プロが教えるわが家の防犯対策術!

日頃、教育に携わってる方々、おつかれさまです。
私は、中学校の教員(社会科)を目指しています。

最近、大学のガイダンスで、著作権講座を受けてきました。
しかし、私の求める答えが出なかったので、投稿させていただきます。

「中学校の教員(社会科)が、下記の授業の時、授業プリントをどのように作ればいいですか?」

授業内容
北アメリカの自然(山脈、平野、川、湖...etc)の名称について覚えよう。

やはり、フリー素材の白地図を印刷後、書きたすのが最善でしょうか?
週末の休日にすみません。回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

授業なら,地図帳(帝国書院や二宮書店が発行している学校地図帳で,履修者はみなもっているはず)を開いて見るように指導します。



自作プリントや試験問題をつくる場合は,上記からコピーして使うのが,ふつうだろうと思います。このとき,地図中に「ロッキー山脈」という文字があれば,これをホワイトで消し空欄にして問題化します。これらの出版社のウェブサイトから,教材として使うための白地図もダウンロードできるはずです。これらは内輪の教材なので,出典を示す必用はないでしょう。

上記のものを教材研究などとして校外で発表する場合には,「帝国書院『標準高等地図』を一部改編」などと出典を書くべきです。

高校入試問題なら,上記の地図帳をトレスした(上にトレーシングペーパーをかけてペンでなぞる)原図を起こして印刷所に入稿します。地理学を専攻していれば,そのくらいの「お絵かき」は修得しているはずです。この場合は,書き下ろし原図なので,出典はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>高校入試問題なら,上記の地図帳をトレスした(上にトレーシングペーパーをかけてペンでなぞる)原図を起こして印刷所に入稿します。

とても魅力的な回答ですので、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/06/11 00:10

蛇足ながら、



>やっぱり、どの先生も市販のワークをコピーされてますよね。

いいえ。副読本として白地図帳の購入を生徒にさせたり、あなたが書くように「フリー素材の白地図を印刷後、書きたす」をしています。

ワークのコピーは立派な犯罪です。学校の中で「許される」範囲を超えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ワークのコピーは立派な犯罪です。学校の中で「許される」範囲を超えています。

同感です。

お礼日時:2012/06/11 00:04

ほいほい・・・元社会科教師です



レジュメっすよね?

まぁ、教育目的の著作権の猶予がありますよね?(著作権35条)
いわゆる教育目的の頒布でも、権利者の利益との整合性があるわけですからねぇ・・・

まぁ、小生は気にせず既存の資料をほとんど複製します。
すでに予備校講師となって、公教育の立場にない小生ですが、大変でしょうから、気持ち加筆する程度で十分だと思いますよ?
忙しいでしょうから・・こういう部分では手を抜かないとね・・・・

営利の予備校ですら、平然と全面的に複製することもありますので、気にせずに・・・

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、どの先生も市販のワークをコピーされてますよね。
著作権法に引っかからず、プリントの作成は無理なんでしょうか。。。

お礼日時:2012/06/10 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の先生のプリントの作り方

小学校~高校でよく見かける「学校だより」や「学級通信」のようなレイアウトのプリントってどういうソフトで作っているのでしょうか?
枠を使ったりして上手くまとめられていますよね?
ワードなどでできるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な広報紙のようなものはワードでもできますが、学校関係は一太郎の人気も根強いです(学校用のイラストやテンプレートのサービスが充実しています)。

Q授業用プリントの作成

家庭教師の授業で使うプリントを作成したいです。
数学や理科など、複雑な図が必要なものは教科書や参考書を使おうと思うので、英語や国語、社会のプリントが必要です。
ポイントをまとめたり、復習のテストを作ったりします。
Wordでやってみたのですが、なんとなく見づらい気がします。
プリントの良し悪しってやる気にも多少関わると思うので、悩み中です。
パソコンにそこまで詳しくないのでちょっと焦っています。
見やすいプリントを作るためのコツや、テキストなど教えてください。
ざっくりした質問ですみません((汗
ちょっとしたポイントなど何でもいいので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ワードでもそこそこのものは作れますが、普通に作るとやっぱりワードだなって出来映えのものになります。
一度、時間はかかりますが、まぁ普通だなと思う市販テキストの1ページと寸分違わぬもの(光に透かしても1mmも違わないくらいの水準)を作ってみると、余白の使い方、文字サイズ、改行幅、文字間隔など、結構勉強になりますよ。

Q授業のプリントなどの作成に便利なソフト(英語)

授業のプリントなどの作成に便利なソフト(英語)

来年度より学校で英語の授業を担当することになりましたが,基本的なWordの操作しかできず,
日々のプリント作成に関して悩んでいます。

例えばレイアウトを比較的自由に,綺麗に配置するだとか,
あるいは文字のフォントやルビ,発音記号等を綺麗に配置できるようなソフトをご存じないでしょうか?(私が不慣れなだけで,Wordでも同等の操作ができるのかもしれませんが)

数学科の知人はTeXを使っていました。こちらに慣れたほうが早いでしょうか?

現在日常的にプリント等を作成,もしくは書籍等,発行物の編集等に携わっていらっしゃる方からアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

編集だけならパブリッリャーという方法がありますね。
しかし、wordをどれだけこなせるかという問題が残りますけど…

QPCでプリントを作る方法

私は学校のプリントみたいに何もない紙に文字を打ち込んで印刷したいのですが、パソコンを開いて何を開けばできますか?
教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

ソフトを使います。
たとえば
[スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳]
でとりあえず文字を打って印刷することができますし、
[スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ワードパット]
で、文字の一部分を大きくしたり、色を変えたりできます。

もっと高度なものを作りたいのであれば
・McrosoftWord
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/default.aspx
・CorelDRAW
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1182953735821

このようなソフトを使えばいろんなプリントを作ることができます。

Qある高校の社会科教師ですが、最近 他教科の先生方のプリント授業に興味を

ある高校の社会科教師ですが、最近 他教科の先生方のプリント授業に興味を持っています。
プリント授業にもいろいろとメリットがありそうですが、一方で紙代がもったいないとか、生徒がすぐにゴミ箱に捨てるなどそれなりのデメリットもあります。

そこでお伺いしたいのは、実際にプリント授業を行い、生徒からの評判がよかった、授業がやりやすくなった 教科書レベルを超越した授業を展開できたなど、プリント授業での成功例を教えてください!
社会科だけでなく、他教科からのご意見でも結構です。->実は後者のほうが興味があったりもする。

もちろん教員のかただけでなく、プリント授業を受けたことのある または受けている生徒からの意見も待っています!

Aベストアンサー

講師として数学を教えています。

私は授業の導入部を大切に考えています。
優秀な生徒は頭の切り替えが素早いですし、前向きに授業に取り組んでくれますので、適当な授業をしたとしてもちゃんと勉強してくれますので割と楽ですが、その他の生徒を如何に授業に引き込むかに苦労してます。

授業の最初の5~10分ほどは、自分の過去の体験や人生・哲学・科学・文学・芸術・歴史・政治経済・道徳・恋愛・お笑い・その他出来るだけ広い分野から拾ってきた感動的な話やエピソード・名言・雑学などを話して聞かせて、学問の面白さや学ぶことの大切さを語っています。
その際に、後でもう一度読み直して欲しいような感動話などはプリントとして準備していきます。(これ、けっこう生徒たちは喜びます)

そして授業に入る際に、まず簡単な計算プリント(その日の授業でやる分野の準備計算練習や昨日の授業の復習問題など)をやらせてます。(10~15分)(数学なので、裏側は計算用紙にも利用できます)
ここで大体の理解度を把握して、その日の授業の内容や方針の調整をします。
ここまではさすがにクラスのほぼ全員が取り組みますね。そして残りは30分程度の授業なので、9割以上の生徒がついてくることもあります。

毎回全員が授業にきちんと参加するのが理想だとは思いますが、まだまだ今の自分の力量では難しいですね…。

講師として数学を教えています。

私は授業の導入部を大切に考えています。
優秀な生徒は頭の切り替えが素早いですし、前向きに授業に取り組んでくれますので、適当な授業をしたとしてもちゃんと勉強してくれますので割と楽ですが、その他の生徒を如何に授業に引き込むかに苦労してます。

授業の最初の5~10分ほどは、自分の過去の体験や人生・哲学・科学・文学・芸術・歴史・政治経済・道徳・恋愛・お笑い・その他出来るだけ広い分野から拾ってきた感動的な話やエピソード・名言・雑学などを話して聞か...続きを読む

Q中学社会科の教育実習を控えているのですが・・・

失礼します。
来月、中学社会科の教育実習を控えている大学4年生です。
教育実習を経験された方、または詳しい方にお聞きしたいのですが、
あと1ヶ月あるので、できる限り事前準備や対策をしたいと考えているのですが、塾講師をしたこともなければ、大勢の前で授業をしたこともありません。大学で模擬授業をする機会もなく、不安でいっぱいです。しかし、教育大学のような環境がない大学に通う大学生でも自分なりに準備したいという強い思いはあります。中学社会の教科書は揃えました。
教育実習を始める前にやっておけばよかったなと思われたことや、何か対策・アドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

中学校社会科教諭です。実習で学ぶことは、授業以外にもたくさんあるのですが、行く前の準備としては、まず授業のための準備だと思います。具体的には次の2つだと思います。指導案がきちんと書けること(内容は実習現場で先生から指導されるとしても、書き方すら教えてもらっていない、または勉強してきていない学生もたまにいます)。それと、教える範囲の教材に関してどれだけ深く教材研究しているかだと思います。いうまでもなく、学校は実習生のための練習場ではなく、実際の生徒の成長のための貴重な時間と場を提供してもらって行っている。また、先生方も普段の中学生のための仕事とは別に、実習生の指導を行ってくれているということを忘れずに精一杯、頑張ってきてください。得るものは多いと思いますよ。

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Qつまらない授業を楽しい授業に変える方法

塾の個別指導のバイトを始めて初日の1回目の授業で「苦手だ、わからない、つまらない」と生徒から言われてしまいました。
生徒はこの単元は苦手なのでわからないからつまらないという感じに言っていましたが、正直私の授業自体が面白くなかったと思います。自分でも面白くない授業になってしまってるなと感じていました。2回目の授業ではおてんばな生徒相手でよい授業ができたと思います。1回目は少し世間話などのコミュニケーションが足りてなかったのかななんて思います。明日も1回目の授業の生徒との授業があります。生徒も気が乗らずに塾に来るのではないかと思います。今日塾に来てよかったと思ってもらいたいです。アドバイスください。

Aベストアンサー

この道30年の塾講師、家庭教師経験者です。
バイトということに甘えず、何とか生徒のために授業を改善しようと
努力するその姿勢は立派ですね。
個別に来る生徒の多くは、集団塾について行かれない子が少なくありません。
まず生徒のレベルを把握しましょう。
そのレベルによってはかなり掘り下げたところからやらないといけないかもしれません。
そして、生徒の様子をよく見ましょう。
少しだれてきたな、と思ったら、少し雑談などを入れてもいいです。
ですがだらだらせず、話に乗ってきたらパッと話を切り替えて、授業に戻ります。
慣れてくれば、微妙に授業と関係のある雑談をして、
そこからまたスムーズに授業に戻れるようになります。
学年や教科がわからないので、具体的なアドバイスはできませんが、
絵や図など、具体的に目視できるものを多用すると理解させやすくなります。
慣れるまでは、前もって自分で授業のシュミレーションをしておくことをお勧めします。
また一方的に講義をするのではなく、時にはどうしてその答えが出たのか、
どうすれば解けるのか、生徒自ら考えさせるようことも大切です、
あと、生徒にどこがわからないか聞かないで下さい。
どこがわからないかわかっている子はそれほど心配いりません。
ですが勉強が苦手な子は、そもそもどこがわからないかさえわからないのです。
最初からうまくやろうと焦らないで。若い方なら、素直に新米であることを話して、
わかりやすく楽しい授業ができるよう頑張るから、みんなもどんな些細の事でも
遠慮なく質問して、一緒にやっていけるよう協力してほしいと頼むのも一つの手です。
「今日塾に来てよかったと思ってもらいたい」
その気持ちを忘れず頑張って下さい。

この道30年の塾講師、家庭教師経験者です。
バイトということに甘えず、何とか生徒のために授業を改善しようと
努力するその姿勢は立派ですね。
個別に来る生徒の多くは、集団塾について行かれない子が少なくありません。
まず生徒のレベルを把握しましょう。
そのレベルによってはかなり掘り下げたところからやらないといけないかもしれません。
そして、生徒の様子をよく見ましょう。
少しだれてきたな、と思ったら、少し雑談などを入れてもいいです。
ですがだらだらせず、話に乗ってきたらパッと話を切り替え...続きを読む

QWORD or Excelで高校のテストの解答用紙を作成

高校のテストの解答用紙を作成したいのですが、Wordで罫線を使ってしようにも、マニュアルなので枠の幅が違ったりでうまく作れません。
また作成に時間がかかりすぎるような気がします。
教科は国語です。

現役の先生方はどのように作成されているのでしょうか?

Aベストアンサー

先生ではありませんが、
罫線や枠を多用するときはExcel の方が簡単に出来ると思います。
横幅や縦幅も容易に変えることができ、縦位置も揃って気持ちよく仕上がります。

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?


人気Q&Aランキング