電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訴状の書き方について質問します。

甲1号証 甲2号証 と証拠に順番に番号を付ける。
この場合、ワープロ印刷で 甲1号証 とプリントしてもいいのでしょうか。
赤字ですよね。副本にも赤字ですか。
いやコピーを取るときに白黒ではだめなのか。
コピーをとってから赤字で書き込むのか。
それなら最初から赤字で印刷したものを3部つくればいい訳ですから。

大きさは決まっているのでしょうか。
それなりに見える程度でいいのでしょうか。24ポイントくらいで印刷する。
その程度で考えていますが。
裁判所にはハンコが置いてあって、それで数字は手書き。
そういうのが普通のようですが。

ワープロ印刷でOKなら、その手間が省ける。

どなたか、お願いします

A 回答 (6件)

>甲1号証 ~ 甲15号証とかには


証拠説明書があった方がいいですね。
訴状には、一つずつ、書いていくのですか。

証拠説明書って甲1号証~甲15号証の各号証を総括して分かり易く1つの書面にして大雑把に説明したものですよ。
訴状にはそれを「証拠説明書」として添付します
証拠は甲1~15号証で証明しますから。
15もあれば、必ず証拠説明書をつけて下さい(逆に2~3程度の証拠なら証拠説明書なんて作成する必要すらありません)

>甲1号証 ~ 甲15号証 と省略はできないのかなあ。
各号証を一つづつ説明するものだから、省略したら証拠「説明書」の意味がないよね

>前のサイトのサンプル書式では
証拠説明書も表にしてありました。2頁とかになってもいいのですかね。
もちOK

>署名捺印がいるようですね。3つとも捺印がいるのかな。
それとも捺印してからのコピーでいいのでしょうか。

捺印してコピーです

>これも 正本 副本 控 とか書くのですか。
はい

訴状の書き方とかは、各訴訟によって異なってくるし、私は訴訟内容を全く知らないし、長期間の相談になりそうと思われるので、その後の相談は弁護士先生に相談する方が望ましいと存じます。


頭書の質問の回答は終了したので、私の回答はこれにて終了します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。弁護士相手に裁判するのです。
それで困っているのです。本人訴訟しかできない。
弁護士相手に弁護士は手を貸さない。まあ仁義でしょうね。
しょうがないから、自分でするのです。

また気に留まったら回答してください。よろしくお願いします。

お礼日時:2012/06/12 17:38

原本に記載されていた文字や図と識別できれば、判でも印刷でもボールペンでも可。

    • good
    • 1

>下の 正本、副本、控 の文字もワープロ打ちでいいのでしょうか。

これは黒色ですね。

黒色でかまいません
 

>3部とすると、正本 副本 控 の3部ですかね。

そうです

>それと、証拠説明書をつけるのが普通なのですかね

そうですね。つけた方が裁判官にとって分かりやすい。
裁判官によっては「必ずつけろ」と仰ります

この回答への補足

なるほど。まあじゃあ最初に出す
 甲1号証 ~ 甲15号証とかには
証拠説明書があった方がいいですね。
訴状には、一つずつ、書いていくのですか。
甲1号証 ~ 甲15号証 と省略はできないのかなあ。
前のサイトのサンプル書式では
証拠説明書も表にしてありました。2頁とかになってもいいのですかね。
署名捺印がいるようですね。3つとも捺印がいるのかな。
それとも捺印してからのコピーでいいのでしょうか。

これも 正本 副本 控 とか書くのですか。

補足日時:2012/06/11 19:13
    • good
    • 0

>甲13号証の1 とか 甲13号証の2 とか。

ページごとにつけなくてもいいのですかね。

甲13号証の1とか、 甲13号証の2とかは、証拠提出する書類の1ページ目右肩に書いてください
甲13号証の1 と 甲13号証の2は、別個の書証ですから、別々に扱って下さい

>検甲1号証とかの検甲というのが今ひとつよくわからないのですが。
検甲1号証とかの検甲とかいうのは、まだ、裁判で使ったことが無いので私もわからないです

 >それと、証書以外の添付書類には題名だけでいいのでしょうか。別紙1 別紙2 とか必要なのでしょうか。
立証に必要のない単なる添付書類なら題名だけでかまいません。
提出する証拠書面(書証)は、全て甲○号証と書いて提出して下さい
例: 証拠方法
  甲第1号証「印鑑証明書」
  甲第2号証「鑑定書」

例:  添付書類
1  商業登記簿謄本
2  ・・・・・・・・

>陳述書は訴状より少し行数、文字数を増やしてかいていますが、とくに問題ないでしょうか。11ポイントで32行、39文字程度ですが。何か決まりはあるのでしょうか。

特段の決まりはありません。11pであれば見やすくて結構。できれば12pが望ましい
http://www.nichibenren.or.jp/contact/information …

この回答への補足

下の 正本、副本、控 の文字もワープロ打ちでいいのでしょうか。これは黒色ですね。

 3部とすると、正本 副本 控 の3部ですかね。

それと、証拠説明書をつけるのが普通なのですかね。

補足日時:2012/06/10 23:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなサイトがあったのですか。
ありがとうございました。
また、何か質問するかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

でも甲第1号証とかは赤字でなくていいのですかね、
ちょっと不思議に思いました。

お礼日時:2012/06/10 17:09

>この場合、ワープロ印刷で 甲1号証 とプリントしてもいいのでしょうか。



もち、OK

大きさに決まりはありません

>赤字ですよね。副本にも赤字ですか。

弁護士は皆さん赤字で提出してきますね。
私は、いつも黒色印刷ですけど。
でも裁判官から、注意受けたことは一度もありませんよ

ってか、注意する以前に「赤字でなければならない」のなら訴状を受理しませんよね

この回答への補足

甲13号証の1 とか 甲13号証の2 とか。ページごとにつけなくてもいいのですかね。
検甲1号証とかの検甲というのが今ひとつよくわからないのですが。

 それと、証書以外の添付書類には題名だけでいいのでしょうか。
別紙1 別紙2 とか必要なのでしょうか。

陳述書は訴状より少し行数、文字数を増やしてかいていますが、とくに問題ないでしょうか。11ポイントで32行、39文字程度ですが。何か決まりはあるのでしょうか。

補足日時:2012/06/10 12:59
    • good
    • 0

私が本人訴訟をした時は、赤字で印字しましたよ。

そして、コピー。
大きさは特に決まっていません。赤のボールペンで書いても問題ないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!