プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!BBトリオモデム12MにLANカードを差し込んで、無線LANでインターネットをやっています。
(ルーターは内臓されていると思います)
今ネットワーク対応のゲームをやろうとしてIPアドレスを設定しましたができませんでした。
たぶんポート転送の設定をしなければならないと思いますが、やり方がわからず困っています。
ポート番号設定の記入欄には転送先IPアドレス、転送先ポート番号、WAN側ポート番号があります。
IPアドレスは自分でわかりましたが、あとの2つがわかりません。
ゲーム側の説明書には、ポート番号 2000~2010, 8080~60001 、プロトコル UDP と書いてあるのですが、 それぞれの記入欄には半角数字で5個しか入りません。
ポート番号 2000~2010, 8080~60001と書いてあるので、
転送先ポート番号、WAN側ポート番号に入れようとしたのですが、半角で5文字までなので数字の数も合わないし、どちらにどうやって入れるのでしょう?
このポート番号の数字と数字の間の「~」の意味も良く分かりません。

<質問のまとめ>
・転送先ポート番号、WAN側ポート番号にはそれぞれどのような数字をいれたらいいのか。
・説明書にあるポート番号を入れるとすれば、
 転送先ポート番号、WAN側ポート番号の記入欄には半角5文字しか入らないのに、
 どうやってポート番号である「 2000~2010, 8080~60001 」という数字を設定するのか。
 
それでは長文になりましたが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

転送先IPアドレス→192.168.x.xが基本設定になると思われます。


転送先ポート番号→開放したいポート番号が入ります。
WAN側ポート番号→ 開放したいポート番号が入ります。
プロトコル→TCPかUDPかどちらか適当なものを選択します。

ただ、ここで問題がおきます。
YahooBBの無線機能の場合、ポート番号の「~」に当たる部分を適用させる機能がありません。
つまりポート番号 2000~2010が開放範囲なら、2000、2001,2003,2004・・・とポートをひとつずつ入力する必要があり、おまけに、ポート開放限度数が(確か)8個だったと思います。

「 2000~2010, 8080~60001 」という膨大なポートを開放する必要があるのに、実際はごく少数のポートを開く機能しかないのです。(これが、YahooBB無線LANのだめなところ・・・)

ですので、結論から言えば、ポート開放は不可能です。
無線で通常のWeb閲覧はできると思われますが、ネットワークゲームはあきらめるしかないでしょう。

この現象はトリオモデム内の無線部だけにルータが使われている関係で起こるものなのですが、無線ではなくでLANケーブルを用いて有線接続した場合はルータを経由せずにすみます。ですので、有線接続の場合はポートは初期の状態ですべて開放されているので、ネットワークゲームをできるかと思われます。

#2さんのいうように、トリオモデムの有線用の差込口に、2000~2010)のように範囲指定できる市販の無線ルータを取り付けて無線を利用する方法もあります。(でも面倒。)
    • good
    • 0

#1さんの回答でたぶんわかったと思いますが、



もしわからなければ以下などを参考に(図があるのでわかりやすいと思います)

http://www.ne.jp/asahi/kirikax/0001/PCDIY/ybbvoi …

ただ現実的には#1さんご指摘のようにYBBモデムは範囲指定できないので一つずつ入れるしかないようなので無線ランパックでの環境では無理ではないでしょうか?

モデムにPCを有線(有線だとYAHOOのモデムのルーター機能は働かないので)で繋ぐか、(2000~2010)のように範囲指定できる無線ルータを購入するしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

なんか見たことある質問だなと思ってたらこれで3回目の質問ですよ。

まだ解決してなかったんですか・・・。

さすがにあれなんでネットで調べて設定画面を確認してきましたが。
・「~」は「から」とでも読んで下さい。「2000~2010」でしたら「2000から2010まで」という意味です。
・転送先ポート番号、WAN側ポートには同じ番号を入れます。
・YBBモデムは範囲指定できないので一つずつ入れるしかありません。

例えば「2000」と入れます。で追加したら今度は「2001」です。それを延々と繰り返します。
これを「60001」まで計52000回ほど繰り返して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!