プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代、結婚6年目です。もうすぐ、4歳になる息子がいます。
夫は帰宅がとても遅く、休みも月に4回ほどしかありません。
私も仕事をしているので、すれ違いの毎日が続いています。息子も正直あまり夫になついていません。最近では、目も合わせず、夫から話をしてくれる事もなくなりました。その様子を夫に聞くと、「嫌いではないが、もう愛せない。」、「私と向き合えない、もう昔の様に戻れない。」「このまま家族みんなでいても、幸せではないと思う。」と言われました。その原因を聞くと、「仕事が忙しいから。」、私の両親が私たちに物をいっぱい購入するのが嫌だったと言われました。浮気も考えましたが、夫はそれはないといっていました。しかも仕事が多忙なので、浮気は不可能だと思います。夫婦修復のため、美味しい料理を作って夫の帰宅待っていたり、優しい態度で接したり、色々努力しました。しかしあまり状態が変わっていません。昔は夫が私をとても愛していました。今まで愛がとても大きかった分、冷めたら修復が無理なのかなとも思います。
二人の空間がとても冷めていて、激しく言い争ったり、喧嘩したりがないです。
それが逆にとても恐いです。
夫から「もう愛せない」と言われて、もう夫婦の修復は無理ですか?
私の様な状況で、夫婦の修復が出来た方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (5件)

60過ぎのオッちゃんが別れてもいいや、もうお前イイよ,と思った話をちょっと…。


わたし、45歳までサラリーマンをやってました。その頃は、給料の大半を生活費に渡して、それで生活。嫁もそれなりにパート勤めをして、子供がいないので家のローンも完済しましたし、海外旅行も年1~2回行ってました。
それが、やんごとなき事情で、サラリーマンを辞めて、46歳から次の勤め先も見つからず、自分で会社を始めました。銀行に借金して、返済出来なきゃ家がなくなると、しゃかりきで働きました。最初の5~6年はまだバブルの残りがあって、まあまあでしたが、7~8年目辺りから大変でした。先が見えないのです。この先年金まであと10年以上、どうしよう、毎月生活費は渡してましたが、会社の経費とでホント自転車操業でした。夜眠れないし、脂汗が出てまんじりともせずに一夜明かしたこともあります。最悪事故死して、生命保険が入れば、嫁の老後はなんとかなるかと。だから、いつも貯金しとけよ、物を買うなよ、と言ってたのに、嫁が近所のオバサン達と海外旅行へ行くと行ったとき、「アホかお前は、今どんな時か」と話をすると、「だって安いし、これはやり繰りのへそくりからだし」、何ちゃらかんちゃら…。
ここがポイントだと思います。
No.2の人も書いてましたが、旦那が会社の人間関係や、仕事の先行きなんかで筒いっぱい、目一杯の時に、嫁が気楽なことを考えたり、言ったりして、「アホかこいつは、オレがこんだけ悩んでるのに…,いいやもう、お前あっち行け…」 なんじゃないかと…。
旦那はちょっと前から、筒いっぱいで随分ストレスが溜ってて、そこへ嫁の親が余裕があって、いろいろ物を買ってくれると、俺の給料じゃ足らんのか、と旦那のプライドが傷つく、分かる気がします。(ホントかどうか分かりませんが)
この時オッちゃんは、分かって欲しかったな、嫁に。それで、だから奥さんに今の旦那の立ち位置を、理解して上げられたらな、と。美味しい料理、優しい態度、いいことだし、とても大事だと思います。
これを続けてくれたら、旦那の気持ちに余裕が出来てきたとき、少しずつほどけていくんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5

「もう愛せない」理由が、仕事とあなたのご両親にあるというご主人の言い分は解せません。


どちらもあなたの非じゃないですよね。
浮気隠しに仕事が忙しいといのはよくある話。
まずはもう一度そこから疑ってみて、同時に、他にあなたの行動等に原因がないか心当たりを探ってみてはいかがですか?
    • good
    • 2

質問者さんはご主人をしっかりと信頼して愛しているのだと思います



だから、このような内容の質問になるのでしょう。

というのも、

>浮気も考えましたが、夫はそれはないといっていました。しかも仕事が多忙なので、浮気は不可能だと思います。

と考えてしまうことが、正直私には不思議です。

どんなに仕事が多忙でも、浮気はできます。
逆に忙しいからこそ、異常な信頼感・仲間意識などが発生し、社内での不倫などに発展しやすいです。

週4日の休み。。。現代では少ないほうかもしれませんが、まだまだ十分あるほうですよ。

>昔は夫が私をとても愛していました。今まで愛がとても大きかった分、冷めたら修復が無理なのかなとも思います。

ここに甘えてしまっていたのではないですか?
ご主人から見たら、自分からの一方通行に感じていたかも。

夜の関係を平気で断ったりしてませんでしたか?
自分が疲れているからと言って。

いろいろなことが重なって、あなたを愛することの意味が分からなくなってしまったのかもしれませんね。

まずは、ご主人に本当にほかの女性がいないか。

そこからだと思いますが。
    • good
    • 0

こんばんは。



あくまでも私の場合ですが、私は結婚3年目に第2子になる次女が誕生したことで欲が出て、給料を稼ぎたくなり結婚4年目に転職しました。

転職後は、連日の深夜残業と毎週のように土日の休日出勤で酷い月は1日しか休日がなかったことがありました。

それでも、休日出勤の日は残業はないので、夕刻からの家族団欒と妻との夫婦関係を大事にしました。

そのお陰で、転職2年目に第3子になる待望の長男に恵まれましたが、相変わらずの激務でしたから、物心の付いた長女と次女は私をパパと呼んで懐いてくれましたけど新生児の時から多忙で満足に遊んであげられなかった長男は父親である私に懐かないことに悩みました。

その様子を妻は心配してくれたのか、父親である私に懐かせようと「パパの話を聞かせてた」ことを知り涙が出るほど頭が下がりました。

恐らく、このような然り気無い家族愛を旦那さんは感じなくなってしまったのではないでしょうか?

休みが月に4日もあれば、休みの日ぐらいは精一杯夫婦仲良く出来ないですか?

夫婦のスレ違いは休みの日ぐらいは仲良くすれば解消出来ると思いますが、それがないから旦那さんは夫婦愛に疑問を持ってしまったのではないでしょうか?

ただ、私自身も慢性的な激務によるストレスで心身共に病んでしまい、転職10年目にして性欲が急になくなってしまいセックスレス状態になってしまいました。

この事にも、妻は心配してくれましたが、決して私を責めることはせずに、私の疲れた心の気分転換を図る目的で負担にならない程度の日帰り旅行などを計画して誘ってくれましたから、1年程度の短期間でセックスレス問題は解消しました。

もしかしたら、旦那さんも激務によるストレスで性欲が失せてしまってるのかも知れませんが、そのことに気付かずに心配しない妻(ご質問者様)に愛情を感じなくなってしまった可能性がありますね?

それだとしたら、美味しい料理や優しい態度ぐらいでは夫婦愛や信頼関係の修復は難しいと思います。

このような心当りがあるようでしたら、旦那さんの疲れた心を癒してあげる工夫をしないと夫婦愛はますます冷めてしまいますよ。
    • good
    • 4

半年以上主人の「心ここにあらず」が続いて、私もいろいろ努力しましたが、主人の態度は変わらず、「このままじゃ夫婦がダメになるけどいいの?」「もう変わる気ないの?」と私が言ったら、主人は「ない。

(別れることになっても)それでいい」と答えました。
その後もう3ヶ月様子を見て、精神的に限界が来てしまい、私は別れ話を切り出しました。かなり本気の。
失くしかけて初めて家庭の大切さに気付いたのか、主人は「変わるから。別れないでほしい」と懇願しました。
ただ、私はかけひきをしたわけではなく本当に別れることになってもいいと思ってました。
もうそれくらい限界だった。
今は、一応復縁の方向でいます。
「昔のように」とは思ってません。
状況は変わっているし、人の気持ちは変わるし、それは正直無理だと思うんです。
私たちは、夫婦の危機を乗り越えた先にある「新しい関係」をめざしています。
つまり情熱は冷めても家族愛が深まるなら、それは悪いことではないと。
「結婚と恋愛は違う」ということを最近になって実感しました。
なんだか今までは「恋愛の続き」で、と言っても気持ちの上でなんとなくそれを求めてたかんじですが、
今からようやく本物の「結婚」が始まるような、そんな心境でいます。
一緒に暮らして7年目です。
まだ修復とまではいってない私からで恐縮ですが、アドバイスできるとしたら「今はとにかくコミュニケーションを大事にしてください」ということです。
「雨降って地固まる」になるならケンカだってしていいと思いますよ。
うちもあまりケンカはしない夫婦だったんですが、「喜」や「楽」だけではなく時には「哀」や「怒」を共有することも夫婦として大切なんじゃないでしょうか。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!