マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

最近肩こりがひどく、その対策と健康の為にと友人に水泳を勧められました。
普段全然運動しないのをよくないなと思っていたのでよし、挑戦!と意気込みましたが、だいぶ前に気まぐれに寒い時期にプールで泳いだらすぐ風邪をひいてしまったのを思い出しました。

そこで冬でもプール通いを続けている方にお聞きしたいのですが、何か風邪の予防になるようなことをしていますか? プール後風邪をひかない秘訣がありましたらぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ!


私も肩凝り、腰痛がひどくて水泳を始めたばかりのものです。思いついたのが冬だったので、こういう水着にしましたよ。
普通の水着にくらべて温かく感じました。
プールの後、すぐに暖かいお風呂に入りゆっくり温まることが大切だと思います。プールには付属のお風呂があるところを選ばれるといいと思います。
あとは、冷やさないようにして家まで帰り、あとはお布団にGo!!
いろんな事情で、プールのあとにまだ家事をやらなくては・・・などとあるかもしれませんが、なるべく帰ったらすぐ寝れる体制で行くようにされるとよいかと思います。
お互い、肩凝りが改善するといいですよね。
がんばってくださいね!


http://www.rakuten.co.jp/1for1/531113/531117/#50 …
http://www.rakuten.co.jp/gs/429177/429179/439063 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
monnsuteraさんも肩凝りがひどいですか。ツライですよね(+_+。)
水着の紹介どうもありがとうございます! こういった水着があるんですね。しかも実際普通の水着よりは冷たくないと聞くと…欲しくなってきました(笑)
プールへは、土曜日の午前中と、平日の会社から帰宅した後にいくつもりです。平日はプール後のすぐ風呂&すぐ寝、心がけるようにします。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。お互い肩凝りが良くなるよう、頑張りましょうね!

お礼日時:2004/01/16 18:56

元水泳部員です。



・髪をドライヤーで完璧に乾かすこと!
 ⇒髪がぬれていると頭が冷えます。
・泳いだ後に汗が引いてから帰ること!
 ⇒汗が出ている段階で外へでると薄着で出てしまい、また、汗が冷えて体が冷えます。

肩こりの為の水泳でしたら、アミノ酸をたっぷりとられて新陳代謝を高められるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
おお、さすが元水泳部員の方からのアドバイス、とても参考になりました。ドライヤーで髪を乾かすことは意識していましたが、汗が引いてからという点についてはハッとさせられました。注意したいと思います。
またアミノ酸についても良い情報ありがとうございました! これから実践していきたいと思います。

お礼日時:2004/01/16 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 感冒(かぜ)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    感冒(かぜ)とはどんな病気か  肺に出入りする空気の通り道を気道といいますが、鼻や口から声帯までを上気道、その奥の気管支を下気道といいます。かぜは上気道の炎症性の病気なので上気道炎(じょうきどうえん)ともいいます。下気道の炎症は気管支炎(きかんしえん)であり、さらに奥にある肺の炎症は肺炎(はいえん)ですが、単純な気管支炎までをかぜという場合が多いようです。 「原因は何か」に示すかぜウイルスが鼻や口から...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬場の水泳で風邪をひかないようにするにはどうすればいいですか

近所の温水プールで水泳をしようと思うのですが、風邪をひかないように
水泳をするのに気をつけることはあるでしょうか?

Aベストアンサー

 最大の問題は、体温を奪われることです。従って
体を冷やさないようにすることが、風邪をひかない
一番の方法になるでしょう。
 プールから上がった後に、すぐ暖かいシャワーを浴びる
ことも大事です。温水プールの場合は室温もある程度高く
してあるでしょうから、そこまで神経質にする必要はない
かもしれません。肝心なのはプールから出るときで、
髪を濡らしたまま建物から出てしまったときなどは一気に
体温を奪われてしまいます。
 女性の場合はしっかりと髪を乾かしてから外に出ましょう。
 あとは、寝不足で追い込まないことや、もともと体調が
すぐれないときに運動するのも風邪のもとです。

Q風邪をひいているとき,水泳教室にいっても大丈夫でしょうか?

程度にもよるのでしょうが,うちの爺ちゃんと,婆ちゃんが心配するものですから,なんとか説得力のあることをいって安心させたいのですが・・・

7歳 1年生です。
時々鼻水が出ます。咳が出てなかなかとまりません。こんな状態で水泳教室にいくと,風邪が悪化したりするでしょうか?ちなみにもう5日ぐらいこんな症状です。

私は,幼稚園の先生が,熱が無い限りは,プールにはなるべく入った方がよいといってましたので,なるべく行かせたいのですが,風邪をひいているときは,なるべく激しい運動をしないほうが良いとされているのに対して,水泳はなぜいいのかと疑問に思うこともあります。

爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。

Aベストアンサー

>>爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。

単なる風邪なら、体力があるかないかが問題です。
体力がないと水泳での疲れと人混みの中では流感に
感染しないとも限りません。

症状が長く出ている(5日ぐらい)ことも気になります。
>>幼稚園の先生が,熱が無い限りは,プールにはなるべく入った方
素人考えでは?スパルタのスイミングクラブならともかく
幼稚園の先生が言う言葉ではありません。だって、風邪では
ないときは他の子にも感染したら大変です。

したがって、一度診察を受け医師の指示に従うことがお子さんや
周りの子供のためになります。

風邪を馬鹿にしていると取り返しが付かなくなったことも
ありますよ。

Qスイミングの通い始めは風邪を引きやすい?

3才の子供がいます(年少)。
今月からスイミングスクールに通い始めました。
まだ2回しか行ってないのですが、翌日になると熱を出します。
通い始めは風邪とか引きやすいのでしょうか?
またいずれは体力などついて風邪とか引きにくくなるのでしょうか?

幼稚園を早退したり欠席したりと続いたため、主人がスイミングに通うのは早かったんだ、辞めろと言い出して困っています。
私としては、まだ通い始めたばかりだし、今後抵抗力などがついていくなら続けたいと思っています。本人も楽しく通っているのですが...。

また通っているスクールにはプール後に体を温めるサウナなどはありません。
スクールから自宅までは10分弱なので帰宅後すぐにお風呂に入り体を温めていますが、他にも何か気をつけたほうがいいのでしょうか?
みなさんどのように体を温めているのでしょうか?

Aベストアンサー

年少の娘が2歳半から始めたスイミングですが、先月でやめました。質問者さんのお子さんと同じくスイミングがあった次の日に鼻水、発熱が続いたからです。入園前はそんなことなかったのに4月になってから何回も続いたのです。きっと体力がないからかなと思い、今は幼稚園に毎日行くことが大事と思い切ってやめました。
やめてからは風邪で休むことはなくなりました。スイミングだけが理由ではないと思いますが、頻繁に休む、早退が続くならまだスイミングまでできる体力がないのかもしれないですね。

Q水泳で長~く泳げません。ゆっくり長く泳ぐ方法を教えてください。

フィットネスのプールが好きで時々泳ぐのですが、50m泳ぐと息が上がってしまい、ゼーゼーいってしまい、休み休みでないと泳げません。

たまに、すごく長く泳いでいる人を見ると、どうしてあんなに長く泳げるのかな、と不思議になります。

全く泳げないわけではないので、スイミングの体験スクールに一度参加したら、退屈で仕方ありませんでした。

長く泳ぐ「コツ」ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。当然疲れます。でも実際は、そんなにがんばらなくても体は浮きますし、前に進みます。ぶっちゃけ、バタ足なんてしなくても沈まず泳げます。
ためしに、前に進むスピードを出来る限り0に近くして泳いでみてください。25m泳ぐのに1分とか2分とかかけてみてください。最初はうまくいかないと思いますが、できるようになったときには省エネ泳法がマスターできているんじゃないかと思います。
注意点として、動きを止めないように、ということと、息継ぎで上を向かないようにということです。動きを止めてしまうと、せっかくキャッチした水を逃がしてしまうことになります。また、息継ぎで上を向いてしまうと余計な力が必要になり、体力を消耗します。横を向いたままでも息は十分吸えます。

以上思ったままにつらつら書いてみましたが、参考になれば幸いです。

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。...続きを読む

Qスイミング 週2だと上達は?

小3の娘が遅ればせながら、最近スイミングスクールに行き始めました。健康のためと、せめて25mは泳げるようになって欲しいという理由ですが、最初は乗り気でなかった娘も、今では楽しくてしかたないようです。
全く泳げなかったので、ふし浮きからスタートし、今は幼稚園児に混じってばた足の練習をしています。早く上達したい一心で「週に2回通いたい」と言うのですが、週1と週2ではそんなに上達のはやさに違いがありますか? 小さいころから習っている同級生はもうそろそろスイミングはやめようかなと考える頃です。今ははりきる娘も、忙しくなった、友達がいなくなったなどの理由でやめたいと言い出す時が1,2年後にくるような気もします。
他の習い事もあるし、私が下の子をつれて送り迎えしなければならないので躊躇しています。でも、見学する私に満面の笑みで手を振ったり、運動音痴なのに一生懸命やってるところを見ていると、3年生の間だけでも(4年からクラブに入りたいらしい)2回行かせてやってもいいかなとも思います。近所に同級生が少なくて、なかなか放課後に遊ぶ約束もできず、つまらなさそうにもしていますし・・・でも、ピアノの発表会前に週に2回もスイミングはきついですし・・・ 週に1回と2回では上達のはやさは、そんなに違いますか? 

小3の娘が遅ればせながら、最近スイミングスクールに行き始めました。健康のためと、せめて25mは泳げるようになって欲しいという理由ですが、最初は乗り気でなかった娘も、今では楽しくてしかたないようです。
全く泳げなかったので、ふし浮きからスタートし、今は幼稚園児に混じってばた足の練習をしています。早く上達したい一心で「週に2回通いたい」と言うのですが、週1と週2ではそんなに上達のはやさに違いがありますか? 小さいころから習っている同級生はもうそろそろスイミングはやめようかなと考...続きを読む

Aベストアンサー

ぜひ週2にしてあげてください。
運動系の習い事は、週1回だと、
せっかく習ったことを次の練習までに身体が忘れるらしいですよ。

うちの子も昔、週1でなかなか上達せず週2にした経験があります。

うちの場合も「遅ればせながら」でした。
ずっと習うのをいやがっていたのですが、さすがに泳げないのはまずいと観念したらしく、小3の夏くらいに通い始めました。最初は、小さい子に混じって悲しそうに(?)やっていました。
なので、「幼稚園児に混じって楽しそうにやっている」お嬢さんはとてもほほえましく感じます。早く上達したいなんてすばらしい!
やる気のある時は上達も早いですよ。

下の子を連れた送り迎えの大変さもよーくわかりますが、
週2で通える時期が短そうなら、何とかその間だけ、
と思います。
ピアノの発表会前はお休みしてもいいのでは??

Qクロールが異常に疲れる

26歳男です。メタボ対策で最近フィットネスのプールで泳いでいます。

平泳ぎは何キロでも泳げそうなんですが、クロールが異常に疲れます。50mで限界です。それに疲れる割にはスピードがとても遅いです。平泳ぎと同じくらいのスピードです。

上手な人を観察していて、自分の泳ぎで気づいた点があります。

(1)なんか息継ぎが必死(息継ぎにすごく体力を奪われている気がする)

(2)泳いでいると両足が沈む。上手な人はバタ足をしなくても両足が自然に浮いているように思います。事実、ビート版を膝に挟んで泳ぐとすごく速く泳げましたし、体力もあまり消耗しませんでした。

特に(2)の泳いでるときに両足が浮くようにしたいのですが、どのような練習をすれば良いのでしょうか?

真剣に練習しますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水中姿勢(ストリームライン)が出来ていないのが原因です。

平泳ぎはストリームラインが出来ていなくても呼吸が出来るので
何とか誤魔化して前に進めますが
クロールはストリームラインが出来ていないと呼吸が出来ないので
呼吸をすれば前に進めない、前に進もうとすると呼吸ができない
の繰り返しになり、異常に疲れてしまいます。

> どのような練習をすれば良いのでしょうか?
ストリームラインの習得には
だるま浮き⇒伏し浮き⇒蹴伸び、を練習します。
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/tech_fusiuki/fusiuki_index.html
蹴伸びで10m以上進めるようになれば、当座はOKです。
http://www.swimming.jp/ej_swim/free/yougo/st_line/st_line.html
(使い方は右下のHINTを2回クリックしてください。)

ストリームラインを習得したら
次はストリームラインを崩さないクロールの習得
特にストリームラインを崩さないクロールの呼吸の習得です。
> ビート版を膝に挟んで泳ぐとすごく速く泳げました
ということなら、イケると思うのですが
ダメならここできちんとレッスンを受けるのが手っ取り早い筈です。
独学でやるなら、クロールのビギナーにはトータル・イマージョンをおススメします。
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%81%AB%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8F%E6%B3%B3%E3%81%92%E3%82%8B-%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E5%8A%B9%E7%8E%87%E7%9A%84%E3%81%AB%E6%B3%B3%E3%81%90%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89-Terry-Laughlin/dp/4478003874
DVDも出ています。
http://jpn.s35.coreserver.jp/tiswim.jp/shop/dvd_fme.htm
(↑コチラのサンプルビデオだけでも結構参考になる筈です。)
(アンダースイッチとジッパースイッチが出来るようになれば泳げるようになるでしょう。)

水中姿勢(ストリームライン)が出来ていないのが原因です。

平泳ぎはストリームラインが出来ていなくても呼吸が出来るので
何とか誤魔化して前に進めますが
クロールはストリームラインが出来ていないと呼吸が出来ないので
呼吸をすれば前に進めない、前に進もうとすると呼吸ができない
の繰り返しになり、異常に疲れてしまいます。

> どのような練習をすれば良いのでしょうか?
ストリームラインの習得には
だるま浮き⇒伏し浮き⇒蹴伸び、を練習します。
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/tech_...続きを読む

Q女性のパンツスタイルの時はストッキング??

パンツスタイルの時、女性はストッキングをはくのが普通なのでしょうか?私はスカート派で、パンツをはくとしたら夏場は裸足、冬場はソックス+ブーツが多いです。パンツ+ストッキング(膝丈ではなく長いほう)は防寒目的みたいだし、もこもこするのではきたくなかったのですが、元彼が今までの彼女は皆ストッキングだったと言っていたのにびっくりしたことがあって、それ以来気になっていたので質問させてください。

◆女性の方へ 
考えれるパターンは下記ぐらいかと思いますが、どうされていますか?フットカバーや裸足の方は、冬場もそうなのでしょうか?
◆男性の方へ 下記の中からどれが好ましいですか?

1.ストッキング(膝丈)
2.ストッキング(フル)
3.ソックス
4.フットカバー
5.裸足

Aベストアンサー

♂です。
個人的に、何でもいいです。極端に不恰好でなければ。

パンツスタイルと一言で言っても、丈とか様々ですよね?
単にストッキングを着用される方が多いだけだと思います。
むしろ、4とか5は、ローファーとかそういった類の靴で冬場だと寒々しく見えるかも。

パンツかスカートかって言うよりは全体(又は下半身)のバランスとしてどうなのかって所かなぁと思います。

ミュール等の類は裸足がいいんじゃないの?とか思うし、
真冬日にミニスカ+ヒールで裸足とか「あんた、寒くないの?」とか思うし。
他にも葬儀とかTPO的なものもありますし。

1~5を適宜使い分けるのが望ましいと言った所かな。

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む

Q子供(小学生)の友チョコって大迷惑!!

もうすぐまた毎年くる嫌な時期です。
【バレンタインデー】
なんだか一昔前と随分と主旨が変わってきていて
義理チョコから友チョコ・・・親としては本当に頭を悩ませます。

我が家では娘も息子もいますが、息子は本命チョコを数個持って
帰ってきます。小学生でそれもどうかと思うけど・・・
問題は娘の方です。近年、【友チョコ】たる物を同性のお友達から
「交換しよう」って言われるらしく、娘自体はあまり気が進まないらしい
のですが、他のお友達も暗黙の了解のように持ってくるので、交換しない
と後に【悪者】扱いになるようで、仕方なくしなければならない気持ちに
させられるようです。それがきっかけでいじめにもなり兼ねません。(ここが大問題)
学校ではもちろん禁止です。しかしながら、こっそり持ってきている子も
います。たまたまトイレで交換しているところを他のお友達に見られて
しまい、先生に告げ口されお説教されたこともあるようで。
そりゃ告げ口もしますよ。持ってきてはいけない物を持ってきて(本当は
告げ口した子も欲しいけど辛抱しているのに、禁止されているから持って
きちゃいけないと理性を持っているわけで)
欲しい子だって沢山いるけどちゃんとルールは守っているのに、一部では
親から促されたり、付き合いもあって渡している。
もらえなくて傷付いてる子もいる訳ですよ。
本当に嫌な行事です。チョコ会社の策略にまんまとひっかかって。
親がさせるんですからねぇ(苦笑)
チョコを渡す方も自分がしたくてしてるだけなのに、お返しがなかったら
相手を悪者扱い。それで本当に【友達】ですか?
それを付き合いだからというのは間違いだと思います。
そもそも人と人との付き合いって、物でしか構築できないものではないはず。
それを物でしか繋がれない友情、この世の中はあまりにも寂しすぎます。
渡し合いっこしてる子達、実際本当にお友達か?っていったらそんな事
ありません。こんなときだけ「友達だから」って、ただ自分が満足したいから
してるだけじゃないですか!?実際、物でしか繋がっていない友達なんて
あっけなく壊れやすい友情なんですよ。それは親子間でもそう!
物で釣ってる親は子供が大人になったとき、大して絆はありません。そんな
もんです。物を与えないでいかに絆を深めていくか。それが大事なんじゃない
ですか?難しい問題だから、今の親は簡単な方法でしか愛情は与えられ
ません。だから近年、家族間の殺人事件なんてあり得るんですよ。
【友チョコ】こんなルール(流行)、早く去っていって欲しいもんです。
しょうもないこと親(大人)がさせて!大迷惑
親の中には「子供の楽しみだから」といってさせてるところもあります。
楽しみなんて他でつくれ!って思いますが。
まずは親の意識から変えていかなくては、と思います。
チョコをあげてみんな喜ぶと思ったら大間違いです。迷惑被ってる家も
事実あるんです。それが分からないんでしょうかね

今年も交換を求めてきた子がいるようです。
娘に交換させようか、あくまで我が家の考え重視(渡さない)でいこうか
悩むところです。

*感情的に回答される方はお断りさせてください。あくまでも冷静に客観視
出来る方のご意見などを求めます。

もうすぐまた毎年くる嫌な時期です。
【バレンタインデー】
なんだか一昔前と随分と主旨が変わってきていて
義理チョコから友チョコ・・・親としては本当に頭を悩ませます。

我が家では娘も息子もいますが、息子は本命チョコを数個持って
帰ってきます。小学生でそれもどうかと思うけど・・・
問題は娘の方です。近年、【友チョコ】たる物を同性のお友達から
「交換しよう」って言われるらしく、娘自体はあまり気が進まないらしい
のですが、他のお友達も暗黙の了解のように持ってくるので、交換しない
と後に【...続きを読む

Aベストアンサー

今と昔じゃ、子供にも違いがあるというのを前提であえて書かせていただきますと・・・・

私が「みんながこうするから自分もする」みたいな思いといいますか、そういうのがなかったので、
例えば、学校にアメを持ってきて授業中に回したりする子達がいて、クラスメイトがほとんどそれを面白がっていましたが、私にアメが回ってきて、私は先生に「こんなものが回ってきました」と持っていったりしていました。

でも、それは先生に媚びてるとかでなく、単なる正義感だったんですね。
だから、先生が悪いと思ったら、先生にも噛み付くようなタイプだったんです(笑)。

なので、悪さをするクラスメイトには倦厭されてましたね。
無視とかされたりもしてたと思うんですけど、私はあまりこたえない感じでした。

そんなこんなで、
いじめられても平気・・・もしいじめられてもちゃんと親に言えることができるような子供なら、それだけの親との絆をもっている子供なら、

別にみんなと同じようにすることはないんじゃない、って思います。
それも、学校にはチョコを持ってきちゃいけない、っていうことなんでしょ。
だったら、ルールを守ることをちゃんと教えて、
それを守れない子供たちに迎合することはない、ってことを教えたらいいのではと思います。

ただ、、、、
いじめられたら、その子供がどうなるかわからない、っていうタイプの子なら、
友達に適当に合わせてうまく関係を保つ術、世渡りっていうのを教えるのもいいかもしれません。
だけど、それは、ルールを守ることを前提に、
例えば放課後にチョコ交換するとかにして学校には絶対持って言ってはいけないというのは親がしっかり言いきかせたら、あとはチョコ交換で健全な友達関係が保てるなら、それもいいかなと私は思うんですけど、どうでしょうか。。。

今と昔じゃ、子供にも違いがあるというのを前提であえて書かせていただきますと・・・・

私が「みんながこうするから自分もする」みたいな思いといいますか、そういうのがなかったので、
例えば、学校にアメを持ってきて授業中に回したりする子達がいて、クラスメイトがほとんどそれを面白がっていましたが、私にアメが回ってきて、私は先生に「こんなものが回ってきました」と持っていったりしていました。

でも、それは先生に媚びてるとかでなく、単なる正義感だったんですね。
だから、先生が悪いと思ったら...続きを読む

Q子供がスイミング後に毎回発熱します

先月から1歳3ヶ月になる娘をスイミング教室に入れました。

体験で一度入り、その後入会し二回目くらいまではなんともなかったのですが、ここ3回くらいプールに入ると毎回発熱します。

プール熱じゃないかと母に言われ調べたところ、プール熱は潜伏期間があるようですので娘のようにプールを出て何時間かしてお昼寝をした後にすぐ発熱するのと症状は違うなと思います。

冷えるのかと思い、サーファーのようなラッシュスーツを買い、さらにラッシュのTシャツを着せ水温に負けないようにしてもだめでした。結局毎回発熱してしまうのでかわいそうで辞めることにしたのですがこのように毎回発熱するのにはどんな原因が考えられるのでしょうか?


体験談や病気?の情報などありましたら今後のために教えてほしいです

Aベストアンサー

最近、耳鼻科に連れていったことはありますか?
プール通いの子の発熱は中耳炎の可能性が高いですよ。

うちの息子(3歳)もよくプールの後発熱したのですが
ある時、耳垢をとりに耳鼻科へ連れていったところ

「中耳炎になってるよ。こりゃずっと前からだね。
耳を痛がったりしなかった?」

と言われました。

耳を痛がったことはなかったですが、
原因不明の高熱が出たことは何度かありました。
小児科医によってはきちんと耳を診てくれたりしますが
そうでない小児科だったので、不明なままでした。

プールに通わせている限りかなり繰り返しましたので
プールをやめさせたら、カゼで鼻水が出てるとき以外
中耳炎はならなくなりました。

深夜に突然「耳が痛い」と言って寝付けないときもあり、
当番病院へ連れていったらその場で鼓膜切開をされ
奥の痛みはとれたけど泣いてかわいそうでした。

子どもは鼻と耳がまだ一直線ですから、
小学生くらいまではなりやすいそうですよ。
横になったら鼻の悪いバイキンがすぐ耳に流れるので
プール後、夜の発熱が多いんです。

幼稚園に通い出したらまたいろいろ病気をもらってきて、
ちょっと鼻水が出るとすぐ中耳炎で発熱を起こします。
お陰で、11ヶ月の娘にもすぐ移り、2人一緒に
何度も耳鼻科通いです。
11ヶ月の娘は痛がらないですが、鼻水がひどい時は
有無を言わさず診てもらってます。
ほぼ中耳炎を併発しています。
なので親子スイミングに通おうと思ってたのですが
迷っています。

先日も同じくプールに通わせてる幼稚園のママさんたちと
この話をしたばかりですが、
そのママさんの娘さんも、中耳炎の発熱で園を休んでばかりなので
プールをやめた方がいい、と小児科の医師に言われてました。

最近は「発熱したら中耳炎を疑え」
「鼻水が出たら小児科ではなく耳鼻科」が我が家の常識で。
耳鼻科でカゼのお薬もすべてもらえますから、
小児科に行く必要はありません。

1歳3ヶ月ですよね、
痛いとか違和感とか言えないしわからないです、
念のためすぐ耳鼻科へ行ってみてもらったらいいと思いますよ。
お大事に。

最近、耳鼻科に連れていったことはありますか?
プール通いの子の発熱は中耳炎の可能性が高いですよ。

うちの息子(3歳)もよくプールの後発熱したのですが
ある時、耳垢をとりに耳鼻科へ連れていったところ

「中耳炎になってるよ。こりゃずっと前からだね。
耳を痛がったりしなかった?」

と言われました。

耳を痛がったことはなかったですが、
原因不明の高熱が出たことは何度かありました。
小児科医によってはきちんと耳を診てくれたりしますが
そうでない小児科だったので、不明なままでした。

プール...続きを読む


人気Q&Aランキング