身内に不幸があった直後の人に暑中見舞いは出してもいいものでしょうか?

ネットで調べたら、暑中見舞いと喪中とは関係ないと記載されていたので出しても問題ないと思っていますが、さすがにお葬式が終わった直後はまずいと思います。どうすればいいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

さすがにお葬式の直後は心象を害すると思います。



マナーというよりは相手のことを思いやって、四十九日を過ぎていない場合や先方が気落ちしている場合は、時期をずらして「残暑見舞い」として送付のがよいでしょう。

ちなみに、暑中見舞いは8月7日まで。残暑見舞いは、8月末までです。
ちなみに、いつも使っているサイトで暑中見舞い特集がはじまったので紹介しておきます。

書式の王様 http://www.bizocean.jp/doc/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中と暑中見舞い

会社として暑中見舞いの発送準備をしているのですが。
喪中のご連絡を頂き今年年賀状を出さなかった方は暑中見舞いは出したほうがいいのでしょうか?それとも出さない方がいいのでしょうか?
困ってます。お願いします。

Aベストアンサー

暑中見舞いは出しても何の問題もありません。「おめでとう」など言葉が入ってないので出していいでしょう。きっと喜ばれますよ。
ちなみに暑中見舞いなら8月7日位までにはだしましょう。それ以降は残暑見舞いを出すようにしましょう。

Q喪中の方への暑中見舞いと中元

喪中の方(奥様が亡くなられました。)への
暑中見舞いは出してもいいのでしょうか?
そして、
毎年送る中元は[お供え]とした贈り物で失礼にあたらないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

「喪中のお中元やお歳暮は贈るのも、いただくのもいけない」という話を聞きますが、これは間違いです。お中元やお歳暮はお祝いではないのですから、喪中に贈っても、贈られても差し支えありません。
ただし、贈りたい相手が喪中の場合は、四十九日の忌明けまでは控え、時期をずらして”残暑お見舞い”や”寒中お見舞い”の形にするほうが良いでしょう。また、派手な包装や紅白の水引も避け、白無地の奉書紙をかけて贈ります。配送してもらうなら、送り状で慰めの言葉を添える心遣いをして下さい。先方が近くなら、お伺いして仏前にお参りさせていただき、相手の健康を気遣うのが本来のお中元やお歳暮の形といえます。

Q喪中はがき(暑中見舞い)について

今年4月に父が、亡くなりました。
年賀状に対しては、前もって喪中はがきでお知らせをしなくてはいけないと思いますが、暑中見舞いについては、どのようなしきたりが、
あるのでしょうか? こちらが差し出すことや、いただくことについて
特に相手に対して失礼なことのないようにしたいと考えておりますので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

根本的な認識不足です。

年賀状は、新年を祝う行為です。
祝い事だから、喪中の場合は遠慮するのです。

一方、暑中見舞や残暑見舞は、その名のとおりお見舞いであって、お祝いではありません。

喪中の人に「寒中見舞」を送ることがあるのを、あなたはご存じありませんか。
寒中見舞がよくて暑中見舞がだめなどという考え方はありません。

自分が喪中であっても、親戚や友人・知人が入院すれば、お見舞いに行くでしょう。
火事や水害に遭えば、やはりお見舞いの金品を送るでしょう。

Q他界した父宛に暑中見舞い

 今年、他界した父宛に暑中見舞いが届きました。
たぶん差出人は父が他界したことは知らないと思います。
どのような文面で、お返事すれば良いでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下もよろしければご参考に・・・

前略
先日は、暑中お見舞いを頂き誠にありがとうございました。
私は山田太郎の長男で一郎と申します。
折角頂きましたお便りではございますが、父太郎は、昨年病気のため死去(他界)いたしました。
ここに生前父に賜りましたご厚誼に謹んでお礼申し上げますとともに、鈴木様には、お知らせが行き届きませず、心よりお詫び申し上げます。
まだまだ暑さ厳しき折柄、どうぞお身体ご自愛のほどお祈り申し上げます。

                      故山田太郎
                         長男 山田一郎

Qお彼岸って?

今日はお彼岸ということで墓参りに行ってきました。初歩的ですみませんが、
なぜお彼岸には墓参りに行かなくちゃいけないのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんなページがありました。
私も初めて"お彼岸の由来"を知りました。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/genkai/46higan.htm

Q喪中中の「暑中見舞いハガキ」は?

かなり気の早い話ですが・・・。
年内に身内を亡くした場合、年賀状は「喪中」になりますが、果たして「暑中見舞いハガキ」はその対象となるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな話は聞いたことがありません。
年賀状は新年を愛でるお祝い事ですが、暑中見舞いは祝い事ではありません。むしろ、寒中見舞いと同等です。
喪中に年賀状を出さず、寒中見舞いを出すことから考えても、暑中見舞いに喪中の制限はあり得ません。

Q旅先から暑中見舞い(ハガキ)を送っても良いでしょうか?

こんにちは。

今年が結婚して初めての夏です。
来週末(7/20~)に国内旅行に出かけるのですが、現地のかもめーるか切手を貼って、お義母さんへ暑中見舞ハガキを出そうと考えております。

時期的には、7月20日ぐらいから「暑中お見舞い」になると聞いておりますので大丈夫かと思います。7月上旬にお中元を贈っていますが、お土産も贈った方がいいのでしょうか?
隔週で贈り物があったら、逆に気を遣わせてしまうかなと心配しています。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅先から ハガキをもらうのって
嬉しいですよね。
お義母さまに ハガキを送るなんて素敵な考え
きっと喜ばれると思いますよ!


お土産は、帰ってから渡せる距離に住まれてるなら
直接届けた方が いいと思います
無理ならハガキだけで充分かも
お土産は
ご主人と相談されて
お義母さまが 気を遣われない程度のものを
送られてもいいかもしれませんね。
日持ちのする物にして
後日 手渡しって手もありますよ。


今は、コンビニでも写真屋さんでも
デジカメプリントを スグにしてくれるし
ハガキサイズもありますから
楽しんでいる写真をハガキにして送られるのはどうでしょう?
切手の料金は、注意して下さいね。

以前、旅行中に とてもキレイな湖があったので
それを写真で撮って
そのままハガキにして送ったら
友達が喜んでくれたので 参考に。


これから長い付き合いになるだろうし
お互いに無理せずが 一番です。

Q喪中の方へ、暑中見舞いのハガキを送っても良いのでしょうか?

喪中の方へ、暑中見舞いのハガキを送っても良いのでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

「暑中見舞い」 何ら問題有りません。

Q暑中見舞いのハガキを送ろうと思うのですが、暑中見舞いと残暑見舞いの違い

暑中見舞いのハガキを送ろうと思うのですが、暑中見舞いと残暑見舞いの違い(多分届ける時期と思うのですが・・・)がハッキリと解りません。
8月に入っても暑中見舞いなのか?いつから残暑見舞いになるのでしょうか?
ちなみに大阪府に住んでいます(エリアによっても違いあるのかな?)

Aベストアンサー

「暑中」は二十四節気の「小暑(しょうしょ)」と「大暑(たいしょ)」にあたる期間。
暑中見舞いは夏の土用(立秋前の18または19日間)の期間に送る慣わしがあります。
今年は大暑が7/23

「大暑」の次の節気は「立秋(りっしゅう)」です。立秋からは暦の上で秋になり、秋になっても残っている暑さなので「残暑」となります。
実際には猛暑が続いていても、立秋以降は暑さの度合いにかかわりなく「残暑見舞い」とします。
今年は大暑が8/7

Q 暑中見舞いを仕事先に出す場合、手紙とメールとどちらがよいでしょうか。

 暑中見舞いを仕事先に出す場合、手紙とメールとどちらがよいでしょうか。当方の場合、手紙ですと、送り主を確認しただけでその内容はあまり細かく見ないのでメールの方がいいような気もするのですが。特に営業をかねての暑中見舞いを出すに際しては、メールの方がいい気がするのですが如何でしょうか。それとも、暑中見舞いにおいて営業文を入れること自体が間違いでしょうか。

Aベストアンサー

かもメールという、抽選付きの葉書があります。
http://www.post.japanpost.jp/kamome/

これで送られると誠意が伝わります。
抽選付きですから、しばらく保存される可能性も大きくなります。
営業文はあくまでも相手に対するお見舞いですから極力控えるべきですが、控えめに入れることは良くあることです。

なお、暑中見舞いは立秋までで、それ以降は残暑見舞いとなりますので、暑中見舞いで有れば急いで下さい。

暑中見舞いの送り方。
http://www.nengasyotyuu.com/syochu/sbashic/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報