アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で店長の財布から3万円なくなったとのことでした。
6月2.3日の土日のどっちに盗られた
かは分からないと。
火曜日の勤務中に個々に上司から呼び出され、土日どっちか怪しい行動をしている人はいないか、1人でいる人をみなかったかと言われました。
私が接した中にそんなことする人は
いないと思うので勘違いな気がするんですが、店長がわざわざ(7月に退職する店長です)確信もないのに言うはずもないとも思うんです。
1週間もして誰も名乗り出なくて、
有力な情報がなければ警察に来てもらい財布に指紋も残ってるはずだから照合するとのことでした。

ここまででしたら投稿することではないと思うんですが、
昨日勤務後、呼び出され1週間経とうとしていて、なにか有力な情報はないかと言われ、小さなことでも気になることがあれば言ってほしいといわれました。
私は土曜日熱があり早退させて頂いたのですが、病院に行ってきてと念をおされたんですが、そんなに病院にいくほどでもないですし、お金ももったいないな、土曜日だからやってないかなと思い、実は行っていなかったんです。
しかし、アリバイを証言するためにも診断書が必要だと上司に言われ、
本当は行ってないと言いました。
そしたら、今そんな嘘をつかれたことがまずいと、疑われてもしかたないと言われました。
職場は販売で商品を大量に保管している場所(ストック)に職員のロッカーもあり、店長以外は2人で1つ使ってるんですが、店長は1人で1つ鍵もついてます。ですが店長はチャックも付いてない大きなバックを財布など丸見えの状態でいつもダンボールの上においています。
みんな商品を出し入れしたりするのに裏で邪魔だと言っています。
そのため、私も店長のバッグを倒してしまったこともあり、
しかも、そのときの財布がチャックもついていなくパカっとあいてしまうタイプだったんです。
そのことも一応伝えたところ、指紋が出る前に言ってくれてよかったと言われました。しかし、そのあとやっていないのか、今なら会社だけで済むが警察がきたらかばえなくなる今ならとかと犯人かのように言われました。
本当に辛くなり、昨日彼にも親友にも相談したところ大丈夫だと言われましたが、不安が消えず投稿にいたりました。

ここで疑問なんですが、店長は無造作にいつもバッグを置いてあり、土日ということもありいつも以上にストックに出入りは激しいです、土日合わせたら職場全員出勤しています。(計20人近くいます、バッグが置いてあるストックを使ってるのは内10人ぐらいですが他の10人も出入り出来ます)
もし、こんな状況で盗るなら証拠は残さないはずかとおもうんですが、そしたら私の指紋だけでてくると思うんです。
しかし、土曜日の早退した帰りストックに入って出るまで店長がいましたし、買っておいて欲しい商品を親友に渡す時間がなかったのでそのあと親友が来てくれて会っていました。親友と会っていたとは言ってませんが親友はもし、なんかあったら証言してくれるとも言ってます。
もし、私の指紋だけ出たら逮捕されてしまうんでしょうか?
本当に不安で、警察の人だからわからなかもしれないですがご回答お願いします。

長くなってすみません。

A 回答 (1件)

 病院へ行くいかないが嘘であったとしても



 盗難をしていないなら、指紋採取に協力しても何ら困ることはないでしょう?

 アリバイよりも、素直に捜査に協力してください。

 店長の私物管理については社員全員での総意ということで進言した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!