ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

結婚して二人暮らしを始めたのですが、電気は何アンペアの契約が妥当でしょうか?

2LDKで、共働きですので昼間は家にいません。

一人暮らしでは10アンペアで事足りてたのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

人数や間取りや昼間は居ないとか関係なく、結局は同時にどれだけの電化製品を使うかですよ。


人数や間取りが増えれば使う機器も増える傾向にはあるけど。

30Aでも不足する場合もあるし、炊飯器と電子レンジを同時に使わないとかの工夫次第で10Aで余裕の場合もあります。
最低でも20Aはあった方がいいかな。

↓東電や北電のサイトで簡単にシミュレーションできるようになっているからチェックしてみるといいですよ。
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index- …
http://www.hepco.co.jp/userate/contract_change/a …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

URLまでご親切に(^o^)/

お礼日時:2012/06/11 12:24

特殊な機器が無い場合は最低一人10Aで良いと思います、


現在は節電が重要な時期で、節約は元で制限されないとなかなか出来ません

それからIHを使ってる方の基本はIHはMAX-48Aですので、それに一人10A加算ですので料理が出来る主婦の家庭で家族
3人では10KVA(100A)契約になります、
20Aで良いと思います、契約下げるのは1年は出来ないと思う、上げるのは別。

安定な地熱発電能力有る政権が構築するまでは節電しましょう
今の民主党口先政権では無理騙されたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

お礼日時:2012/06/11 12:21

因みに我が家は三人家族で80Aです


それとは別に、空調専用が60A

家中の全ての電化製品を同時に使用してもブレーカーは落ちません
というか、落ちないようにアンペア数を決めました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、考えさせられました。回答に感謝致します。助かりました☆

お礼日時:2012/06/11 12:21

アンペアの変更は無料で工事も十数分で終わるので、とりあえず40Aとかにしておいて、頻繁にブレーカーが落ちるなら上げる



全然大丈夫ならそのままか30Aに下げる

30Aに下げても、基本料金が月々百円ほど安くなるだけで、使った分の電気代は何アンペアでも同じなので、あまり意味がありませんが

たかが百円されど百円。わずかでも節約したいなら様子を見ながらギリギリまで下げる

10年で1万円の節約になるので、意味なくはないかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや~、そういう見方もあるんですね!アッパレですo(^-^)

東京電力に無駄なお金払いたくないので切替ようかと思います。

お礼日時:2012/06/11 12:22

こんにちは。



No.4さんのアドバイスの通りです。
で,今は何アンペアなのですか? 私は一人暮らしですが,50Aです。それでも冬は気を付けないと落ちます。IH二口をストーブ2台とレンジを同時に使うと落ちることがあります。

アンペアを上げても基本料金はそんなに高くはならないので,余裕があったほうが良いですよ。最低でも30Aは要るでしょう。できれば50Aあれば,大概間に合います。マンションやアパートだと既存の電気配線の関係上制限がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答Thank youです。これでまた一つ知識が増えました(^∀^)ノ

お礼日時:2012/06/11 12:23

公式が有って


アンペア―=ボルト×ワット数
つまり普通の家庭では100Vですから
総出力が10Aでは1000Wまでしか使えません
二人で話して、どれくらいの家電を同時に使うか話して
総ワット数を100で割ってみてください
そうすれば、必要なアンペア数が出ます
電気は最高使用時のアンペア数ですから、昼間に家にいなくても夜に使えば関係有りません
例えばエアコンは15アンペア―位使いますのでそれだけでテレビをつけるとなると20アンペア―付けないとテレビ使ったらエアコン使えませんよね
消費電力が高い物として、エアコン、洗濯機、炊飯器など有ります
私としては余裕を持って40アンペア―が無いと、エアコンを使えないと思ってください
又エアコンは冷やすより、暖房の方が電気を食いますのでその点もお忘れなく
家庭の配電盤で小さいスイッチが一つ15アンペア―まで流せます
その系統で使う物すべてで15アンペア―まで使える事に成ります
二人で話し合って、契約アンペア―を決めてください
総アンペア―を帰る場合には、昔のヒューズタイプの配電盤でなければ一番大きいスイッチを変えれば簡単にできますので
その時には電力会社に頼めばすぐに変えてくれます≪素人ではできません≫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しましたo(^-^)o的を得た回答でありがたい限りです☆

お礼日時:2012/06/11 12:24

10A=1000Wとですね。


人数に関係無く、使われる電化製品が問題だと思います。電子レンジだけでも600W位の電力を使うかと思います。それに冷蔵庫、蛍光灯などを同時に使ったらアウトです。
最低でも20Aは必要だと思います。基本料金、使用量は多少割高ですが安心して使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆

お礼日時:2012/06/11 12:25

家電製品が全て二人用なら、30Aで余ります。



我が家は、子供2人が出て行った2人なので、
エアコン4台、テレビ2台、PC1台が残り、
冷蔵庫(501l)、洗濯機(8kg)で、
浴室暖房(電気)が大きく消費して、60Aです。

電気製品を買い替える時、2人用 → 4人用で
徐々に電気容量が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答に心からありがとうと言いたいです(^∀^)ノ

お礼日時:2012/06/11 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIHクッキングヒーターと、電気アンペアについて

 今度、IHクッキングヒーターと取り付けたく思いますが、電気代のアンペアの関係はどうなんでしょうか。
 IHクッキングヒーター付けたばかりのアンペアも高く成るのでしょうか。
 居住部分は、30Aで行きたいと考えています。
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

先ずNO6の方の誤りを訂正させて戴きます、電流(A)の計算はEorV(電圧)=I(電流)×R(抵抗)ですのでI(電流)=R(抵抗)÷I(電流)となります。
IHクッキングヒーターの使用電圧(200V)消費電力(抵抗)5KWH(最新のIH)とするとI(電流)=R(5000)÷E(5000)は25A=R(5000)÷E(5000)となります。
何処の電力会社管内に在住か不明ですが
次に30A(単相3線)の契約では容量不足?では
小生の関西電力(株)管内では自由な配線計画(電流制限無し)

Q我が家の電気契約は何A(アンペア)にすべき?

 現在、夫婦二人暮らしで3LDKの家に住んでいますが、妻は、「我が家の電気料金は高い!」と言います。平均すると月8000円程度なのですが、先日、電力会社と契約しているアンペアがいくらか確認したところ100Aとなっていました。
 我が家で毎日使っている主な電化製品は、各部屋の照明器具(特別な照明器具はありません)、冷蔵庫(結構大きい:何リットルかは分かりませんがファミリータイプ)、テレビ(28型)、デスクトップ型パソコン、電気ポット、電気炊飯器、エアコン4台(ただし、使うのは夏と冬だけで同時に2台以上使うことはありません。)、門の電気式ロック、といった感じです。
 これで100Aは多すぎますか?何Aぐらいが妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

> 200V用…運転電流が半分です。たとえば、能力2.5kW、運転電流4.45A…ということは、単純に考え500Wの電化製品と同じ…

回答者同士の議論は御法度なので削除覚悟です。
【電力W】は【電圧V】×【電流A】です。200V×4.45A=890Wですから、どうおおざっぱに見ても500Wの電化製品と同じとはいえません。
単純に考えるなら、電力会社の契約用電流制限器(ブレーカー)は、100Vの電気は1回しか流れないのに対し、200Vの電気は2回流れるように造られていると思って下さい。200Vで4.45Aの電流は、100Vで8.9A電流と同じ働きをします。同じ働きをするからには、同じ料金を支払わなければなりません。

Q30アンペアでエアコン2台は厳しいですか?

今年より築40年の3LDKの団地に住んでいます。
ブレーカーの容量を上げようと東京電力に問い合わせしたところ、うちの団地は現状で30Aが上限だとのことなのです。管理組合にも確認しました。

3部屋、南に面しており、リビングに1台のエアコンを設置してLDK+1部屋をカバーしています。
もう一つの南部屋にもエアコンを設置しようかと思っているのですが、ブレーカ容量が30Aだとかなり無理があるでしょうか。(冷房・ドライをメインに使用します)
もし設置するとしたら、どのような基準(消費電力とか電流など。。。)で機種を選べばいいのでしょうか。
ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

*今設置してあるエアコンは仕様表によると
冷房時
能力:0.9~4.3KW
消費電力:150~1500W
運転電流:13.3A
となっております。

Aベストアンサー

 「2kWの正弦波インバータをバッテリーで動かして」というのは太陽光発電と同じ電源装置とバッテリーを使うけれど太陽電池は使わずに、代わりに電灯線で充電するという方法です。30Aのブレーカーが落ちるのは瞬間的に30Aを超えるからであって常に30Aを必要とするわけではない。つまり30Aを短時間超過する電力はバッテリーから吐き出させます。

 真剣に検討しましたが、バッテリーの寿命も置き場所も負担になり、私の場合は隣接する部屋も買って60Aで暮らし、余った部屋は倉庫として複数の友達に貸すほうが安上がりなようです。まあやらないでしょうけど。

 管理組合で運動して、3線式の電源を引こうと言う機運を盛り上げたほうが現実的です。希望者はすぐ工事、今希望しない人も将来乗り換え可能、と謳えば実現しやすいと思いますよ。

 昔だったら家庭用のガスエアコンがありました。もうバルコニーで発電機を回してやろうかとも考えています。悩ましいです。

Q契約電流を30Aから40Aに変更するのにかかる工事費用は?

契約電流を30Aから40Aに変更するのにかかる工事費用
についての質問です。

我が家は分電盤で3つの分岐回路に屋内配線されて
ます。ちなみに単相二線式100Vで200Vではありません。

問題はそれぞれの分岐回路に3台のエアコン(100V式)
があり、夏場に3台同時稼働させると決まって緑のブ
レーカーのスイッチが切れて家中が真っ暗になります
。パソコン使用時に切れると非常に困ります。

原因は30アンペア契約ですから3台のエアコンだけで
も使用電力が3,000Wを超えてる為と考えており当然の
事と思ってます。

そこで契約電流の30Aを40Aへ変更検討中です。

毎月支払う基本料金は30Aから40Aに変更すると260円
増えるのは覚悟なのですが、30Aから40Aに変更するの
に屋内の配線工事(3つから4つへの分岐回路変更)
をする必要があるのでしょうか?

いずれにせよどのくらい工事費用がかかるか一番
知りたい点です。噂によると30Aから40Aへの契約
変更になると約10万円位の費用がかかると聞いた
事があるのです。
以前、親から聞くと20Aから30Aに契約変更した時は
そんなに費用はかからなかったらしいのですが、
30Aから40Aへの変更になると工事が大変なので以前
より多額の費用がかかると言っております。
真相をお答え下さい。

契約電流を30Aから40Aに変更するのにかかる工事費用
についての質問です。

我が家は分電盤で3つの分岐回路に屋内配線されて
ます。ちなみに単相二線式100Vで200Vではありません。

問題はそれぞれの分岐回路に3台のエアコン(100V式)
があり、夏場に3台同時稼働させると決まって緑のブ
レーカーのスイッチが切れて家中が真っ暗になります
。パソコン使用時に切れると非常に困ります。

原因は30アンペア契約ですから3台のエアコンだけで
も使用電力が3,000Wを超えてる為と考えており当然の
事と...続きを読む

Aベストアンサー

現在は「単相二線式100Vで200Vではありません」とのことで、ある程度専門用語もお分かりになるのかと思います。

電気の供給方式には、単相 2線式と単相 3線式とがあります。20A以下は単相 2線式、40A以上は単相 3線式です。30Aはどちらでもよく、親御さんが「20Aから30Aに契約変更した時はそんなに費用はかからなかった」と言っておられるのはそのためです。

単相 3線式にするためには、電柱から建物までの引き込み線から直してこなければなりませんが、引き込み線は電力会社のもので、これは月々の基本料金のうちで張り替えてくれます。

引き込み線との接続点からメーターを通り、メーターから分電盤までの配線は、お客様の財産ですから、お客様の費用で張り替えなければなりません。

また、分電盤も単相3線式に取り替えなければなりません。

さらに、現在 3回路でエアコンが 3台とのことですが、エアコンは独立した回路にします。最低 6回路ぐらい必要ですが、将来の増設も考慮して、8~10回路の分電盤を備えておくとよいでしょう。

ここまでの費用ですが、建物の構造や大きさによって変わってきます。ここで具体的な金額は申し上げられませんが、10万円という数字は、当たらずとも遠からずとは言えるでしょう。

現在は「単相二線式100Vで200Vではありません」とのことで、ある程度専門用語もお分かりになるのかと思います。

電気の供給方式には、単相 2線式と単相 3線式とがあります。20A以下は単相 2線式、40A以上は単相 3線式です。30Aはどちらでもよく、親御さんが「20Aから30Aに契約変更した時はそんなに費用はかからなかった」と言っておられるのはそのためです。

単相 3線式にするためには、電柱から建物までの引き込み線から直してこなければなりませんが、引き込み線は電力会社のもので、これは月々の基本料金...続きを読む

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む

Q電気の50A契約は高すぎ?

先月、マンションに引っ越してきました。
前の居住者は50Aで電気の契約をしていたようでその契約は継続中ですが、
電気屋からの請求書を見たら12000円を超えていて、前の家より高いと思いました。

現在の私の家は3LDKで3人家族(私・嫁・2歳児)。
消費電力の大きそうな物は、IHクッキングヒータ・パソコン2台・テレビ1台・オーブンレンジ・
ドライヤー(あまり使わず)です。
電気カーペットやコタツは無く、暖房と風呂はガスです。

さて、50A契約は高すぎでしょうか?
下げてみた方が無難でしょうか?

Aベストアンサー

>消費電力の大きそうな物は、IHクッキングヒータ…

ガスコンロの代わりに使う二口または三口タイプのものですね。
これなら小さいものでも 4kW、大きいものなら 6kW近くあります。
100V換算の電流でいえば、40A~60A近くあるのです。

コンロをつねに一口しか点火しないのなら、30Aあるいは 40Aでもよいかも知れませんが、二口同時に使うなら、50Aでもぎりぎりのところです。
しかも、電気を使うのはコンロだけではありませんね。
前の居住者の方も、むやみやたらと大きな契約をしていたのではありませんよ。

その上、50Aから 30Aに、20A分落としても、電力会社によって細かい数字は違いますが、月にせいぜい数百円安くなるだけです。

数百円の節約と、しばしばブレーカが落ちて真っ暗になることの不便さと、どちらを取るかはご自身で判断してください。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q二人で暮らすには何平米以上が最適ですか?

新婚新居を探している者です。

二人で住むには何平米以上必要ですか?

先程質問して2LDKはあった方がいい事はわかりました。

広さを今回お聞きしたいです。

二人とも10畳ワンルームに住んでいて 荷物がそれぞれあります。

またすぐにでも子供が欲しいですo(^-^)o

先輩ご夫婦の皆様アドバイス下さい☆

Aベストアンサー

不動産会社勤務の者です。
2LDKですと一般的には55m2前後(50~60m2位)の物件が多いと思います。
間取りが使いやすいか、デッドスペースは無いか、廊下などのスペースが大きくないか、収納スペースの多さなどもポイントですね。以下のケースを参考にしてみて下さい。

・後輩男子が56m2の2LDKマンションを買いました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かりましたが双子の女の子でした。今、1歳半です。子供が小さいうちは今のマンションで暮らすようですが、「将来的には買い換えたい」と言っています。

・後輩女子が41m2の1LDKのマンションを買いました。結婚して(子供なし)で仲良く暮らしていますが、「やや狭い」と言っています。

・私が住んでいるマンション(都心の分譲)では48m2(狭まめの2LDK)のお宅がいくつか有ります。そこでは夫婦と小学生女子、夫婦と中学生女子、夫婦と大学生位の男子、というように3人で暮らしている家族が複数組いらっしゃいます。

・お客様が69m2の広めの2LDKマンションを買って下さいました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かり3LDKに改装されました。

・お客様が54m2の2LDKのマンションを買って下さいました。バツイチ女性と今は高校生男子息子さんで暮らしています。快適な広さで満足されています。


以上、パッと思い出した5つのケースを書きました。理想を言えば多くの人が「広い所」を希望しますが、家賃(購入ならば資金)の予算も有るでしょう。後はあなたの予算と考え方・部屋の使い方次第かも知れませんね。

私個人的な感想では(子供さんを希望されているならば)、50m2前後は欲しいと思います。
都心23区と言えども、例えば港区と世田谷区と江戸川区とでは同じ50m2でも予算が大きく変わりますよね。港区で30m2に住みたい、世田谷区で40m2に住みたい、江戸川区で50m2に住みたい、など人により考え方は色々です。

良かったら参考にして下さい。

不動産会社勤務の者です。
2LDKですと一般的には55m2前後(50~60m2位)の物件が多いと思います。
間取りが使いやすいか、デッドスペースは無いか、廊下などのスペースが大きくないか、収納スペースの多さなどもポイントですね。以下のケースを参考にしてみて下さい。

・後輩男子が56m2の2LDKマンションを買いました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かりましたが双子の女の子でした。今、1歳半です。子供が小さいうちは今のマンションで暮らすようですが、「将来的には買い換えたい」と言っています。

・後...続きを読む

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む

Q3DKで合計20アンペアって・・・

今度引越しをしますが、電気容量のことでみなさんのお知恵を貸してください。

物件は以下のような条件です。

53年築 鉄筋マンション
3DK(6畳(和)×2部屋+6畳(洋)×1部屋+6畳ダイニング)
3階建てで、全部で6戸。

電気:10アンペア×2系統 エアコン専用電源なし

この家に借りるにあたり「さすがに2系統は・・・」と言ったら、不動産屋さんに20アンペアは別に少なすぎて困ることはないし、IHヒーターと電気温水器と冷房を使っても20アンペアで落ちてない人がいるから大丈夫ですと言われました。

エアコンはもちろん少し奮発しても省エネのものにしようと思って検討しています。いたって普通の家ですので、電気ポットとドライヤーと電子レンジとパソコンと冷暖房とテレビやオーディオ機器を使用する程度ですが、パソコンだけは1日中つけっぱなしにします(仕事に使うので・・・)。

この状況で、

(1)実際これで20アンペアで足りるものでしょうか?
(2)3DKで20アンペア2系統って普通??
(3)もしも途中で生活に困ってしまう場合、容量を上げる工事のために大屋さんはどれくらい負担されるものでしょうか?

うまくかけなくてすみませんが、よろしくお願いします。

今度引越しをしますが、電気容量のことでみなさんのお知恵を貸してください。

物件は以下のような条件です。

53年築 鉄筋マンション
3DK(6畳(和)×2部屋+6畳(洋)×1部屋+6畳ダイニング)
3階建てで、全部で6戸。

電気:10アンペア×2系統 エアコン専用電源なし

この家に借りるにあたり「さすがに2系統は・・・」と言ったら、不動産屋さんに20アンペアは別に少なすぎて困ることはないし、IHヒーターと電気温水器と冷房を使っても20アンペアで落ちてない人がいるから大丈夫ですと...続きを読む

Aベストアンサー

1人暮しならなんとかなる容量ですが、そうでないと辛いかも。

(1)実際これで20アンペアで足りるものでしょうか?

電気ポット、ドライヤー、電子レンジ、冷暖房
これを同時に付けないように心がければ大丈夫です。

(2)3DKで20アンペア2系統って普通??
普通かどうかはわかりませんが特に問題無いと思います。


(3)もしも途中で生活に困ってしまう場合、容量を上げる工事のために大屋さんはどれくらい負担されるものでしょうか?

容量を上げるのは電力会社が無料でやってくれます。
系統を増やすとしたら別料金がかかるかもしれませんが。
40Aくらいまでならそのままで簡単に増やせるはずです。
一度変更すると半年くらいは再度変更できないって話しは聞きますが。


実はうちは3DKで20A(2系統)です。
入居痔は30Aだったのですが必要無いと思って20Aに下げてもらいました。
電力のかかるものは同時に使用しないの鉄則を守っていますので問題無いです。

エアコンは省エネタイプの100V15Aのものですが、アンペア切替がついていて、8Aにして普通のコンセントから延長して使っています。

1人暮しならなんとかなる容量ですが、そうでないと辛いかも。

(1)実際これで20アンペアで足りるものでしょうか?

電気ポット、ドライヤー、電子レンジ、冷暖房
これを同時に付けないように心がければ大丈夫です。

(2)3DKで20アンペア2系統って普通??
普通かどうかはわかりませんが特に問題無いと思います。


(3)もしも途中で生活に困ってしまう場合、容量を上げる工事のために大屋さんはどれくらい負担されるものでしょうか?

容量を上げるのは電力会社が無料でやってくれます。
系...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング