鶏インフルエンザのニュースを見ていて 思ったのですが もしも 愛犬が 狂犬病にかかったら どうなるのでしょうか? 家は封鎖? マスコミはわんさか? なお 狂犬病接種はしています。 

A 回答 (3件)

こんにちは。

「狂犬病予防法」で,必要な場合は発生地への交通の遮断が定められているくらいですから,今回の鳥インフルエンザのような騒ぎになると思いますね。(この病気も,ここ何十年も国内で発生していませんから。)

http://www.cablenet.ne.jp/~kubu/bestoj/kyoken.htm

参考URL:http://www.cablenet.ne.jp/~kubu/bestoj/kyoken.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。テレビがくるでしょうね。リポターが狂犬犬は芸が出来ますか。すみません お手 しか出来ません。恥じかきますね。その日のために 芸をしこみますか。そんな事まずづは ないですね。 宝くじ1等の何倍の確率でしょうね。

こんにちは。

そうですね、人間に対する危険性という点では、狂犬病は鳥インフルエンザとは全く比べものになりません。相当な問題になることは間違いないでしょうね。
 具体的な扱いに関しては狂犬病予防法などを検索してご覧になったり、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/kansen/k00-g15/k00_06/k00_ …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

先ず、愛犬は保健所に引き取られ処分されますね。

そして、どういう経路で狂犬病が発生したか徹底的に
調べられます。そして、予防注射をしていなかったとか、あなたに落ち度があれば 厳しく罰せられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。