アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭なのに彼氏の近くに住んで生活の援助もある場合は違法ですか?
元々地元なので周辺住民のことに詳しいんですが、家の近くの実家住まいの20代の男性(独身)が目と鼻の先に最近引っ越してきた親子(若い母親と小学生の子供)の部屋に出入りしているのを見ました。最近引越してきてすぐなので元から付き合ってたのか・・・子供も父親のように懐いてます。
その男性はずっと実家住まいで結婚した話も全く聞いたことなく。突然小学生の子供がいるわけないので、彼女かな?と思ったんですが・・・。その部屋で生活しているっぽいし、実家にも時々いるし。
母子家庭であろう推測をして、籍は入れず生活の援助を受けているようなら違法ではないですか?
そういったことを調べる人はいるんでしょうか?夜中に帰ってきて家の前を大きな声で笑いながら走ったり結構迷惑です。子供に非はないと思うんですが、母親がすごくけばくていわゆるギャルママで良くないとは思いますが良い印象は受けません。
知り合いにも母子家庭でずっと彼氏から生活援助を受けてる人がいます。正直腹が立ちます。
生活保護の不正受給が明るみになった今、母子支援についてももう一度見直す必要があるんじゃないんですか?
税金を無駄使いしてほしくないです。

A 回答 (2件)

>籍は入れず生活の援助を受けているようなら違法ではないですか…



ご質問内容が事実だとして、法律用語に援助などという言葉はありません。
「贈与」です。
一定の金が以上をもらっているのが事実だとして、翌年の春に贈与税の申告と納付を行えば、違法でも何でもありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

申告この結果、母子家庭としての諸手当類が減額されたり取り消されたりすることはあるでしょう。

いずれにしても、軽々に「違法」などという言葉を持ち出すものではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法でないことは分かりました。
ですが、その人達が自らそんな申告するとは思えません。
なのでやはり行政に通報した方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 17:09

その母子家庭の方が、生活保護を受給していて、保護を受ける必要が無いくらいに、援助をしてもらっているのなら問題だと思います。



この内容からだと正直に言って、質問者さんの母子家庭に対する偏見としか思えません。

質問者さんはその母子家庭の方の何を知っているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしりませんが、実際に母子家庭で彼氏の援助を受けて生活している人多いですよね?それに手当てをもらうために戸籍上は離婚して、近くに住んだり・・・そんな話ばかり聞きます。偏見持っても仕方ないですよ。
手当てが無くなるから籍は入れず、子供には父親のように懐かせ、モラル不足ですよ。そんな人とは関わりたくないって感じです。
だけど税金です。これからは声を上げて行政、国に言っていきます。

お礼日時:2012/06/10 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!