平成12年から始まったケアマネ試験ですが、年々合格率が下がっており、昨年はとうとう20%代に
落ちてしまいました。

去年までは、仕事が忙しくてなかなか勉強している暇がない人たちが残念ながら不合格となっているのだろうと言う認識を持っていたのですが、さすがに20%代となるとそうばかりではないのではないのかと言う気がしてきました。

やはり、介護支援専門員の質の向上を求めた結果として、試験の問題自体が難しくなってきているのでしょうか。

今年受験予定の者です。

何か情報あれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

合格率減少の原因は、登用数を減らさないといけないことや受験要件が厳しくなったことが挙げられていますね。



【ケアマネージャーの合格率と難易度について|コラム「介護のお仕事」】
http://www.i-kaigo21.jp/y/column004/

A 回答 (8件)

今年、ケアマネジャーの試験を受けた者です。


ケアマネの合格率下がりましたね。もちろんケアマネジャーの質の向上を求めた結果もあるんでしょうが、違う意見の方もいたので、お話しようと思います。
社会福祉士って知っていますか。介護施設では相談員と言われていたりします。業務は、利用者・家族にサービスについて説明したり、相談にのったりと相談・権利擁護を担当しているのです。
職種内容としては、ケアマネジャーとかぶる所も多い。だから、徐々に社会福祉士に業務移行し、ケアマネジャー資格自体なくなるんじゃないかというのです。年々難しくなる試験もそうですが、5年ごとの更新研修。財務の方も大変だと言う事なんですかね。

この話は、学識のある方から聞いたので、私も念頭に入れて今回試験を受けました。無くなる無くならないは別にしても、仕事をしていく上で、利用される方のサポートができる知識を得ていきたかったからです。

一緒に受かってると良いですね^^
    • good
    • 70

はじめまして。



基本的なことですが、職種によって合格ラインが違うのはご存じですか?
おおまかにくくりますが、
(1)医師
(2)看護師、OTやPT
(3)介護福祉士
それぞれ、合格ラインが違います。
だいたいですが、(1)で6割~7割 (2)で7割~8割 (3)で8割~9割の正答数が合格ラインです。
ケアマネージャーですが、介護職のケアマネは職場にもよりますが、医療知識が乏しいため、即戦力になりにくいです。

どなたかも回答されていましたが、現時点で多数のケアマネがいますので、5年毎の更新研修も大人数になるため、各都道府県で対応しきれなくなってきています。ですので、落とす試験に変わっているというのが通説です。

試験も問題自体はさほど難しくありません。
ただ、勉強に一工夫が必要です。
ケアマネ合格のために、参考書を一通り覚えただけでは受かりません。
今は、ひっかけ問題が多数出ますので、知識にプラスして受験対策が必要です。
どういったひっかけ問題の傾向があるのかなど、過去問もしっかり勉強してください。

参考までに。

勉強頑張ってください。
    • good
    • 38

最初の頃は、介護保険が始まるに当たってよくわからないこともあり、医師などとても頭のよい人が受験していました。

そのため合格率は当然高いです。
その後は、各都道府県介護支援専門員を増やさないと行けなかったので、合格率は上がっていたと思います。
最初頃の介護支援専門員の問題は終了しても持ち出し禁止でした。特にどこからも理由は出ていないと思いますが、介護支援専門員試験は、各都道府県で行われています。社会福祉士などと違い国家試験ではないので、各都道府県で合格基準が違うはずです。
そうすると介護支援専門員が少ないところは、同じ試験をしても合格点を下げないと介護支援専門員の人数が確保できません。
ということは試験問題を持って出られるとその後に自己採点をして、東京では59点で不合格になったのに隣の埼玉県では55点で合格したという情報が流れます。
そうすると同じ試験を受けても地域によって受かるか受からないか違ってきます。そこにたぶん不満が出ます。
そのようなことがあったことから試験問題は持ち出し禁止になっていたと思います。
さて、3,4年前くらいかな、から試験問題持ち出し可能となっています。
ということは、全国統一で同じ点数で合格するようになっていると思います。
ということで、低い点数で合格できていた県が無くなったので、合格率は下がっていると思います。
    • good
    • 29

試験自体は決して難しいものではないと思います。


ある程度の基準をとれば合格できることは確実なので、
完璧に勉強すれば合格できるのではないでしょうか。

私も合格しておりますが、とくに勉強しませんでした。
そもそも、ケアマネが始まった時に受験対象者を
広げすぎてしまったことがおかしな事だったのでないかと思います。

ケアマネジメントはソーシャルワークのひとつの手法であるのに、
そのソーシャルワークを学んでもいない人たちが、5年から10年の
全く関係のない実務経験を積み、少し受験勉強しただけで資格が
得られるということが変なのかなと思います。

合格率の話からすれば、受験者の多くをしめる介護福祉士、介護実務者の合格率が、
20パーセントを切っているからではないでしょうか。
受験者数では劣る社会福祉士、精神保健福祉士は60パーセント程度合格しています。

私は、社会福祉士・精神保健福祉士です。
    • good
    • 24

ケアマネが余っているというのは事実だと思いますが、合格した年度によってケアマネの質にかなりな差があると思います。


現場でも知識不足の人、人間性に問題があるいい加減なケアマネも多く、質の上で現在の資格保有者で足りているとは言えないです。高齢者はまだまだ増えますし。

シが付けば誰でも受かる~と言われた時代にはもう戻らないので、半年~1年位の長期的な計画で試験勉強をしないと、合格は難しいと思います。

今回も低い合格率が予測され、夜勤などの大変な現場仕事をこなしながらの試験勉強は大変だと思いますが、がんばって下さい!
    • good
    • 24

55万人も全国に有資格者がいます、ケアマネ。


もういらないんですよ。
だから、行政も落とすための試験として毎年開催しています。
すぐにケアマネ制度廃止はないでしょうが、数年後はどうなっているかは、、、悲観的。

介護現場に必要なのは、やはり介護職です。
    • good
    • 26

20%ならまだ良い方でしょう。


私の地域は、10%切ってますので…

昨年の最低合格ラインだと15問中13問という分野がありました。
各分野毎に最低得点あり、年々ハードルが高くなっています。

介護支援専門員は、更新制度になって合格した後も更新研修を開催しないといけませんし
また地域によっては人数的にも十分足りているので、特に必要もなくなってきています。

必要も需要もないのに、お金と手間のかかる資格を与える必要もないですから…
    • good
    • 30

ケアマネが余ってきたからでしょう。

    • good
    • 50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同年度のケアマネと介護福祉士の資格取得

ケアマネと介護福祉士をW受験しようと考えてます。
ケアマネは仮に合格したら、講習があり、
介護福祉士は実技試験免除の講習を受講して、
両方のテストに臨みたいと思ってます。
2つの講習、試験勉強、両方トライしても講習の
日程的なものや、勉強量を、仕事をしながらこな
せるのか疑問に感じてます。
どなたか、そのようなことをされた方がいたら、
アドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

わたしの場合は、社会福祉士、ケアマネはすでに所持していまして、去年一年間は介護福祉士受験、ケアマネ更新研修、保育士受験、公務員福祉職受験という順番で進めてみました。

介護福祉士は前年度ということになりますね。
質問者さんと状況は違いますが、介護の仕事をしながら勉強してみて感じたことは、学ぶことを習慣にできれば時間はなんとかなるということです。

残念ながら保育士は二教科落としてしまったので、その二教科だけ再度受験して、なんとか実技試験まで挑戦したいと考えています。

日程的には調整が必要です。介護福祉士の実技免除講習は割と早く、よい日程が埋まってしまいます。仕事のお休みとも関係すると思いますので確認されたほうがよいです。

あとは、ご自分のペースで進めるしかないので、仕事で優先度が高いものから、確実に年度を別けて受験してもよいとは思います。

Qケアマネって難しいの?

こちらでは、初質問になります。失礼があったらお許し下さい。
ケアマネ試験の難易度についてお伺いします。

先日、私宅で、夫の同僚先輩後輩、数名で飲み会をしました。その折の話で、ある方がケアマネ試験に続けて落ちたことが話題になっていました。お酒の席ですし、どちらかというと肴にして盛り上がっていたというか、そういう雰囲気でしたので、私は何も知らないので聞き流していたのですが、ちょっと不思議な気がしてきたのでこちらで教えていただければと。

医療、介護系の有資格者が受験する試験であることは存じてます。だから、たぶん専門性が強い試験なのだろうとは思われます。ただ、腑に落ちないのは、当日の参加者もそのご本人も、世間一般では高学歴、高偏差値の大学出身者です。俗に秀才といわれた方々です。
一方、私の友人などで、福祉系に進んだ方たちは、すばらしく勉強が出来る方たちというイメージではなく、ごく普通の方です。彼らが、多分、難なく(かどうかは、実際には知らないのですが)試験をクリアしているのに、どうして受からないのか不思議です。

勿論、試験勉強が不足したら不合格になることは当然なことは分かりますが、紙の上の勉強ではなく、実際の経験等がないと理解しにくかったり、勉強がしづらい試験なのでしょうか? それなら理解できるのですが。
それとも酒席の話のネタにされるような、受からないと笑われるような試験なのでしょうか?何かご存知の方、教えていただけませんか?

こちらでは、初質問になります。失礼があったらお許し下さい。
ケアマネ試験の難易度についてお伺いします。

先日、私宅で、夫の同僚先輩後輩、数名で飲み会をしました。その折の話で、ある方がケアマネ試験に続けて落ちたことが話題になっていました。お酒の席ですし、どちらかというと肴にして盛り上がっていたというか、そういう雰囲気でしたので、私は何も知らないので聞き流していたのですが、ちょっと不思議な気がしてきたのでこちらで教えていただければと。

医療、介護系の有資格者が受験する試験...続きを読む

Aベストアンサー

単なる○×や5択ではなく、5つの文章の中で正しいものを3つ選択しなさい、というような出題形式なので、正解するのに結構大変なようですよ。
もちろん、読めばすぐ分かるレベルの出題ではなく微妙なところを突いて来ますので、2つまではおそらく合ってると思うが残り1つがどっちか分からんけども時間も無いので思い切ってこっちだっ!!という感じになってしまうそうです。

あと、合格ラインも他の国家試験に比べて高めです。7割程度と云われています。

みなさん仕事しながら勉強している訳ですので、大学受験の時にどうだったかよりも、試験前にしっかり勉強できる環境だったかどうかの方が大きいのではないでしょうか。
合格された方も、難なくクリアしたのでは無かったと思いますよ。

Qケアマネの資格を取得されてる方へ

 はじめまして!
 私は昨年はじめてケアマネの試験を受けました。
 問題を読み「これ!」と思った答えをそのままチェック
 してれば合格出来たのですが、「違うかも」と思い
 解答用紙にチェックする時に答えを変えたら間違えました。
 それで5、6点足りずに不合格。
 とっても残念でした。

 今年もう一度受けようと思ってるのですが、なかなか覚えられず
 仕事の他に職員の勉強会用の資料作りなどやる事がいっぱいで
 勉強に身が入りません。

 皆さんはどのようなテキストなどを使いどのように勉強をしましたか?
 良い合格方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ

私の勉強法ですが、

自分が読みやすい参考書を買う

ノートに、その参考書を要約しながらうつす
参考書で赤字になっているところは赤字で書いて、そこを黒でアンダーラィン
(赤い透明の下敷きみたぃの。。。で隠すと、赤字部分だけ見えなくなり、
そこを何度も何度も暗記します)

参考書全部を写しおわり、暗記ができたら、
問題集を解く

参考書を暗記

問題集を解く

問題集を解く


で1発合格しました
問題主は4~5冊、大体1冊3回は解きました

参考書を暗記しているだけだと、最初は慣れない言葉が頭に入らなかったり、
意味がわからなかったりしますが、それでも暗記する
問題集を解き始めると、問題文を読んで参考書の言ってる意味が
あ~~そーゆぅ意味だったのかぁとわかるようになります

だから、問題集を解きながら、あれ、これ参考書にでてたぞ、と思うところを
もぅ一度参考書をなぞる


参考書は大体4分野ごとにわかれていると思うんです
それで、また1分野ごとに、1~30くらいの小項目にわかれてると思います


毎日1項目(2ページ)だけ暗記しても、1ヶ月で1分野終われます
1日に2ページの暗記で、4ヶ月で参考書まる暗記できます

そしたら、次の1ヶ月は問題集を解いて、、、ってやっていくと
結構勉強できるものだと思いますよ!


それから、長寿社会開発センターっていぅところが出してる
介護支援専門員のテキストがあるのですが、それから試験は出されています

参考書だけでそれは買わない、という人も結構いますが
私は買いました
参考書は要約されているけれど、それはちゃんとした教科書なので
細かいところも書いてあります
私は購入をお勧めします
ぶ厚くてびっくりするかと思いますが、参考書と平行して読み進めていけば
案外大丈夫


そして、問題集を何冊も解くことで、出る部分、出ない部分が
検討つくと思うので、
とくにかく、
1、参考書の暗記
2、問題集を解きまくる

だと思います!

こんにちわ

私の勉強法ですが、

自分が読みやすい参考書を買う

ノートに、その参考書を要約しながらうつす
参考書で赤字になっているところは赤字で書いて、そこを黒でアンダーラィン
(赤い透明の下敷きみたぃの。。。で隠すと、赤字部分だけ見えなくなり、
そこを何度も何度も暗記します)

参考書全部を写しおわり、暗記ができたら、
問題集を解く

参考書を暗記

問題集を解く

問題集を解く


で1発合格しました
問題主は4~5冊、大体1冊3回は解きました

参考書を暗記しているだけだと、最初は慣...続きを読む

Qケアマネに合格された方

ケアマネに合格された方、いつ頃から勉強を始められて、一日何時間くらい取り組まれましたか?
私は、この間基本テキストを購入したのですが、ちっとも頭に入ってきません。
大体、資格試験にはいつも一発合格してきたのですが、ケアマネのテキストは、
私には内容が掴みにくいです。
いつもは、問題集片手に勉強していて、最初はちんぷんかんぷんでも頭に入ってきたのですが、
テキストだけの学習(要するにテキストを読むだけ)は、私には向いていないようです。

合格経験?者の方、どういう勉強方法をなさいましたか?
分厚いテキストを何冊も抱えて当惑しています。
どうかアドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

昨年合格組ですが、僕の勉強方は古いテキストを読んで最後の10日間で改定箇所を全部追い込んだバカな方法だったので失敗例です。(でも、脅威の追い込みで高得点でしたが…)

(1)基本テキスト
必須ですが、読み難い!!
医療系を含めて専門用語の正しい読みが出来ない
泣きたくなる
<対策>
参考書を1冊購入してください。
解説、ポイントが記載されてますが、要点だけなので基本テキストが第一です。

(2)問題集
2冊がベストでしょう。
難易度の高い問題集がいいですね。
{どんたくアカデミー」は個人的にお勧め
<問題集の使い方>
点数は全然気にする必要なしです
だって練習問題だから~ 大切な事は1問でも1箇所でも理解できない部分があれば納得できるまで調べることです。
適当に~が一番駄目ですよ。
上手に使ってください。

(3)応援サイトを活用です
・どんたくアカデミー
・ケアたま
・その他、様々あります。

(4)試験対策
試験の開催県によって回答記載方法が違います。
一般的にはマークシート
記述式の県もあります。
*時間的に不足したり、マークミスがあるのでスピード練習
 マークシート記載練習をしてください。

(5)厚労省の考え方
これは難易度が高いことですが、厚労省の意向が試験問題に組み込まれています。
<独り言です>
・高齢化の加速で財源不足になっているので、保険財源に関する事項
・地域包括への理解促進の為に
・特定高齢者施策が不十分なので
・地域密着型サービスを本格的に
 (療養通所介護、GHでの短期入所等)
・小規模多機能居宅介護は特に重点的に
 (ケアマネの役割が大きいので特に、更に一部を除いて他の事業を利用できない【一部】って何??等ですね)
・療養型廃止、縮小に関ること
・コンプライアンスと連座制について
・その他~

昨年合格組ですが、僕の勉強方は古いテキストを読んで最後の10日間で改定箇所を全部追い込んだバカな方法だったので失敗例です。(でも、脅威の追い込みで高得点でしたが…)

(1)基本テキスト
必須ですが、読み難い!!
医療系を含めて専門用語の正しい読みが出来ない
泣きたくなる
<対策>
参考書を1冊購入してください。
解説、ポイントが記載されてますが、要点だけなので基本テキストが第一です。

(2)問題集
2冊がベストでしょう。
難易度の高い問題集がいいですね。
{どんたくアカデミー」は...続きを読む

Qケアマネ取得条件の中の、『実務経験5年』について質問です

 私は今、知的障害者授産所でパートとして2年半働いている者です。
 昨年「社会福祉士」資格を取ることができましたので、将来は「ケアマネジャー」の資格も取りたいと思っているところです。
 ところで、ケアマネジャー資格を取得するための条件の一つとして、『実務経験5年以上が必要』というものがあるのですが、これに『今までの、知的障害者授産所でパートとして働いていた期間2年半』を算入することはできるのでしょうか?
 授産所の所長さんは、「できるんじゃないのか?」と言ってくださっているのですが・・・?
 どなたか、はっきりした知識をお持ちの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
現在お勤めの職場での、仕事内容が相談援助業務(生活支援員等)でしたら、受験要件の実務経験5年かつ900日に算入できると考えられます。
詳しくは、リンク先でご確認ください。
パートということですが、1時間出勤しても1日と換算できますので、勤務日数も記録しておいたほうが良いかと思います。

参考URL:http://www.dosyakyo.or.jp/kaigo_shiken/kaigo_shiken04.html

Q何度受けても試験に合格しない人はなぜ合格しないと思われますか?

これ私のことなんですけど・・・ほんと受からないんですよね。ある試験を受けてまして3回もすべったという。まさに痛恨の一撃でした。
勉強のやり方としては、問題集を解いて解説を覚えて何度も繰り返し、解けるようにする。試験前までには問題集の問題ならどれも解けるようになってます。でも落ちる。なぜ?・・・試験本番は問題集には載ってない問題が出るんです。やったことないんでそんなのは解けないんです。でも合格する人がいます。彼らはなぜ問題集に載っていない問題を解けるのだろう?彼らは天才。私はおバ○ちゃん。

また、私は論文、小論文など「自分で考え出してアウトプットする作業」が苦手です。自分のなかから800字近くも白紙に書き出すなんてそんなに内容を覚えられてないです。

本気です。頭がよくなるにはどうしたらいいでしょうか?
なにかおすすめの本などありましたら教えてください。
勉強のやり方の本など2,3読みましたが、どれも効果なしでした。
スピード勉強法・・・早すぎて内容が理解できない
計画立てて・・・計画立てることに時間使いすぎて勉強できない

Aベストアンサー

はじめまして!
今年3種類の資格試験に全部合格しました。
しかも「仕事しながら」です。

そのうちの1つは、過去と勉強の仕方を変えたとたん
合格しました。(1度落ちた試験)
その方法は、
問題を全部、ワードに打ち直して90%以上回答が合っているように
何度も何度も模擬試験する。

それと「暗記チョコ」(100円SHOPで売っております)
に自分でオリジナルの問題を作ってほぼ100%答えが解るくらいまで
にする。

そして、その試験の問題集の出版物は出来るだけ全部買う
(会社が違えば、問題も違う)
1日20分でも良いので勉強する(その為の暗記チョコだったりもします)
オークションでも、アマゾンでも中古本売っておりますから。
ネットで過去問題など出ていたりしますよ。


「頭を良くするのではなく、場数を増やして自信を深める」
です。
まー問題集代がかなりの出費になりますが、2・3度の試験料を払うよりは安上がりと思います

Qケアマネ受験資格とは・・・?

最近ケアマネに興味があります。
私は現在、鍼灸師として医院に勤めています。
来年で丸3年になるんですが、ケアマネの受験資格はあるのでしょうか?
そして、ケアマネの資格はどれぐらいで取れるのでしょうか??

Aベストアンサー

はり師、きゅう師は、ケアマネジャーになるための資格に入っていますので、はり師、きゅう師として5年以上の実務経験があれば、受験可能です。

質問者さんの場合は3年ということなので、あと2年の実務経験が必要です。

実務経験が5年以上になったら、都道府県が実施する介護支援専門員実務研修受講試験を受験できます。この試験に合格してはじめて実務研修を受けることができ、実務研修が終了して、やっと資格取得ということになります。だいたい試験は11月頃にありますが、実務研修は翌年になるようですね。32時間の講義や演習なので、1週間もあればすむはずなのですが、これまでの例では、半年ぐらいあとにずれこむこともあったようです。

スケジュールなどについては、都道府県や年によって変わるようです。ともあれ、居住地の都道府県庁に電話して、ケアマネの試験について聞きたいと言えば、担当部署にまわしていろいろ教えてくれるでしょう。そういう問い合わせに答えるのも担当部署の仕事ですから、遠慮はいりません。

Qケアマネの利点って…?

私は現在介護福祉士として施設で働いております。4月で6年目ですが、たった5年でいろいろ変わったことも多く、しかも働く人間には不利なことばかりです。給料も増えないどころか、「収入減だから…」と、減る模様です。
こんなことを言ってしまっては終わりですが、はっきり言って介護職は他の事務職などより、排泄物等汚いものも触るし、夜勤はあるし、連休は取れない(取りにくい)しなど、明らかに仕事内容はキツイのに、給料は安い!  なんか割に合わない仕事をしているようで悲しくなりつつあります…。

そこで私は介護士として働き始めたころから思っていた、「ケアマネ」の資格を頑張ってとろう!と思ったのですが、他の質問で「ケアマネの給料はあまり…」といったのを目にしました。
また、ケアマネの仕事は結構忙しいとも聞きます。
実際ケアマネとして働いている方、または経験のある方でもかまいません、「介護職に疲れたからケアマネに…」という考えが甘いことも承知の上で、ケアマネの実情や、ケアマネで働くことの利点&欠点など、地域で違うことはあるかと思いますが、参考までに教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

私は現在介護福祉士として施設で働いております。4月で6年目ですが、たった5年でいろいろ変わったことも多く、しかも働く人間には不利なことばかりです。給料も増えないどころか、「収入減だから…」と、減る模様です。
こんなことを言ってしまっては終わりですが、はっきり言って介護職は他の事務職などより、排泄物等汚いものも触るし、夜勤はあるし、連休は取れない(取りにくい)しなど、明らかに仕事内容はキツイのに、給料は安い!  なんか割に合わない仕事をしているようで悲しくなりつつあります…。
...続きを読む

Aベストアンサー

私はケアマネを取得してから、4年間施設ケアマネとして同じ施設で働いていました。その中で思ったことは残業が増え、忙しくなっただけで、わりに合わないなぁと。。私の施設では介護職とケアマネは兼任でしたので、介護職としての仕事をこなして、そのうえケアマネの仕事が増え、もう大変でした。一人で50人の利用者の介護計画と、サービス担当者会議、認定調査をするわけです。ケアマネ手当はほんの少し出ましたが、毎日の束縛時間を考えると、在職中は毎日疲れが取れない状態が続いて、結局10年以上勤めた施設を退職しました。現在は仕事を探している状況です。貴方の施設ではどのような雇用体系になっているのかわかりませんが、(施設ケアマネと居宅では又違いますが)もし、資格を取られるなら、仕事を完全に分けてもらい、専念できるような、システムにしてもらわないと、精神的にも肉体的にも疲れ果ててしまうという結果になってしまうのではないでしょうか?
一人のケアマネが持てる人員を居宅で35人以下にするという法案が出てるらしいですが、ケアマネの仕事は大変です。勤務体系等明確に打ち出している職場を探される事をお薦めします。

私はケアマネを取得してから、4年間施設ケアマネとして同じ施設で働いていました。その中で思ったことは残業が増え、忙しくなっただけで、わりに合わないなぁと。。私の施設では介護職とケアマネは兼任でしたので、介護職としての仕事をこなして、そのうえケアマネの仕事が増え、もう大変でした。一人で50人の利用者の介護計画と、サービス担当者会議、認定調査をするわけです。ケアマネ手当はほんの少し出ましたが、毎日の束縛時間を考えると、在職中は毎日疲れが取れない状態が続いて、結局10年以上勤めた...続きを読む

Q将来的なケアマネ取得について

現在、ヘルパー二級の資格を取得して介護の業務について、半年の者です。先月、夜勤に入ったときに、当直の看護師の方に現職のケアマネは知識だけで資格を取得だけで、肝心の仕事の質が全然なってない、そこで、近々、
ケアマネの資格取得には養成機関のような学校に通学しなければいけなくなる、みたない話を聴いて唖然としました。

正直、働きながらの通学はなかなか大変で、学費の方も負担しなければいけなくなることを考えると気が重いです。

これは具体的な話になっていくんでしょうか?

Aベストアンサー

ケアマネの資格取得のために養成を受けるのではなく、資格を取得している人が今後定期的に研修を受けることになると記事を読みました。でもこれは必要だと思います。
この制度はH18年4月から開始なのか、近々開始なのかはよくわかりません。

ケアマネ資格取得のための講義等があちこちで開催されています。1日だけの講義で1万円前後くらいでしょうか。お仕事しながら勉強するのは大変ですが、テキストを読み、過去問を繰り返し繰り返し何度もやれば大丈夫かと思います。自分の専門分野ではない部分の講義は役にたつかもしれません。

ただ、ケアマネの受験資格をとるために勤務年数が関係します。あなたが受験するころには、また変わっているかもしれませんが、現在は上記の通りだと思います。

Qケアマネ未経験で、就職する先は??

療養型の病院で約6年間介護の仕事をしていました。
一応、受け持ちの患者様のケアプランもナースと相談しながらですが書いていました。

現在、ケアマネの実務研修中です。難しい…と感じましたが、せっかく頑張って資格をとったので、研修が終了し、ケアマネの資格が取れたらケアマネとして働きたいと思っています。

未経験のため、事業所に一人、二人…というのはとても不安です。
きちんと指導してくれる職場、バックアップ体制がしっかりしている所に就職したいと考えています。

*ある人には、在宅に就職したほうが、大変だけど自分のためにはなるよ!!使えないケアマネにはなりたくないでしょ!!と言われました。

*ある人には、今まで病院で働いてきたから施設のほうがやりやすいんじゃない?とも。

言われたときには、そうだよなぁ~在宅に…。施設に…。
と両方とも思ってしまいました。

*在宅か施設か…どちらに就職したほうがいいのか?
*就職先を決めるとき、どういう所に気をつけたら、見たらいいのか?良い就職先の見分け方。。。

前に進みたいのですが、新しいところに行くのは不安でどうしたらいいか迷っています。
自分で決めなくてはいけないのですが…アドバイスをお願いします。

療養型の病院で約6年間介護の仕事をしていました。
一応、受け持ちの患者様のケアプランもナースと相談しながらですが書いていました。

現在、ケアマネの実務研修中です。難しい…と感じましたが、せっかく頑張って資格をとったので、研修が終了し、ケアマネの資格が取れたらケアマネとして働きたいと思っています。

未経験のため、事業所に一人、二人…というのはとても不安です。
きちんと指導してくれる職場、バックアップ体制がしっかりしている所に就職したいと考えています。

*ある人には、在宅...続きを読む

Aベストアンサー

まず試験に合格され、これからケアマネとしてスタートを切ることにお祝い申し上げます。
ケアマネとしてスタートを切る時、今までの療養施設で介護職としてのキャリアとケアマネの業務は異なることを認識することができるでしょうか。介護職は体を使ってケアを実現する職業であるに対しケアマネは知恵をだしてケアを実現するという違いがあるということをまず、理解していただきたいと思います。
次に在宅のケアマネになった場合には施設でのご経験からは在宅でのケアが全く異なる世界だと気づくでしょう、たとえば、療養型であれば病変時には医師もしくは看護師の応援が即時にお願いできます、なにか問題が生じればその場で関係者と相談することが可能です。
在宅では即時に対応ということは難しいでしょう、時間と距離かかかります。まして就職先に総合的なサービスを行っていなければ、他の事業所と連絡、調整をとるなどこのことで労力を必要とします。
一方、施設内ケアマネとしてはいままでとは異なる立場に立つことを理解し介護職に介護方法など提案し、利用者の話を聞き家族からの要望を聴きケアとして実現していく方法を考え提案していくことになります。
施設と在宅ではこのような違いがあることを認識して施設か在宅かを選んではいかがでしょうか。

kawa8372さんは試験に合格し研修を受けたのですからケアマネジメント業務はできるはずです、自信を持っていいです。
おそらく不安に感じていらっしゃることは業務の進め方とか話をする相手は誰かとか、使用する書類はどれかとようなことが割らないのだと思います。おそらくこの部分をサポートしてもらえるならば不安は解消しともかくもケアマネの業務はできます。
大丈夫です。

そして就職先は法人格での違いで選ぶというより事業所の考えを面接時に確認してはいかがでしょう。
法人だからというくくりで判断するの危険です。施設でも在宅でもケアマネとしては他の法人さんとの付き合いはありますから正しい基準で法人ごとに評価してください。
面接時にはケアマネジメントに関して理念とかポリシーとかの話が聞ける事業所かどうか、所長や管理者だけでなくそこで働く人の意見や考えも聞けるといいです。
あとは待遇面での確認は当然のことでしょう、できれば就業規則などあるかどうか、給与規則や昇給に関する規定があるのかどうかも聞けるといいです。
そして休暇、有給もとれるか、他の業務との兼務の有無も確認が必要です。それらを書面で雇用契約が結べるかどうかでしょう。
これらのことは単に待遇ということではなくその法人がどうのような内容なのかどのような考えで行っているのかを判断することに役立つはずです。

kawa8372さんにとって働きやすい就職先が見つかればいいですね、あとはkawa8372さんの努力次第です、いまのレベルではアプローチの難しい方のコンタクトは苦労するでしょうからソーシャルワークの勉強などもするなど努力が求められれでしょう。

長い文章で申し訳ありませんでした。
いい就職先が見つかることを祈っています。

まず試験に合格され、これからケアマネとしてスタートを切ることにお祝い申し上げます。
ケアマネとしてスタートを切る時、今までの療養施設で介護職としてのキャリアとケアマネの業務は異なることを認識することができるでしょうか。介護職は体を使ってケアを実現する職業であるに対しケアマネは知恵をだしてケアを実現するという違いがあるということをまず、理解していただきたいと思います。
次に在宅のケアマネになった場合には施設でのご経験からは在宅でのケアが全く異なる世界だと気づくでしょう、たと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング