ケトン体はどうやればできますか?
今日テレビでやってた内容わかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ケトン体は糖尿病の人の血糖値のコントロールが悪いと増えてしまいます。


というかインスリンが少ないか、働かなくなるとインスリン依存により細胞にブドウ糖を受け取らないといけない細胞が、ブドウ糖を受け取れなくなります。ブドウ糖は大変効率のいいエネルギー源になりますが、受け取れなくなってしまった細胞では、そのまま野垂れ死にするわけにいきません。何とか、細々とでもエネルギーを作り出して生き残らなくてはなりません。
 そこで、ブドウ糖を受け取れなくなってしまった各細胞では一斉に脂肪をエネルギーに変換しだします。その過程で発生してしまうのがケトン体で、脂肪分の不完全燃焼物です。
 糖尿病の人や、飢餓状態になるとやはり、細胞でブドウ糖が不足して、脂肪分を代謝してケトン体ができます。

 糖尿病や飢餓状態になると体がだるく、力が入りにくくしんどい気分になります。そのような状態がケトン体が増えている可能性があります。糖尿病を悪化させて、ケトン体が増えるとケトアシドーシスといって、血液が酸性になり、昏睡を起こし放置すると死亡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとう

お礼日時:2012/06/23 01:15

ケトン体ですか?


炭水化物を取らないでいると出ます

しかしこれ ダイエット臭とよばれるもので
すっごく体がくさくなりますよ?

テレビで紹介されてたんですか?しかもダイエットで?
危ないことを平気でテレビは紹介するんですね
炭水化物を取らない= 脳のエネルギーがなくなる
ってことで 脳が委縮してしまいます
物事を判断することができなくなるので

このダイエット法はお勧めしないなぁ・・・
怖いだけです
  
    • good
    • 0

>定価とはなんでしょうか?



「低下」でしょう。糖質制限食になるとタンパク質主体になるから、腎臓の悪い人には不向きです。

ケトン体は脂肪分解の副産物だから、脂肪分解が亢進すれば多く生成されるのでしょう。

だから、ケトン体が増加すれば痩せる、という意味ではありませんよ。

↓参考・ドクター江部の糖尿病徒然日記 
http://koujiebe.blog95.fc2.com/
    • good
    • 0

そのTVちらっと見ました。


あんまり興味がないダイエット方法だったのでチャンネル変えてしまいましたが・・・。

当方とある病気でその病気と診断された時、検査でケトン体が出ていました。
医者から『あまり食事とれてないでしょ?』と言われました。
確かに当時具合が最高に悪く、まともな食事ができていませんでした。

最近では東尾理子さんもケトン体が出ていたそうです。
つわりが酷かったのでしょうね。

ってことで私はケトン体にいいイメージはありません。
まともな食生活をしていない=やせる って事なんでしょうか?
TVでは食べて痩せます、なんて事言ってましたがそんな訳絶対にありません。
本の著者、怪しいじゃないですか~!!
    • good
    • 0

あなたが何のテレビを見ていたか知り得ませんが・・・



Wikipediaによれば「ケトン体(ケトンたい)とは、アセト酢酸、3-ヒドロキシ酪酸(β-ヒドロキシ酪酸)、アセトンの総称。脂肪酸ならびにアミノ酸の不完全代謝産物である。」とあります。

ケトーシスとか言う病状で、一種の飢餓状態に陥ってる場合に産出されると考えています。

例えば、

糖尿病の重症患者では、血糖値が高いと浸透圧の関係で栄養が細胞内にとりこめない。

子供の自家中毒や胃腸炎など・・・、激しい下痢や嘔吐で、脱水症状に陥って栄養が体外へ排出されてしまう。

絶食で、栄養失調。

過激な運動中に熱中症。

など、危篤的な状況のときに産出され血中や尿中に含まれるようになるのでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%88% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%88% …
    • good
    • 0

絶食や飢餓や糖尿病の一種みたいなもので


作られる、脂肪酸ならびにアミノ酸の不完全代謝産物です。
参考HP http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%88% …
       http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/keton.htm
    • good
    • 0

ケトン体(ケトンたい)とは、アセト酢酸、3-ヒドロキシ酪酸(β-ヒドロキシ酪酸)、アセトンの総称。

脂肪酸ならびにアミノ酸の不完全代謝産物である。

一般に、解糖系やβ酸化で生産されたアセチルCoAは速やかにクエン酸回路により消費される。しかし、肝臓において過剰のアセチルCoAが産生されると、肝臓のミトコンドリア中でアセチルCoAは3-ヒドロキシ酪酸あるいはアセト酢酸に変換される。3-ヒドロキシ酪酸は酵素的にアセト酢酸に変換され、βケト酸であるアセト酢酸は不安定な物質で容易に非酵素的に脱炭酸してアセトンへと変化する。このようなケトン体が過剰な状態ではケトン血症やケトン尿症を引き起し、呼気中にアセトンが発せられ、尿中にケトン体が含まれるようになる。このような病状をケトーシスと呼ぶ。単胃動物ではケトン体は肝臓でのみ合成される。

一般にケトーシスはグルコース代謝に異状をきたし、代償的にケトン体でエネルギー代謝を賄おうとして引き起こされる。例えば、重度の糖尿病患者では、β酸化の過度の亢進などにより肝臓からこれらのケトン体が大量に産生される。インスリンはグルコースの利用を促進するホルモンであるが、1型糖尿病患者ではインスリンが欠乏しているために肝臓、筋肉といった組織が血糖を取り込むことができず、脂肪酸からβ酸化によりアセチルCoAを取り出し、TCAサイクルを回すことでエネルギーを調達する。このケトンによってアシドーシス(血液が酸性に傾く状態)となる。このようなケトンによるアシドーシスは特にケトアシドーシスと呼ばれ、特に糖尿病によって引き起こされた場合を糖尿病性ケトアシドーシスという。グルコースが枯渇しているような絶食時、激しい運動時、高脂肪食においてもケトン体が生成される。

脂肪酸は脳関門を通れないため、脳は通常、脳関門を通過できるグルコースをエネルギー源としている。絶食等によりグルコースが枯渇した場合、アセチルCoAから生成されたケトン体(アセト酢酸)もグルコースと同様に脳関門を通過でき、脳関門通過後に再度アセチルCoAに戻されて脳細胞のミトコンドリアのTCAサイクルでエネルギーとして利用される。なお、ケトン体のうちアセトンは最終代謝物なのでエネルギーに変換できない。ケトン体は骨格筋、心臓、腎臓などでもエネルギー源となるが、肝臓ではエネルギー源として利用できない。

とwikipediaに載っていました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%88% …
    • good
    • 0

MBS放送「アカルイミライ」6/10(今日)放送分ですね。


http://www.mbs.jp/a-mirai/

>ケトン体はどうやればできますか?

番組では医師の指導の元、糖質制限を1週間続けたら
被験者8人全員のケトン値が激増しました。

ただし注意点
>肝機能や腎機能の定価している人には適しない
>蛋白血糖定価剤内服やインスリン注射してる人は低血糖発作を起こす可能性がある
との事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
定価とはなんでしょうか?

お礼日時:2012/06/11 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ミトコンドリア脳筋症<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ミトコンドリア脳筋症とはどんな病気か  筋肉のエネルギー源は、筋細胞内に蓄積されたグリコーゲンと中性脂肪です。脂肪は細胞内のミトコンドリアのなかで代謝されて、アデノシン三リン酸(ATP)を作り出す源となります。とくに、マラソンのような持続的な運動に使用されるエネルギー源が脂肪です。  したがって、ミトコンドリアが異常になるとエネルギー代謝がうまくいかず、運動異常が現れることになります。ミトコンド...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道水の塩素と腸内細菌

水道水の塩素が腸内細菌の善玉菌を破壊するって聞いたのですが、

沸騰させても、「無機塩素」は除去できないですよね?

それと、腸内細菌の善玉菌を殺すっていうのは真実ですか?

Aベストアンサー

>腸内細菌の善玉菌を殺すっていうのは真実ですか?

うーーん  信じられませんなぁ
あなたは食べたものを吐いたことはありませんか?
そのときの胃液の味を覚えてはいませんか?
胃液は多量の塩素が含まれているんですよ。
水道水の何十倍もたくさんに。
その胃液に耐えて腸内に住み着いたはずの腸内細菌がたかが水道水
ていどの塩素で死ぬはずも無いと思いますけどね。

そんなトンデモ話信じない方がよろしいかと。

Qケトン体陽性について

4月に人間ドックをした30才女性です。
健康診断でケトン体陽性だと結果が出ました。ケトン体自体あまりなじみがなく調べれば調べる程余計に分からくなってしまいました。
心当たりとしては、普段お酒が好きなので毎晩晩酌をしたり、出来るだけダイエットの為に晩ご飯は炭水化物を食べずおかずだけなどといった事でしょうか。
それ以外の普段の食生活には人よりは結構気を遣ってる方だと思います。出来るだけ自分で料理した健康的なものや野菜を多く食べるようにしています。
お菓子などもあまり食べません。
まずケトン体陽性とは深刻な事なのでしょうか?それともただの体質ですか?後はどんな病気になりやすいですか?
そしてどういった対処をしたらいいのですか?
質問が多くてすみません。どなたかケトン体について詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

普通は、嘔吐下痢など、脱水がひどくなった時に陽性になります。よって、下痢とか嘔吐をしていて点滴が必要か判断に迷うときは、尿ケトンを測定して陽性ならまず、点滴します。

あと、糖尿病で高血糖が持続するような状況、すなわち、体内に糖をうまくとりこめない時や、飢餓状態で利用可能な糖がない場合にでます。飲酒でもケトンはでやすくなります。

嘔吐・下痢とかないのであれば、糖類摂取制限と飲酒によって尿中ケトンが陽性になったと考えられます。

ケトンは酸性なので、血液も酸性に傾く事になり、高カルシウム血症や高カリウム血症、その他、いろんな障害がでてくる可能性があります。

普通の食生活と飲酒の制限をお勧めします。

Q糖尿病性昏睡 I型とII型の違い ケトン体

ケトアシドーシス性昏睡⇒インスリン依存性で多い、ケトン体[強陽性]、血中Na[軽度低下]
高浸透圧高血糖症候群⇒インスリン非依存性で多い、ケトン体[陰性]、血中Na[上昇]

I型でもII型でも結局はインスリンの作用が低下しているのにどうしてこの様な差が生まれるのかがわかりません。

I型はインスリンほぼ出ていない。II型はインスリンは出ている。⇒ここが関係してくると思うんですけど、ちょっと理解できません(汗)

Aベストアンサー

回答してもお礼の一言もなく、理解したかの返事もない人に、教えてやる義理はない。

Qひどい体のだるさと無気力。何から始めていけばいいのかアドバイスください。

体がものすごくだるく、そのせいか無気力で何もすることができずにいます。もう何年もこのような状態でだるいから無気力なのか、無気力だからだるいのかもわからなくなっています。
昔からだるさもあり、無気力感もありましたが学校に行き就職もしました。でも、とにかく1日をやり過ごすことだけを考えていて何かを楽しめたということはありませんでした。

就職して何年かして、症状がひどくなり病院に行くと鬱病だと言われて投薬治療もしましたが一向に症状はよくならず返って悪化してしまいました。病院にも何件も行き、漢方治療などもしましたが効果が得られません。今はただ1日中寝てばかりいますが、これではダメだと1日30分だけ歩くようにしました。まだ2週間くらいなので効果は感じていません。でも、それ以外はやはり寝ています。単純に筋力がないのかと思い筋トレなどもしましたがとても体力がついていきませんでした。(筋力は本当にないと思います)

ウォーキング以外にどんなことから始めていけばいいのか、できれば日常でできることを教えてください。より細かく指導していただけるとうれしいです。このままでは死ぬまでこんな状態が続くのではないかと思い、不安で1人になると泣いてしまうこともあります。せめて人並みの生活を送れるようになりたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

体がものすごくだるく、そのせいか無気力で何もすることができずにいます。もう何年もこのような状態でだるいから無気力なのか、無気力だからだるいのかもわからなくなっています。
昔からだるさもあり、無気力感もありましたが学校に行き就職もしました。でも、とにかく1日をやり過ごすことだけを考えていて何かを楽しめたということはありませんでした。

就職して何年かして、症状がひどくなり病院に行くと鬱病だと言われて投薬治療もしましたが一向に症状はよくならず返って悪化してしまいました。病院にも...続きを読む

Aベストアンサー

朝の光を浴びながら散歩するのは正解です。それと
ビタミンB6・蛋白質を含む食品を摂りましょう。それと、
作り笑いでもいいので笑いの機会をできるだけ多く、つくりましょう。
セロトニンを増やします。

他、(無理のないところで)ピラティス or ヨガ をつづけてみてください。
心身をリフレッシュしてくれます。
ベッドの中で可能なこともありますので、無理なくつづけてみてください。
呼吸法だけでも効果があります。

(無理ならば)イメージでも宜しいので、
朝型の暮らしのリズムを採用してみてください。

なにかの偶然かもしれませんが【ありがとうございます】を
3,000回言って「うつ」が治った人がいるそうです。
試しに、誰かが何かをしてくれたら必ず【ありがとうございます】と
略さずに言うようにしてみませんか。それだけで
(病気が治らないとしても)人間関係が和やかになるでしょう。
とりあえず、3週間つづけてみてください。
感謝の効用で何かが変わるとおもいます。

私は眠る前には必ず【○○さま、ありがとうございます】と100回
繰り返し、人を指定して感謝を捧げています。脳髄を感謝の念で満たすことで
穏やかな気持ちで入眠できています。

ご家族の人間関係は全ての人間関係の基本なので、
円満・濃密・豊饒で素晴しい関係になるように
感謝のコトバをつづけてみてください。
アナタの最大の救いは自殺願望がないことです。それだけでも
大きな救いですね。 Good Luck!

朝の光を浴びながら散歩するのは正解です。それと
ビタミンB6・蛋白質を含む食品を摂りましょう。それと、
作り笑いでもいいので笑いの機会をできるだけ多く、つくりましょう。
セロトニンを増やします。

他、(無理のないところで)ピラティス or ヨガ をつづけてみてください。
心身をリフレッシュしてくれます。
ベッドの中で可能なこともありますので、無理なくつづけてみてください。
呼吸法だけでも効果があります。

(無理ならば)イメージでも宜しいので、
朝型の暮らしのリズムを採用して...続きを読む

Q尿検査でケトン体がでました

こんにちわ

カテゴリーがあっているか心配なんですが質問させていただきます

先日体調が悪いので病院に行きました

その時に熱があったので尿検査をしました

結果 膀胱炎、ケトン体というものがでました

ダイエットしていないですか?と聞かれたんですが全くしていません

ケトン体というのは初めて出たんで少し心配になりインターネットで調べてみると妊娠してるときに出たりすると書いてあったので心配になり質問させていただきました

性交したのは3/13 3/15 この二日で病院で尿検査をしたのは3/17です

妊娠しているからケトン体が出たということはありえますか?

食生活に関してはお酒を飲むことが多く夜はあまり食べていないのかもしれません

そのことが関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ケトン体というのは、体内で糖分が足りなくなったときに血液中に出てくる有害物質の名前です。
ケトン体が多くなると、食欲低下、顔色不良、倦怠感、吐き気・嘔吐、腹痛などの症状が現れます。

脂肪分解が急激におきるときに出ますから医者が「ダイエットしてる?」と聞いたのかも。

あとはカゼや嘔吐下痢などで吐き気が止まらないときにも、食事ができなくなるためにケトン体が出ることがあります。(子どもに多いです。子どもは体が小さいので嘔吐下痢症で吐いていたり、風邪などでも食事がとれない状態になると簡単にケトン体が増加していきます)

大人の場合は、つわりのときなど、食事があまり取れないとケトン体が出ることがあるので、「妊娠のときにも」と書かれていたのだと思います。
ケトン体=妊娠したときにでる物質 ではなく、妊娠して、つわりがひどいときなどに食事が取れず、ケトン体が出る、と考えたほうがいいですね。
なので、ケトン体が出たから妊娠してるということは考えなくていいです。つわりで食事がとれないということもないわけですし。
第一、13日と15日に性交して、17日に検査しても妊娠してるかなんてわかりません。(早くても生理予定日じゃないと妊娠してるかどうかはわかりません)

避妊してたなら、妊娠の心配はあまりしなくても大丈夫だと思いますよ。
おそらく飲んでばっかりであまり食べ物を食べていないのが原因か、膀胱炎になったとのことですので、疲れがたまってるのだと思います。

お酒もいいですが(私も酒好きなので)ちゃんと食事もしましょうね~。
お大事に。

ケトン体というのは、体内で糖分が足りなくなったときに血液中に出てくる有害物質の名前です。
ケトン体が多くなると、食欲低下、顔色不良、倦怠感、吐き気・嘔吐、腹痛などの症状が現れます。

脂肪分解が急激におきるときに出ますから医者が「ダイエットしてる?」と聞いたのかも。

あとはカゼや嘔吐下痢などで吐き気が止まらないときにも、食事ができなくなるためにケトン体が出ることがあります。(子どもに多いです。子どもは体が小さいので嘔吐下痢症で吐いていたり、風邪などでも食事がとれない状態...続きを読む

Q先日から再歯根治療をして痛みが全くひず6日目です。いつになれば楽になるのか、今日も行き薬の刺激で痛く

先日から再歯根治療をして痛みが全くひず6日目です。いつになれば楽になるのか、今日も行き薬の刺激で痛くなるので、全部薬をとりました。
また薬を入れたら痛みますか?
6日間きつかったです。知識のある方教えて下さい‼お願いします

Aベストアンサー

神経が興奮状態にあると痛み止めきかないんですよね。。。根治療はわるさが進行して酷いものだと、治療後も生水をかけて清掃する治療が数ヶ月続くこともあります。主治医の先生に治療計画と、今井ものは素直に「痛い」と、言い続けるしかないと思います。外科が下手な先生だと、大学病院の歯科を紹介してくれたりして、少しはマシになるかもしれないですね。

Qβーヒドロキシ酪酸はケトン体?

糖尿病などの検査項目であるケトン体には、
 アセトン
 アセト酢酸
 β-ヒドリキシ酪酸
の3種類を含んでいるという記述がありました。そこで構造式を調べてみたところ、アセトンとアセト酢酸はケトン体であると納得できました。ところが、β-ヒドロキシ酪酸の示性式は

CH3-CH(OH)-CH2-COOH

のようです。これはケトン体なのでしょうか?
ケトン体といったら

R1-CO-R2
(RはC含有)

だと思うのですが・・・。そもそもケトン体に対する理解が間違っているのでしょうか?

どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

VOET生化学第3版下P726左下より抜粋
(指示語など一部改変)

「これら3つは、少し不正確な表現だがケトン体と総称する」

これら3つの共通の特徴は、
ケトンであることではなく、
脂肪のエネルギーを脳に送るための形である、
ということです。

たまたま二つがケトンだったからそういう名前をつけて
ひとくくりに呼んであげたのですね。総称です。


結論:ケトン体は脂肪のエネルギーが脳にいける形になったものの総称で、分子構造的にはケトンのものが多い。

Q大貧血で内科で造血剤を週1で打って今日で4回目。今日初めて注射後、針穴

大貧血で内科で造血剤を週1で打って今日で4回目。今日初めて注射後、針穴から約12cm離れた上腕の痛みが続くので話すと。お医者様の機嫌が悪くなり錠剤のみに・・痛みの説明がないままです(造血剤の方が効き目が早いと聞きます。痛みが取れたら、また注射を打って早く治したいのです。)単に筋肉痛なのでしょうか?どういったことが考えられるか、どなたかお医者様にご回答を頂きたいと思います。当方は左腕のみで注射をします。(右腕は注射が入りづらいので・・いつもです。以前市外の医院で血管が細いと言われたことがあります。)文句を言う為に、お医者さんに上記を申告した訳では無いのです。心配なので相談のつもりで話しましたが。機嫌が悪くなられ自身は困ってしまいました。また私は疑問点が不明のまま、もやもやしたままです。どなたか、ご回答をお願い致します(お医者さんには、後3~4回造血剤注射が必要と<痛みが出る前に>言われました。)

Aベストアンサー

基本的には内服薬と注射の違いは効果という意味ではありません。注射をするのは、内服薬の副作用(吐き気など)が強い場合や内服薬の吸収が悪いと予想される場合に注射をします。
通常、注射だけで鉄の補充をするとは50本近く必要ですので、内服薬に副作用がなければ内服薬のみがいいかと思います。

Q「ケトン」について。 私はそのケトン?らしくて昔から親が臭いをかいでケトンや、と言って来ます。ご飯を

「ケトン」について。
私はそのケトン?らしくて昔から親が臭いをかいでケトンや、と言って来ます。ご飯を食べないと気持ち悪くなることとか指しているときもありました。
ケトンってなんなのでしょう?先ほどネットのほうで調べたのですが、よくわからなくて、詳しく教えてくれないでしょうか?
私は今16歳ですが、子どもがなるものなのではないのでしょうか?

ケトンになる原因や、ケトンがあるとどんなデメリットがあるのでしょうか…?

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

人間の体は普段、ブドウ糖を体を動かす燃料にしています。

このぶどう糖は、主に糖分や炭水化物を摂取することでブドウ糖を作っているのですが、
ブドウ糖が体内(血液内)に無くなると、人間はエネルギー不足となって動けなくなってしまいます。

したがって、そういう事態にならない様に、人間の体は予備の燃料を体に確保しており、
その予備の燃料こそが、脂肪なのです。

そして、その様なブドウ糖不足に陥った際には、体は脂肪を分解して、
ケトン体という物質を作り出し、ブドウ糖の代わりにケトン体を燃料に体を動かせるようになる訳です。

簡単に言うと、これが人間の体の仕組みであり、ケトン体の仕組みです。

したがって、今流行りのケトン体ダイエットというのは、
炭水化物=ブドウ糖 を摂らないという食事をする事で
体内をブドウ糖不足にさせ、ケトン体を使って体を動かす様にする事で
ダイエットしようというのがケトン体ダイエットになります。

ただし、ケトン体にはケトン臭と呼ばれる匂いが発生する場合があり、
所謂、デブ臭と呼ばれる、甘酸っぱい匂いや、脂っぽい匂い等が
体から発生する事があり、それがケトン臭だと言われています。

メリット・デメリットはこれらを把握すれば解ってくると思いますが、
状況や個人差もあると思うので、それらを踏まえて考えるしかないと思います。

人間の体は普段、ブドウ糖を体を動かす燃料にしています。

このぶどう糖は、主に糖分や炭水化物を摂取することでブドウ糖を作っているのですが、
ブドウ糖が体内(血液内)に無くなると、人間はエネルギー不足となって動けなくなってしまいます。

したがって、そういう事態にならない様に、人間の体は予備の燃料を体に確保しており、
その予備の燃料こそが、脂肪なのです。

そして、その様なブドウ糖不足に陥った際には、体は脂肪を分解して、
ケトン体という物質を作り出し、ブドウ糖の代わりにケトン体を燃料...続きを読む

Q抜歯後のドライソケットで今日再掻爬してきました。 今日は、痛むと言われましたがたいした痛みはありませ

抜歯後のドライソケットで今日再掻爬してきました。
今日は、痛むと言われましたがたいした痛みはありません。
再掻爬する前の痛みに比べたら全然大丈夫です。
このまま痛みが戻ることがなく治って行って欲しいのですが
何か気を付けることはありますか?
抜歯後と同じようでうがいをあまりしないようにとかタバコは控えるとかした方がいいですか?

再掻爬はかなり痛かったので二度としたくはありません。

経験されたことがあるかたや詳しいかた
再掻爬の後の気を付けることをおしえて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライソケットは抜歯後疼痛の一つです。
抜歯窩内への血液の供給不足や血餅の溶解、歯槽骨壁の感染
などが原因と考えられますが、本態は不明です。
多くの場合、抜歯窩に血餅や肉芽の形成が見られず、
歯槽骨壁が露出し、強い自発痛や接触痛が見られ、
悪臭を伴うことが多い疾患です。
本態が不明なので、一般の方にはなぜなったのか判らない
(というより歯科医も推察しかできません)ので、
完全に避けることは困難です。



再掻爬をされた場合、創面の保護、特に血餅の脱落に注意して
指示された内服薬は必ずお飲みください。
創面保護の観点から、強いうがいは絶対に避けましょう。
縫合していない場合、歯周包帯やシーネという保護材を
使うこともありますが、剥がれないよう注意して下さい。
術後疼痛の大きなものに感染がありますので、
創面保護を重視しすぎて清掃しないということのないように。
「1日くらいなら大丈夫」という考えは非常に危険です。
心配なら歯磨剤を使わないで創部以外の清掃だけでも行います。
タバコや飲酒、液体歯磨きと言われる刺激のある洗口剤は避け、
とにかく創部を安静にしてください。
よくやってしまうのは、安静にする目的で噛まないようにするため
ゼリー飲料や麺類を選択される方がおられますが、
吸う動作は創部に陰圧がかかってしまって逆効果のこともあります。
詳しくは担当医に相談してみてください。

おだいじになさってください。

ドライソケットは抜歯後疼痛の一つです。
抜歯窩内への血液の供給不足や血餅の溶解、歯槽骨壁の感染
などが原因と考えられますが、本態は不明です。
多くの場合、抜歯窩に血餅や肉芽の形成が見られず、
歯槽骨壁が露出し、強い自発痛や接触痛が見られ、
悪臭を伴うことが多い疾患です。
本態が不明なので、一般の方にはなぜなったのか判らない
(というより歯科医も推察しかできません)ので、
完全に避けることは困難です。



再掻爬をされた場合、創面の保護、特に血餅の脱落に注意して
指示された内服薬は必ず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報