身内に不幸があった直後の人に暑中見舞いは出してもいいものでしょうか?

ネットで調べたら、暑中見舞いと喪中とは関係ないと記載されていたので出しても問題ないと思っていますが、さすがにお葬式が終わった直後はまずいと思います。どうすればいいか教えてください。

A 回答 (1件)

さすがにお葬式の直後は心象を害すると思います。

マナーというよりは相手のことを思いやって、四十九日を過ぎていない場合や先方が気落ちしている場合は、時期をずらして「残暑見舞い」として送付のがよいでしょう。

ちなみに、暑中見舞いは8月7日まで。残暑見舞いは、8月末までです。
ちなみに、いつも使っているサイトで暑中見舞い特集がはじまったので紹介しておきます。

書式の王様 http://www.bizocean.jp/doc/
    • 1