マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

最近肩こりがひどく、その対策と健康の為にと友人に水泳を勧められました。
普段全然運動しないのをよくないなと思っていたのでよし、挑戦!と意気込みましたが、だいぶ前に気まぐれに寒い時期にプールで泳いだらすぐ風邪をひいてしまったのを思い出しました。

そこで冬でもプール通いを続けている方にお聞きしたいのですが、何か風邪の予防になるようなことをしていますか? プール後風邪をひかない秘訣がありましたらぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちわ!

私も肩凝り、腰痛がひどくて水泳を始めたばかりのものです。思いついたのが冬だったので、こういう水着にしましたよ。
普通の水着にくらべて温かく感じました。
プールの後、すぐに暖かいお風呂に入りゆっくり温まることが大切だと思います。プールには付属のお風呂があるところを選ばれるといいと思います。
あとは、冷やさないようにして家まで帰り、あとはお布団にGo!!
いろんな事情で、プールのあとにまだ家事をやらなくては・・・などとあるかもしれませんが、なるべく帰ったらすぐ寝れる体制で行くようにされるとよいかと思います。
お互い、肩凝りが改善するといいですよね。
がんばってくださいね!

http://www.rakuten.co.jp/1for1/531113/531117/#50 …
http://www.rakuten.co.jp/gs/429177/429179/439063 …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
monnsuteraさんも肩凝りがひどいですか。ツライですよね(+_+。)
水着の紹介どうもありがとうございます! こういった水着があるんですね。しかも実際普通の水着よりは冷たくないと聞くと…欲しくなってきました(笑)
プールへは、土曜日の午前中と、平日の会社から帰宅した後にいくつもりです。平日はプール後のすぐ風呂&すぐ寝、心がけるようにします。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。お互い肩凝りが良くなるよう、頑張りましょうね!

元水泳部員です。

・髪をドライヤーで完璧に乾かすこと!
 ⇒髪がぬれていると頭が冷えます。
・泳いだ後に汗が引いてから帰ること!
 ⇒汗が出ている段階で外へでると薄着で出てしまい、また、汗が冷えて体が冷えます。

肩こりの為の水泳でしたら、アミノ酸をたっぷりとられて新陳代謝を高められるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
おお、さすが元水泳部員の方からのアドバイス、とても参考になりました。ドライヤーで髪を乾かすことは意識していましたが、汗が引いてからという点についてはハッとさせられました。注意したいと思います。
またアミノ酸についても良い情報ありがとうございました! これから実践していきたいと思います。