アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内とは相談していますが、第3者の意見も聞いてみたいと思い、こちらで相談させて頂きたいと思います。

 現在、関西に在住ですが、東京への転勤内示を受けました。
東京と比較して当社での関西の仕事の少なさを考慮すれば会社の言う転勤の必要性は
理解しています。(実際、もう3カ月ほど仕事がない状態)
ただ、
 (1)私の父が病気で終末期に差し掛かっており、
  病院で寝たきりの状態になっている状態。
  そのような状態で遠く離れるのは、父に申し訳ない。
 (2)家内の仕事の退職(地方公務員)、
   家内は退職はやむを得ないがまだ仕事は続けたかったとの意向。
   (子供は未就学児であり、家族一緒に暮らしたいので)
 (3)持ち家の売却(築5年)
   ローンは家を売った金で完済できる見通しですが、
   大幅な負担になります。(20万以上の家賃を払ったような計算)

私が退職したとしても、再就職は派遣で契約できればいい方だと思うので、
年収は激減しますが、家内の収入があるのでそれでも生活には困りません。
家内は私の仕事の継続を尊重してくれています。

こうやって、思いを文章にしてみると、退職を取るべきとも思えますが。。。

まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (8件)

何があなたにとって最優先か、ということに尽きるでしょう。


他の人にとっては些細なことでも、あなたにとっては重大かもしれませんし。

最悪の事態で後悔するのはどれか。
東京に行っている間に父親に何かあって最後みとれなかったら一生後悔するのか、
(不謹慎かもしれませんが、私も親から離れたところにおりますので、常に最後をみとれない覚悟はしています)
単身赴任は絶対に選択肢にないほどなのか?

家は売らずに貸すというのは嫌なのですか?
これは、いつか関西に帰ってくるのが前提になりますけど。
確かに貸すと傷むし汚れるし面倒なのはわかりますけど、建物は消耗品と割り切って。
会社に、いつになれば関西に戻してもらえるか、聞きましたか?

会社との交渉が一番の問題点と思います。
あなたの家庭の事情を会社に話して、
部署を移動してもいいから関西に残してもらえないか交渉する。
それでも行けと言うのなら、当然家賃は会社持ち、転勤手当ても大目につけてもらわないと。
それには、
奥様は、この転勤の話がなければいつまで働くつもりだったのか。
家計設計が、今回の転勤によってどれだけ変化したか?損してないか?
計算して、交渉に持っていく必要がありますね。
それも不可なら、そんな会社にしがみつかなくてもいいかな、と思います。

これから子供が大きくなり、ご夫婦の老後の資金も必要だし、何かとお金がいると思います。
そういう意味では、他の方が言うように単身赴任して、
奥様には仕事もがんばってもらうのが一番ですが、
お金より家族一緒が大事なら・・・私が口を挟むことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父の件は、終末期でないのであれば最後を看取れずとも後悔は無かったと思います。今を気力だけで生きているような状態でして、私も毎日病院に見舞いに通っています(仕事が暇なので、行けるのですが。。。)。ただ、他の回答者様からのご指摘にありましたが、今、退職すれば、父が自分の為にとショックを受けることと思います。
会社には事情を相談しましたが、もう交渉の余地はありません。転勤しても家賃補助はありません。引越代金が1回分と下見1回分の交通費が出るだけです。単身しても、単身手当も交通費もなんら手当はありません。
一方でお金がいる事も事実ですので、単身も含めて考えたいと思います。
何を最優先にするのか、家内とよくよく話しあって結論を出したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 23:14

全てが「捕らぬ狸の皮算用」、略して「トラタヌ」ってヤツですか?



質問者様が派遣に代わる「リスク」と、自宅売却で想定される「損失」など…
すみませんが、電卓片手にもう一度よく考え直してください。

また、状況からすると質問者様は「解雇」されてもおかしくない状況とお察ししますが、転勤で救い上げられた、というように解釈することは出来ないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は悪意で(辞めさせようと)転勤を持ちかけている訳ではないのは確かです。仕事が無い状況の人は私だけではないので、転勤で救い上げようという解釈も出来ると思います。
選択肢は全て、現状からはマイナスの状況ですが、単身含めてよく考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 23:23

社会経験年数の少ない私の意見ですので、的外れでしたら申し訳ありません。


ご本人さまと奥様の年収はうかがっておりませんが、このご時世、地方公務員の退職というのは非常にリスクの大きいことだと思います。
事務等転職が難しい職業なら致し方ないところですが、転職が容易な職業でしたら(理系技術職など)、迷わず関西で転職したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術職ではあるのですが、つぶしの効く職種ではないので、転職が容易とは言えません。単身含めて考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 22:52

私も、単身赴任が出来ない事情が無ければ、単身赴任派ですね。


夜行バスとかLCCを使えば、頑張ったら毎週でも帰阪は可能でしょ?

それと単身赴任だと会社負担が大きくなりませんか?
その方が、早期に大阪に戻れる可能性も高いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単身赴任手当などの会社側の費用負担は一切ないのです(赴任先での家賃補助や関西との交通費も)。今の収入で2重生活することになります。そういうところもあり、単身赴任はあまり考えてませんでしたが、他の回答者様のアドバイスもあり、単身も考えてみたいと思っています。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 22:45

>こうやって、思いを文章にしてみると、退職を取るべきとも思えますが。

。。

 どうしたわけか、悩み相談の質問をしようとすると、答えが見えてくるのが、不思議です。

回答者の側になってみると・・・。


 父親を犠牲にし、妻をも犠牲にし、子供のためでもある自宅を売却してまで、行く価値があるのか・・・?と。


 派遣会社を通すよりも、自分で面接し、契約社員や準社員といった就職の仕方のほうが、本来の働き方ではないでしょうか。
 正社員登用の可能性もありますし。(派遣では、あり得ない)


 仕事が無いから、東京へ、というのは、聞いたことがありません。
関西には、仕事が有るから、仕事のない東京で、その実力を発揮して、東京営業所を立てなおしてくれ、というのなら・・。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職した場合は、もちろんより安定した形式での就職を望みますが、年齢も40代ですので結局は派遣での仕事しかないかな、との思いでした。最初から諦めずに頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 22:40

他の人が言うように自分なら単身赴任ですね。


父親は心配ですが自分が父親の立場なら自分の為に息子夫婦を苦しい立場にしたらやり切れたものじゃ有りません。
立場を入れ替え貴方が具合の悪い父親の立場なら息子夫婦にどんな言葉をかけますか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。父からすれば、退職した事を知った方がショックを受けると思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 22:31

 業種にもよりますが、我が家であれば、ウィークリーマンションなどを利用して単身赴任かな。


 期間的には、3ヶ月ぐらい。
 その様子で、次のことを考えます。

 質問者さまも、奥様も、東京という町を受け入れられるか心配なのです。
 関西から引っ越してきた友人が事あるごとに、戻りたい・・って言っていますから。
 関西で、3ヶ月もの間仕事が無い状態ということですが、東京では十分に仕事があるのか、リストラの可能性は無いのか考えるべきです。
 また、奥様の実家がどこにあるかも考慮するべきです。

 やはり、公務員職というのは、簡単に捨てるべきではないと思います。
 ただね、奥様の収入で生活には困らないかもしれないけれど、気持ち的に自分が派遣だったりすると辛いと思うのです。

 まずは、お父様の事情を話して、異動をもう少し待ってもらうのも一つの方法かもしれません。
 お父様の介護休暇を申請してお休みを取り、内緒で就活するとか。
 今のまま関西で、次の仕事が見つかるのが一番ですもの!

 
 

この回答への補足

回答、ありがとうございました

補足日時:2012/06/10 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家内の実家も関西でして、また家内自身も東京で働いてましたが、
東京生活が嫌になって関西に戻った人なので、「戻りたい」と言われないか心配です。
単身も含めてじっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/06/10 22:29

 


私なら単身赴任する。
東京なら仕事が終わってからでも帰ることが可能、毎終末に帰宅しても派遣での就業より可処分所得は多いでしょ。
退職して収入の激減を言われてますが、派遣でも仕事が見つかる保証は無い
運よく転職先が見つかっても転勤の可能性が無いとは言えないだろうし、派遣では長期雇用は期待できないし。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単身赴任をしても手当が一切無いので(赴任先での家賃補助もありません)考えていませんでしたが、単身も考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!