プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌舞伎に興味はありますが、見に行った事は一度も無い者です。

素人なので知識が全くありませんが、先日デレビで見た市川中車襲名の口上を見て、
他の歌舞伎役者さんとは、声や話し方が違う?出し方なのでしょうか?
どこが違うのかはわからないけれど、何かが違うのかなという印象を受けました。

歌舞伎がお好きな皆様、市川中車襲名の口上のご感想をお聞かせください。

歌舞伎の口上を見る時の初心者向けのポイントなどありましたら、
一緒にご回答いただければ、参考にさせていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>他の歌舞伎役者さんとは、声や話し方が違う



そりゃそうでしょう。
俳優さんですからね。まあ、今後に期待です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 11:27

こんばんは



TVで拝見しました

やはり猿之助丈の重さとはかなわない声の出し方でした
おなかから出ているのはもちろんのこと
まずはテンションを下げるような落ち着いた口上から始まり
>(いずれも様に置きましても恐悦至極に存じ上げ奉ります。
山城屋のおじ様、松嶋屋のおじさまをはじめご列座の方々より温かきお言葉を頂き誠にありがとうございます。
音楽で言うとイントロのような感じですね

で最後に向かって感情を上げていき
>皆様におかれましては、熱い熱いご声援の程、ひとえにお願い申し上げる次第に存じます
で感情を爆発させるがごとく盛り上げていく
と言う流れなのですが

中車丈は声が大きいだけでメリハリとか
感情がまだ乗り切っていない(上がっていたのかもしれないですけど)感じがしました
楽日あたりとか7月公演になるともっとよくなると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!