「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

高校3年女子です。
バレーボール部キャプテンやってます。

質問なのですが、疲労骨折の痛みを和らげる治療的なものはありますか?
完全に治すには数ヶ月かかるということは知っていますが、「痛みを騙す方法」があるのなら教えていただきたいです。
1週間後が引退試合なので、休養をとることはできないんです。

ちなみに鍼治療はしましたが1日で痛みが戻ってしまいました。

今は炎症止めであるロキソニンを毎日3錠服用しています。

A 回答 (4件)

>シンスプリントを我慢してプレーをしていたら痛みが今までと比べものにならなくなり、少しの腫れも確認できるのでネットでいろいろ調べて疲労骨折だろうと勝手に判断しました。

骨折とはレントゲンで初めて判断できるもので、症状などでは絶対に判断できません。確かに骨折(ヒビも骨折)などもあるかもしれませんが、シンスプリントの悪化、アキレス腱炎もしくは断裂の兆候なども考えられます。

>病院に行かなければいけないと分かってはいるんですが、キャプテンという立場上なかなか「練習を休む」という決断ができないでいます。

キャプテンだから行くということも言えると思いますよ。スポーツは基本ケガを避けて行うものです。ケガをしてしまえば元も子もありません。またこれから先の人生にも影響を与える可能性もあるのですから、体のケアが基本的にベースにあり、その上に成り立つものだと考えています。キャプテンの貴方が体のケアを怠るようでは、部員たちにその意識が根付くと思いますか? 「キャプテンが頑張っているのだから(本当は頑張りと違うと思いますが)」 という風潮になると思いませんか?貴方がそういう部分を率先することで部員たちにも体のケアの大切さが浸透するのだと思います。スポーツは根性ではありません。

>これは初耳です!

骨折したことはありませんか?病院では炎症止め(痛み止め)のお薬を数日分しか処方しません。

>「どうせ数日休んだところで治らないだろう」と思い練習を続けていたので…
>これが本当なら思いきって練習を休んで病院に行こうかな…

原因が分からなければ、治療ができませんし、そもそも一週間後試合にすら出れない状況になっているかもしれませんよ。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

結局、次の日に病院へ行きレントゲンを撮りました。やはり脛骨の疲労骨折でした。
顧問の先生やお医者さんと相談して、ロキソニンを服用したりテーピングを貼ったり鍼治療をして引退試合に出場することができました。自分でもいいプレーができ、納得できる結果となりました。

本当にありがとうございました。

痛みの原因は炎症です。

ですから炎症を押さえれば痛みは取れるわけですが、経口でロキソニンを摂取しても痛みが取れないのであればボルタレンを塗っても効果は薄いでしょう。ボルタレン錠などほかのお薬を処方してもらうのが早いし効果的だと思います。

あと鍼治療ですが、鍼治療とは続けることでその効果を十分に発揮します。一日痛くない日続いたのであればかなりの効果が出ていると思います。鍼は魔法でもなんでもありません。薬やリハビリなどほかの治療方法と同じように続けなければ効果は切れてしまいます。ましてや骨折が鍼で治るわけではありませんからなおさらです。一日おきに通うなどすれば状態を維持できるかもしれません。

超音波骨折治療器と言うのはご存知でしょうか?その名の通り超音波で骨折の治癒を促進する機械です。毎日20分の照射で治癒期間を約4割短縮出来るのですが、難治性の骨折(遷延、偽関節)にも効果を発揮するものです。かなり効果がありますので一度病院でご相談ください。

>1週間後が引退試合なので、休養をとることはできないんです。

一番気になるところがこれです。骨折の痛みとは通常3日もすればなくなりますが、何か無理をさせていませんか?医師には運動を行ってもいいと言われましたか?たしかし引退試合は大事ですが、あなたの手はそれよりも数倍大事です。無理を押して手術ということになれば、少なからず傷跡は残ります。今一時の感情だけに流されず、長い人生のなかで最良の選択をされてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに怪我している場所は脛骨です。

ボルタレンは湿布ならすでに使っていたことに気付きました。やはり外用薬より錠剤のような内服薬のほうが効き目があるんですね。
鍼は金銭的に私だけで通うことは辛いので、親に相談してみます。

それから私の質問の仕方が悪かったのですが、病院で疲労骨折と言われたわけではなくあくまで自己判断なんです。
シンスプリントを我慢してプレーをしていたら痛みが今までと比べものにならなくなり、少しの腫れも確認できるのでネットでいろいろ調べて疲労骨折だろうと勝手に判断しました。
病院に行かなければいけないと分かってはいるんですが、キャプテンという立場上なかなか「練習を休む」という決断ができないでいます。
ロキソニンやボルタレンの湿布は、数週間前に手首の靭帯を損傷した際に処方されたものの残りを使っています。(その怪我もまだ完治していない状態です)

>骨折の痛みとは通常3日もすればなくなりますが

これは初耳です!
「どうせ数日休んだところで治らないだろう」と思い練習を続けていたので…
これが本当なら思いきって練習を休んで病院に行こうかな…

市販薬で一番はボルタレンです

但し痛みは抑えますが、けして疲労骨折を治す物では有りません≪要注意≫
痛みを消すのは構いませんがかえって悪くすることの方が私は怖いです
それを個人責任でやるならと言う前提ですが、
ボルタレンを塗ってください
多少ですが痛みは和らぎます
但し第一種医薬品ですから、最低でも薬剤師がいて、説明を受けなければ買えません
ロキソニンとの兼ね合いを聞きながら整形外科か薬剤師に相談してください
薬剤師の説明を受けないで買える物はバンテリンです
ボルタレンは処方箋はいりません
    • 0
この回答へのお礼

ご寧にありがとうございます。
時間があるときに薬局に行ってみようと思います。

私としては、もう引退するので大会さえ乗りきることができれば悪化しても仕方ないと思っています。
薬剤師の方の話をよく聞いて、ボルタレンを使ってみようと思います。

接骨院

• 1