アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、全日制の公立高校に通っています。
志望校に行き、最初のうちは嬉しくて張り切っていましたが、クラスになかなかなじめず、だんだんと体調を崩すようになっていきました。
熱が出て嘔吐することもありました。ストレスから病気にたくさんなりました。

今では早退や欠席を繰り返し、クラスとはますます離れていく感じがします。

おまけにクラスの数人の女子から嫌われてしまい、悪口を聞こえるように言われるようになりました。
辛くて、すれ違う時にも笑われます。

そんなことが多々あり、五月の初めから高校を辞めたいと思うようになりました。
しかし、中退は就職が困難になる、などと親から言われました。
そこで私は転入学を考え始めました。同じような全日制に行ってはうまくやれない可能性があるので、通信制高校への転入学を考えています。

しかし、私の家は母子家庭で母親は最近入退院をしたので手術のお金等がかかり、経済的によくないみたいです。
なかなか転入したいことが、切り出せません。
二週間前ほどに一度、切り出しましたがその時は、悪口を言われて笑われてる、などとは言いませんでした。言いだせませんでした。
母親にはそんなお金はどこにもない、できれば高校に頑張って行って、と言われました。
しかし私は、いち早く通信制の高校に通いたいと考えています。

そこで、バイト等をして入学金10万円だけでもせめて貯めて、母親に渡そう等とも考えています。


みなさんは、高校の転入学についてどう思われますか。
私は母親に転入したいことを切り出しても大丈夫でしょうか。
やはり、一度話し合いをしてみたほうがいいのでしょうか。

まとまらない文章ですみません。

よろしければ回答願います。

A 回答 (4件)

元、高校教員です。


体調は大丈夫でしょうか、心配です。
まずは、あまり自分を追い込まず、リラックスして下さい。

担任の先生には相談しましたか?
「いじめ」が原因の場合は、本人からの相談がないと、
なかなか動いてくれない先生もいるので、
まだでしたら、勇気を出して、すぐに担任の先生に相談してくださいね。
担任の先生は、うまくやってくれるので、
「仕返し」されるなんて考えなくても、大丈夫ですので安心して下さい。

クラスの数人の女子から・・・ということですが、
思い当たる原因があるのでしょうか?
あるのであれば、自分でよく把握して改善も必要だと思います。
クラスに相談できる女子がいれば、いいのですが・・・・。

「母子家庭」ということで、母親に心配をかけたくない気持ち、よくわかります。
母親の気持ちとしては、今の高校で頑張って欲しいというのが願いです。
せっかく、希望の高校に入学したのですから、続けてほしいと私も思います。
もう少し、頑張ってみませんか・・・。

通信制の高校への転入や編入は、最終手段だと思って下さい。

先に、大切な事を伝えておきますね・・・。
転入の際に、転入の為の試験があります。
重視されるのは、学力もそうですが、出席です。
今の学校で、どのくらい出席しているかは、重要になります。
少しでも良い状態で転入を考えるのであれば、
一日でも多い出席が必要となります。
転入先ではその出席日数が引き継がれますので・・・。

私の過去の経験から、同じようなケースがありますので
参考になるかどうかわかりませんが、紹介しておきます。
ある女子の例(共学)
1年生の一学期(4月)・・・・・クラスになじめず、クラスの誰とも話をしないで1日を過ごす。
                (様々な理由で他の女子からは敬遠される)
                   ↓
       (5月)・・・・・週に2回の登校【早退】となる(クラスの誰とも接触しない)
                   ↓
       (6月初旬)・・・週に1回の登校【早退】となる(クラスの誰とも接触しない)
                   ↓
       (6月中旬)・・・週に1回の登校
                担任のアイデアもあるが・・・
                クラスのおとなしい「女子とは縁のない男子のグループ」に
                授業間の休み時間や昼休みに足を運ぶ
                (話しているそばに行き、話を聞いて、あいづちを討っているだけ)
                   ↓
       (6月下旬)・・・週に3回の登校       
                「女子とは縁のない男子のグループ」で少し話が出来るようになる。
                   ↓
       (7月上旬)・・・毎日登校
                校内では「女子とは縁のない男子のグループ」で行動を共にする。
                下校時も一緒に帰宅。
                   ↓
                   ↓
       (それから)・・・「女子とは縁のなかった男子のグループ」は
                【紅一点のグループ】として、
                3年生の卒業まで、楽しくやっていました・・・。

以上のような例もあります(女子校でしたら無理かもしれませんが・・・)ので、
結論を急がす、無理をせず、もう少し頑張っていただけませんでしょうか・・・。

どうせ、転入等を考えているのであれば、色々とためしてからにしてみては
いかがでしょうか・・・。
もしかしたら、想像もつかないような展開が、あるかもしれません。

決断するのは、それからで十分だと思います。

転入に関しては

1年生でしたら、2学期から他の全日制の高校に転入できる可能性が
ありますが、担任の先生が動いてくれなくては、実現しません。
通信制の高校に転入に関しても、担任の先生の協力が必要です。
公立の通信制の高校でも、人数の関係で、1年生の転入を受付していない学校もあります。
また、出席状況重視による学校もあるかもしれません。

結論を出すには、あまりにも早すぎるので、担任の先生も同じ事を言うかもしれませんが、
まずは、担任の先生とよく相談してみてはいかがでしょうか・・。

私は、今の学校で解決策を見つけて、頑張っていただくことを、願っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう少し頑張ってみようと思うことができ、学校に行きました。
クラスの人たちはあたたかく迎えてくれました。
前のようにクラスメイトからそのような行為を受けることもなくなりました。
今では平和に過ごしています。
勇気を出して行ってみてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 23:43

素晴らしい回答が既にある中で、今更回答するのも何ですが。


高校中退のせいで人生がダメになるなんてことは無いと思いますよ。
それでも私は貴方が学校生活に対して貴方なりの目的を見出だし、重い足を動かしてくれることを願ってはいます。
高校生なんて子どもなんだから、そんな連中の謗りなど心の中で鼻で笑ってあげれば良いのです。多対一で人を謗る人間なんぞ相手にする価値なしです。
ただ、無理は良くないから、今は担任の先生に事情を伝え、少し休んで考える時間をとった方が良いかも知れません。現状の中にある希望をどうか捨てないで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少し休み、復活することができました。
今では平和に暮らすことができています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 23:40

お母さんがそのような状況だと話を切り出すのも勇気がいりますね。


無理に高校は続ける必要はないと思います。
私も子どもがいますが、子どもがつらい状況にいることは親にとってもつらいことです。
ただ、その子どもが自分の力で立ち直ろうとしているのであれば、喜んでお手伝いします。

通信制高校の転校は難しくはありません。
実際、貴方様のような事情の生徒はたくさんいます。

ただ、高校によってサポートが全然違います。
その中でも公立高校の卒業率は20%もないと聞いたことがあります。
また、○○高等学院というまるで高校の名前のようなサポート校がたくさん存在します。
こちらは高校ではありません。
サポート校に入学すると、必然的に提携している高校に入学する形になるので、ダブルで授業料もかかりますのでご注意ください。

中には、年に4日しか通わなくても良い高校もあります。
それでも私立であれば卒業率は90%以上あるので、金銭面が不安でしたら、
アルバイトして授業料を払うこともできるはずです。

お母さんにお話しされるときは、具体的に準備してお話するとよいかもしれませんよ。
何よりも自分の意思を伝えることが一番大切なのですから!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答者様のおっしゃっているように、母親と話し合ってみました。
言い合いになったりどちらかが泣いたり等、トラブルはありました。
ですが、今は頑張って学校に通えています。
勇気を出して話してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 23:44

中退は将来不利になる、というのは私は嘘だと思います。


実際私の知り合いに高1中退後、高卒認定試験を受け就職し、幹部になっている人もいます。

ようは中退したあとにどれくらい努力するかで普通に高校通っていた人との差が決まると思います。

この国に"高校を卒業しないと就職に不利"なんてものはありません。
"高卒程度の能力があれば就職にある程度有利"というだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。すべては自分の努力次第ということですね。
じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/06/11 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!