プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近20歳を過ぎたこともあって、脂肪がついてきました。
そこでダイエットをしようと思ったのですが、せっかくなので同時に筋肉をつけたいです。

筋肉をつける場合、筋トレは2,3日に1回くらいにした方が良いと聞きました。
筋肉の超回復とやらの関係だそうです。
ダイエットの場合は毎日筋トレをした方が良いのでしょうか?
そうなると両立が難しくなってきます。

一応今のところは、2日に1回くらい筋トレをやりながら、食事の量を減らして栄養バランスに気を使っています。

ダイエットも筋力増強もあまり知識がないので、アドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

筋トレでもバルク型のトレーニングでなく、重量の小さいもので回数を多く持ち上げるとか、持久力のある筋肉作りがいいと思います。

器具を使った運動をメインにするより、チューブを使ったり、プッシュアップやスクワットなどをメインに、柔らかい筋肉作りを目指せば、ダイエット効果も現れます。逆に、ウエイトダウンを先行させて、有酸素運動をメインにし、ある程度ダウンしてから改めて筋肉質の身体に改造していく事も良いと思います。(若貴兄弟やレスラーの小川直也はこれ。いわゆるファスティングという断食をして、体内の毒素や不要物をだし、リフレッシュした形で仕上げていく)ダイエット目的の筋肉作りは超回復を待つより、負荷を小さくした運動を毎日やった方がいいでしょう。あと、それに適したプロテインを補給する事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり毎日やった方が良いわけですね。
早速今日からやってみます。ありがとうございました。