プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐くて部屋に5分も居られません(´;ω;`)

夜中投稿したもの

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7526530.html

その部屋で寝るのは怖かったので、結局別の部屋で夜を過ごしました。


部屋で見つけたシロアリの数は六匹。潰して処理しました。

ヒメカツオブシムシではないかとご指摘頂きましたが、画像を見る限り違います。
捕まえようとしても素早く逃げる素振りは見せず、簡単にティッシュで潰すことができました。
画像で調べると、イエシロアリというのにそっくりですが、羽がないようです。
下に添付してある画像(イエシロアリ)の真ん中のものによく似ています。


それから、私の説明が不十分だったのですが、明かりを付けたらそこに這っている、といった感じでした。明かりを消して、10分後つけると、いる!といった感じでした。
明るいとこにシロアリが現れるはずない、ということでしたが、これならシロアリの可能性があるのではないでしょうか…?


回答を参考に、シロアリが這っていた床にキンチョールを撒き、部屋から退避、朝を待ちました。
そして先ほど、部屋に戻ったわけですが、シロアリは一匹も見当たりません。壁やベッドの下、本の下や間、クローゼットの壁も窓も、あらゆる隅々まで念入りにチェックしましたが、一匹もいない…。昨晩、10分おきに灯りを付ける度に一匹現れていたのが嘘のようです。
明るくなったから、どこかへ隠れてるだけなのでしょうか。
また今夜出てくるのでしょうか。

恐くて泣きそうです。

家族は、「六匹しかいないんだから、大丈夫だよ。」「しばらく様子を見てから業者さんに見てもらおう」などと言っており、今は何も出来ない状態です。私の部屋にしかいないようなので、あまり気にしてくれてはいません。私からすると、自分の部屋にシロアリがいるなんて、気持ちわるくて、恐いです。足元からシロアリがよじ登ってきそうです。


シロアリって、六匹いたら、あと何十匹もいるものなのですか?検索しても、部屋にシロアリが数匹出没した例が見つからず、わからないのです(´;ω;`)


参考になるサイトなどでもいいので、どうか助けてください。


関係ない話かもしれませんが、部屋は毎日きちんと掃除しており、クローゼットや本棚もマメに空にして拭いたりして、かなり清潔にしていた方だと思います。

「深夜シロアリ?発見→今朝見当たらない」の質問画像

A 回答 (3件)

キンチョールを数日まけば来ませんよ。

 
却って、その心配が負のスパイラルを呼び、蟻を呼び、悪徳白蟻業者を呼び…となりますよ。
よって心配するのは止めましょう! 
蟻一匹見つけたら、一万円が舞い込むぐらいの気持ちでいましょう! 
また業者を頼む際は、保健所に相談すると良いですよ。 
たぶんもう大丈夫だと思いますが。 
尚、来年の同じ時期にも出る前に殺虫剤をまくと良いです。 
蟻が大量発生するのは梅雨入り~梅雨明けにかけてです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりシロアリ駆除の悪徳業者は多いようで…。

保健所、ですか。覚えておきます。

梅雨入りから梅雨明け、今がちょうど大量発生する時期なんですね。(鹿児島は先週梅雨に入りました。)

来年もこのくらいの時季になったら注意しようと思います。


もうシロアリさんが現れないことを祈って…

お礼日時:2012/06/11 09:57

 シロアリかどうかは床下を見るのが一番早いと思います。


 (押入れの下、収納室の下の板が外れると思います)
 蟻道や食害が見つかると思います。
 http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/hyakut …

 シロアリは木や畳などは食べると思いますが、質問者さんに嫌がらせを
 するために出てくることは無いと思います。
 床がフローリングでしたらミシミシしたり、畳でしたらデコボコしていたり
 柱に蟻道や食べられた後があったりすればシロアリだと思います。
 5年前に建てられた家でしたら、たぶんシロアリの被害にあわないよう
 土壌消毒や木材も防除処理しているはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

書き忘れましたが、私の部屋は二階なのです><

家には和室がなく、押し入れのようなものがありません。クローゼットの床は部屋の床と繋がっているため、外せないです。ミシミシするところは今のところ無いと思います。

私に害が無い、というのは解っていても、虫嫌いの私には恐怖です(´;ω;`)

サイトをよく読んで勉強してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2012/06/11 21:24
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 00:20

シロアリの羽蟻だと思います、



発生時期は
ヤマトシロアリで4月~6月頃
イエシロアリで6月~7月頃に発生します。

家にシロアリが住み着いている場合、家の外周の木部から大量にわき上がってくるので、
家の周囲で大量の羽蟻が飛んでいるところや、死骸を見つけていないのなら、別のところから飛んできた可能性が高いです。

また、シロアリはゴキブリの仲間ですが、人前に姿を現すことは羽蟻の時くらいで、普段は朽木や家屋の木部に住んでいます。
なので、部屋の中を清潔にしていたから出ないというものではなく、羽蟻の状態でないとやってこないので、それほど気にする必要はないでしょう。
心配なら家人に頼んで、床下や天井裏の木部を何か固いもので軽く叩いてもらい、シロアリがいるかどうか確認してもらえばいいでしょう、軽い音がすれば木部の中に空洞があるという証拠ですので、信頼できる駆除業者に依頼する。


ちなみに多くのクロアリの仲間はシロアリを捕食しますので、クロアリは駆除しないようにしましょう。
それと蜘蛛はシロアリだけではなくゴキブリも捕食します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

時期的にもイエシロアリのようですね。
家の周りを飛び回っているのは見ていません。
築5年ですが、もうシロアリが住み着いているなんてショックです。

黒いアリはシロアリを食べてくれるんですか。
蜘蛛はそれ以上に優秀なんですね。部屋で放したいくらいです。
たくさん勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2012/06/11 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!