当方、パソコンの初心者です。(使用経験は長いですが技術的には素人)

Windows98SEからWindows Meに変えました。

するとOutlookでメールを読み込んだときに、メールを読み込んで5秒ぐらいたたないとメールを「メールを読む」のところをクリックしてメールにアクセスできなくなりました。今までは、メールを読み込んだあとにすぐにクリックして開けたのですが、マウスをあてても「マウスポインタ」の形になって「指マーク」の形になって開けるまで5秒ぐらいかかるんです。こんなことは初めてです。
なにか処理をするのに時間がかかっている感じです。98の時はまったく問題はありませんでした。

使用パソコン:Gateway Perfomance 600 (Pentium 600) 2000年3月に購入
メモリー:128M
インターネット:Nec Aterm IT60を使用

Meの以降に際して、BIOSのアップデート、ターミナルアダプターのユーティリティソフトのアップデートを行いました。素人ながらビデオドライバーに問題があるのかと思い、これもアップデートしました。

技術的にはまったくの素人なので、下記の可能性があるのではないかと勝手におもっています。でも、技術的なことは分からないのでお手上げ状態です。

1. MEとターミナルアダプターのユーティリティソフトの相性?
2. MEとハードウェアの相性?

このような状態は技術的にどのようなことが起こっているのでしょうか。また解決する方法はあるのでしょうか? どなたかご教授いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ターミナルアダプターのユーティリティは本件と関係ないように思います。

異常なく受信できている訳ですからね。
常駐しているわけでは無いでしょう?
感じとしては、何か常駐しているソフトに問題あり、の様な気もしますが、WIN MEインストール直後ですので、常駐といってもたいした物は無いでしょう?

スタート>ファイル名を指定して実行、「MSconfig」と入力して、スタートアップで起動しているソフトを見直してみましょう。

MEはクリーンインストールですか、98からのUPDATEですか?
一度デフラグをしてみてはどうでしょう?

あるいはIEを5.5SR1にしてみるとか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ie/

この回答への補足

デフラグをかけても駄目でした。
IE5.5SR1をインストールしても駄目でした。
やはり、Mindows MEの問題のような感じです。

補足日時:2001/05/13 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。Meはクリーンインストールです。
常駐ソフトは特別なものはありません。
TAのユーティリティに問題がないとしたら、プロバイダーに問題があるのかな?って思っています。メールを読み込んだあと、5秒以上経って、右下の「接続マーク」がピコピコついてからアクセス可能となります。

お礼日時:2001/05/13 15:21

補足を拝見しました。


OEの起動に時間がかかるというのは、以下のURLにいくつか解決法がありますので、参考にしてください。

ところで、
>「メールを読む」のところをクリックしてメールにアクセスできなくなりました

これはIEのツール>メールとニュース>メールを読むのボタンを押すと、ということでしょうか?
OEが正しく標準使用するメールソフトに設定されているか確認してください。単にIEとOEの関連づけが腐っているだけかもしれません。
あるいは、インターネットオプション>プログラムでWEBの設定をリセットをするとあっさり直るかもしれません。

私も、98からMEへのバージョンUP組ですが、たいていのエラーはSAFE MODEで起動すれば直ってしまいます。
一度おためしください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/oe5trouble.htm …

この回答への補足

やっと原因が分かりました!!!!!!!!!!!!
アップする場所がないのでここにアップします。
実はネットワークカードが刺さっていて、これを「システム」の「プロパティ」で殺したら一発で解消しました。でも、なぜネットワークカードが刺さっているとこんな現象が起こるのか技術的なことは分かりません。でも、解消したので満足しています。回答をお寄せいただいた皆様ほんとうにありがとうございました。

補足日時:2001/05/13 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり駄目ですね。
OS自体を何度も再インストールしても結果は同じです。
ターメナルアダプターのユーティリティソフトぐらいしか原因を思いつかないのですが、こればかりははずしてテストするわけにもいきません。(メール自体が読み込めなくなる)技術的にターミナルアダプターのユーティリティソフトが関連するものでしょうか?分かりません。

お礼日時:2001/05/13 13:15

いろいろ原因は考えられると思いますが、


まず、ウィルス検知ソフトのシステムスキャンが有効になっている。
対策は、ウィルスソフトのシステムスキャンを常駐せずに手動に設定し直す。

次に、OEのフォルダーに大量のメールが保存してある、あるいは大きなHTML形式のメールが保存してある。

これはOEのフォルダー既読メールを整理して、フォルダーの最適化をする。

最後にIE5.5を再インストールする。

こんなモンでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。再インストールしたばかりなので、大きなメールもウイルスソフトもありません。まったく裸の状態でテストしてこういう状況です。プロバイダーとの相性に問題があるのですかね。ちなみに何度も再インストールを重ねて同じ結果です。

お礼日時:2001/05/13 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報