アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、10年ぶりに元夫と再会しました。

10代で一緒になり、子どもも二人できましたが、
カレの仕事の忙しさに不安になり、私は子どもを連れて実家に帰ってしまい
そのまま別れてしました。

それ以降、連絡をとることもなく10年・・・
カレの母親とは年に一度くらいは連絡をとっていましたが、カレのことを聞くこともしませんでした。

先日、私用でカレの住んでいる県へ行くことになった際に、
勇気を出して、今後の子どもの事も気になりあって話をしようと思い連絡を取りました。
カレには新しい彼女・奥さんがいると思っていましたので、
迷惑に成らなければ、お茶にでもと誘いました。

子どもたちにはカレの事をお父さんとして話していましたし、写真もありますし。
今の世の中、名前さえ分かればネット上でもすぐに探せる時代です。
子どもがカレに会いたいと思ったときに彼は会ってくれるのか、会いたいと思うのか
今後、元妻として良い付き合いをしていければと思いました。
カレが子どもに会う気がないのなら、子どもが傷つかないようにそれとなくカバーしようと思っていました。

そして、私が行った当日に、携帯に連絡があり会うことになりました。
私の中では、カレが仕事で大変な時に信じて一緒にいてあげれなかったと言う罪悪感と、親友に会うような懐かしさでした。
あって食事をし、子どもの話やお互いの身内の近況報告。。。
私が子どもの事を話すのをすごく真剣にきいて携帯の写真に興味をもってそれをみて、
子どもたちに会わせてあげなきゃと思いました。
彼は子供に何もしていないのに、今更会えないっと言うようでした。

そんな話を夕食をしながら2・3時間しました。
電車の時間もあったので、帰ろうと駅に向かうときに何の躊躇もなく
10年ぶりにとか言って手をつながれ、普通のカップルのように・・・
私は、それまで全くその気もなかったのでビックリして拒否る事も何か言う事も出来ず・・・
ただ黙って駅まで行き普通にバイバイなんて言って別れましたが・・・
それ以降、メール連絡もとっています。 遠距離なので会うことは出来ませんが。

それから気になって仕方がありません。
私のかなでは寄りを戻すとかそういう事は考える気持ちの準備すらないのでそこはおいて置いて、
彼がどんな気持ちでそんな風にしたのか?
軽い気持ちで、懐かしがってるだけなのか・・・
彼の中に寄りを戻そうとか思っているのか・・・?

少し期待しているのは確かかも知れないけど・・・
でも、私にも今更って思いがあるので・・・。

彼の気持ち理解できる方いませんか?

A 回答 (5件)

40代既婚者男です。



離婚したとはいえ、10年前は本気で愛して結婚した二人です。
そんなに簡単に割り切れるものでは無いと思います。
彼にしたら、あなたを嫌いになって別れた訳では無いですから、
まだあなたへの思いがあったとしても不思議では無いはずです。
離れていた10年という歳月の中で、彼なりにいろいろな気付きが
あったのだと思います。
仕事一辺倒で、あなたに寂しい思いをさせていたことを悔やみ、
本当に大切なことは何かを、ずっと自問自答してきたはずです。

人は、失ってみて初めて大切なことが何かを知ります。
失うことでしか分からないのですから、辛いことです。
そして、我が子を思う父としての顔も彼にはあるわけですから、
今回あなたと再会し、もう一度自分の人生をやり直せないかと
思ったのかもしれません。
しかし、10年という時間のすれ違いは、簡単なものではあり
ません。

彼にしたら、お子さんの10年間が空白になっているわけです
から、お子さんに再び会うことを躊躇するのも自然なことです。
夫婦というのは、離婚すれば赤の他人ですが、子供とは何が
あっても切れない絆が存在します。
会えない時間が、二人を育てたということもあるかもしれませんが、
仮に復縁したとして、また同じ事を繰り返すのではないかという
不安な思いもあると思います。
彼にしてみると、10年前に一方的に出て行ってしまったあなた
への思いもまだ消化できていないかもしれません。
子供にも会えず、愛するあなたとも会えない10年という時間が
彼にとってどれだけ辛く苦しかったことかと思います。

そこでですが、今後あなたが彼に連絡を取り続ければ、どうしても
会いたくなるし、いずれ再婚という話しにもなる可能性は高いと
思うのです。
中途半端な過去の思いで、彼と向き合えば、また悲しい別れを
経験しなくてはならない可能性はあります。
子供の為では無く、あなた方二人の為の復縁ならば私は問題
ないと思えます。
あなたがどうしたいかだけが重要なのです。
過去に戻る為の復縁では無く、今を、これからを生きる為の
復縁であるべきなのです。
後ろ向きな向き合い方は、必ず上手くいきませんが、前を向いた
生き方ならば、良い方向へと進むはずです。

仕事ばかりで家庭を顧みることの無かった彼のことを、今の
あなたなら受け容れられるのかもしれませんね。
家族を養い、責任を持つということが、どういう事なのかが、
分かるはずですから。
あなたと彼が出会った意味が必ずあります。なぜこのタイミング
なのかと思うかもしれませんが、必ずそこには意味が存在する
のです。
最初のあなたと彼との出会い、そして別れ、そして再会。
この全てに意味があるということです。
もしあの時の別れが、あなたにとって逃げであったのなら、
今度は逃げないで、最後まで向き合ってみるのもいいと思いますよ。
良い方向へと進まれるますように。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても親身な意見をありがとうございます。

そうですね。
分かれたとはいえ、私自身 その後に彼以外の人と仲良くする事は有っても、
一線を越えることは出来ませんでした。
もちろん、それは彼が忘れられなくてではなく、
子供との生活の方が大切だったからですが、
その中にやはり彼とならという思いも有ったのはもしれません。
ですが、彼には彼のその後の人生があって幸せになって欲しいと願っていたのも事実です。

もしも、彼にその気が有れば私は戻ってしまうと思います。
ただ、彼が望まないのなら私も望みません。
そして、彼もまた 私の意見を優先してしまう人です。
10年前に分かれた時も、自分の気持ちは何ひとつ言わずに
私がそうしたいならと、別れてた彼ですから・・・。

彼の気持ちがせめてどちらかがわかればと思うのですが…

来月、私が仕事で関東に行く際に会おうと言われているのですが、
会っても良いのか、どういう態度が望ましいのか、気持ちがバラバラで
頭の中が整理できません^^;
女はいくつになっても女なんだと身をもって経験しているしだいです。。。

ちなみに子供達(娘)にも、隠さず話をしてきて居たので
今回 会ったことで じゃー会いに行っても良いのねと楽しそうでした。
そんな子供達の無邪気さが余計に 何かを訴えられているようで辛いです。

お礼日時:2012/06/11 19:09

ANo.1です。

補足を頂きましたので再回答します。

>そういう場合、男性って願わくばHもって思うものなんでしょうかね?

思わないでしょう。私も同じような境遇ですが、1%も思いません。
私は子供がいませんので、子供に対する気持ちは分かりませんが、10年ぶりに会ったキッカケが子供さんに関わることだったのですから、彼の関心事は子供さんのことだけではないでしょうか。

私も離婚してから1~2年は、元妻に対して自分に出来ることがあれば援助する気持ちはありましたが、10年も経ってしまえば、そんな気持ちはどこにもありません。もし、援助のような話しがあれば迷惑なだけです。離婚して数年は、まだ家族のような気持ちが残っていますが、10年も経てば家族という気持ちは全くなくなってしまっているということです。

従いまして、仮にですが、質問者様がHを期待しておられるとしても、彼には全くそんな気はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電車の時間が迫っていたときに、彼が泊まれるならと言ったので
そこが少し気になってしまい聞いてみました。

泊まっていたら、そうなるかもと思ってしまった自分もいますが。
そこが怖くて帰ってしまったんですが^^;

嬉しいのか怖いのか自分でも分かりませんでした。

お礼日時:2012/06/11 18:49

奥さんが子供を連れて出て行ってしまい、そのまま別れました


10年ぶりに奥さんから連絡があって会う事になりました

もう一度やり直したいと思うでしょうね
手をつないだのも貴女に未練があるからです

今更って思うのならもう会わない方が良いでしょう
カレが傷つきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

未練が有ってくれたならと、心のどこかに思っている自分に気づいてしまったようです。
それが、一時的なものかは別としてですが。
勝手なものですね。

お礼日時:2012/06/11 18:46

一方的に別れを告げ、10年間子供に合わせなかったのは貴女ですよね?


なのに今後の子供の事もありって、一体どういう了見なんでしょうか?
彼が子供に会えるように?
子供が彼に会えるように?
いずれにしても、10年の時は長い。
そこで合わせて云々というのは、傍観者から見ると、貴女のエゴと自己満足としか感じませんでした。


そして、罪悪感を感じていると言っているのに、自分の気持ち云々でお悩みですか。

この文章を見る限り、私は元旦那さんが可愛そうで仕方ないです。
どの様な気持ちで手を握ったのかは解りませんが、きっと、とても優しい方なのでしょうね。


女手一つで子供を育てる苦労は、相当なものだったのでしょうね。
貴女自身も、とても苦労して頑張ってきたのだという事は、想像に難くありません。



でも、正直、少し勝手過ぎる様に感じました。
もう別々の道を歩いているのだから、毅然とした態度で接して欲しいと思いました。

貴女の悩みに対する回答でもなんでもないですね。
申し訳ありませんでした。

この回答への補足

そう言われると納得してしまいます^^;

でも、言い訳ですが、子供を会わせなかったっと言うより
彼は関東で、私は沖縄の離島でしたから、会わせられる余裕なんて無かったです。

お互い、彼の母親を通して写真のやり取りだけはしていましたが、
お互いの連絡先を聞く事も、お互いの生活の事を聞く事もあえてしませんでしたから。。。

当時の彼は仕事ばかりで家にも帰って来ませんでしたが、
今、自分が子供の為に必死に仕事に負われる様になって
彼もあのとき同じ思いだったと思えるようになりました。

彼が今、普通に幸せでいると思っていたので、
ある意味、安心して会えると思っていました。
それが、今回彼にあって彼から再婚をしなかったのか?
今も自分は一人だとか言われて気にしている私が都合良すぎるんですよね。

なんだかスッキリしました。
これからは親友の様な関係で付合えれば良いのかとか思います。
それもやっぱりやめた方が良いのでしょうか?

補足日時:2012/06/11 09:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の悪い部分をシッカリ考えていこうと思います。

お礼日時:2012/06/11 18:43

私も質問者様と同様に10年前に離婚した男です。



簡単に言えば、家族と再会したような感覚だと思います。手を繋いだのも、10年前は夫婦だったことを懐かしんで思わずそうしたのでしょう。

だからと言って、彼が縁りを戻そうとは微塵も思っていないと思います。少しでも思っていれば、10年という歳月の中で、彼の方から何らかの連絡があったはずです。質問者様も彼も10年前の自分ではなくなっているのですから、縁りを戻すということは過去に戻るということに他ならないからです。

現在、メール連絡を取っているようですが、それは子供さんのことがあるからでしょう。子供さんのことがなければ、そもそも質問者様は彼と再会していなかったのですから、それは、彼も同じだということです。

この回答への補足

そうですね。
実際これ迄、連絡先も教えなかったですし、
子供がいなきゃ、会おうとは思わなかったですね。

そういう場合、男性って願わくばHもって思うものなんでしょうかね?

補足日時:2012/06/11 09:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しっかり、いままでの事を含めて考えます。

お礼日時:2012/06/11 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A