プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーザー車検に夫が初めてトライするのですが、受検者等について教えてください。

車は私が独身時代に購入したもので、車の所有者・税金等の名義が未だに私の旧姓のままです。(車検屋さんではそれでパスしてました)

車検場には夫のみが行き、検査をしてくれるのですがこの場合受検者の名前は「夫」「私の今の名前」「私の旧姓の名前」のどれで受ければよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

直接 陸運局に車検を受けに行かれるのですね。



車検を受ける方の名前で問題ありませんが簡単なので所有者の名義変更をされては?納税証明、強制賠償保険も名義の変更対象です。車検証、納税証明書、強制賠償保険証、一緒車検証と入っていませんか?住民票や免許証のコピーがあれば簡単に出来ますよ。
事前に電話の自動音声システムで予約を取り、指定日の指定時間に行って下さい。初めてであればビデオを観て簡単な勉強があります。整備点検書に記入が必要になりますが。例えばオイルの状態、ブレーキパットの残り何ミリなど、、、、、、車検を受けになられる際、ローラー上で40kmで走行し急ブレーキやパッシングなど、、、、ライトが二つ目ならローライトをガムテープなどでカバーして行きます。最終 下回りの検査がありますね。ライトの高さや下回りのオイル漏れなどが無いかの確認はしておいてくださいね。車検が通りませんので。すいませんご存じですよね。
7年以上経過している車、7万キロ以上走行している車は一度キチットした検査が必要だと私は考えます。


チャレンジ頑張って下さいね、決して難しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!おかげさまで無事車検完了いたしました。
迅速に回答いただいた方々にもとても感謝しております^^
今回は名義変更についても詳しく教えてくださったogram050様をベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 12:38

「夫」


実際にラインを通す方の名前。
    • good
    • 1

誰でもいい



ペットの名前でもいいよ

ドラえもんでもいいし

受験者の名前なんて問われないし聞かれないから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!