アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のDVが原因で、妻と子供(生後5ヶ月)が出て行ってしまいました。
現在、別居して4ヶ月です。

妻は離婚してほしいと言っています。
このようになってしまった原因を作ったのは私ですが、2人と離れてみて(特に子供と)これほど辛い事は無いと初めて思わされました。夜も眠れず、酒に逃げ、仕事も手に付かず・・・とうとう倒れてしまい、仕事も辞め、現在は心療内科に通っています。

本当に反省し、今度同じようなことが万が一あったらその時は有無を言わさず離婚で構わないからと謝っても、妻は聞く耳を持ってくれず、離婚と慰謝料と養育費と婚姻費用を要求してきました。
出て行ったのが月末だった為、言われて仕方なく先月分の家事労働に対する対価として月末の給料は半分渡しました。約10万です。
それ以降は払っていません。
それから、妻と子供は勝手に住民票を移動し、養育者が変わったので子供手当てを譲れと言ってきました。
役所からも通知が来ましたが手続きには行っていません。

ずうずうしいにも程があります。

こちらは何度も謝ってやり直して欲しいとお願いしているにもかかわらず、それを拒否し、子供も勝手に連れて出て行ったのだから、そこまでして別れたいのなら、手当てや私には頼らず自分ひとりの手で育てるのが普通ではありませんか?それが無理なら子供は諦めるべき。
子供の将来を考えず、自分の感情だけで出て行き、『これからの生活はどうするつもりだ』と聞いた時には、実家が援助してくれるから大丈夫と大口をたたいたくせに、結局、私にお金をせびってくるのです。
子供を盾にした金銭要求にしか思えません。

ここまでされると義務があるとはいえ、正直、離れている者に対してお金なんて払う気にもなれません。
しかも私は現在無職です。精神的に参っている事もあり、知り合いの手伝いをして多少のお金は入りますが赤字です。両親に頼っている状態です。車も貯金も資産はありません。
そんな私から、慰謝料や養育費、はたまた婚姻費用まで取ろうとする神経がわかりません。妻はこんな私から取るつもりなのでしょうね。調停では慰謝料は相当額、養育費3万と言ってきています。
無い袖は振れないのに・・・。

それでも最初はやり直して欲しい気持ちが強かったので離婚は拒否し続けてきましたが、最近は妻・子供に対する愛情も薄れており、一刻も早く新しい家庭を持ちたいと思っています。
妻には早く離婚届を出すように伝え、養育費などのお金の問題は調停で良いのではないかと提案しましたが、なぜか今度は妻がこれを拒否。意味がわかりません。
調停が長引くのを考えてこのままの状態で婚姻費用を貰う魂胆でしょうか?
この無職の私から。

こうなったら私もお金を取られない為にできる事はとことんやってやろうと思います。
DVに関しては妻からも頭を叩かれた事があるので、証人をつけ対抗するつもりです。
ほかに何か妻の金銭要求から逃れる方法は無いでしょうか?

数日後に次の調停が控えております。

子供には罪は無いので本来ならば払わなければいけないものですが、妻の態度が許せません。

辛口でも結構ですので何か助言がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ご質問者様が現在無職なら、婚費や慰謝料を支払う必要はありません、また奥さんが定職しており収入があれば、逆に奥さんから婚費を請求することができます。

奥さんから婚費を請求する意志がないなら、ただただ無視を決め込めばよいだけの事、奥さんが婚費をもらうために弁護士を雇おうが、調停を提起しようが審判になろうが、収入がなければ払わなくて済むのです。

何も悩む必要はありません、何もしなければよいのです。

この回答への補足

養育費はどうでしょうか?
さすがにゼロとはなりませんかね。

• 0
この回答へのお礼

使い方が、いまいち分かっておらず、お礼ではなく補足にしてしまいスミマセンでした。
ポイントがあるんですね。

貴方は度々「無い袖は振れない」と言いますが、それは払わなくて良い正当な理由にはなりません。

慰謝料も婚姻費も養育費も払わなければどんどん借金として貯まって行くでしょう。
収入が無くても資産が有れば持って行かれるでしょう。
それに貴方だっていつまでもノースリーブと云うわけではないでしょう。

貴方がやがて就職して収入が出来たら半袖で有ろうと長袖で有ろうと、そのときに袖を振らされるはずです。
それは辛いですから、今のうちに払えるものは払ってしまったほうが良いと思いますよ。
時効というものは相手からの最後の請求が有った日の翌日から起算されますから、奥さんが時効の中断をすれば中々成立しないでしょう。
ですから時効などはは当てにしないことです。

参考にしてください。
・離婚ナビ
http://www.rikon-navi.jp/
・法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

私の現状は、働きたくても働けない状態なのです。
心療内科へ通っており、診断書も頂いております。

手伝い程度でできる範囲ではやっておりますが、社会復帰はまだまだできそうにもありません。

もし、今後就職したとしても、住まいや職場を知られない限りはこちらに請求が来ませんよね。
調べるにしても、お金がかかりますのでそこまではしないでしょう。

養育費はどうでしょうか?

さすがにゼロとはなりませんかね。>

No11です。

補足につき回答します。

そもそも養育費も婚姻費用も、調停で話し合って決まるものです。

調停でも決まらなければ審判になります。

審判で決まってそこで初めて支払義務が生じます。

にも関わらず、支払わなければ強制執行の可能性が出てきますが、強制執行までに間接強要などの注意勧告などがあり、すぐには強制執行されません、裁判所といえど他人の資産を差し押さえるのは大変な事なのです。

ご質問者様が無職で無収入なら、最初の調停の際に婚姻費用の支払義務はありません。

また養育費は離婚が成立後に必要となってきます。

その際も収入がなければ支払義務は発生しません、裁判所も無収入の者から養育費とるような事はしません。

しかし、DVで別居→婚費や養育費を払いたくないとは、、、、、最悪な夫ですね。

しかも回答者に対するお礼はなしで補足のみ、、、、

そもそも定額の収入があるんじゃないですか?

だからこのようなサイトで質問してるのでは?

このままでは離婚成立時に多額の慰謝料と財産分与をとられそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

使い方が、いまいち分かっておらず、お礼ではなく補足にしてしまいスミマセンでした。

借金はあれど、財産はありません。車も親名義のものを乗っています。
収入はゼロではありませんが、ちゃんとした給与として貰っているわけではなく、言わばお小遣いのようなものです。
振込で貰っているわけでもありませんし、明細もないですし、口座にも入れてもいませんので、資産の調べようが無いのでは。

離婚者です・・・

回答になるかは、別ですから意に沿わないなら無視をして下さい。
DVと妻側が言うには、それだけの事が有り積り重なると言う時間経過です、出て行く相手も思う所あり出て行くんです。それを止める事は相当な我慢を双方もすると言う事です。
 理不尽と言えば理不尽ですけど、お互いの距離感をどうキープするかが、現実課題です。
 更に人間には限界と言う物が有り、スレ主さんが思う限界と妻側の限界の尺度も違います。
 そのズレから、家を出る、双方別生活から生活苦で、破滅して双方生活が成り立たないと言う、今の現実を言うのでは無いですか?
 只今調停中なら、思いの丈を出す、金銭では無くこの先どうしたら、修復可能を聞き出すとか、出費を押させる発言に変わると思いますが?
 スレ主さんが失業中では、無い袖は振れないとも言います、妻側には応じる事出来ないと、言い切りは可能では無いですか?
 生活苦なら、双方です、妻側も仕事に出て貰い、自分の食い扶持位は自腹でお願いする、スレ主さんに求め過ぎて居る現実、離婚調停を掛けるならそれなりの覚悟もあって起こして居ると思います。
 行き着く先は、無い袖は振れないで終わるんです、調停不成立なら物別れです。
 逆さにしても出ない物は出ない、それを貫くしか無いではと思いますが・・・
 これで参考になるかは別問題です、あくまでも参考にして下さい。

この回答への補足

妻とは言いたい事を言い合った結果こうなっています。
修復は不可能。
無い袖は振れないと何度も言っても、妻は主張を変えようとはしてきません。
むしろ、最初は婚姻費用など欲しいとは言っていなかったのにどんどん要求がエスカレートしています。

もちろん私も無い袖は振れないという主張で通すつもりですし、それで通ると思っています。
知り合いの手伝いなどをやって少しは稼ぎがありますがちゃんとした給与所得で無い限り、現実問題いくら貰っているかなんて調べようも無いでしょうしね。

• 0
この回答へのお礼

今使っているこの携帯の代金。

使うのやめて我が子に渡してあげれば?

この回答への補足

それは妻がやればいいことでは?

稼ぎが無いので携帯代は親に払ってもらっています。
それならそのお金を・・・となるでしょうが、息子に払うのは仕方ないにしても、側にいない孫になんて払いたくないと親もいっています。

• 0
この回答へのお礼

>ずうずうしいにも程があります。

手元に子供が居ないのに子供手当てを欲しがる貴方のほうが図々しいと思います。
更には、子供が居ないのに手当てを受給したら、それは詐欺罪になるかもしれませんね。
今、無職なら妻子に戻ってきてくれと言っても、空手形だとばれてしまうでしょう。

この回答への補足

役所からの通知が来ているので、子供手当てだけは後日きりかえの手続きをしてこようと思います。

妻は今の私の現状をすべて知っています。もちろん無職なのも。
それなのにお金が取れると思っている辺りもずうずうしいとおもいませんか?金の亡者のようで・・・。

うちの親は多少裕福ですが、妻はもしやそれを狙っているのかな?
親は一銭も出すつもりは無いと言ってますがね。

• 0
この回答へのお礼

奥様への暴力は証拠があるんでしょうか?

証拠とは病院に行っての診断書です。
他の方へのお礼の所も拝見しましたが、奥様も貴方へ暴力をフルっていたとの事。
どちらとも証拠がないのなら調停で自分も暴力を振るわれていたと言えばその話はお互い様でしょって
事になり、奥様にとって有利になる事はありません。
無職で精神的な病気にかかってあるんだったら、通っている病院の診断書を持って
働く事不可能を証明してみてはいかが?収入がないので払えるものも払えないという事になるかも。

>手当てや私には頼らず自分ひとりの手で育てるのが普通ではありませんか?

あの、子供手当て貰ってるんですよね?それって子供の為の手当てなんですけど。
貰っておきながら子供の為に使わず渡さずだったら不正受給になるのでは?

この回答への補足

妻は診断書を持っております。
その辺りも用意周到で計画的な感じがします。
私は診断書は無いですが、第三者からの証言があります。

心療内科では診断書を書いてもらいました。ただ、完全に働くことが出来ないという内容ではないため、弱いかもしれません。

子供手当ては役所からも通知が来ていますし、サインをして妻に振り込まれるようにしようと思います。
ただ、既に振り込まれた分に関してはまだ同居中の分も含まれますし、子供の物を買ったりとお金を使ったのでその分ということで貰っておきます。
これが不正受給だというなら、役所からなにかアクションがあるでしょう。

• 0

誰が見たのかな?ひっぱたく(痴話喧嘩内)と殴る(アザが残るくらいの過剰暴力)は違うし、裁判では男の方が虚勢と腕力が逆に分が悪くなるだろうね。

子どもの証言も入るだろうし。
 反省がないのはやはり人格的にも破綻しているから、精神病ってことで、罪にはならんが、それと金は別だし、妻と子に分がつきそうなことばかりを君はここでも言っているから、あまり言葉を吐かない方がいいよ。

この回答への補足

妻の暴力は良く行く居酒屋の店員や客などです。既に、証言してもらえるよう手配済みです。
診断書こそありませんが、アザだってできたこともありますよ。第三者の証言で十分では?

妻は金、金、金・・・無い者からむしりとろうと必死になっているようですが、精神病で仕事もできず、資産も無い奴からはどうあがいても無理でしょう。

取れるもんなら取ってみろって感じですね。

気分が落ち着いている時は払える範囲で払ってあげようと思うこともあるんですけどね。
それで連絡を取るとイライラして思っていることと逆のことを言ってしまうんです。

• 0
この回答へのお礼

反省してるんです。

と一方的に悪い事を認めながら、その傷害罪を文中ですでに忘れ、あなたの行動によって渋々妻がしていることを相手が「ずうずうしく」しているように思っている点。妻は妻でも他人。子どもも他人。あなたの持ち物ではない。犯罪者なんだから慰謝料が必要。

この回答への補足

そうすると先に手を出していた妻も傷害罪になりますよね?証人もおりますし。
それなのに私に対して慰謝料なんて、ずうずうしい事ではないですか?
挙句には、生活費までをよこせと言うのだから・・・手に終えません。
妻が他人というのなら、何で他人の生活費まで払わなくてはいけないんですかね?

まあ、お互い様って事で慰謝料は相殺できるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

質問文もDV。

この回答への補足

どのあたりがDVなのでしょうか?わかりません。

• 0
この回答へのお礼