アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も質問してアドバイスを受けましたが、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7319803.html

回答者さま達の忠告通り相手をストーカー行為で警察に突き出さなかったため、先月、先々月と電話番号を変えて掛けてきた連続した迷惑電話、会う約束をしないと直接家に行くという脅迫メール、自宅の下でストーキング行為2回をされました。
最後にされたとき、もうこの手しかないと思い、3万弱の旅行代金の立て替えの返還と同時に、「もうあなたの住所が分かりました。何も入ってない封筒を速達で送りました。確認してください。また同じことをされたら、ご家族に知らせます」と電話で伝えました。お金と体裁に対しては過敏な人なので間違いなく迷惑行為は終わるだろうと思っていました。
旅行代金の他に立て替えた1万円弱も請求しましたが、それは金が無いから払えないと拒まれ、旅行代金の支払いと同時に「もう俺は消える」と約束してもらいました。
しかし、一週間経ち、私へ司法書士から和解交渉を依頼されたと通知が来ました。
問い詰めたら、「第三者を交えて謝罪するつもりと、怖くなって依頼した」という事!散々私が第三者を交えて話すなら話は聞く、それ以外は、会話をしないと言っていたのに、自分のことになると着手金を支払ってました。
更に、司法書士の話では、『謝罪をしたいとは言っていたが、依頼者本人は立会いができない。三人で話すことは無理だ。依頼は、本人が怖くなってあなたの行為をやめさせるために契約書を書かせる』というものでした。
もう我慢できませんでしたので、警察に告訴することを踏み切りました。以前にも相談していただけでなく、怪しい人がうちを調べていると近所からの通報と証拠写真もあるので、警察では前の記録を残しており、今回告訴状を提出したら受け入れてもらえるそうで、弁護士に依頼して作成済みです。明日、その警察署に弁護士と出向きます。
しかし、昨日になって少し躊躇しています。警察で、「示談と引き換え材料にするのではなく、ご自身の為にやられるというのは確信できました。しかし、相手の生活が一変してしまいますよ。一度お付き合いした方なら少し考えたほうがよいのではないですか?その内容ならすぐ刑事事件として検察庁で処理されます。あなたも今後どうなるのかきちんと調べていてその上で告訴に踏み切るのですか?」というものでした。
改めて、質問いたします。ストーカー行為として告訴されると、どのようになってしまうのか詳しく知りたいです。

A 回答 (9件)

いいですか?

まず、相手の男は、自分の行為をあなたに迷惑料を支払うことで和解しようとせず、自分を守る為に司法書士を使ってあなたに法的制限を掛けようとした汚い人間です。それを前提に回答します。

何も条件の無いままストーカー行為に関しての慰謝料はおそらく30万程でしょう。単にあなたが請求するのであればそのくらいが妥当だと思います。

しかし、あなたが弁護士を通して請求するのであれば、裁判費用も含まれますので、100万程で請求することになります。

一方、警察から示談として勧める場合は相手の代理人を通す方法になるので、相手は100万程費用が掛かりあなたに支払えるのは50万程だと察します。告訴取り下げの時期は一ヶ月経過した頃になるでしょう。しかし、その頃には相手の家族にも当然知られます。行政からの通知によりバレる事は間違いありません。

内容を見る限り告訴され事件化されるのは間違いなく、前科がないと想定されれば執行猶予付きのみですが、間違いなく有罪で相手に前歴として残ります。交通違反のように罰金だけでは済まない過去が残ります。

ここで考えてみてください。すぐにでも告訴を取り下げし、あなたの弁護士と交渉し、民事事件として100万以上請求なされたらいかがでしょうか。長期にはならないと思います。

相手は、家族に知られたり前歴が残ってしまう事よりも、大金を失う方が痛いのかもしれません。
また、あなたにとって一番有利は方法はこれに当たると思います。

ちなみに、あなたが郵便物を送った行為は法的になんら罪には問われません。
    • 0

こんにちは。

一年ほど前に回答させて頂いた者です。

その彼の為に一所懸命尽くしてきたあなたは何だったのでしょう、
合わせなくなって彼と険悪になっていくようになり
結果として、彼から嫌がらせを受けるようになりましたね。

終盤はきっと居た堪れなく辛かっただろうとお気持ち察します。

まだほんの少しでも彼の事を心配し、決断が出来ず躊躇しているのならば、
こう考えるのはいかがでしょうか。
被害者ぶって民事上で制裁をしようとした彼に対し、今度は
あなたが本当の被害者として刑事上で制裁を与えるのです。

もう修復出来ないという事と引換えで、自分を守ろうとした彼です。
加えて、あなたが過ごした辛い日々の事など全く眼中にありません。
    • 0

参考までに。

13年で780件以上が事件になっています。
見出しを見る限り、簡単に起訴できそうですね。

2010年から1997年までの見出しの一覧、データの一覧。
http://unkar.org/r/jinsei/1294747421/53-101
    • 0

前回質問の相手の言葉

「即座に別れを決めて俺のメールを送ったことや過去のことばかり一方的に責めるだけ責め、
終わりは残酷です。勝手で卑怯です。ひど過ぎるやり方です。こうしたやられ方で貴女を失う
のは堪えられません。貴女を責めるメールを送ったつもりなどないのに。お詫びしています。」
今回の相手の言葉
「第三者を交えて謝罪するつもりと、怖くなって依頼した」
相手の依頼人の話
「謝罪をしたいとは言っていたが依頼者本人は立会いができない。三人で話すことは無理だ。
依頼は、本人が怖くなってあなたの行為をやめさせるために契約書を書かせる」というもの

以上の通り、本当に怖かったのは誰か全く理解していません。
躊躇する必要はありません。
刑事上の処罰を与えるべきです。
    • 0

追記です。

その手の男は執念深いのみならず計算高いです。
こうすれば自分は仕方なくやったと認められるはずだという固い意志の元行動に走ります。
    • 0

似たようなケースを経験しましたので回答いたします。

参考になれば幸いです。

私の場合は、元彼からのつきまとい行為 
(特定の者に対する恋愛感情などの好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族等に対して行う8つの行為を「つきまとい等」と規定する)
のうち、
ア)待ち伏せされるような行為
はなく、
イ)監視していると告げられる行為や、オ)拒まれたにもかかわらず、連続して、電話を掛ける行為
でしたので、告訴が採用されるまで一ヶ月以上掛かりました。 
されたのは、オンラインゲームをさっきしていたのを知っている、俺への返事はまだですか?あんまりやきもきさせたらあなたの家に行きますよ?と言う様な行動を取られ、翌日電話を何度も掛けてきた、、という形での告訴内容でしたので、警察もなかなか腰を上げてくれませんでした。弁護士など使わず自ら警察へ何度も足を運びました。

法律上仕方ないので受け入れますとの事で、告訴されることになり、更に数週間後には元彼の家族から示談にしてくれないかと弁護士を通して話が来ました。謝罪文と50万円を支払うという事でした。私も、警察には「示談には応じない」と一筆添えていたので、取り下げの際にはとことん刑事課で絞られました。

告訴が取り下げになり、1年経って後悔しています。元彼からの復讐です。法を犯さない程度にネットなどでじわりじわりとやってきています。

悪い事をしたなんてこれっぽっちも思ってないんですよそういう奴等は。嫌われる理由が自分にあったとは全く理解していないし、自分が納得いかない事はとことん仕掛けてくるそんな人間なのです。

徹底的にやってしまったほうが良いと思います。
    • 0

散々嫌な事をされてきたわけですよね?

で、今度またやったら家族に知らせるとあなたが忠告したにも拘らず
司法書士なんかを使ってちょっかい出してきた。
忠告通り家族に知らせましょう。
あなたは何の罪にも問われません。
    • 0

>しかし、一週間経ち、私へ司法書士から和解交渉を依頼されたと通知が来ました。

>問い詰めたら、「第三者を交えて謝罪するつもりと、怖くなって依頼した」という事!
>更に、司法書士の話では、『謝罪をしたいとは言っていたが、依頼者本人は立会いができない。三人で話すことは無理だ。
>依頼は、本人が怖くなってあなたの行為をやめさせるために契約書を書かせる』というものでした

その司法書士の権限といえば、慰謝料(これが謝罪の意味でしょう)を支払って和解させる
という事しかできないと思うのですが、どうしてその話を蹴ってしまったのでしょうか?
それとも金額が少なすぎて和解どころじゃないよ、刑事事件で処理するわ、となってしまったのですか?
    • 0

逮捕されます
有罪が確定すると職を失う

この回答への補足

初犯だと思うので、逮捕までは行かず、前歴までで済みますよね?だから職を失ったり家族に判ったりはしないまま罪を償ってもらえると思うのですが。

• 0