「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

小説と漫画が大好きで、ちょこちょこ集めていたら、いつの間にか1500冊を軽く突破し、床に平積みの状態になってしまいました。

現在はカラーボックスを横向きにしてたてに三つ重ねたものと、本棚(180×150くらい?)、あとは衣類用の収納ボックス、床が本置き場になってます。しかも一部屋にそれ全部を置けている訳ではないし、読み返しが多いので、とっても不便です。

そこで、本全部を本棚1つ、もしくは本棚2つくらいにまとめてしまおうと、只今本棚を検討中です。

ただ、実際に調べてみると、なかなか決められません。

大きめで、サイズの違う本がたくさん入る、
スペースをあまり取らない本棚で
何かおすすめのものってないでしょうか?

学生なのでなるべく値段が手頃なものですとありがたいです。

もしくは、よい収納方法などありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

http://www.hondana.kagustyle.jp/

私は↑のサイトで探して買いましたが、種類が多くて、しかも探しやすいのでとても良かったですよ。

http://www.hondana.kagustyle.jp/goods_JK-yh-110h …

ここのページにある、下にいくにつれて奥行が大きくなってる、
棚板が1cm間隔で高さが変えられるタイプのを買いました。
雑誌サイズの本からコミックサイズまでぴったりにできて感動ものです。

値段も、サイズにしては安かったと思います。
ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.hondana.kagustyle.jp/
    • 3

私も、コミックス・新書・文庫・単行本等で8000冊位ありますが、収納では下記の様な商品を使っています(コミックス・新書で主に使用)

下記と同じ商品ではありませんが、その様なタイプの商品15本で4500冊位収納:3本1セットを5セット使用
(あくまで収納が目的ですから、普通の正面から背表紙が見えるタイプではありません)
http://item.rakuten.co.jp/sumica/vg-palma/
>そこで、本全部を本棚1つ、もしくは本棚2つくらいにまとめてしまおうと、只今本棚を検討中です
 ・>本全部を本棚1つ、もしくは本棚2つくらいに・・通常の背表紙が見えるタイプなら無理・・そんなに収納できない
    • 1

私も、食器棚か丈夫な箪笥をお勧めします。

あるいは、金属製のロッカーもいいです。

スライド式の書庫は、棚をスライドさせる都合上、あまり重く丈夫ではありませんし、スペース使いにムダがあります。

一覧性では問題がありますが、収納する場所で、作者などを区分すれば、実用的には十分です。
    • 3

食器棚がお勧めです。

食器棚は、重い陶器のお皿を重ねてぎっしり詰めても
耐えるので、本をぎっしり詰めても大丈夫です。
食器棚の方が可動式仕切棚の枚数が多いので、
棚を外して好みの高さに設置するだけで、本棚です。

奥行き40cmのものを選べば(30cm以上の大皿もある)、
上段は前後2~3列並べられるので、収納力が違います。
木扉の下段は日焼け防止できるので、大型のアルバム・
画集や貴重本などを収納します。

私は、真ん中のスプーンなどを入れる引き出しだけは、
高さがないので、本以外のものを収納しています。

最近は、地震対策で引き戸のタイプが出ています。
奥行きのあるものは高価なので、アウトレットや古道具屋
を探してはいかがでしょうか?

こんなデザインの食器棚
http://www.okawakagu.com/berettoSYO.htm
    • 1

本の多い人に

市販の本棚では収納は無理です

カタログに載っているものは
お飾りみたいなものです

読書家の本棚ではありません

一番のおすすめは
作ることです

これが一番安く
自宅の寸法にあわせられるので
なにかと便利です

ホームセンターで
本棚の両脇と横棚の板を
希望の寸法で切ってもらい
(つまり2種類の板でできる)
あとは釘で打つだけです

横幅が長いと
中あたりが重さでたるむので
そこは適当な板をはさんでささえます

安くあげようと思うなら
これが一番です
    • 0

↓色々あります。

部屋の大きさと天井の高さで選んでください。
サイズが異なる本なら、これですかね?
http://www.ikea.com/jp/en/catalog/products/S5987 …
http://www.ikea.com/jp/en/catalog/products/S7987 …
http://www.ikea.com/jp/en/catalog/products/S3989 …

棚の高さも個別に調整できます。
    • 2