プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的にトラブルになっている方が警察に相談をし、警察官が電話をしてきました。

本当に警察なのか上司の名前と電話番号を言う様言いましたが、答えませんでしたので
翌日本署にいき事情を通報しました。
電話の主は警察官でした。でも、自分が警察に何か相談しても聞くだけで何も解決に助けをしてもらったことがないので納得いかなかったです。

人によっては問題解決に電話までしてやるのでしょうか?

放置してましたら何もその後はありません。かえって、気分が悪いです。どういうことでしょうか?

A 回答 (1件)

警察はトラブルを解決する使命をもっていません。

犯罪が起きた場合に犯罪者を逮捕・収監するのが彼らの役目です。

家庭訪問をして個人情報を集める警察官も居りますが、これはトラブルの未然防止が目的ではなく、犯罪が起きた時の操作活動を効率的するための事前情報収集です。

ですから、個人的にトラブルに巻き込まれたからといって、警察に相談するはお門違いですね。

警察に相談を持ちかけたことで、警察に親近感をもっている(頼りにしている)人物と判定され、警察活動の協力者候補となったから、先方から電話があったのでしょう。
    • 0