どうしていいか分かりません。
主人に言っても、何度も同じ事を言って繰り返すしかないんだと言われました。
小学校3年生今年4年生に上がる子供は、みんなそうなんでしょうか?
私が結婚する前までは、主人の母が子供の面倒を見ていました。

私の言い方もキツイ言い方なので問題も有ると思うのですが、先日の事なんですが、子供に朝学校に行く時に今日は学校が終わったら早く帰って来てね!と言って送り出したのですが、学校から帰ってきたのは4時半過ぎです。私自身その時、子供が学校で使用する物があったりしたので、買い物に一緒に行くつもりで待っていたので、結局遅い時間になってから買い物に行きました。
その時に、子供になぜまっすぐ学校から帰って来ないのと聞いたら「忘れてしまった」としか言いません。
いつも、約束をしてもすぐ忘れてしまったと言います。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

後学校で使用している文房具をすぐになくしてしまい物を大事にする事ができません(物を大事にしない事は学校の先生からも注意されています)
今までは(私が来る前まで)おばあちゃんが物を無くしても、すぐに買ってあげていたようです。

私自身そんな事ばかりで疲れてしまっています。
しかも私は一人の体ではないのでかなりの心労・ストレスがあります。この様な経験をして居る方がいましたら、どの様にしていけば良いのか教えて下さい。
よろしくお願いします。文章が長くなってすいませんでした。

A 回答 (8件)

ちょうど今のお子さんと同じ年の頃、私の父が再婚しました。



私がこの文章から感じたのは「お子さんはあなたを試している」です。
あなたは試されています。
本当にこの人は僕を愛してくれるだろうか?
守ってくれるだろうか?

きっとお子さんは不安で不安で仕方がない毎日だと思います。
あなたが本気でお子さんと向き合っていくのでしたら、標準とか理想とか捨てて、今のお子さんを丸ごと受け止めてあげて下さい。
そして、お子さんのいいところに沢山気がついてあげて下さい。

「どうして守れなかったの?」と聞いて「忘れてしまった」と答えた後、「どうしてあなたはいつもそうなの?」とトゲトゲした声でお子さんを否定ばかりしていませんか?一度でいいから一緒に答えを探してみて下さい。
「じゃあ、どうしたら忘れずにいられるかな?」
もしかしたらお子さんは答えられないかもしれませんが、いろんな事を試して見て下さい。

姪が小4なんですが、まだまだ親に甘えたい事も多いみたいですよ。たまーに抱っこをせがんだり手をつないで歩きたがるようです。
男の子だと、学校の友達に会うような場所で手をつなぐのは照れくさいと思いますから、お家の中でテレビを見るときなど、お父さん、お母さんでお子さんを挟んで3人で手をつなぐとかしてみてはどうでしょうか。

妊娠中って、普通の状態でも精神的にアンバランスな事があるんですよ。その辺のフォローは旦那さんにしてもらいながら、楽しい家庭を築いて下さい。
    • good
    • 0

皆さんの仰っているように、そのくらいの年齢のお子さんはそんなものかもしれませんね。


dorami1020さんも、母親初心者でいきなりそんな大きなお子さんの母親になろうとしても難しいでしょうね。
私は1才9ヶ月の母親ですが、わが子でもかなりの戸惑いとストレスを抱えながら子育てしています。

また妊娠中は、神経過敏になり些細なことにいらだったり、悲しくなったり精神的にも小学生の子供に対し寛容になれませんよね。
このままいけば、出産と同時に余計にわが子とつれ子を比較してしまいストレスが大きくなるかもしれません。
私が産後まもなく、子供に対してストレスを感じ母親なのに何故?と悩み、産院の助産師さんに話した所『私も経験あるよ。私ってこんなわがままで、自己中心だったのかあ!自分の悪い性格がもろ出てくるよね。』と、その時にみんなこんな事思うんだと、そして『母性は赤ちゃんが生まれたときからあるわけではなく、オムツをかえたり、おっぱいあげたり、笑い顔みたりして育っていくものよ。母親として成長してくんよ』と言われ、肩の荷が降りた覚えがあります。

愛情を持たなくてはと頑張りすぎると、無理が生じるのでまず一人の人間として付き合い、その中で愛情を育てるくらいの感覚でいいんじゃないでしょうか?

急いで回答したので上手く伝わらないかと思いますが、母親として成長していけるよう頑張ってください。
    • good
    • 0

私にも3年生の子供(実子)がいます。

失礼かもしれませんが、回答者の方々の返答に思わず吹き出してニタニタ笑いながら拝見させてもらいました。「うちの子だけじゃないのね~」みたいな。3年生といえば「ギャングエイジ」といわれるほどの年頃です。質問者さんや回答者の方々のお子さんが「普通」じゃないかと思います。うちの5年生の息子でさえ、「あんた脳みそのネジ2,3本、母さんの腹の中に忘れたんじゃない?」ってツッコミたくなるほどです。時計は単なる壁飾りとしか思ってませんし。とは言っても私もたまにはブチ切れて怒鳴りまわす事もありますし、ノイローゼーになるかもって真剣に悩む事もあります。だけど、そのうち分かってくれるだろうと信じる事にしてます。

子供って、これでもか、これでもかと親の愛を求めてるんですよね。どれだけ親が真剣かも子供はよくわかってると思いますよ。
スキンシップは私も一押し!何かと言えば体に触れてちょっと頭や頬に触れるだけでもいいと思います。あとは話を聞いてあげる事かな。←これが結構簡単なようで私には難しかったけど、熱心に話を聞いてやるとホント喜んぶんですよね。あせらず少しづつですね。かく言う私も11年たって、やっと最近あせらなくなってきた所ですので。長くなったついでにもう一つ、安産の為にはウォーキングって良いそうなのでお子さんと散歩っていうのは、どうでしょう? では、お体に気を付けて!
    • good
    • 0

嫌な事を書く様ですが、単に「自分が妊娠したら血のつながりの無い子が疎ましくなった」様に感じます。


自分と結婚するまでは おばあちゃんが育ててたから、物を大事にしないとか、聞く耳を持たないとか。。。
貴方も再婚するときには 相手に子供がいたのは承知ではなかったのでしょうか。質問の文章を読んでいる限りは、
子供に余り愛情を感じませんでしたがどうですか?
多分ですが、子供は今とても不安なんでしょう。
小学校三年生であれば、今のお母さんが本当のお母さんでない事は理解しているでしょう。そのお母さんが今度赤ちゃんを産むとなれば、お母さんの愛情はその子が一身に受けて、自分は相手にされなくなるんじゃないかな・・・と。
自分の兄弟が出来たら、また、事情は変わってくると思いますよ。
    • good
    • 1

始めまして2児の母です。


文章を読み、心中お察しします。

初めての妊娠と、いきなり小学生男児の子育てで、多大なストレスと責任感・不安・戸惑い・上げたらきりがないほど、本当に大変な時期だと思いますし、
家族を仲良く取りまとめたいと願いや、連れ子と向き合って、頑張っていらっしゃる証拠だと思います。

実は、私の場合、上の子A(現在幼稚園年中・男の子)が私の連れ子です。下の子B(3歳男の子)は、今の主人との子です。
前結婚は1ヶ月で離婚し、その後、子供が1歳の時に再婚しました。

今の主人は、初めての結婚でいきなりの子育てだったので、結婚当初は、戸惑いと、不安と、独身気分が抜けないのと、いきなり自由な時間が殆ど無くなった様に感じていたのでしょう。
私は逆に、主人に父親らしい事を求めたり、お互いに不安と、生真面目な性格なので、責任感とで、押しつぶされそうになり、いつも口論になり、ぶつかり合った時期がありました。
もう駄目かと思った時期も有りましたが、
下の子を出産した時、主人が涙を浮かべて、言った言葉
「Aとの隙間が埋まった」と言うのが胸にしみました。
この人なりに、戸惑いながら、真剣に考えてくれていたんだと、感じて、嬉しかったのを覚えています。
下の子も、3歳になり、ここ最近やっと、私との口論が減って、今じゃ、終始イライラしている私より、子供達二人ともお父さん大好きで、気持ち悪いくらい懐いています。

心は、人の心と関わり合いを求める為だけにあると言っても過言ではないと思います。
あなたが血のつながりの無い子に対しても、ちゃんと心のつながり合いを求めている様に、その子も、きっと、求めいるはずです。
だた、関わり方を知らない、戸惑い、信じていいのか不安、などなど、心中複雑な面もあると思います。

自然になるまで、少し時間はかかるかもしれませんが、沢山話し合って、ぶつかり合って、許しあって、認め合って、本当の家族になれるように、頑張ってください。私達家族も、心がつながりあえて、いつか、子供達が、私と主人の元で育って良かったと思ってもらえるように、心が繋がり合える本当の家族になれるように、頑張りたいと思います。

長文にて、失礼致しました。
私も初心忘れずの精神を思い出せまし

また、どの家庭にも、問題はあるものです。目に見える問題から様々ですが、問題があるから向き合える、向き合えるから修正が利く、心が繋がる、など利点もあります。問題があることは、決して悪い事ではないですよね。

一つだけ、アドバイスですが、立会い出産をされても良いかと思います。上のお子様も、立会いまでは出来なくても、出産に参加して手伝ってもらう様に働きかけて、家族で取り組んでください。
    • good
    • 0

質問を読ませて頂いてまず感じたのは


ご自分と血のつながりがないのにもかかわらず
お子様をお引取りになられた質問者様を
とても優しい方だと思いました。
結婚されたのだから仕方ない事かもしれませんが
もし私だったらイヤだとゴネたことと思います。

>こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
うちの甥は母子家庭なので姉は帰りが遅いため
甥は学校からは私の家に帰ってきます。
私も仕事をしているので昼間は
実父と夕方は私の子供の高2の女の子しかおりません。
甥は小学校5年で今年は6年生になるのですが
約束は一度も守ったためしがありません。
この頃は毎日暗くなってからそっと帰ってきて
言う言葉は
「時間が分からなかった、ごめん」
毎日毎日口を酸っぱくして言っても同じ繰り返しです。
宿題をやるのは寝る直前、物は大事にしないし、すぐこわします。
部屋は散らかし放題です。
普段はおばである私に対して、私が帰ってきても
知らん振りで、こずかいが欲しい時かゲーム機を買って
欲しい時だけお願いします。
それも相当しつこいです。
甥の友達の中にはきちんとしている子供さんもいますが
私としては
甥が健康で、人のものを盗ったり、
命にかかわる危険なことをしたり、
人をいじめたりしなければ
今のままでも仕方ないかな?と思っています。
姉もしばらくはうるさいくさいに注意していましたが、
この頃は諦めぎみです。

恥ずかしながら私は女で、もうおばさんですが
小学校時代は甥も顔負けのだらしなさでした。
宿題はやらない、勉強はできない、両親が自営で自宅にいなかったため夜遅くまで遊んでいたし、忘れ物のチャンピオンでした。
でも時期がくれば大丈夫ですよ。
愛情が十分だったら
きっとお腹の赤ちゃんを助けてくれるいいお兄ちゃんに
なられると思いますよ。

これから腹が立った時はお子様をご自分だと思えば
どうでしょう?
どんなに約束を守らないワルガキでも
それが自分だと思えば腹もたたないと思いますよ。

今がお腹の赤ちゃんが育っている最中だと思いますので
なるべくゆったりとした気持ちでいた方がよいと思います。

お子様を沢山可愛がってください。
まだ3年生だったらスキンシップが大切な時期かと思います。沢山ベタベタしてください。
赤ちゃんがお産まれになったらしばらくはかまってあげられなると思います。
その前に十分愛情を注いでくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

心境お察しします。

何を隠そう私も同じような経験があります。
どうしても、血のつながりのない子供を理解するには時間がかかりますよね。

それに、子育てが初めてなら、なお更心労がつのりますよね。

私の場合は、お互いに同年代の連れ子がいました。
2人ともかなりのヤンチャで、言う事を聞くような子供達ではなかったですよ。

なので、約束の時間に帰って来ない事や、持ち物を失くす事位は日常的なことでした。
落ち着きの無い生活態度には、かなり手をやきましたね。

子供の性格は十人十色で、大人しくてお行儀のいい子もいます。
最近の子は、そんな子が多いですよね。
親や先生の言う通り行動し、宿題をしっかりやって、塾に通って、常に身なりも小奇麗にしている子が多いです。
公園で、元気よく走り回っている子は最近見ませんよね。
なので、昔のヤンチャ坊主的な子は目立ってしまいます。

でも、焦ってもお互いに精神衛生上よくないです。
今の子供達は物が溢れている時代に生まれてきているので、いくら大切にしましょうといっても理解できないんです。文房具なんて消耗品ぐらいにしか思ってない子が多いですよ。
うちなんか、傘を持って行かせたら、帰りは失くしてくるか、運がよくても骨がボキボキ状態で、帰ってきました。
どんなに、怒鳴って叱ってもその時だけで、また繰り返していました。
学校のお手紙は持ってこないし、上履きも持って帰って来た事がないです。
着ていった上着も忘れてきます。
思い知らせようと、失くしたものをすぐには買い与えないようにしましたが、本人は何処吹く風で、なきゃないでヘッチャラでしたね。
小学生のうちは、ずっとそうでしたよ・・・

他のことでも、かなり子供の事では神経を使ってしまい、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、不眠症も経験しました。
でも、子供が中学生になったとたん、別人のようになりました。
今では、私のよき話し相手ですよ。
家事も手伝ってくれます。
早く、一緒に飲みに行けたらいいなぁと思っています。

現在は、高校受験に失敗した時の事を考えて、就職して独り立ちの覚悟をしている様で、家賃や光熱費等、自分で書き出しては計算している所を見ました。
なんだか、胸が熱くなりましたね。

長くなりましたが、あまり無理をしないで、肩の力を抜いて、のびのびと見守ってあげたらどうでしょう?
ここぞという時は、旦那さんが注意するでしょう・・・
お独りで焦らなくてもいいと思いますよ。

今は、元気なお子さんを産むことだけ考えればいいとおもいます。
妊娠中はどうしてもストレスが溜まりますから・・・

元気な赤ちゃんが産まれるよう、応援しております。
    • good
    • 0

3年生の男の子です~



>子供になぜまっすぐ学校から帰って来ないのと聞いたら「忘れてしまった」としか言いません。

こんなもんですよ (._.;)

子ども会のことなどで役員さんに聞くほどでもないことを 同じ班の上級生や クラスの子に確認するように 念を押して言っておいても 覚えてないですよ~

『ちょっとした体験談』 近所のママがいないお宅の 女の子に パパからは言えないような女同士だからできる助言みたいなことを 私がたまにすることがあるのですが、最初は怖いおばさんだと思っていたみたいです。でも 怖いときもあれば やさしいときもある と気づいてからは 多少厳しい言い方でも納得できることは行動に移してくれます。(忘れちゃうことは この年令ではしょうがないとおもう…)

愛情不足とは言わないですけれど、やさしさ・安心感をもっと十分に与える必要があるのでは… とちょっと思いました。添い寝をする・寝る前に必ず話をする とかでいいと思うんですけど… 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!