プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
自分のしでかしたことに嫌になります。相談にのってください。長いですが宜しくお願い致します。

去年ぐらいにネットを通じてある人を好きになりました。遠距離でメールのみの関係で親しくなり、写メのやりとり等して付き合い始めました。でも、一年ぐらい経つかどうかぐらいに、いきなり音信不通になって、漸く聞けた言葉は「別れよう。好きな人がいる」と…。相手が物凄く体が弱い為、物凄く心配して夜も寝付けれなくて仕事も手につかなかったのに…この結末でした。
私は頭で理解できず、子どもっぽく腹をたててサブアド習得し、数日間メボムをしてしまいました。馬鹿らしい行動です。ひょんなことから相手は私だのことに気づき、そこから気持ち悪いとか死ねだとかそんな言葉がきました。その時はまあ仕方ないかと思い、引っ込みました。何週間後にフェイスブック通じて謝りました。その後は無視されています。

次、数ヶ月後ふとしたことで相手を思い出しました。苛立ちました。馬鹿げたことにフェイスブックを通して腹立つ、消えろ等暴言を言い合って終わりました。スカッとしたと同時に私の人間性?も消えていく感じでした。
でも、忘れようとして頑張りましたがやはり無理でした。夢にまで出てきてどうにもならなく、もう名前見るのも嫌で、でもやはり気になってフェイスブックを見てしまいました。そこに書いてあったのは交際中の文字。何にも考えられなくなって、夢中で相手に暴言の嵐。この前に比べて暴言の度合いがキツく、送ってしまいました。でき婚しろ、毎日エッチしてるなんて猿、フリーター等。そして返ってきた言葉は私の本名とネット警察とフェイスブックに通報しましたという言葉でした。
そこで私ははっと頭が冷め、すぐに謝りました。

私は犯罪者になってしまいました。いつか、警察は私のことを逮捕とか事情聴取とかにくるんでしょうか?…親にも友達にも顔向けできません。働いてる時、今警察がきてるのではないかとか頭が過り、心配で堪りません。
反省はしています。
警察はこういうことで動きますか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

相手は匿名で貴方も匿名でしょうか?


一版的には、匿名の相手に脅迫的なメールを送っても、脅迫罪や侮辱罪、名誉毀損罪は成立しないと思います。
相手の氏名や住所などが分かっていて、特定された実在する人にこのようなことをすると犯罪は成立します。
フェイスブックはあくまでゲームの中の世界、フェイスブックの規定に違反すれば、あなたの会員資格が削除される程度だと思います。

もうひとつ、警察は犯罪行為に触れる行為をしても、それが検挙と繋がるとは限りません。妥当性の問題、つまり、検挙する必要性があるかも判断します。ことは男女間の恋愛問題、別れるときには揉めたり、怒ったり、相手を侮辱したりすることが多く、今回も相手方はあなたに「死ね」等の暴言を吐いているのでお互い様、程度の差こそあれ同罪だということです。
警察が男女間の揉め事に本気で乗り出すことは、「殺してやる。」等、実際に付きまとう等、生命・財産に危害を加える恐れがある場合で、男女間の暴言程度ではまれのように思います。

メボムは、相手のメールボックスに大量のメールを送りつけたのだと思いますが、不正アクセス禁止法には、たぶん該当せず、威力業務妨害罪になると思いますが、相手方は業務をおこなっているのではないので、これにも該当しないと思います。
警察は主に、サイバー攻撃など、不特定多数の相手方に大きな被害をもたらす行為に検挙の重点を置いていると思います。

ただし、これは素人の予想ですので、あくまで参考にしてください。
大切なのは、これ以上に相手方にかかわらないことであろうと思います。
警察が捜査に、職場に来ることはほとんどないでしょう。本人の名誉が傷つくから避けるはずです。
もし万が一、警察に出頭を命じられたら素直に出頭して、ありのままを話し、反省の意を示せばいいと思います。
あなたが常習犯でない限り、指導・注意で終わるか、検挙されても逮捕はまずありえず、不送致、不起訴で終わってしまうでしょうし、他の人に知られることもないでしょう。

あまり、神経質にならず、今までの行為を反省し、今後絶対にしないことが大切です。
    • good
    • 14

匿名でやったから脅迫にはならない、なんてことはありません。

それならネット犯罪は成立しません。
しかし、罪には違いありませんので警察に捕まったら素直に反省して謝罪してください。
またそうなったら早めに相手と示談した方が賢明です。
    • good
    • 11

>警察はこういうことで動きますか?教えて下さい。



皆さんが仰るとおり、被害届が出されたり、告訴状が出されると動きます。
ネット警察とかじゃなくて、被害者が申告した警察署の生活安全課ですが。

繰り返しの嫌がらせで長期間手段を変えてやっていますので、警察官にとっては楽な仕事です。謝った、反省している、でもまたやる。警察にとっても美味しい被疑者ですね。

>私は犯罪者になってしまいました。

いえ、逮捕され、送検されて有罪が宣告されないと、あなたは「頭のおかしな人」、「ストーカー」、「被疑者」止まりです。ま、犯罪は犯しているでしょうけど、それは犯罪であると認定されていないので。

相手が訴えないことを真摯に望んで暮らすことですね。可能であれば、「あたしはストーカー癖のある人間です。不用意に優しくしないでください」ってプラカードを下げていてくれると、被害者が増えなくて社会のためになります。
    • good
    • 6

>警察はこういうことで動きますか?



動きますよ。
脅迫容疑で来るかストーカー規制法で来るかわかりませんが。

>働いてる時、今警察がきてるのではないかとか頭が過り、心配で堪りません。

その心配は無用です。
来るなら本人の身柄確保に来ますから、

直接です。
    • good
    • 9

ネット警察は動きますよ。


時々ニュースで何百通もメールを送りつけた人が逮捕されたのを見ると思いますが、相手が恐怖を感じた時点で脅迫罪は成立しますからね。
自首という手もありますが。
    • good
    • 8

別の観点からご回答します。



>警察は私のことを逮捕とか事情聴取とかにくるんでしょうか?

待っていると、落ち着かないと思いますので、こっちから警察に出頭して
これこれこういう事をしました。って言ってしまったらいかがでしょうか?

出頭する事自体、足が重いかもしれませんが、怖いのはその時だけです。

よろしくお願いします。
    • good
    • 5

刑事が来るよ。

迷惑メール送りまくりでしょ。ニュースでも報道されているでしょ。「何か月間に何百通のメールを送って、相手に苦痛を与えた。」って(*^_^*)
    • good
    • 20

家に来るなら朝きますから、職場で「今来ているのではないだろうか」と


ビクビクする必要はあんまりありません。

正直、警察が来たら来たでもう仕方が無いですよね。
ネット上だからって、言葉は言葉です。
口から出した訳ではないですけれど、相手に伝えたということは同じ。
言ってしまったものは取り消せないです。
質問者の言動が警察が動くに値する程悪質だと判断されたならば
それなりのことがおきるでしょうし、
そうではないにしても、明らかにFaceBookの利用規約には違反していますから
そっちの方でも運営側からそれなりの処置をされるのでは?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!